桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC19最終仕組みガチの部『思い出を胸に』(後)

いよいよ、この記事で定例仕組みの記事も最後です。
今まで自分の主催の仕組みについて記事を書かなかったことは一度もないと思います。

仕組みにかかる時間の倍は記事書くのにかかります(笑)
でも思い出しながら書いて二度、読み返して三度楽しめるともいえますね。

仕組みは、主催している私自身、とても楽しませていただきました。
仕組みでたくさんのポッパーさんに出会って、対戦できましたし、
呼びかけたら快く集まってくれる、素晴らしい仲間に恵まれて私は幸せです。
やはり、参加者あっての仕組み対戦ですからね~。

主催として至らないところもたくさんあったと思いますが、
今まで来てくださった皆さん。本当にありがとうございました。


この先、オープンな仕組み対戦を開催するかどうかは、私にもわかりません。
AC20の対戦のシステムを見てということになりますが、おそらく、今のような
告知を見てふらっと立ち寄れるような形では開催できなくなると思います。
なにせ、1曲ずつだと事前に曲目を知ってないと対戦できないですから…

まあ、AC21でもとに戻るかもしれないし、AC20でも何か手があるかもしれない。
いつかまた仕組みを開催することがあれば、その時はまた告知しますので
ぜひ、遊びに来てくださいね!

さて…では、ラスト2戦、いきましょうか。

4戦目、13時45分の回です。
さんごーーーさんとさんえすさん。次はさんえすさんですね。
さんごーーーさんとさんえすさんです。

おっ、お二方ともガチ3回目ですね。
オジャマ戦もそうだったんですが、ちょっと今回は当たるメンバーが
全体的に偏っていたみたいでした。

他のメンバーからも、「今回はあの人とは当たれなかった」というのをよく聞きました。
まあ、全員とうまく当たれるかは運ですからね~。
時間にボタンを押してみないと誰と当たるかわからないのも仕組みの楽しみの1つでした。

1曲目、さんごーーーさんの選曲です。
ネイチャーEX。アジコン投げたら低速来ましたw
ネイチャーEXです。

さっき私がアジコンHを投げたから…かどうかはわかりませんが低速来ました。
今回はしっかりとSUDDEN使いましたよ~。

この曲は私が☆35で唯一パフェ出してる曲です。
なんでこの曲なんでしょう。自分でもありえないと思います(笑)
でも確かに今回も中盤の難所では切りませんでした。
最後の「だだだだだだ!」押したつもりが1つ抜けてフィバクリ逃しました(^^;


2曲目、さんえすさんの選曲です。
ビビッドEX。体力的に限界です(^^;
ビビッドEXです。

For Dear、これもテーマにはぴったりの曲だと思います。
『時が求めるものならばきっと この場所でまた会えるのだから』 。

ですが、例によっていかんせん譜面が難しいですw
ここまでで暴れすぎたのかどんなに前半ゆるく叩いても後半が腕が動きませんでした。

ただ、今作では熱帯のクリアボーナスが3000点に減ったので、
コンボTOP取ればゲージの分しかダメージ受けないんですよね。
全員同じくらいのボーナスで、今回は素点勝負となりました。


3曲目、私の選曲です。
コンポラ2EX。まだまだ不安定です。
コンポラ2EXです。

今さら(?)何を投げようかと思って、まあハロウィンNでもよかったのですが、
結局コンポラ2EXにしました。

これは熱帯の思い出ではないんですけど、初めて偶然直接出会った時に、
当時両者未クリアだったこの曲を二人で左右を分担して叩いたんです。
あのことはかなり印象に残ってます。

直前でビビッドEX来ると思ってませんでした…もう体力と集中力が限界です。
スコアも6速だとこれくらいです。
ちなみに、叩き納めで7速でプレイしたらちゃんとクリアできました。


5戦目(最終戦)、14時00分の回です。
みすずさんとMAKOさん。最後はもちろん・・・
最終戦はみすずさんとMAKOさんです。

みすずさんが最終戦で何を投げるかツイッター見て分かってましたので、
合わせようかなとも思ったんですが、でも最後はやっぱりアレかな。
MAKOさんはガチでは初めて当たりましたが、最後なので冬の曲ですね。

ラスト昇格戦でした。
昇格してもしなくてもAC19の熱帯はこれが最後です。

1曲目、みすずさんの選曲です。
キャロルEX。みすずさんにとって大事な曲ですね。
キャロルEXです。

「この曲があったからここまで来れた」とみすずさん本人が言っていました。
仕組みの直前にパフェも達成していらっしゃいましたが、でもきっと、
メダルの色は関係なしに、この曲はみすずさんにとって特別な曲なんだと思います。

判定厳しいですし階段譜面でリズムも難しいのでこれパフェ達成は凄いです。
私はこの時は3速SUDDENランダムでプレイしていました。
ラストはつながったんですけど途中が無理押し来て切ってしまいました。
スコアはまあ…やっぱり私がプレイするとGOODがたくさん出てしまいます。


2曲目、MAKOさんの選曲です。
クリプレN。4.5速ですが全然スコア出なかった;
クリスマスプレゼントNです。

MAKOさんのラストは冬の中でも季節物のクリプレでした。
EX譜面だったらよくプレイしますけどNってあまりプレイしたことがなくて
EXと同じ4.5速でプレイしたら、速すぎて全然スコア出なかったです(^^;

この曲はメドレーになっていて、ジングルベルで盛り上がって最後はしんみりと
鐘が鳴って終わっていく…
プレイしながら、あぁもうこの仕組みも終わっていくなぁとしみじみと思いました。

しんみりしたところで3曲目、私の選曲です。
ラストはもうこれしかない…!
アフパーEX。いい意味で反則(みすずさん談)
アフターパーティーEXです。

もうなんというか…言葉ではうまく言い表せないです。
にぎやかに華やかに、みんなでワイワイと仕組みを楽しみたいというのが
主催の私の希望でもあって、実際そのようにずっと開催してきました。

しかしどんなに楽しくてにぎやかなパーティーもいつかは終わってしまう。
様々な思い出を残して…終わって行くことの寂しさもまたその1つでしょう。

もう叩きながら私も半分ぼーっとしてました。
これで終わり…でも、きっといつかまた、何らかの形でオープンに仕組みを
できる日が来ると私は信じています。


以上をもちまして、定例の仕組み対戦は終了とさせていただきます。

改めまして、今まで参加してくださった皆様、ありがとうございました。
そしてAC20でも、引き続きよろしくお願いいたします!
別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨
<<ゆくぜチュンスト・くるぜファンタジア! | 桔梗の部屋 | AC19最終仕組みガチの部『思い出を胸に』(前)>>

この記事のコメント

今さらですが仕組み対戦お疲れ様でした。
私は今回も仕事により参加できずでした><

ポップン20ではNET対戦の仕組みが随分変わっているようですが、
店内対戦はできるようなので、
見かけたらまた対戦してくださいね(笑)
2011-12-18 Sun 21:57 | URL | けん #-[ 内容変更]
>けんさん
あっ、返信できてなかったことに今気づいてしまいました、ごめんなさい><
大晦日に直接お見かけしましたが、またすいてる時にお会いした際には
ぜひ店内対戦しましょう~。
ここで言うのもなんですが今年もよろしくお願いします。
2012-01-01 Sun 14:00 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
