桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ゆくぜチュンスト・くるぜファンタジア!

はーい、皆さん!
ポップン20ファンタジア、14日から全国的にアップデートで稼動開始しましたね♪
ファンタジアはじまりはじまり♪
先行稼動のなかった愛知勢としては、待望の稼動日です。
さっそくアップデート初日、プレイしに行きましたよー!

ひとまずメインカードのみデータ引き継ぎました。
今作は、前作でポプとも登録してた人を簡単に登録しなおせる機能が搭載されました。
ですので、今作もポプともにしていただける方、よろしくお願いします☆

今作からの方ももしいらっしゃいましたら、IDは4816-1000-7990ですのでぜひ。
ちょっと今(23時前)ゲートのサーバーが過負荷でダウンしてるみたいですね><
なお、ゲートは「すめらぎ しの」の名前で登録しています。

今日は5クレプレイをしてきましたので、初日のレポートをしたいと思います。
初日はまだプレイしてないという方もいらっしゃると思いますので、
前半はシステム面の変更や削除曲などについて、
その後区切って、プレイした曲の一部についてリザルト載せて感想書いていきます。
ネタバレだめーという方は、適時引き返してくださいね~。


それではさっそくAC20ファンタジアの世界へ!Let's Go♪

では、まずはシステム面のお話からいきます。

前作までは、超チャレ・普チャレ・熱帯(・タウンモード)と分かれていたものが
今作では、普チャレがなくなり、超チャレと熱帯が統合された「ノーマルモード」という
新しいモードに変わりました。

超チャレと熱帯が統合されたというのはどういうことかといいますと、
今までどおり選曲画面で曲を選ぶと、直後にこんな画面が出ます。
熱帯選択画面。オジャマ戦ガチ戦はここで選択。
ここの画面で、「対戦しない」を選ぶとそのままオプション選択に進み、
対戦を選べば、対戦相手を待つ画面へと進みます。

これが対戦待ちの状態です。
対戦を待っています。。最大6人で対戦が可能!
左側にある私の名前のある辺りに、対戦者が来ると相手の名前が表示されます。
今作では、最大で6人まで同時に対戦が可能です。

でも、私は13時すぎ~14時半くらいまで今日プレイして何度か新曲のH譜面で
「オジャマなしで対戦」選んだのですが、人が来ないこともけっこうありました。
来ても自分含めて2~3人のことが多いかな?


対戦待ちの時に表示されているこのプロフィールのようなものは、
「ファンタジアパスポート」というものです。
称号やフレームなど、特定の条件(例:プレイ回数、フルコン譜面数)を満たすと
新たなものをゲットできますので、それでカスタマイズすることができます。
ベストミュージックはデフォルトではマイベストですが、好きな曲に変えられます。

カスタマイズは筐体上では、お金を入れた後最初のメダル数が表示される画面で
右の黄色いボタンを押すことでできますが、時間がかなり限られてます。
課金していればゲートのポプのサイトからもできます。
私もあとからPCでカスタマイズして、今はこれとはちょっと違う感じになってます。


相手が来たら、相手のパスポートも見ることができます。
あと、なんかよくわからないですが効果音のボタンを押せますw
6種類音があるんですがそのうち、にゃーにゃー鳴るのが印象的でした(笑)

待ち時間が終了したら、オプション選択画面でHS等をつけて対戦開始。
誰も来ないまま待ち時間が終了した場合は、普通に対戦なしでプレイします。
その場合はオジャマのノルマも付けられますがそれはまた後ほど。
対戦中はまああまり普通と変わりません。


1曲終了すると、熱帯のリザルト画面になります。
5人戦ならこんな感じです~
5人戦の場合はこのように。

最初と最後のノーツのCOOLボーナスは今作も健在ですね(^^;
写真が小さいのでわかりにくいかもしれませんが、今作は素点とボーナス分が
ゲージの横に小さく分けて表示されてます。
対戦のリザルト画面だけ見てもなんの曲プレイしたかわかりません。


この対戦相手について、以前のような部屋分けはありません。
代わりに、ランク(?)が導入されていますが、全員Dからスタートだと思います。
何がいいたいかというと、始めたばかりの人が神々クラスと当たる可能性があるかも、
ということです(汗)

まあ、勝負というよりjubeatみたいに、ただ単に全国のプレイヤーと
超チャレを同時にプレイする、くらいの軽い感じで考えたほうがいいかもしれませんね。
ただし熱帯のランクのゲージは、勝たない限り上がりません。
最下位だと全く上がらなかったような…逆に負けて減ることもなかったかな?
熱帯をたくさんプレイしていると、だんだんオジャマが集まっていく仕組みです。


そして、対戦のリザルトの後に、
リザルト画面。熱帯のあとにもちゃんと表示。
このように、超チャレのいつものリザルト画面が出ます。
写真のリザルトの曲や譜面の内容については下で書くので今はスルーしますね。

エクステを出すために、今までは、自分でスコアやコンボのノルマを付けて、
チャレンジポイントを42×設定曲数分集めていましたよね。

今作ではそれが変わりました。
自分でスコアやコンボのノルマをつける必要はありません。

対戦してもしなくても、リザルトで勝手にボーナスが入ります。
このリザルトだと、コンボが735でフルコンなので、700コンボボーナスや
フルコンボーナス、あと92kなので、90k以上のボーナス項目に入ってますよね。

その他にも、その日のプレイ回数のボーナスや、スコアのぞろ目ボーナスなど
さまざまなボーナスがここで加算されます。

基本値は譜面レベル×10。それにボーナスを加えたものが「650×設定曲数分」
を超えるとエクステが出せると、情報サイトでは言われています。
3曲設定なら3曲合計1950以上で出るってことですね。

初期状態で選曲できるのはいつものようにH譜面までです。
EX譜面はエクステでクリアすると、次から1曲目で選曲できるようになります。


これが対戦をした場合の流れです。

「対戦をしない」を選んだ、または対戦待ちが時間切れになった場合、
今まではオプション付ける前に、ノルマを選択する画面がありましたが、
今作は、バナーが表示されたら
黄色2個同時押しで今までどおりオプション設定。
白色2個同時押しで、オジャマ選択+オプション設定、となります。

先ほど言いましたように、スコアやコンボのノルマは自分では付けません。
なのでオジャマ設定で設定するのはほんとにオジャマです。
オジャマ2速4速、あとはまあポイント稼ぎのグドバドくらいでしょうか。
私は今作もあいかわらず、ポイント稼ぎにさかさま使っていますw


エクステまでプレイが終了すると、隠し曲を解禁するゲージが上がります。
ゲージMAXになると、隠し曲が1曲解禁されます。
今のところ、分岐は一切ありませんでした。勝手に進んでいきます。


システム面はだいたいこんな感じです。
実際にやってみると、案外すぐ慣れるものです。
私もまだオジャマ戦はしたことがないので、近々1回試してみようと思います。
おもにまだプレイしたことがない方、対戦したことないけど選ぶとどうなるの?
という方向きに説明をしてみたつもりです。



続きまして、プレイした曲の内容のお話に入りたいと思います。
ネタバレ満載…というほどまだプレイしてないですし記憶もあいまいなんですが
譜面についてネタバレしますよー。



初日は、エクステではEX譜面が☆39~41の譜面をプレイしました。

○A.I.ダークネス(EX☆41)
A.Iダークネス。けっこうな物量です。
ダークネスシリーズのダーク感とA.Iシリーズのピコピコ感が融合。
だんだんダークネスシリーズも曲調が軽い感じになってきたようなw

BPMは60~190ですが60は最後のほんの少しだけです。
譜面は、ノーツが1300近くある物量譜面です。
片手2個押しで連打してリズムをとる箇所が多いですね。
おもな属性は同時押し連打の譜面。

ところどころ交互やスライドや階段の細かい動きが混ざって、
中盤の声の静かになるところの前がぐちゃっと階段混じりで来て難しいです…
でもその後が長いので、ここで青くなっても回復は十分できます。


○アフロパーカッションパーティー(EX☆40)
アフロEX。これは☆40にしては少々楽では・・?
民族っぽい音楽で静かなアニマルミニマルみたい(?)という印象のこちら。
パーカッションの音でリズムを取る楽しい曲です。

譜面は同時押し中心で時折横スライドが混じります。
☆40にしてはほとんど発狂はなく、叩きやすい、上位陣ならフルコン狙える、
そういう譜面だと思います。
同時押しを両手で押せるからか、A.Iダークネスほどは疲れません。


○理系ポップ(EX☆40)
理系ポップEX。これは疲れます(^^;
理系っていうから、なんというかもっと静かな感じを想像したんですが
これはいろいろとはっちゃけてますねw
女性ボーカルのかわいい歌声…とは対照的に、譜面はきっついですよ(^^;

BPMは128なんですが、16分のスピードで同時押しで連打します。
縦連が随所にあって体力を消耗。
たまに片手交互などの配置もあります。

終盤でだだだだっ だだだだっ っていう4連打が、ホッテストEXの最後の
だかだっ だかだっ っていうアレみたいな感じで4個押しで上下振りなので
とにかく疲れてきていても手をとめないことが最重要だと思います。


○ファルシオン(EX☆39/H☆30)
ファルシオンEX。おそいジグリミみたいな譜面。
ファルシオンH。曲はなかなかカッコいい。
ロビンさんが稼動前から気にしていたファルシオンです。
ファルシオンというのはコナミの昔のシューティングゲームらしいです。
そんなゲームは今まで聞いたことなかったですが、なかなかカッコいい曲ですね。

EX譜面は、ジグリミみたいな譜面です。
かなり長いこと平行に同時押しをしていきます。BPMがジグリミより遅い分
フルコンはこちらのがまだ狙えそうかもと思いました(^^;


○ファッシネイション(EX☆39/H☆34)
ファッシネイションEX。良曲良譜面!
ファッシネイションH。なんとか初見フルコン。
ちょっと和な雰囲気も感じられるこちらの曲。
今のところプレイをした新曲ではこれが一番気に入っています。
魁!ミッドナイトにメロディの感じ似てると思ったのは私だけでしょうかw

EX譜面が階段中心の総合譜面でかなりいいと思います。
大きな発狂はないですが全体難なので適正の人にはちょっと厳しめかも。
でもBPM149ということでヒートアップとあわせてしっかりやっておいて
損は無い階段譜面という感じですよ~。


今のところEX譜面をプレイしたのは以上の5曲です。
☆39はまだ未プレイがありますし、他の曲についてはまたプレイしたら
書いていこうと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<ゆくぜ2011年・くるぜ2012年 | 桔梗の部屋 | AC19最終仕組みガチの部『思い出を胸に』(後)>>

この記事のコメント

お久しぶりです。

ポップン20でもよろしくお願いします。
2011-12-16 Fri 18:05 | URL | KEN #-[ 内容変更]
おぉ、いつの間にか20稼働してたのね(笑)結局19のイベント終わらなかったなぁ^ロ^;今日は久々に早く終わったので20やってきます♪こちらでしっかり予習していきます(^^)v
2011-12-16 Fri 21:18 | URL | ノロン #-[ 内容変更]
>KENさん
お久しぶりです~。
こちらこそ、今作もよろしくお願いします!

>ノロっち
14日から本稼動しましたよ(笑)
19のイベントはタワー建てるまでが時間かかりましたよね。
20はどうでしたか?
仕様が変わって、普チャレのスコアが全部削除されてしまったり残念な点もありますが…
あっ、ゲート課金していたらポプとも登録もまたお願いします。
2011-12-17 Sat 14:51 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
こんばんは、MAKOです!

AC19最後の仕組み対戦、おつかれさまでした!

自分は今回、「四季」をテーマに選曲しました。選曲したのは以下の8曲です!(オジャマは5回すべて参戦、ガチは5回中3回参戦)

・超中華流行歌曲(EX)
・エンカリミックス(H)
・夏祭り(EX)
・ビーチ(EX)
・J-ソウル(EX)
・ハイパージャパネスク(N)
・ウィンターキュートロック(EX)
・クリスマスプレゼント(N)

超中華流行歌曲は、しのさんへのプレゼントとして選曲しました。ガチバトルでは、バードさんと2回あたりましたが、結局バードさんには勝てませんでした。

自分はこの日、オジャマバトルでバードさんの登場を待っていましたが、結局、オジャマバトルの時はバードさんは出てきませんでした。オジャマ攻撃できればバードさんに勝てたのに~!(泣)


クリスマスプレゼントは、四季の最後を飾ろうと思って選曲しました。しのさんやみすずさんへのプレゼントですよ。

AC20では、ノーマルモードで常時対戦ができるようになりました。いつか、バードさんの地元に行ったら、自分はオジャマバトルでリベンジしようと思っています。

AC20では、どのモードを選んでもcool判定があります。そのおかげで、10万点を取れる確率が極端に低くなりました。


AC19では、自分はすわひでおさんの「ガッテンだ!!」をよくプレイしました。男らしさを見せたい人たちのための曲ですよ。
熱帯では、「俺たちデカ盛り、ガッテンダー!」の称号を装備していました。

今後は、交響楽団に「ガッテンだ!!」をオーケストラアレンジしてほしいです。もちろん、ヴォーカルは原曲同様すわひでおさんで。


AC20ですが、自分の地元の静岡県内では先行稼働はなかったようです。

改めて20でもよろくしお願いします!
2011-12-19 Mon 00:22 | URL | MAKO #tLotD3lc[ 内容変更]
お久しぶりです。

前作では大変お世話になりました。
今作もがっちりこっそりポプともでお世話になろうと思ったら
相互していただいた旨に、御礼申し上げの足跡付けさせていただきます。
2011-12-19 Mon 22:08 | URL | なぎLv41 #-[ 内容変更]
こんばんは~
改めて20もよろしくお願いします(^^)v

今作のデフォ曲では僕もファッシネイションがお気に入りです。
曲、譜面、キャラどれ取っても良くて現在マイベス1位を独走してます(笑)
2011-12-20 Tue 18:40 | URL | バード #-[ 内容変更]
こちらもコンバンワ~
20でもよろしくお願いしまーす♪

現在中華アイドルに絶賛浮気中ですが、バードさんもにんじんになってましたよね?
なんかイメージぴったりなのでいいと思います。

今作お気に入りはファルシオンですねぇ。
ラウドビーチも良い曲なんですが、連動曲なのがもったいないです(-.-;
2011-12-20 Tue 20:58 | URL | ロビン #-[ 内容変更]
>MAKOさん
最終仕組みの最終回はクリプレ雰囲気があっていい感じでした。
バードさんとは自分も一度も当たりませんでしたが参加はしていただいてました。

MAKOさんは前作では土木ロックをよくプレイしたのですね~。
なんであの称号なのかな?と思っていましたが納得です。

今作は普チャレがなくなってしまいましたね。
10万点は…いつか出したいですが簡単な曲でも難しいです(^^;

今作の熱帯は回数をしないとなかなかお邪魔がもらえませんね。
まだ、自分は中心が緑で周囲が青2つめくらいです。
今作はガチとオジャマが完全に分かれたので、オジャマ戦は対戦待ってる人が
少ないですしなかなか人が集まらなさそうですね…


>なぎLv41さん
お久しぶりです。
早々と登録していただいてるのを見つけて嬉しかったです。
全然こっそりじゃなかったです、目立ってましたよ~。
すっかりクリア力では及ばなくなってしまいましたがスコアで頑張りたいと思います。
20もよろしくお願いします。


>バードさん
どうも~、先日もお世話になりました。
ファッシネイションは確かに曲、譜面、キャラ三拍子揃ってますね。
でもキャラに関してはバードさんは好きなキャラの幅が広いですからね(笑)
今年はしおんちゃんでポプ納めでしょうかw
20もよろしくです!


>ロビンさん
コンニチハ~。引き続きよろしくお願いします♪
バードさんがにんじんになっているところは私も目撃しました。
ロビンさんは今作は中華アイドルで行く感じでしょうかw

今作の曲はプレイするとだいたいロビンさんにちょっと及ばない感じなので
こっそりと追いかけちゃいますよ(笑)
ファルシオンはとりあえず自分はH譜面でパフェ出したいです。
2011-12-31 Sat 11:28 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
