桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

手元を狂わせるプレッシャー

お久しぶりです~。こんにちは。

あっという間に今年も1ヶ月が経過してしまいブログに広告が出てるのを見て
ちょっと今焦りました(^^;
そろそろ記事を書きたいと思います。

最近のプレイ比はリフレク7:ポプ2:指1くらいです。
IR1は一応全譜面今のところ埋めていますが、リフレクが成長期に入ってますので
ここぞとばかりやっていたら、相対的にポプの比率が下がってしまいました。

リフレクは早々と今作の目標(☆7全曲フルコン+達成率95%以上)達成しました。
厳密にはティターン黄と未解禁のリンクルリンクの曲の一部がまだですが…(汗)
☆8もフルコンは全曲終えました。マジアカつながった~。
ライムアップの隠し曲は全解禁し、今☆9でフルコン狙ってます。

それに対してもうポプは前にいつ出したか忘れたくらい新規クリアがありませんでした。
だいたい昨年の目標でクリアできたのハンズアップだけだしなぁ(^^;
でも、いつ何をクリアするかはわからないものです。
2月に入って、2日連続で新規クリアを出しました。

1月はパフェ狙いのプレイが多かったので、その収穫とあわせて紹介します♪

まずは新規クリアからいきまーす。

今週の木曜日。前日に更新されたIRで呪エモ?が新たに出た、難しいらしいと
ウワサになっていたので、早速挑戦しに行きました。
EX譜面は☆41で、まあ41妥当とは思うんですが、ラストの発狂がよくわからなくて、
この日5回プレイしたのですがクリアできませんでした。

それで、呪エモはとりあえず諦めて(5回したら結構体力も使いますしねぇ)、
なぜかここで挑戦したのが、今年の課題曲の1つのロボリミEXでした。
これは昨年マイベストに入るくらいいっぱい挑戦したし。
もう今疲れてるからたぶん無理~…って思ってたら、
ロボリミEX。ほんと唐突なクリアでした(^^;
なんとクリア!
唐突すぎてぽかーんって感じです(笑)

ラストの両手のトリルで一瞬青くなったんです。
最後の「フィーバーロボ」の1個でまた赤くなりました。
それくらいぎりぎりでした(^^;

途中の小発狂で少し削られるのはある程度仕方ないと思うのですが、
削られてもなんとか赤残せていたのが大きかったと思います。

これで今年の目標が1つ埋まりました。
残りは蛇神・ナイトメアカルーセル・IDMです。
あー。もうこの先は階段しかないってことですね。
☆41の残りの曲も、コアロック等の一部の例外を除きほぼ階段だったりします。


いやー…放置効果なのかなんなのか。
そんなにポプに力入れてない時に限って出来たりするものなんだなぁ~。

日付変わって金曜日。2月3日の節分です。
セツブンをプレイのついでに、ポプを何クレかしました。
今作はエクステが出しにくくなってしまって、☆37~40しかプレイしない場合、
その日のプレイ回数が少ない間はエクステは2クレに1回しか出せません。

エクステが出たら☆41に挑戦。そこで挑戦したのが、
風林火山。山の3個押しが大事だよ!
陣旗プログレッシブEXです。

これもAC18の登場以来、結構な回数挑戦していました。
最後の低速が押せないとどうしようもないです。
とはいえ、5速で「火」が速すぎて押せず、「山」(低速)に行く前に
すでにゲージがほとんどないということも今までよくありました。

今回も5速でしたが、「火」もグド連発しつつもしっかり拾っていけて、
低速に切り替わる時にだいぶ取りこぼしてしまったものの赤残して、
あとは、とにかく低速の最中に混じる3個押しをはずさない意識で、
視線をライン付近まで下げて押していたら、ゲージを維持してそのままクリア!

どうやら階段はそんなに速くないようです。
でも低速なのでどうしても詰まって見えて、上を見てしまい壊滅しやすいです;
階段というより、同時押し+それをつなぐノーツって感じの意識が良いかも。


新規クリアが2日連続で出るなんてびっくりです。
もうさすがにしばらく出ないと思います(笑)


1月のポプは、IRをしつつパフェ狙いをしつつで過ごしました。
月曜になって「あ、IR埋めてない」ということもよくある…というか毎週ですw
でもちゃんとN譜面も含め全曲埋めてますよー。

先々週のIRで登場した新曲、トラディショナルルーツにて。
ポププレイ中にこんな緊張したのは久々でした。
トラディショナルルーツN。初の99k突破!
自分のポプ歴の中で初の99kをこの曲のN譜面で達成しました!

でもBAD出してます(汗)
これは…曲の半分以上ずっとグレ1も出していなかったんです。
それがわかっていたので後半でものすごく緊張しました。
手が冷たくなって、プレッシャーに負けて、切ってしまったんです。
するとその後ぽろぽろっとグレを出して、最終的にはグレ4バド1でした。

N譜面だと99kはもちろんグレ1桁の世界で、この領域になると私は
プレイ中にものすごく緊張してしまいます。
jubeatのエクセ狙いや、リフレクの達成率100%狙いでももちろん緊張はしますが
ポプは判定が厳しいし、滅多にないことですので…
99kが日常茶飯事に出るようになれば緊張しなくなるのでしょうかねw


COOLパフェまでいかなくても、パフェ狙いでも十分に緊張します。
グドまではいかなくても、グレ連発して、パフェなのにスコアが。
という事はよくあります。例えば、
くりむ童話H。パフェで87kて(^^;
くりむ童話H。

自己ベストは95k超えてるんですが、パフェの時は87k台でした(^^;
7速もちゃんと使ってです。
この曲のパフェ上の難所はすべて前半にあります。
そのため、それを越えた後の後半の黄色さが目立ちました。


まぁパフェ成功したら金星は付きますし、スコアはあとでどうにでもなりますw
そういう点ではこういう状況よりはまだ良いか~(笑)
ハピキュロEX。やっちゃった。
…あーあ。やらかしちゃった。


こういう失敗はあるものの、今年の目標達成に向けて、今のところは順調に
パフェの曲を増やしていけていると思います♪
ラウドビーチH。低速おちついて~
コアプライドEX。前日は失敗しましたがなんとか成功。
上:ラウドビーチH
下:コアプライドEX

☆33~34でのパフェ狙いもだいぶ慣れてきました。
ラウドビーチは前半が低速ですね。
EX譜面の高速部分がちょっとした詐称ですw
コアプライドはあとからプレイしたら意外と難しくて、
IRではパフェれませんでした(^^;

という感じで最近はプレイしております。
引き続きIRを埋めつつ、ちょっと高難度する感覚を戻していこうかなと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 | 2012年・音ゲ目標宣言!>>

この記事のコメント

順調にパフェってますねー\(^o^)/
僕はレベル41のひし形メダル増やしに没頭してます(笑)

僕もオリエンタルミソロジーEX未だにクリアできていませんが、
なにぶん呪われているので後1年くらいクリアできないかも(ノ∀`)アチャー
2012-02-06 Mon 01:19 | URL | けん #-[ 内容変更]
こんばんは、MAKOです!

しのさん、頑張ってますね!パフェも地獄譜面クリアも!

自分はまだフィバロボリミ(EX)クリアできていません。さらにラウドビーチもまだACで解禁させていません・・・。(ポータブル2を毎日やっているわけではないので)

AC20の対戦はガチでやっています。自分は、以前はオジャマを装備していましたが、相手が防具を装備するようになってからは苦戦していました。
相手が防具を持っていると逆にオジャマ使いは不利になりますからね。

今度の日曜日は、中川のラウンドワンに顔を出す予定です!
2012-02-07 Tue 22:47 | URL | MAKO #tLotD3lc[ 内容変更]
>けんさん
そうですね~、今のところ目標の過半数は維持してます♪
ただこのあと隠しでどんな極○な曲が出てくるか(^^;

ひし形メダルは、私も40で密かに狙おうとしたのですが、それがなかなか
BAD30くらい出してしまう曲も結構あって苦戦してます。

ミソロジーたまにプレイすると交互連打までは赤いけたりするんですけど、
問題はやっぱりそのあとの階段が全然だめで自分は地力が足りてないと思います。
ポプは呪われてしまうと大変ですよね…(汗)


>MAKOさん
こんばんは~。

そうですね、クリアのほうは、クリアを狙ったというより急に出たって感じでした。
パフェはしっかり狙ってます。そうじゃないとエクステが出せませんので(^^;

フィバロボリミは元Lv40ですが41でも十分難しいと思います。
ラウドビーチなかなか良い曲ですので解禁したらぜひやってみてくださいね~。

今作ってオジャマ戦で防具あるんでしょうか。
私はまだ「あり」部屋に行ったことないです。
オジャマ使いさんなら6人で撃ち合いしたら楽しいんじゃないかなと思いますが…
私は最近IRが多いのであまり対戦しなくなってしまいました;
2012-02-11 Sat 21:23 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
>しのさん
自分も、ポプでフルコンやパフェとか狙っています。エクステを出しやすくするために。
5ボタンについても、パフェを狙っています。

フィバロボリミ(EX)、自分もクリアできるように頑張りたいです。神に一歩近づきたいな~

ラウドビーチはポータブルでやったことあります。でも、スコアが取りにくいです。早く秘密の暗号を見つけてACでもプレイしたいです。

今作ではオジャマ戦で防具はないです。防御派だったプレイヤーにとっては残念です。
6人でオジャマ合戦なら楽しくなること間違いないですよね。

先日は、「女々しくて」をカラオケで歌ってみましたが、声が高いので歌いづらいです…。自分は歌手ではないので。
(喉に気は使ってるんですけどね)

さらに、予備自衛官になる夢も見てしまいました。自分は、夢の中で厳しい訓練や試験を受けていたんですよ。

今年の春は、映画を3本見る予定です。ドラえもんと、プリキュアオールスターズと、僕達急行です。

ちなみに、「僕達急行」は、鉄道の旅をテーマとした映画で、鉄道好きも、旅好きも、そうじゃない人もハマるでしょう。主演は松山ケンイチさんと瑛太さんです。

2012-02-20 Mon 23:55 | URL | MAKO #tLotD3lc[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-22 Thu 11:08 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
