桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC19最終仕組みガチの部『思い出を胸に』(後)

いよいよ、この記事で定例仕組みの記事も最後です。
今まで自分の主催の仕組みについて記事を書かなかったことは一度もないと思います。

仕組みにかかる時間の倍は記事書くのにかかります(笑)
でも思い出しながら書いて二度、読み返して三度楽しめるともいえますね。

仕組みは、主催している私自身、とても楽しませていただきました。
仕組みでたくさんのポッパーさんに出会って、対戦できましたし、
呼びかけたら快く集まってくれる、素晴らしい仲間に恵まれて私は幸せです。
やはり、参加者あっての仕組み対戦ですからね~。

主催として至らないところもたくさんあったと思いますが、
今まで来てくださった皆さん。本当にありがとうございました。


この先、オープンな仕組み対戦を開催するかどうかは、私にもわかりません。
AC20の対戦のシステムを見てということになりますが、おそらく、今のような
告知を見てふらっと立ち寄れるような形では開催できなくなると思います。
なにせ、1曲ずつだと事前に曲目を知ってないと対戦できないですから…

まあ、AC21でもとに戻るかもしれないし、AC20でも何か手があるかもしれない。
いつかまた仕組みを開催することがあれば、その時はまた告知しますので
ぜひ、遊びに来てくださいね!

さて…では、ラスト2戦、いきましょうか。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

AC19最終仕組みガチの部『思い出を胸に』(前)

続きまして、ガチバトルの部です。

私が仕組み対戦を最初に主催(?)したのは、2008年の文化の日でした。
主催と言うより、私が「明日天空に熱帯行きます」って宣言したら、
それを見た方々が、じゃあ僕も、という感じで集まってきてくれた感じでした。

それから約3年。
AC16から19まで4作にわたって仕組みを主催し、その間いろいろなことがありました。
2009年、誕生日の当日に仕組み開催したらみんなが祝ってくれたのが忘れられません。

最初の頃は、みんなと実力が離れていて、主催なのに自分だけ全然勝てないことや、
部屋があまりに実力と合わなさすぎることでいろいろ悩んでいたものですが、
参加者の皆さんに支えられて、しだいに「皆で集まって楽しむ機会としての仕組み」を
自分が主催するんだ、という意識になりました。

仕組みでは私はなんらかのテーマに沿って選曲することがほとんどでした。
季節のテーマが多かったと思います。
いつも前日に曲を決めて仕組みに臨むのですが、今回このガチバトルは、あえて
出す曲を事前に決めず、当たった人との思い出の曲を投げることにしました。

内容は追記からです。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

AC19最終仕組みオジャマの部『AC19マイベスト』(後)

では、続きを書きたいと思います。
1日経ったら記事で何を書きたかったかもう若干忘れちゃってる(^^;

明日の19最終プレイ後20プレイ前にAC19のまとめ書いてる時間はないので
軽く振り返りますと、今作は熱帯はあまりプレイせず、大半が超チャレでした。

稼動した当初は、19の☆40の難曲の数々につまづきまくりました。
なかなかクリアできなかったので、粘着もかなりしました。

そうこうしてるうちにIR1が始まり、私はこれに真剣に参加。
スコアラーとして限界まで頑張りました。
このIR1期の選曲は、マイベストへの影響がとても大きかったです。

その後、タウンモードがスタート。
タウンモードでは、4曲保証で特攻できることを生かして☆41~42連発しました。
ちょっと建物建てるのが面倒ではあったけど、なかなか良いシステムでした。

この頃から階段特攻を開始し、亜空間EXやプロタンEXに挑戦するようになりました。
あとマイベスト2位のあの曲ですね。曲が良すぎて思わず特攻してしまう(^^;

特攻をして、階段が全然押せない押せないと言いながらも、
19の初期に比べると多少まともにはなっている気がします。
亜空間に成長が感じられる…あ、正規の話ですよもちろんw
でも最発狂はまだ無理です。越せるのはいつになるのでしょうねぇ。

熱帯開始後は、いつものように日曜の朝に仕組みを主催させて頂きました。
台風で中止というアクシデントがあり、海の日含めて5回しか開けませんでした。
今作はほとんど仕組みでしか熱帯しませんでした(^^;

そしてIR2は軽く埋めるだけの感じで終えて、気づいたらAC20が先行稼動してました。
今作は熱帯やタウンモードでの公式イベントが大量で、あっという間な感じでした。
もう明後日(明日?)から本稼動ですね。

ということで…そんなAC19のマイベスト。2位と1位の発表です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

AC19最終仕組みオジャマの部『AC19マイベスト』(前)

AC19の最終仕組みの記事をさっそく書いていこうと思います。
なにせAC20の稼動が目前ですし、記憶が新鮮なうちに書いていきますね~。

今回の仕組みは、最後ということで、海の日以来の2部構成で全10戦。
私は10戦すべてに参戦して、参加者の方と当たることができました。
事前に参加を聞いていたメンバーではバードさんだけは当たれなかったのですが
ほかの参加者の方とは全員当たれた…のかな?

まずはオジャマ戦の部からです。
オジャマ戦の自分のテーマは、AC19のマイベスト。
5位から1位までを順番に選曲しました。

毎回各バージョンの終わりが近づくと、マイベストを仕組みのテーマにするのですが
その時に投げる譜面難易度は、基本的に、その曲で最もプレイした難易度です。
要するに、特攻で上位になった曲の多い今作は全部EX譜面ってことです(^^;

オジャマ戦なので大変かなとも思ったんですが、せっかくレベル制限もないですし
そのままEX投げて、久々に全員真っ黒なカオスな状況を経験しました(笑)
でも、前半で高難度投げたのは私だけではありませんでしたねw

前半では、みすずさんもマイベストをテーマに5位から順番に選曲していました。
皆さんが今作でよくプレイした譜面は何だったでしょうか?
私はこんな感じでしたよ~。

追記に続きます。
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

MAKOさん主催オジャマ仕組み『AC19のお気に入り』

さて皆さん、AC20の先行稼動が始まりましたね!

もし名古屋といわず愛知県に先行稼動の店舗があったら、ぜひ行きたかったですが
愛知県には先行稼動店舗はなく、一番近いのが京都というどうしようもない事態で
私はあえなく14日を待つことになりました。

ツイッターで流れてくる情報や行った方のお話によれば、今作は
難易度変更がたくさんあったみたいですね。あと版権の削除曲も結構ありますね。
熱帯のシステムはといえば、やはり1曲ずつマッチングする仕様になりました。

新曲は私は今作ロケテも行ってないので(そもそも名古屋でありましたっけ…?)
どんな曲があるかは全然知りません。
ローズマリーが担当の曲があるって話でちょっと期待しています。

世間がAC20の話題で盛り上がってる時にあれですが、明日AC19で最終仕組みですので
参加予定してくださってる方、よろしくお願いしますね!
私も今日は事前にコメント変えたり選曲考えたりあとで仕組みの準備します。
何かいろいろ名残惜しいですねぇ…

この記事は先週の日曜に行われたMAKOさん主催のオジャマ仕組みです。
私は水星に1枚しかカードがないですので、明日の自分の仕組みの都合上、
申し訳ないですが戦績が☆3になった時点で出場をストップしました。
3回出てましたので、その様子です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 | NEXT
