桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新作前にラストスパート!

11月に入っても最初は暑かったのに、最近急に寒くなってきましたね~。
そろそろ暖房が欲しくなってきました。

ポプの方も書きますが、まずはリフレクとjubeatの話から。

12月にはポプ20が稼動すると言われていますが、その前に、
リフレクの2作目LimeLightが、全国的には11月24日に稼動します。

自分の指のホームは、今リフレク置いてないのですが、先行稼動するらしく
新筐体を18日に入荷するとお店の告知で書いてありました。
筐体の入荷だけして稼動しないってことがあるのかは謎ですがw、
もう稼動まで間がないので、今のうちにやりたいことはやっておかないと。

ということで今さらリフレクちょっと本腰入れてやり始めました。
やり始めるのが遅すぎて中途半端な感じです(笑)

jubeatは、きょうチャレが新曲デフォが終わってから、
コピオストラベル→伝導3曲→アルストロメリアで、隠しも含めて
すべての新曲がひととおり対象になり、未解禁の曲もプレイしたので、
私はアルストロメリア解禁前に、旧作含めて全603譜面埋め達成しました。

その後は、今作の目標である☆9の平均98万点に向けて、
☆9の曲のスコア上げに取り組んでいます。

そんなリフレクとjubeatの最近のリザルトからいくつか紹介したいと思います。

別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨

つながるひろがるLincle Link

台風も過ぎ去ってひと段落です。
ここのところ涼しかったのですが、また急激に暑くなってくるそうです。
気温の変化が激しいので、皆さん体調には気をつけてくださいね~。

今日は仕組み前後の、いろんな音ゲのプレイを載せたいと思います。
特に、7月14日から始まった「リンクルリンク」。
ポプだけのプレイヤーさんだと、(今のところは)関係がないので、
ご存知でない方もけっこういらっしゃるかもしれません。

この企画は、ⅡDXと、リフレクの連動企画です(リンクルリンク第一弾)。
片方の機種で条件を満たすと、相手側機種で、曲を解禁することができます。
詳しくは、こちらの公式サイトをご覧下さい。

連動企画といえば、たとえば、ポプ関係だと、アペンドフェスティバルで
jubeatをプレイして、キルトを獲得した方は多いと思うのですが、
キルトの時の条件は、jubeatでキルトをプレイ(その前提として要ポプでマクイル)、
という、それほど大変なものではありませんでした。

ところが、リンクルリンクはというと、解禁条件が、ものによっては
非常に厳しいのです…全解禁するのにいくらお金かかるんでしょうか(汗)

解禁方法等やらそれに対する愚痴(笑)やら書いていたら
長くなってきちゃったので、追記に続きます~。

別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨

jubeat☆9、フルコンを目指して

jubeatのリザルトがたまってきたので、今回はjubeatについて書きます。

自分の音ゲメインは一応ポップンのつもりなんですけど、実力的な意味では
ポプよりもjubeatのほうが高くなってきてるかもしれません。

でも、jubeatも、私はフルコンするのはちょっと苦手でした。
ポプはもとからそうで、中難度で95k出してるのにBAD3とかよくあります。
集中力が足りないのか、ぽろっとやらかしてしまうんですよね(汗)

簡単な譜面でも切っていたくらいなので、☆8~9は、何度も何度もやっている
お気に入り曲でようやく1回できた、という感じでしたが、
それが最近になって、次々とフルコンが出始めました。

スコアだけでなく、フルコンもやっぱり、気をつける点をいくつか守れば
かなり実現しやすくなると思いましたので、一部の曲はそれについて
書きたいと思います…伝わるかわかりませんが頑張って説明します(笑)


そうそう、jubeatは最近、「jubegraph」(ユビグラフ)登録しました。
私は本家ではメインカードの詳細データ公開してないですが、こちらは公開します。
私の各曲のスコア等はすべて見ることができますので興味ある方はどうぞ♪
(手動更新なので最新データではない可能性ありますが参考までに…)

私のユビグラフのページ(クリックすると同じ窓で開きます)

先頭記事の大会もよろしくです☆
では、内容は追記から。
別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨

アペンド稼動と☆10でのS狙い

リザがたまってきたので記事を書きたいと思います。
でもポップンのリザはほとんどないのでjubeatが中心です。

最近のプレイ比率としても、一週間で見ると
jubeat:ポプ:リフレク=5:3:2 くらいになっています。

その一因はつい先日jubeat knit appendが稼動して楽曲追加されたこと
…なのですが、それ以上にjubeatはある方法でとんでもなくスコアが
伸びることが発覚し、それ以降その方法で、アペンド稼動前に苦戦していた
☆10四天王(=マクイル・I'm so happy・Evans・エアレイド)と、新曲の☆10で
S(90万点以上)に挑戦し始めたのが最大の原因です。かなり燃えましたw

アペンド稼動後、アペンドと連動する曲が、各機種で解禁されました。
ポプはキルトですが、皆様プレイされましたか?

この手順は、ポプで説明すると、まず先日追加されたマクイルをポプでプレイし
そのカードをjubeatで使うとキルトが出現するので、jubeatでこれをプレイします。
その後さらにそのカードをもう1回ポプに差し込むと、ポプでもキルトが出現します。

ポプだけでなく、デラ・ギタドラXG2・DDR・リフレクの各機種でも同様に
対応している曲を手順どおりプレイすることで解禁できます。
私は一応、jubeatの段階までは全機種解禁しました。

jubeatのキルト、緑譜面はそんなに大変な譜面ではないですので
ポプ専門のプレイヤーさんも一度試してみてはいかがでしょうか。

ポップンでは、水曜日からナンまつりというイベント(?)開催してますね。
まずその話題からいきましょうか~。
(イベントとそれで解禁する曲のネタバレですので注意してくださいね。)


別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨

スキル700到達とTЁЯRA曲赤への挑戦

久々にポプ以外の記事を書きます。

現在ポプ以外でプレイしてる音ゲーはドラムだけです。
jubeatは指を痛めて以降Appendで2回だけ、knitにいたっては未プレイです。
DDRは…少し前に1回やった覚えがあるけど、デラは全くです。

ギターは、ポプとドラムの次にプレイしてるとは思うのですが、それでも
あまり普段はプレイしなくなってしまいました。

ギターをプレイしないのは、前作で一瞬柿ネになったのですが、
柿ネになると、「70前半はつながないといけない」という気持ちになるので
(その辺りのレベルだとフルコンしないとスキル対象にならないから)
やっぱりプレッシャーがかかっちゃうんですよね~。

で、今はポプ7:ドラム3くらいの割合で、ドラムをけっこうプレイしてます。
ドラムは、前作V6のスキルが636でした。
青ネ入って少し行ったくらいです。上がらなかったですここから(^^;

それが今作ではあっさりそのスキルを上回って、先日700を突破しました。
例のスティックの影響も大きいと思います。

追記に続きます。

別窓 | 他音ゲー | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 | NEXT
