桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

地球でのスパランLv37コレクション

今回は、一般熱帯の記事です。

一時期は鏡カードが最も一般熱帯に出ていましたが、最近は鏡よりも
スパランカード(しの@SR)が多いです。

スパランカードは、地球生まれ地球育ちの地球人ですw
スコア力では十分勝てるはずなのですが、なぜ地球から出られないかといえば
地球では、金星以上の部屋と比べても、最高難度(=Lv37)の曲が飛んできやすく
クリア率が低いです(^^;
そしてコンボTOPはまず取れません。

いやぁ、地球の住人さん、なかなかすごい曲を毎回投げてくれますね~。
スパランでLv40はキツいので、楽しむためにもこれでいいのかなと思ってますが
1クレプレイしただけで汗びっしょりw
なぜか海って、昔からLv37選曲する人が多いんですよね。

そこで、地球でのLv37スパラン特集をしてみたいと思います♪
一部Lv36の同時押し曲も入ってます(笑)
それと先日、K66さんのスパランカードと偶然当たって対戦していただきましたので、
その様子も紹介します。

別窓 | NET対戦 | コメント:2 | ∧top | under∨

灼熱の太陽に出撃!

続きまして、AC19熱帯初陣です。

AC19の熱帯、皆さん楽しんでますか?
やはり最初はどの部屋もだいぶレベルが高い状態になってるみたいですね。

毎回のことながら、海の荒れっぷりはひどいです(^^;
いったいどこの天空から来たのか、という方をけっこうよく見かけますw
おかげで地球スタートの鏡カードが、現状多分4-3-0でなかなか金星上陸できません。
3位まではいかないのですが、武器曲出さないと海でも1位になれません(笑)

メインカードはといえば、前作が神部屋フィニッシュだった結果、
太陽にしか入れない!
今作でも神…いや、太陽にいきなり連行されてしまいました。
青ボタン押しまくりましたがダメでしたw

今作のテーマは、戦闘用シャトルに乗って、太陽系を外側から太陽に向かって
進んでいくイメージみたいですね。
チューンストリートと宇宙どう関係があるんですか!と思わずツッコミましたw
確かに建物にスペースシャトルあったけど…それだけじゃないですか~。

今作ではオジャマや称号取得条件が今までとはちょっと違ってて、
それはまたおいおい本文で書こうと思います。

とりあえず、こうしてメインカードは5戦の間、太陽で戦って、
現在は水星(戦績0-2-1)です。
この記事では、初日15時すぎから、太陽で戦った様子を紹介します。


別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨

神々との戦い・その2

熱帯週間後半は、水曜日の夕方~夜と金曜日の夜に出撃したのですが、
やっぱり神部屋も人がいませんねぇ(^^;

水曜日は5回出撃して1回、金曜日は6回出撃して2回しかマッチングせず、
日曜とあわせて、期間内で10回しか対戦ができずに終わってしまいました。
メインカードは日曜のたびに熱帯選択してみてもいいかなと思ってます。
日曜ならそこそこ人がいるみたいでしたしね。

日曜で降格せず神部屋のままでしたので、今週のその後の対戦も
神部屋ですることになりました。

月曜には、XG2のロケテに行きました。全然人いなかったですw
でも1回200円なのと、なんか曲が少なかったので、1回しかプレイしませんでした。
ハロー!ポップンミュージックという謎のゲームもあったのでプレイしました。

むしろその後、reflec beatというつい最近(自分の行ったお店では11日)に
稼動した、新しい音ゲーを発見し、それが楽しかったので水曜以降もプレイ。
でもちょっと記事が長くなったので、リフレクはまた機会があったら
他の時に紹介したいと思います。

追記に続きます。

別窓 | NET対戦 | コメント:3 | ∧top | under∨

神々との戦い

今週は熱帯をおもにプレイするということで、さっそく日曜日から、
人が多くなるであろう夕方を狙って、出撃しました。

夕方でも島は無人島で、スパランカードは熱帯をすることができませんでしたが
メインカードの方は、一度も超チャレ送りになることはありませんでした。

メインカードは、前回の仕組みの途中で昇格して、そのまま神部屋にいました。
天空のサブカも神部屋にいて、天空には一枚もカードがないです。
神部屋にいるというより、放置してただけです(^^;
一般熱帯は今作はあまりしてこなかったですからね~。

思い返せば、メインカードは神部屋に行くことが今作の目標でした。
それは仕組みにメインカードで出ないことが前提だったので、今神部屋にいるのは
実力で上がったというわけではないかもしれない、でも!
せっかく神部屋にいるなら、そのまま神々と戦ってみようじゃないか、
というわけで、人がいそうな時間に神部屋に突撃しました。

私の計画では、日曜のうちに神部屋で3人戦を連発すれば
私がどんな抵抗をしたとしても間違いなく落ちて、その後は
いろんな曲を出して自分なりの戦い方で天空で落ち着けたら、という感じでした。

ところが、計画通りにはいかないものですw
神部屋で7戦してきましたので、その様子を追記からお伝えします。

別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨

部屋ごとの楽しみ方を考える

今日はお昼に、スーツを着て裁判所に刑事裁判の傍聴に行ってきました。
午前に少し時間があったので、ちょっとポプをしようかと思い立ちましたが
上着を脱ぐとおかしな格好になるので、上着着たままプレイしないといけません。
動きづらいと思いつつも、しかたなくその格好で、天空に行きました(←
…そしたらシューゲイザーEX飛んできて、スーツ破れるかと思いました(^^;
いやぁやっぱりスーツはポプには向かないですね(笑)

とまあ、最近はウォーミングアップさえ熱帯という熱帯中心プレイを展開中です。
だいたい1クレ目はスパランカードで熱帯します。
スパランカードは前作最終が海のため、お城スタートです。
ただ、3回連続で1位なので、ほどなく大海原に漕ぎ出すことになりそうです。

このスパランカードの城以降、海・島・天空・神とすべての部屋にカード所持してます。
現在プレイの中心は天空のメインと、島のサブカです。

ですがメインカードは、いまだに一度も人に勝ったことがありません。
3人対戦で2位すらないまま、COM戦の発生によって天空にいるということです。
“勝てない部屋にいつづけることに何の意味があるか?”
というのはAC15で熱帯を始めた頃からの私の悩みでした。
前作AC17で一般熱帯が極度に少なかったのは、その悩みもあってのことでした。

ここで最近意識していることは、
「それぞれの部屋に応じた目標を立てて楽しむ」ということなのです。
追記に続きます。

別窓 | NET対戦 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 | NEXT
