桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

一宮で、電機違いの大迷走

一週間経っちゃいましたが、先週日曜日の一宮ゲーセン巡りです。
日曜日、自分の仕組みの後に行きました。

最近よくゲーセン巡りあちこちに行ってます。
このブログの説明文で、
「ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~」
って書いてありますが、これブログ開設直後から2年近くそのままなんです。
当時からゲーセン巡り前提だったわけで、ある意味これが本来の姿かも(笑)
知らない土地行くの大好きですからね♪

金曜日に行ったのは、愛知県一宮市にあるゲーセン3店舗です。
まず私は名古屋から一宮に行く方法を検索しました。
「(出発地)名古屋~(目的地)一宮」
よし、検索だ!

ところが、この検索結果…(記事書いてる現在の時刻で検索してみます)
所要時間:3時間20分
運賃:片道12,250円

ちょっと待て!一宮どんだけ遠いww
ルートをチェックしてみると、この今表示されてるルートによれば
名古屋からいきなり岡山へ(笑) その後、高松(香川県)→高松築港→一宮
って書いてありました。香川?(^^;

愛知県のは「一宮」ではなく、「尾張一宮」もしくは「名鉄一宮」というそうで…
四国に先に一宮があって、愛知県は駅名つけるのに苦労したっぽい感じがw
そしてルートを検索した私は、JRで尾張一宮へと向かいました。

別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

愛知ゲーセン巡り・ラウンドワン半田店

今日は金曜日なので授業が午前だけでした。
今週はいつもの週より課題も少ないし、さぁ、午後はいつものゲーセンに…
いや、ちょっと待った!
こんな雲ひとつない青空の日のお昼には、栄の地下にもぐってないで
ちょっとどこかに遠足にでも行きたくなるものです。

そこでまだ自分の行っていない店舗の中から、あえて駅から歩くと少し距離のある
場所を選んで、決定したのが、ラウンドワン半田店です。
ただ、駅からのゲーセンまでの距離は確認しましたが、肝心の
「院から半田まで」の距離をあまり気にしていませんでした(笑)
まぁ、半田市ってよく聞く名前だし、そんな遠いところではないでしょ♪
きっと名古屋の近くのけっこう大きい街だな~。

…とまぁ、大きな勘違いをしていたわけですw
半田は実は過去の愛知県内のゲーセン巡りでいえば、北岡崎と1・2位を争う
かなりの遠さでした。電車代も往復で1300円くらいかかっていたような気が(^^;

でもやっぱり遠征は新鮮さがあって良いものです。
では、追記でその半田遠征のレポートをしていきたいと思います!
(注:お店の情報は、2009年10月23日現在のものです)

別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:3 | ∧top | under∨

ポップン巡り・北名古屋編② ラウンドワン名古屋西春店

あれ?昨日予定にあったレジーアはどこにいったのかと思われるかもしれませんが
行ってないわけじゃないんですよ。一軒目から歩いて行ったのです。それが…。
どう見ても工事中で入れません
レジーアはイオンの敷地にあるということだったんですが、その肝心のイオンが
どこからどう見ても工事中でしたm(_ _)m
敷地は立ち入り禁止です(笑)
非常に大きい建物だったので、建物の向こう側で実は普段どおり営業してたのかも
しれないですが、もし見に行って営業してなかったら戻ってくるのが大変なので
ここは諦めて、電車に乗って次のお店に向かいました。

②ラウンドワン名古屋西春店
*この記事のお店の情報は2008.09.10時点のものです*

名鉄犬山線(鶴舞線からそのままつながってます)の名古屋芸大前駅が最寄駅です。
最寄といいますけど、実は、手元の時計で駅から徒歩38分かかりました(爆)
店員さんいわく、西春駅に行くバスは1時間に1本しかないそうです。
そのため帰りも結局38分かけて歩いて帰りました。これはかなり大変でした。
Dreamさんの情報に「駅から徒歩38分」と付け足しておきたいくらいです。
暑いですし、来るだけで疲れちゃいました。でも、ここはかなりすごかったです。
ラウンドワン西春店 外観ラウンドワン西春店 店内
見た目はいかにもラウンドワンって感じですねw
黒くてボーリングのピンが立ってて、四角い感じの建物です。近代的。
比較的新しいのではないでしょうか。中もとっても綺麗でした。
そしてポップンは、なんと4台も設置されていました!
4台も置いてあるお店なんて初めてです。もう1台は緑の筐体の裏側にあります。
あとその他はデラ2台、ドラム3台ギター2台?(ちょっとあやふやです)見ました。
メンテ状況は良好で画面も見やすかったです。あと音量大きいです。
100円3曲設定なのがポップンに関しての唯一の欠点かなぁと思います。
名古屋でも地元でも今は4曲設定が普通なので、どうしても少なく感じてしまいます。

1階は全面的にクレーンゲームとメダルゲームでした。
2階から吹き抜けになってて下の階が見渡せます。
ラウンドワンってどこの店舗行っても、もしかしてこんな感じなのですかね(笑)
2階から見た1階。綺麗です。
もうちょっと駅の近くに建っててくれたらいいのになぁ~。

ここのお店でもけんさんと店内対戦したので追記はそれ書いておきます。
別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:2 | ∧top | under∨

ポップン巡り・北名古屋編① College Ⅱ

ポップンのあるゲーセンを回るポップン巡りも、今回で5回目を迎えました。
16稼動してからは初めてになります。かなり久々に遠足気分で行ってきました。
今回は地下鉄鶴舞線の終点、上小田井の近辺です。
上小田井までは名古屋から20分ほどです。最初のお店はその1つ手前の駅です。

①College Ⅱ
*この記事のお店の情報は2008.09.10時点のものです*

鶴舞線の庄内緑地公園駅の3番出口から左に2分ほど歩くと、さっそくお店が見えました。
立派なHPがあるのを昨日見てたので、大きいお店かと思っていたのですが
実際着いてみると、かなりこじんまりしておりました。
外観とポップン周辺はこうなってます。
college2 外観college2 店内
黄色い看板にもありますように、このお店のポイントは50円3曲設定のところです。
AC16でカードももちろんちゃんと対応しています。
筐体の左側にカード挿入の機械あるの見たのは刈谷以来だなぁ~。
ポップンの筐体の配置は、これは千種のラウンドワン並みに隙間がない(笑)
一応黒いついたてのようなもので仕切られています。
左の黄色い筐体は、画面は見やすいのですがボタンが押す音が、
力入れなくても大きく聞こえました。ちょっと左の時はそれで遠慮して叩いてましたw
右は、ボタンは押しやすいのですけど、画面がちょっと暗くて一長一短です。
1回50円なのですけど、間違えて100円入れると取り出せないのでご注意ください。
(一度間違えて入れてしまいました…)

あと気になったところといえば、
本日っていつやねんwAC8のポスター発見!
左のは筐体に貼ってあったのですが…いや、どう考えても本日じゃないでしょw
ただ、デラはなぜか100円3曲設定でしたので、最初から50円だったかどうかは謎です。
右は天井に貼ってあるのを見つけちゃいました。写真は見やすいよう上下反転してます。
AC8のポスターですね。古っ! 「はっちゃけポップン大作戦」?って何やねん!

このお店に私が到着して約20分後。
同じお店にけんさんが登場して、おもむろに隣でプレイし始めてびっくりしました!
決して事前に打ち合わせしたわけではないです(笑)
そしてやっぱり直接会ってしまった以上は店内対戦を私が要求w
対戦の様子は追記からです。

別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・新安城編② Uファクトリー安城

①の場所から歩くこと約20分。
少々遠回りしたうえに途中階段の上り下りもあって体力消耗しました(^^;

②Uファクトリー安城
*この記事のお店の情報は2008.01.07時点のものです*

本屋さんの隣にあるゲーセンです。1階しかないですがまあまあ広いです。
お正月ということで入り口に門松が飾ってありました。
Uファクトリー安城 外観Uファクトリー安城 店内

ポップンは写真だと横からでわかりづらいですが、店の奥の方にあります。
他の音ゲーとの距離が近いので大音量の曲をやるとおそらくお互いに影響されます。
(ハードロックはほんと左のかたに申し訳なかったです。。)
こちらのお店も1台しかありません。カード対応で100円4曲設定です。
すぐ後ろにテーブルと椅子があります。
それと、この角度だと見えませんが、ポップンのすぐ横に扇風機があって、
常に手元に風が当たっています(笑)
気になる人はスイッチ切ればいいと思いますが、私はそのままやりましたw
そういえば①のお店でもギタドラのところに扇風機ありました。
扇風機ってあまり他のゲーセンでは見たことないので珍しかったです。

新安城は以上2店舗でした。
このあと、帰り道にイトーヨーカドー安城店に行ったのですが
2階の端のゲーセンにはポップンありませんでした。過去には設置されてたようです。
別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 | NEXT
