桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

全店舗画面比較一覧

各店舗のページでも紹介している共通曲のリザのうちAC18のものを、
比較のために、並べて掲載します。
番号はゲーセン巡りまとめ記事の番号(訪問順)となっています。

01 コムテックタワー
コムテのリザルト。見づらいようだけどそんなことないんですよ!

02 zippy名駅
zippyでのリザ。う~ん、かなり光って見づらいです(汗)

03 サーカスサーカス栄店
なんか画面が青いー!

04 コスタデルソル
コスタでのリザ。画面はまあまあ見やすいですね。

05 キングジョイ
キングジョイでのリザ。平均的な感じですね!

07 アーバンスクエア大須
アーバン大須のリザ。かなり画面見やすいですね♪

08 スポルト名古屋
スポルトのリザ。やっぱり音が気になるのかな…?

09 アリスかなやま
アリスのリザ。暗いからか色が少し違って見える?

10 コムテックスクウェア
コムテックスクウェアのリザ。かなり見やすいです☆

11 ブラボ名古屋店
ブラボのリザ。光って見づらいです(汗)

12 ラウンドワン鳴海店
ラウンドワン鳴海のリザ。画面はともかくメンテが…

13 PORT24八事店
PORT24八事のリザ。プレイしやすいです♪

15 カレッジゼロ原店
カレッジゼロ原店のリザ。色が濃くて見やすいです~

16 コムテックプラザ赤池
コムテックプラザ赤池のリザ。かなりプレイしやすい♪

17 PORT24一社店
PORT24一社のリザ。あまりどの位置でも変わらない?

18 GREA
GREAのリザ。画面は普通ですが曲数設定が…


いかがでしょうか?
やっぱり、お店によって微妙に色合いや光の入り方が違いますよね~。

プレイする筐体や時間帯等でまた変わるかもしれませんし、すぐに配置換えを
してしまうと違ってきてしまいますが、参考までに。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(18)GREA

(18)GREA
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

GREAは東山線今池駅8番出口のすぐそば。
出口を出て辺りを見回したら見つかります。見えてますw

8番出口からお店までは非常に近いのですが、肝心の「8番出口」が、
藤が丘方面から来ると、かなりホームから遠いです(^^;
「8番出口」って矢印書いてある方行ったら下り階段があるとか(笑)
下って上ってようやく出口に到着です。

GREAもデラの遠征で一度来てますが、このお店は何時来てもにぎわってます。
まあ、場所はとてもいいですし、今池は桜通線も通ってるので、
人自体も多いのだと思います。

ポプはじめ音ゲーは、1階の、一番奥に集められています。

(ポプ付近)
GREA。1階の奥に密集してます。
右側にknitの張り紙のある黒いついたてがありますが、あの向こうは初音ミク。
jubeatはポプの左側に設置されています。
左から、jubeat・ポプ・初音ミク・ギタドラ・デラの順ですね~。

それほど広いわけではないのですが、後ろに待ち椅子があります。
コムテみたいに何を待つ椅子か書いてあるわけじゃないので、
何を待ってるのかはその人の様子を伺ってくださいw

jubeat以外はどの音ゲーも1台ずつです。
自分が到着した時、プレイしている人がいて、さらに椅子に1人待っていて
この方はどうやらポプを待ってるらしいとわかった時点で、
この日のゲーセン巡りがここで終了することが確定しました。

(画面)
GREAのリザ。画面は普通ですが曲数設定が…
画面、メンテともに標準的だと思います。
ただ、このお店は以前からずっと曲数設定が3曲設定で固定です。
名古屋では4曲設定が一般的。
3曲設定なのになんでこんな人多いんだろう?と疑問に思っちゃいます。

そしてスコアはちょうど9万点、そろそろ私も限界だったようです(^^;

他の音ゲーは、先ほども書いたとおり、
ギタドラV7が1組、デラ1台、jubeat2台です。
ポプは3曲設定ですが、他の音ゲーの曲数設定はわかりません。


プレイが終わると、19時55分でした。
そのまま椅子の端に座って、20時になるのを待ち、20時になったところで
今回のゲーセン巡りは終了しました。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(17)PORT24一社店

(17)PORT24一社店
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

東山線一社駅の1番出口を出て、大通りに沿って右に少し行くとすぐに、
ガラス張りの建物があります。
ちょっとへこんでる(駐輪場等のスペースが手前にあるから)のですが
近くに行けば、特徴的な外観なのですぐわかると思います。

PORT24ってどこでもガラス張りなんでしょうかね~。
八事店といい、駅に近いいい位置にありますね。

このお店訪問は2回目なので、1回目のポプ設置場所(プリクラの横)に
直行したところ、ポプがなくてびっくりしました。
あれっ?どうやら配置が変わったようです。

(ポプ付近)
PORT24一社。階段のすぐ下になったのですね~。
どこに行ったのかと思いきや、店舗右端の、階段の下でした。
写真でもすぐ左に階段が見えてます。

前のHouse of the Deadの横(!)よりは落ち着きます。
以前より人が周りに少ないですし。
もしかして場所を変えてほしいって要望があったんでしょうか…

(画面)
PORT24一社のリザ。あまりどの位置でも変わらない?
配置が変わると気になるのは画面です。
んん~、画面は以前のほうが光の反射が少なかったかな?

前回訪問時の記事でここでプレイした画像がないので比較ができません。
今の位置だと、少し光が映ってしまってました。


他の音ゲーは、
ギタドラV7が1組、デラ1台です。

え、あれっ、jubeatが「0」ってメモってあるけど間違いじゃないですよね(汗)
ポプ・ギタドラ・デラ最新作稼動しててjubeatがないって珍しいです。
でもギタドラはV7ちゃんと導入してました。
1月(V6稼動中)に来た時は、V5だったのです。


この時点でもう時刻は19時近くに…帰宅ラッシュで混み合う東山線に乗って
今池駅に向かいました。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(16)コムテックプラザ赤池

(16)コムテックプラザ赤池
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

鶴舞線終点、赤池駅の1番出口を出たら、目の前にある建物。
一瞬見ただけではゲーセンなのか何なのかよくわかりませんが、
これが、コムテックプラザ赤池です。けっこう大きな建物です。
本当に1番出口の真ん前です。

中に入ると、かなり広々としています。
右手側の奥はメダルゲームコーナーです。
音ゲーは、店舗の真ん中~左側辺りに点々と設置されています。

なぜか、このお店はbemani系が集めて置かれていません。
それでポプはどこだ、と店舗内を探したところ、UFOキャッチャーの横に
1台置かれているのを発見しました。

(ポプ付近)
コムテックプラザ赤池。UFOキャッチャーの隣って珍しいw
こんな感じです。右にjubeatがありますね。
でもギタドラやデラはこの付近ではなかったと思います。

店内はかなり明るいです。
ポプはご覧のとおり、窓に向かってプレイするのでさらに明るいです。

(画面)
コムテックプラザ赤池のリザ。かなりプレイしやすい♪
「窓に向かってプレイ」なので、窓を背にするのと違って、
光は別に問題ありませんでした。

ただ行った時間がすでに夕方で日が落ちかけてたので、朝や昼間だと
ガラスからどう光が入るのかというのはちょっとわかりません。

画面は見やすく、メンテもよかったです。
リザでは照明映ってますが、プレイ中はそこまで気になりませんでした。
1台しか設置していないので、2台あれば申し分ないのに、と思いました。


他の音ゲーは、
ギタドラV7が1組、XGが1組、デラ1台、jubeat1台です。
DDRは探してみたのですが発見できませんでした。

平面積ではこの日の訪問店舗ではおそらく一番広かったです。
店舗の真ん中に案内所みたいなカウンターがありました。


鶴舞線の終点まで来て、鶴舞線沿線は無事に終了です。
鶴舞線→名城線→東山線、と乗り継ぎ、次のお店を目指します。
移動距離が長いので、制限時間との関係で焦り始めたのもこの頃です。
でも東山線に戻った段階で、「あー帰ってきた」とすごく落ち着きました(笑)

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(15)カレッジゼロ原店

(15)カレッジゼロ原店
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

地下鉄鶴舞線の原駅2番出口を出たら左へ。
そのまままっすぐに進み、1つ目の「天白橋東」の信号はそのまま直進。
2つ目の「下原」の信号まで来たら、右に曲がります。
少し歩けば建物が見えてきます。

駅からは少し距離があり、10分くらいかかります。
このお店だけ私は道に迷ったのですが、反省はまた別のところでするとして…

お店自体は広くも狭くもないと思うのですが、たくさんのゲームが
置かれていて、通路はけっこう狭かったと思います。
音ゲーコーナーは、お店の奥のほうにありました。

(ポプ付近)
カレッジゼロ原店。個室みたいになってる…w
ポプはこの1台だけです。
この画像見ると、やたら店内が暗いように見えますが、
店内自体はそこまで暗くないと思います。

でも、この筐体の置き方は…「個室」って感じですねw
ちょうど角のところに置いてあるので、右と後ろが壁です。

圧迫感を感じるのか落ち着くのかは人それぞれだと思いますが、
個人的には人から見られなくて落ち着きます。

(画面)
カレッジゼロ原店のリザ。色が濃くて見やすいです~
画面見やすかったです。
色が濃いってのは見やすいんですよね~。
照明が直接当たるような位置でもないですし、反射もほとんどなかったです。
メンテは普通だと思いました。


他の音ゲーは、
ギタドラV7が1組、デラ1台、jubeat1台です。

夕方という時間もあってか、けっこうにぎわっていました。
あと、お店の真ん中になぜか流し台がありました。
なんでここに?と思いつつ暑かったし、しっかりそこで手を洗いました(笑)

このお店で、2007年のゲーセン巡りで初クリアした、とある曲を
フルコンしましたが、それもまた別のところで書きたいと思います。

10分かけてまた戻る…途中でまた道に迷っちゃったんですが、
なんとか原駅に戻って、目指すは鶴舞線の終点、赤池です。


別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(14)スペースシャトル塩釜口

(14)スペースシャトル塩釜口
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

塩釜口は、鶴舞線で八事の隣の駅です。
だからといって、もはや、「1駅なら歩こう」なんて元気はありません。
そもそもこの14店舗目と次の15店舗目は、少し駅から離れているので、
歩かなければたどり着けないですからね…体力は少しでも温存しておかないと。

スペースシャトル塩釜口は、名城大学の校門の目の前にあります。
出口は、この時は2番出口から出て、大きい道沿いにある程度行って
左に曲がったのですが、とにかく名城大学の門の方に行けば見つかります。

ただ、かなり小さいゲーセンです。
スペースシャトルは千種店(19店舗目に予定してました)もありますが
こちらもとてもこじんまりしたお店です。

所狭しと置いてます。
ポプは2つある入り口(2つも入り口いらない気がしますが…w)
の、ちょうど間くらいにありました。

(ポプ付近)
スペースシャトル塩釜口。とっても狭いよ!
これがポプ付近です。
カード挿入できそうな感じに見えますが、よく画面を見るとAC17ですよね。

Dreamさんの情報では、「AC3」になっていて、AC3が稼動してるなら
どんな感じかぜひプレイしてみたい!と思っていたのですが、
17ってなんだか予想に反して普通ですねぇ(^^;

(画面)
塩釜口にて。え、なんかスピードおかしくない!?
うは、めちゃくちゃやりづらい…のになぜフルコン?w

この画面、リザのノルマ設定欄見るとわかりやすいのですが、
画面の上部は細く、下に行くほど太く見えるんです。
そのため、落ちてくるポップ君のスピードが、途中で変わったように見えます。

最初は「勝手にバラスピ!?」思いました。
まぁ、列で動きが違うわけではないのでバラスピまではいかないですけど
ふわふわ判定ラインみたいな感じでしょうかね~。
画面自体も全体にかなり青っぽいです。


そんな画面の影響を受けた、この直後のstage3のリザが問題あります(笑)
フルコンしたのに58k…w
これはAC17の版権好き曲、Lovin' Life EXです。
さかさまにしたらどうなるかな~、と上下さかさまを入れてみました。
するとまたもフルコンできたではないですか!なぜ(ry
しかーし!このスコアは何なのでしょうか…フルコンして58kってww

あまりに動揺して、他の音ゲー調べてくるの忘れました(笑)

再び鶴舞線に乗って、先に進みます。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(13)PORT24八事店

(13)PORT24八事店
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

ついに栄から環状線の反対側近く、八事までやって参りました。
八事駅の1番出口…というと、お気に入りのケーキバイキングのお店のある
サーウィンストンホテルと直結しているあそこの出口なのですが、
あの出口を出て、ホテルと反対側(左手側)に少し進むと、
すぐにガラス張りの建物が見えます。それがPORT24八事店です。

より確実に着くには、1番出口付近のエレベーターを使うと良いです。
1番出口よりさらにお店の近くなので、左側を見たらすぐ見えると思います。

1階建てのゲーセンなのですが、ガラス張りで開放感があります。
ポップンの位置は2007年よりかはガラスに近くなってました。

(ポプ付近)
PORT24八事。お、ポップン2台にふえてるー☆
あれっ、前は1台しかなかったのに2台に増えてる!
配置はこのように、筐体が背中合わせになるように置かれてます。

この日のプレイは手前の筐体で行いました。
向こう側はガラスを背にするので、光が画面に当たりそうな気がします。

(画面)
PORT24八事のリザ。プレイしやすいです♪
ひとまず手前の筐体は、光の反射もなくプレイしやすかったです。
メンテもなかなか良いですね~。

ゲーセン巡りは時間短縮のためエクステなるべく出さないようにしてたのですが、
STAGE2でCP142って…(笑)
エクステの蛇神Hも調子よかったので、少なくてもやりづらいことはないです。

ふと手元のボタンを見てみると、
ボタンがせんごく仕様ですね!
ボタンにキャラの絵が…確か、一社のPORT24も前に行った時に
絵の入ったボタンだったような気がします。やりますねぇw


他の音ゲーは、
ギタドラV7が1組、デラ1台、jubeat1台、DDR1台でした。
あと、初音ミクが2台もあって驚きました。

PORT24八事店は、こんな立派なお店のHPがあります→PORT24八事店HP
店舗内人気ゲームランキングとか、ちゃんと統計取ってるんですね。
他のゲームの大会もいろいろと開催されているみたいです。
でも、HP内の筐体一覧のjubeatがちょっと間違ってますよー。
(バージョン的にもつづり的にも)
twitterで@つけて言おうか迷ったんですけど…(笑)

そう、店舗のtwitterまであるんですよね~。
びっくりしたのは、ゲーセン巡り終わって帰って見たら、フォローされてて
発言で1回「PORT24」って言ったから、それで検索結果で出たのかな?
何にしてもびっくりしたので、こっちからもフォローしてみましたw


八事は名城線と鶴舞線の重なるポイント。
この後、鶴舞線沿線の初訪問店舗シリーズが始まります。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(12)ラウンドワン鳴海店

(12)ラウンドワン鳴海店
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

このゲーセン巡りのルートは環状の名城線の下半分を進む形です。
西高蔵から新瑞橋まで少し進み、そこから桜通線に乗り換えて終点へ。

終点の野並駅の4番出口から外に出たら、回れ右です。
そのまままっすぐ歩くとすぐ右手側に大きい電化製品店が見えます。
さらにそのまままっすぐ行くと、ラウンドワンの目印である
ボーリングのピンが見えてきます。

入ってすぐにエスカレーターがあって、1つ上がるとメダルフロアです。
もう1つ上がったところに、音ゲー各種が置かれています。

(ポプ付近)
ラウンドワン鳴海。DDRが目立つ位置にw
前来た時から少し配置が変わってました。
ちょっと以前よりわかりづらい位置にあるように思います。
水色の筐体の右側が通路になってます。
ポプは2台あり、アクリル板のようなもので一応仕切られています。

(画面)
ラウンドワン鳴海のリザ。画面はともかくメンテが…
画面はそれほど問題ないのですが、このお店は、たまたまかもしれないですが
行った時に自分のプレイした右の筐体はメンテがよくなかったです。

左の緑のボタンが押しっぱなしになってしまい選曲にも困りました。
最後に、ここであえてまだフルコンしてなかったホタルノヒカリNをつなごうとして、
3回くらい、頃合見計らって左手でがちゃがちゃやってましたw
そしてなんとかつなげました(笑)

全般的に人が多くてにぎわっていました。
この日ゲーセン巡りしてて待ち時間発生したのはここが最初かも…

他の音ゲーは、
ギタドラV7が2組、XGが1組、デラ2台、jubeat2台、DDR1台です。
さすが、ラウンドワンだけあって広く取り扱ってますね。


前に一度来た時、ここでゴアトランスEXを正規クリアしたんだったかな。
あの時はものすごい距離を歩いた末にこのお店にたどり着いたはずですw

今回は用事がすんだらさっと4番出口へ戻り、新瑞橋へと引き返して
名城線の環状ルートに戻り、次のお店へ向かいました。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(11)ブラボ名古屋店

(11)ブラボ名古屋店
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

金山駅周辺で10店舗達成、そして息つく暇もなく次のお店へ。
ブラボ名古屋店は、名城線で金山駅のすぐ隣、西高蔵駅が最寄り駅です。

西高蔵駅から行くには、2番出口を出て、Dreamさんの情報にもあるように
「ルネサンス」というスポーツ施設を右手に見てまっすぐ歩きます。
西高蔵から8分くらいかな?普通に電車で行くにはそれが一番早いです。

しかし、この位置は金山と西高蔵の真ん中(よりも若干西高蔵寄り)。
わざわざ1駅地下鉄に乗ったうえ反対側に戻るなんて時間もったいないです。
そこで、金山駅の南口を出て、同じ大通りを逆から歩いてお店を目指しました。

金山側からだと、どちらにせよ道はまっすぐですが10分以上かかります。
15分くらい? 14時半の炎天下を歩くには厳しめな距離でした。。

そしてお店に到着。
どうやらナムコ系列のお店のようで、ナムコのゲームが多かったです。
konamiの音ゲーなんて全然見当たらなかったのですが、なぜかポップンだけ
店の真ん中付近の段差になっているところの近くで発見しました。

(ポプ付近)
ブラボ店内。明るいけど周りナムコ製品ですw
Dreamさんの情報によれば、このお店はポプ16の稼動している店舗のはずで
よしマキシマムEXだ、と意気込んでいたのですが、着いてみたら、
普通にAC18でした…あ、3曲設定なのは情報どおりです(笑)

ポップンの筐体の画面の下に小さいシールが貼ってあって、
「当店のポップンミュージックのボタンは、通常より軽めのものを
使用しております」みたいなことが書いてありました。

(画面)
ブラボのリザ。光って見づらいです(汗)
そこで実際プレイしてみました。
ボタンは適度な感じですね。
個人的にあまり軽すぎてがちゃがちゃいうのは好きじゃないんですが、
そこまでそれが気になるような感じではなかったです。

ただ、画面が、色ちょっと薄いです(^^;
かなり光が入ってるのが店内写真やリザからもわかると思います。


他のお店と同じように、何かbemani系のものが置いてないか調べたのですが
ぱっと見たところ、ポプ以外は何も置いていないみたいでした。
レースゲームとかキャンディ取るやつとかが多かった気がします。

AC16は諦めて、お店を出て、再び地下鉄に乗るため、西高蔵駅に向かいました。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(10)コムテックスクウェア

(10)コムテックスクウェア
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

アスナル金山の中の、「華々美人」という、マンゴーのスイーツ等を
置いているお店の横の通路を通過すると、道をはさんですぐ向こう側に、
「大都会」というパチンコ屋さんが見えます。

このパチンコ屋さんの2階と3階がゲーセンになっています。
外に階段が付いてるので、直接ゲーセンに入れます。

ちなみに華々美人のマンゴースイーツ、なかなかおいしいですよ♪
この時点で時間はちょうど2時くらい。
おなかもすいてきたし、よっぽど入ろうかと思ったけど、また2007年みたいに
「金山でケーキを食べていた」と反省することになるのでやめました(笑)

(ポプ付近)
コムテックスクウェア店内。すっごく広ーい!
見えてるこれで音ゲーコーナーの半分くらいかな?
とにかく広々としてるんですよ~。

筐体と筐体の間隔も広めに取ってあります。
名古屋や栄の地下などの狭いゲーセンと比べるとすごい開放感です。
天井は高く床はフローリングで、なんだか落ち着きます。

ポプは奥にもう1台あります。
他の人がプレイしてたのでこの角度です。店員さんにすごく見られてて
もしかして何か言われるんじゃないかと思ったのですが、大丈夫でした。

(画面)
コムテックスクウェアのリザ。かなり見やすいです☆
これはリザからも明らかだと思いますが、見やすいです。
明るい店舗というと光の反射が心配なのですが、お店のちょうど真ん中で
光があまり差し込まないところに置いてるからか、気にならないです。
メンテも良かったです。
その割にスコアが低いのは気のせいです。筐体とは関係ないですw

その他音ゲーは、
ギタドラV7が1組、XGが1組、デラ2台、jubeat2台、DDR2台です。

DDR2台は珍しいです。それも筐体同士を離して置いてもまだ余裕なほど。
このスペースは他にない良さだと思います。
外観はあまり広くは見えないのに不思議。

このお店もデラの遠征以来で、デラはかなり音量大きかった覚えがあります。
まぁ、広いですからそれでも音が混じることはないですね。


この店舗で10店舗目に到達しました。
時刻はまだ14時すぎ。なかなかいいペースで回っています。
しかしここからが知らない店舗の増える難関。迷わずたどり着けるかな~?
まずは金山から西高蔵方向へ歩いて、離れた11店舗目を目指します。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(9)Aliceかなやま

(9)Aliceかなやま
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

Aliceかなやまは、金山駅からつながっているビルの中にあります。
地下鉄の場合は、長谷川ビルの入り口の看板があるのでそれに従い
入っていくと、そこは地下2階で、食事処が並んでます。
奥に行くと地下1階に上がれるので、上がるとすぐ見えます。

見えます…が、知ってないと通り過ぎそうなほど普通な入り口です。
何も書いてないし、あまりゲーセンには見えません(^^;
中はかなり暗いです。

(ポプ付近)
アリス店内。相変らずDDRの横だったw
まったく2007年の頃と置かれている場所が同じでした。
そして相変らずすぐ右側にはDDRがありますね、SN2ですけど。

左側が撮れなかったのは、すぐ左側はjubeatで人がプレイしてたからです。
あ、左側の写真もありました。プレイ後に撮ったの忘れてました(^^;
左側。jubeat近いですw
こんな感じです。

ギタドラやデラはもう少し奥にあります。
相変らず通路はさんで向こうは格ゲーコーナーです。

(画面)
アリスのリザ。暗いからか色が少し違って見える?
お店が暗いからか、ちょっと画面の色が普通と違って見えます。
メンテはまあ、普通だと思います。

リザでBADが多いのは、格ゲーコーナーの奥の方で急に怒鳴り声がして、
びっくりして手を一瞬離してしまったからです(^^;
別に喧嘩とかじゃなかったんですが、仲間内でちょっと妨害があったのかなw

他の音ゲーは、
ギタドラV7が1組、デラが1台、jubeat1台、DDRはSN2が1台です。

デラの遠征の時以来の訪問でした。
なんやかんやで最新作を1台ずつちゃんと導入しているのですが、
やっぱり音ゲーより格ゲーに力を入れているように思います。

このお店には出口が反対側(地上につながっている)にも付いてます。
そこから出てアスナル金山という商業施設を通って、次のお店に向かいます。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(8)スポルト名古屋

(8)スポルト名古屋
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

地下鉄鶴舞駅の2番出口を出て、ファミマの方向へひたすらまっすぐ。
大通りに沿って歩いて行き、大きな交差点を渡った先にあります。
道がまっすぐすぎて、すごく早い段階でお店が見えます。
なので迷う余地はないですね(笑)

ただ、見えていても距離はけっこうあります。徒歩10分くらいでしょうか。
それも、時間の問題もあってか、建物あるのに道に影がなくて暑かったです…

お店に入ると、クレーンゲーム等がありますが、音ゲーは1つ上の階です。
ボーリング場と同じフロアにあるゲーセンの中に集められています。

(ポプ付近)
スポルト。この配置、なにげにおいしいのではww
ポプを3台設置していて、しかもこのように横並びにそれを配置しているのは
かなり今となっては貴重な店舗ですね。
しかも音ゲーコーナーに人がほとんどいません。

スポルトは自分は2度目の訪問ですが、1度目の時と全く配置同じです。
おいしいですよね、これは(笑)
ただ向こう側にボーリング場があるので、その音が少し気になるかも。

(画面)
スポルトのリザ。やっぱり音が気になるのかな…?
4曲設定です。
ちょっと光が反射してますが、ものすごく気になるってほどでもないです。
スコアが低いのは多分私の調子が悪かっただけだと思います(^^;

他の音ゲーは、
ギタドラV7が2組、デラ2台、jubeat2台、DDR1台です。

ボーリング場のゲーセンって、「ゲームコーナー」なところも多いですが
ここはかなりしっかり音ゲーを設置してくれてますね。
そんなにゲーセン面積自体は大きくない割に、音ゲー率が高いです。

どうでもいいですが、初めて訪問した時に、クラ9Hを連奏して
相当強引にクリアしたという個人的な思い出がある店舗です(笑)


また暑い中、鶴舞駅までまっすぐな道を戻って、
鶴舞駅から上前津に戻ったところで、次の金山エリアへと進みます。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(7)アーバンスクエア大須

(7)アーバンスクエア大須
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

大須の商店街の中にある大きなゲーセン、アーバンスクエア大須。
大須大須と言っていますが、最寄り駅は上前津駅です。
大須観音駅は商店街の入り口。奥にあるので上前津の方が断然近いのです。

万松寺交差点に出る出口から出て、コムロードというPCショップの角を
左に曲がると、大須商店街が見えてきます。
商店街を右に進んでしばらく行くと右手側にあります。

入り口はたいして広くなさそうな感じですが、奥行きがあるうえ、
隣の建物?も2階はゲーセンが続いていて、実際はかなり広いです。

音ゲーは2階です。
階段を上がってすぐのところにDDRだけありますが、さらに奥に行くと
ポプ・ギタドラ・デラが密集して置かれています。
店内の照明は暗めです。

(ポプ付近)
アーバン大須。だいぶ前と配置変わりました。
この時は偶然なのかポプのところに人がいませんでした。
一時より人が減ったのかなぁ~?

このお店といえば、2007年のゲーセン巡りでは、人が多すぎて
プレイせずに終わってしまったのですが、今回は余裕でした。

ニエンテEXが余裕で、42にフルコンメダル付けてるお兄さんたちが
集まってるお店、という印象(というか実際そう)だったんですけど、
まあ、さすがに今ではだからといってプレイするのがためらわれるとか
そういうことはないですねw 堂々とパーキッツ検定Lv2やっておきましたw

(画面)
アーバン大須のリザ。かなり画面見やすいですね♪
4曲設定です。
画面はとても見やすいし、メンテも良いです。
お兄さんたちが集まってくるのもわかります(笑)

このあと選曲で緑押そうとして赤ボタン押しちゃって、また夢幻Hを
プレイすることになりましたが、2回目はフルコンしてます。
「共通曲リザは2ステで撮る」というルールなのでダメですけどねw
何にせよ、プレイしやすいと思います。

他の音ゲーは、
ギタドラV7が2組、XGが1組、デラ2台、jubeat2台、DDR1台。
さすがに大きいお店だけあって、何でも完備してます。

2階の奥のほうのビデオゲームコーナーは、かなり種類があります。
他のお店ではなかなかないようなものもあるかも…?


上前津駅に戻ったら、今度は鶴舞線で鶴舞駅を目指します。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(6)GAME VAMOS

(6)GAME VAMOS
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

地下鉄からの場合は矢場町駅4番出口が近いかな?
パルコ南館の横の細い道を入ったところにある、BECOME SAKAEビルの
3~4階が、ゲーセンになっています。ちなみに1Fは服のお店です。

矢場町の交差点の、広い道に面したほうにも入り口があって、
そちらを正面玄関だと思った私は、細い道無視してそちらに行ったんですが
正面玄関は細い道のほうで、広い道に面しているのは搬入口らしいです。

Dreamさん情報では、音ゲーは4階にあるというお話だったので、
エレベーターで4階に行ったのですが…
VAMOS4階。あれ?ポプだけないぞ?
デラがあってギタドラV7があって、見えてないですがjubeatとXGまであって、
…あれ?ポプは?
4階を探しましたが、どこにもポプらしきものは見当たりません。
よっぽど店員さんに聞こうかと思いましたが、とりあえず、
3階もゲーセンってことなので、3階がどうなっているか降りてみました。

すると…
3階で17が稼動してるー!
あ!ポプあったー!
でもポプは最新作ではなくてMOVIEでした。
太鼓の横にDDRもあったのですが、X2ではなくSN2です。
ということは、最新でないものは3階ってことですね。

しかしギタドラなど他の音ゲーは最新作なのに、初音ミクもあるのにw、
ポプがAC17のままとは(^^;

(画面)
VAMOSのAC17。メンテはまあまあなんですけどねぇ~。
メンテはまあまあなんですが、照明で画面は少し見づらいです。
もし横で同時に太鼓プレイされたらかなり気になると思います(^^;

通路が広くて開放感がありますね。
でもXGはなぜか、かなり端っこに追いやられていました(笑)
入り口が少々わかりづらいこともあってか、3階も4階もすいていました。
ポプ探して4階をうろついて店員さんにちょっと怪しまれたかもw

他の音ゲーは、
4階にギタドラV7が1組、XGが1組、デラ1台、jubeat1台。
3階にDDR(SN2)が1台でした。


付近の矢場町駅4番出口から地下鉄のホームへ。
にぎわう大須の商店街を目指します。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(5)キングジョイ

(5)キングジョイ
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

1番出口の向かい側、サンシャイン栄に直結する8番出口を出てまっすぐ。
ティファニーの前の交差点を丸栄の側へ渡って、さらに右折して丸栄のほうへ。
そのまままっすぐ行くと、丸栄の角のところに「プリンセス大通り」という
アーチが見えるので、そこで左に曲がるとあります。

1階と2階の半分くらいはパチンコ屋さんなのですが、
直接2階のゲーセンに入れるエスカレーターが外に付いてます。
2階の一部と3階がゲーセンで、3階は意外と奥行きがあって広いです。
bemaniの音ゲーはすべて3階です。

ポップンは、エスカレーター上ったところがjubeatで、そのすぐ隣です。
向きなどは多少変わったものの、位置的にはあまり昔から変わってません。

(ポプ付近)
キングジョイ。jubeat3台の珍しい店舗です。
4曲設定です。
せんごくの名古屋でのロケテは、このお店で行われました。
ポプに限らず、デラやXGなどあらゆるロケテがここで行われるだけあり
人も多いです。特に休日の夕方は混んでます。

ギタドラはポプの少し後ろにあるのですが、筐体の向きもあってか
他の音ゲーと音が混じるようなことはありません。

(画面)
キングジョイでのリザ。平均的な感じですね!
メンテ、画面ともに平均的です。
肝心のロケテの時にメンテ悪かったのはかなり困りましたけど…(^^;
普段はそういうことはないです。

左の黄色ボタンの左上に、注意書き(?)みたいなものがねじで止めてあり
人によってはそれが叩く時に触れてちょっと気になるかもしれません。

前は夕方くらいに行くと、店の人が小さい缶ジュースをサービスで
配っていましたが、今は多分そのサービスはやってないと思います。

他の音ゲーは、
ギターV7が1台、ドラムV7が2台、XGが1組、デラ2台、jubeat3台、DDR1台です。

前から思ってましたが、何でギターとドラムの台数が違うんでしょう(笑)
そしてコスタがデラ3台なら、こちらはjubeat3台の珍しい店舗です。
ここなら3人で仕組んで称号獲得も可能というわけです。
ただjubeatは人が多いので、人が少ない時間帯じゃないと実行は難しいです。


このあと、6店舗目はパルコの近くということで、わざわざ名城線に乗るのも
面倒なので、暑い中隣の矢場町駅まで歩いていきました。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(4)コスタデルソル

(4)コスタデルソル
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

栄駅3店舗の中で出口から一番近いのが、コスタデルソルです。
最寄の出口は1番出口。
出口を上がったら、サンシャイン栄の観覧車を左側に見ながら進み
デイリーヤマザキのところで右折して少し進めば到着です。

1階にはクレーンゲームやプリクラがあり、音ゲーは地下です。
階段降りて左はマジアカ、正面は格ゲー、右は音ゲーですね。
地下ということもあり、店内はけっこう暗めです。
また、あまり広くなく、各音ゲーの音量が大きめです。

(ポプ付近)
コスタ店内。かなり暗いです。
右にもう1台ありますが、人がプレイしてたので避けて撮ってます。
4曲設定。新作稼動でいったん3曲設定になりますが、
名駅のコムテより早く4曲設定に戻る傾向があります。

(5)のキングジョイに比べると、1日通じてポプはすいています。
どちらかというとギタドラが盛んなようです。

(画面)
コスタでのリザ。画面はまあまあ見やすいですね。
店内写真の左側の筐体は、画面が少しカーブしているタイプの筐体です。
これに対し、右側の筐体はフラットなので、そこはお好みで。

画面はどちらの筐体も見やすいです。
ボタンのメンテもおおむね良くて、たまにおかしいときは店員さんに
言えば、症状を聞いてすぐ直してもらえます。

が、このお店のポプの最大の問題といえば…
「コインがなかなか入らない」ということです(汗)
あまり飲みはしないのですが、入れても戻ってきてしまい開始前に苦戦します。
カード先に入れてると、高確率で制限時間切れになります。

これもたびたび店員さんを呼ぶ要因になってます(^^;
朝だとまだ大丈夫なのですが、それでも朝の仕組みは冷や汗ものです…
3分前にはコイン入れ始めないといけませんw


他の音ゲーは、
ギタドラV7が2組、デラが3台、jubeat2台、DDR1台です。

お店の広さからいってやっぱりXGは厳しかったみたいです。
でも、デラが3台稼動しているというのは名古屋でも珍しいと思います。
右からA、B、Cとあって、A筐体はプレイ画面がテレビで映ります。

一時はコムテよりこちらでのプレイ頻度が高かったのでよく知ってます。
朝は全然人がいなくて占領状態になるのでオススメです(笑)

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(3)サーカス・サーカス栄店

(3)サーカス・サーカス栄店
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

栄駅付近には3つのゲーセンがあるのですが、その中で少し他の2店舗から
離れているのが、サーカス・サーカス栄店です。

栄駅13番出口(中日ビル地下入り口のすぐ横の出口)を上がると、中日ビルの
真ん前に出るので、そのまま中日ビルの玄関前を通過し、中日ビルの角で
左に曲がって細い道に入ります。そのまままっすぐ、信号を渡って
進んでいくと、左手側に見えてきます。ちょっとレトロな感じです。

お店に入ると、1階はマジアカなどがあります。
音ゲーはすべて2階です。2階は誰も何もプレイしてないととっても静かです。

(ポプ付近)
サーカスサーカス。お店静かな割に音量はでかいw
ポプは2台あります。4曲設定です。
紫の新しい(?)筐体が個人的に苦手なので、黄色い旧筐体でプレイ。
店内は、薄暗い感じです。

(画面)
なんか画面が青いー!
紫の筐体はそうでもないのですが、黄色いほうは、画面が全体的に青いです。
この写真からもわかっていただけるのではないでしょうか。

この画面は色が違って見え、COOLの色といえば普通ピンクっぽい紫ですよね。
それが、なぜか水色っぽく見えるのです(^^;
そのため、COOLをBADと一瞬勘違いしてしまい焦ります。
フルコンできてもスコアは全く出ませんw

店内写真の奥のほうにカウンターがあって、お茶が置いてあったんですが
あれって勝手に飲んでいいんでしょうかね(汗)
この時走ってすごく喉がかわいて飲もうかと思ったんですが、
なんか勝手に飲んで問題になるとアレなのでやめました(^^;

100円2クレの日があるみたいです。
100円2クレイベントやらなくなるお店も多い中、このお店では1週に2回も
100円2クレをやってるみたいです。
音ゲ以外にも、クイズゲームが安くなる日があったりとか、
そういうサービスは、けっこう積極的にやっているお店です。

他の音ゲーは、
ギタドラV7が1組、デラが1台、jubeatが2台です。

以前はjubeatは1階にあったのですが、現在はjubeatも2階。
昔あったパラパラパラダイスなくなっちゃいましたw
キーマニも前まで稼動してたんですが今はもう稼動してなかったです。

栄付近では穴場的なお店かな?
jubeatがにぎわっていて、個人的に大会開催する時に、コースを記入すると
それを店に貼り出してもらえて、店に来た人に宣伝(?)できたりしました。
でもお店はすごい静かなんです(笑)


このお店の次はいつもの2店舗ですが、13番から1番出口かなり遠いです(^^;
外は暑いので、地下街を疾走して行きましたw

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(2)zippy名駅店

(2)zippy名駅店
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

zippy名駅店は、新幹線の改札口近く、太閤通口を出ると見える
とても大きなビッグカメラの地下にあるゲーセンです。
ビッグカメラ自体はすごく大きくて目立つんですが、地下に直接入れる
ゲーセンへの入り口は目立ちません。たまに通り過ぎます(笑)

ポップンはエスカレーターの近くにあります。
この配置は3年前から変わっていないですね~。

(ポプ付近)
3台横並び。こんなすいてるのは珍しい!
3台がものすごく密接して横並びに置かれています。
こんなすいてることは普段まずないです。
場所が場所ということもあって、3台埋まっていることも多いです。
100円3曲設定でした。

2007年のゲーセン巡りでは、真ん中の筐体の音量が大きく、左右は
聞き取りづらかったということがあったので、今回は真ん中でプレイ。

(画面)
zippyでのリザ。う~ん、かなり光って見づらいです(汗)
これは照明が映りこんでかなり光って見づらいです。
特に画面の右側がよく見えない(^^;
音量は真ん中だからかはわかりませんが問題ありませんでした。
メンテは普通だと思います。
左右だと照明の映り方がまた少し違うかもしれません。

他の音ゲーは、
ギタドラV7が1組、デラ1台、jubeat1台。
以前は、奥にDDRがあったんですが、配置が変わってクレーンゲームに
占拠されていて、見た感じどこにもDDRは置いていませんでした。

デラのある位置は、この店内写真の、右側の筐体の右ですw
すごい壁との間が狭いところに、ひっそりと置かれています(笑)

このお店は私のjubeat初プレイ店舗だったりします。
1台しかないんですが、jubeatは以前から常に人が並ぶ人気ぶりです。

これで名古屋エリア終了です。
次は東山線で栄エリアに移動します。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

名古屋ゲーセン巡り(1)コムテックタワー

(1)コムテックタワー
*この記事のお店の情報は2010.8.20時点のものです*

10時に名古屋駅を出発し、まず行くべき場所はホーム店舗、というわけで
名古屋駅から最も近い、コムテックタワーです。

行き方は、「金時計」付近の出口(タカシマヤのエスカレーターのある広場)
を出て、屋根に沿って右側のほうを少し歩いていくと、道の反対側に
ミッドランドスクエアが見えるので、道を渡ります。
渡ったら右に、ミッドランドスクエアに沿って歩いて、角で左に曲がります。
曲がる場所はだいたい向こうにパッセが見える辺りかな…説明が難しい(^^;
で、少し歩けば見えると思います。

bemaniの音ゲはすべて3階です。
ちなみに太鼓は1階にあります。

(ポプ付近)
コムテ店内。だいたいひととおりのものはありますよ♪
ポプはAC18が2台。4曲設定(ただし最新作稼動直後は3曲)です。
タイトーがなくなってしまい名駅付近の貴重な店舗ということで、
平日でも人がいること多いです。休日は2台に4~5人くらいのことも。

メンテはとても良好で、画面も見やすいです。
いつ行っても安定してメンテがいいのでやりやすいです。
紙SUDDEN用の磁石付きの紙があったり、ボタンを拭く雑巾があったり
その辺りもちゃんとしてます。

(画面)
コムテのリザルト。見づらいようだけどそんなことないんですよ!
リザルトの写真見ると、画面にすじが入っていて見づらいように
見えるかもしれませんが、実際はそんなこと全然ないです。
携帯で撮るとなぜかこのお店だとすじが入っちゃうんですよね~。
店内は明るいですが、照明が反射することもないです。

リザの内容は…まぁ、一発目だから気にしないでください(笑)
私のリザの中身とお店のやりやすさはあまり関係ありませんw

他の音ゲーは、
ギタドラV7が1組、XGが1組、デラ2台、jubeat2台、DDR1台。
いや、デラ1台だったかも…また確認しておきます(^^;

ホーム店舗だけに思い出はいろいろあるんですが、まあ言い出すと
キリがないので次のお店に行きたいと思います。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
