桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2008年選曲BEST20

2008年の選曲TOP20(1月以降のAC15+AC16全カード合計)です。
昨年末時点でメモしてあったデータとAC15終了時点のデータを使って計測していますが
すべての曲をメモしてあったわけではないので若干の誤差があります(^^;
だいたいこんな感じですよ、ということで…

1.オービタリックテクノ(350回)
2.DDR(98回)
3.ウチュウリョコウ(72回)
4.ジュエリーロック(71回)
4.チアパラ(68回)
6.フライングデュオ(67回)
7.ハイパージャパネスク(65回)
8.エピックポエトリー(56回)
8.キュアー(56回)
10.ラブリーパラダイスチューン(50回)
10.ヒップロック2(50回)
12.コンティネンタル(45回)
13.プログレッシブ(43回)
14.フォールスメルヘン(41回)
15.ハイパーマスカレード(39回)
16.ジャズワルツ(36回)
17.リトルロック(35回)
18.撫子ロック(34回)
19.アンセムトランスREMIX(30回)
20.ミスティ(29回)

やはり不動の1位はオービタリックテクノ。350回ぴったりでダントツでした(笑)
現在は熱帯では選曲しませんが、オジャマプレイで結局1日1回はプレイしてます。
DDRはメインカードだけでは5位なのですが合計すると2位に浮上。
3位のウチュウリョコウは長い間1クレ目1曲目の定番で毎回プレイしてました。

その後ろには好き曲が多数並んでいますが、これは好きだからプレイしたというより
好きな曲なのにクリアできなくて粘着して…という曲が多いです。
特にエピックポエトリー・ジャパネスク・フォールス・マスカレード辺りがそうです。
あと、もしかしたら20位のミスティよりファンタジーの方が合計回数多いかもです。
ファンタジーはH・EX譜面はクリア以降ほとんどプレイしてません。つまり…w

これだけたくさん回数していて、3位~7位が接戦なのが驚きです。
17稼動まで2ヶ月くらいですが、どのように変動するのでしょうね~?
まぁ、上位2曲が覆されることはまずないでしょう(笑)
別窓 | 2008年まとめ | コメント:0 | ∧top | under∨

2008年 熱帯関連イベント履歴

昨年、AC16ではパーリィはじめ多数の熱帯関連のイベントに参加させて頂きました。
その熱帯関連イベント(仕組み対戦・店内対戦・オフ会)の参加記録です。
それぞれ矢印の先は該当の記事にリンクしております(現在の窓で開きます)。

★熱帯パーリィ・パーリィ外伝★
09月03日 第2回熱帯パーリィ→
09月17日 第4回熱帯パーリィ→  
10月01日 第6回熱帯パーリィ「マッタリ&ハード」→ 
10月08日 第7回熱帯パーリィ「Love&Peace」→
10月15日 第8回熱帯パーリィ「運動会」→
10月22日 第9回熱帯パーリィ「好き曲カーニバル!」→
10月29日 第10回熱帯パーリィ「真夜中の狂宴」→ 
10月30日 熱帯パーリィ外伝Ⅲ「真夜中のパイ投げw」→ 
11月05日 第11回熱帯パーリィ「学園祭・ライブフェスタ」→
11月12日 第12回熱帯パーリィ「本日自習!」→ 
11月13日 熱帯パーリィ外伝Ⅳ「反省会という名の打ち上げ」→ 
11月19日 第13回熱帯パーリィ「パーリィ♪ワールドツアー」→
11月26日 第14回熱帯パーリィ「Dancing☆FEVER」→ 
11月27日 熱帯パーリィ外伝Ⅴ「朝までDancing!」→ 
12月03日 第15回熱帯パーリィ「世界・ふしぎ発見!!」→ 
12月10日 第16回熱帯パーリィ「パーリィ&パーリィ♪」→ 
12月17日 第17回熱帯パーリィ「The・MOVIE(京の恋ものがたり)」→ 
12月19日 熱帯パーリィ外伝Ⅵ「おじゃまパーリィ!!」→ 

★店内対戦★(2人で行ったもの。3人以上は「オフ会」にあります)
08月03日 チャッピーさん(コムテックタワー)→
09月10日 けんさん(CollegeⅡ・ラウンドワン名古屋西春店)→ 
10月01日 けんさん(ラウンドワン中川一号線店)→
10月04日 MAKOさん(コムテックタワー)→
10月29日 けんさん(ラウンドワン中川一号線店)→
11月28日 しんこさん(ラウンドワン中川一号線店)→

★オフ会★(自分含めて3人以上で行ったもの)
08月21日 地元プチオフ会その1(ミタニックスさん・黒弥さん)→
09月27日 地元プチオフ会その2(ミタニックスさん・黒弥さん・なみへいさん)→
10月19日 オフ会前のオフ会(チャッピーさん・クマッキーさん)→ 
10月26日 秋のオフ会in名古屋(ミタニックスさん・零さん・Sy-tanさん・チャッピーさん・
       クマッキーさん、ゃーぽんさん)→ 
12月06日 地元プチオフ会その3(夕月さん・ミタニックスさん・なみへいさん)→
12月23日 西春で天皇誕生日オフ会(ノロンさん・さんごーーーさん)→  
12月24日 クリスマスイヴ記念店対(ミタニックスさん・けんさん)→
12月26日 オフ会パーリィ☆前夜祭(なかやんさん・アスカさん・ノロンさん・
       ロビンさん・バードさん)→(記事編集中)
12月27日 オフ会パーリィ☆1日目(同上)→(記事編集中)
12月28日 オフ会パーリィ☆2日目(なかやんさん・アスカさん・ノロンさん・
       ロビンさん・バードさん・なぎさん・HIROさん)→(記事編集中)

★仕組み対戦★
08月22日 なぎさんとの仕組み対戦その1
09月21日 なぎさんとの仕組み対戦その2→ 
10月09日 パーリィ島縛りテスト(アスカさん・ノロンさん)→
10月12日 朝の天空対戦その1(なぎさん・みすずさん)→
11月02日 朝の天空対戦その2
       (みすずさん・ごわっぱさん・ノロンさん・なかやんさん・アスカさん)→ 
11月03日 朝の天空対戦その3(なぎさん・みすずさん・ノロンさん・
       アスカさん・バードさん・なかやんさん)→ 
       アスカさんとの島縛り対戦→ 
11月17日 サルベージ作戦(ノロンさん・なかやんさん・バードさん)→ 
11月19日 パーリィ前世界旅行(アスカさん・ノロンさん・バードさん)→   
11月21日 ノロンさんとはちゃめちゃオジャマバトル→ 
11月24日 勤労感謝の夕方熱帯(アスカさん・ノロンさん・バードさん)→   
11月25日 天空でスパ乱熱帯(アスカさん・ノロンさん・バードさん・ロビンさん)→  
11月28日 Sy-tanさんとのオジャマバトル→ 
11月30日 朝の天空対戦その4(みすずさん・ごわっぱさん)→
12月05日 サルベージ作戦2(アスカさん・ノロンさん)→
12月09日 第16回パーリィ記念スパ乱前夜祭
       (アスカさん・ノロンさん・バードさん・ロビンさん)→ 
12月14日 朝の天空対戦その5(みすずさん)→ 
12月19日 バードさんサルベージ作戦(バードさん・アスカさん・ノロンさん)→
12月23日 朝の天空対戦その6(ノロンさん、ごわっぱさん、Y・Kさん、いぶきさん、
       C-WEEDさん、MAKOさん、バードさん、さんごーーーさん)→ 
12月30日 みすずさんと年末対戦→(記事編集中)
12月31日 大みそか熱帯(みすずさん)→(記事編集中)


いやはや、並べてみるとものすごい数です。
オン会はやはりパーリィ関連が大多数を占めてるのですが、それ以外に
天空での仕組みや、地元の方々と直接の店内対戦の機会も予想以上に多くて
にぎやかに華やかに、年末最後までイベントづくしですごく充実してました!
遊んでくださった皆さんありがとうございます!
2009年も、そしてAC17が稼働しても、ぜひまた一緒に楽しみましょう☆
別窓 | 2008年まとめ | コメント:0 | ∧top | under∨

2008年目標達成結果報告

こちらで2008年の目標の達成状況を確認してみます。
2008年の目標はいくつかあったのですが、まずは1月1日の記事をチェック。

『それで今年の目標は、
…たくさんありすぎて挙げたらキリがないんですが、
その中で一番達成したいのはパーキッツ曲EX譜面の制覇です。
残りはフレンドリーLive(32)以降のレベルの曲です。
トゥイートの左右振りにメルトの階段は叩けるようになるのか!?
レベルは37くらいいけたらいいなぁと思ってますので、
そういう意味でもちょうどいい目標です。』

パーキッツEX譜面の制覇は、7月23日に階段メドレーのエクステにてメルトEXをクリアし
7月下旬に達成しました。メルトの階段は叩けるようになってないんですけどね(^^;
「37くらいいけたらいいなぁ」っていうのは、メダルがという意味では残りはクラ9Hだけ。
でも安定37って意味だとちょっとまだ遠いですね~。まず33安定をなんとかせにゃ(笑)

その他個別の曲のクリア目標と達成日は以下のとおりです。

1月目標
カーニバルEX → 12月19日 (記事

2月目標
セツブンEX → 08月16日 (記事
ミスティEX → 03月06日 (記事

3月目標(AC16稼動まで)
ラメントH → 03月20日 (記事
ヴィジュアルREMIX EX → 02月11日 (記事
トゥイートEX → 02月28日 (記事
メルトEX → 07月23日 (記事
ニエンテH → 02月25日 (記事

4月目標
チアパラEX → 07月17日 (記事
AC16稼働時に一番Lvの高いH譜面(=シューゲイザーH) → 04月09日 (記事

5月目標
サイバーガガクH → 10月04日 (記事
フィーバーヒーローH → 09月07日 (記事
ハイパーマスカレードEX → 05月29日 (記事
ケルティックウインドEX → 03月20日 (記事

6月目標
ハイパージャパネスクEX → 12月17日 (記事
オービタリックテクノEX → 02月01日 (記事

秋の目標
コンテンポラリーネイション3EX → 未クリア
アジアンコンチェルトEX → 10月17日 (記事

年内の目標
デスボサEX → 09月04日 (記事
クリスマスプレゼントEX → 未クリア
エレクトリカルパレードEX → 未クリア
フロウビートEX → 09月17日 (記事
フォレストスノウEX → 07月18日 (記事

1月時点で決まった年内目標23曲中、20曲クリアで達成率は約87%。
クリアできなかった曲はエレパレ・クリプレ・コンポラ3で、階段が問題な曲ばかり(^^;
最初の頃は階段得意な方だったのに、いつの間にかこんなことになってしまいました…
2008年1月は☆33挑戦期っていうレベルだったみたいです。
なので相当遅れながらもこれくらい達成できたら、まぁ自分としては満足してます☆
コンポラ3はLvだけ見て譜面見てなかったので知ってたら目標にしてないと思われるし(笑)
クリアした時の記事久々に自分で全部見て、かなりなつかしかったです。
2009年の目標も達成してまた大晦日にずらっと並べられるように頑張りたいと思います。
別窓 | 2008年まとめ | コメント:0 | ∧top | under∨

今年のプレイまとめ

さて2007年もオオミソカとなったところで、ポップンを始めて半年近くの現状を見てみます。
まずクリアメダルはこちら~。12/27最終プレイ前の状況。
カード使用は今年の8/21からなので8/21~現在までのものです。
クリアメダル(2007.12.27)

EX譜面は光ってて見づらいですが39、H譜面はこの後2曲新たにクリアして225、
N譜面が135、5ボタンが1。ちなみにこの5ボタンはハイパーマスカレードです(笑)
EX譜面少なっ(^^;

クリアリストはLv29が半分くらい埋まったところ。
32まではぽつぽつクリアしてますが33と34は2曲ずつしかクリアしてません。
そんなクリア状況にもかかわらず熱帯は太陽の城です(汗)

最後に選曲ですが…これはなんとなく追記に書きます。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

所持4カードのステータス

所持しているカードの12月31日現在の状況です。
カードはパーリィや仕組み対戦のために次々と増え、現在4枚所持しています。
熱帯はAC16稼動後からの情報になってしまいますが、以下のとおりです。
また、熱帯の戦績や所属部屋はパーリィなどのため調整していることがあり、
正確に実力を反映しているわけではない部分もありますのでご了承ください。
ジョブは、マスター/育成途中/初期状態 という区分です。
オジャマパーリィの参考に~。

[メインカード]
CN:しの(ポプともID…4816-1000-7990)
キャラ:さらさ2P(ただしパーリィや仕組み対戦などで変更していることも多い)
ジョブ:全ジョブマスター
所属部屋(2008年12月31日時点。以下のカードも同じ):竜神の島
戦績:(総合)68-108-88
   (城)8-3-2
   (海)28-30-24
   (島)26-59-33
   (天)6-16-29

[サブカード①元パーリィ用島カード1"きらら"]
CN:しの
キャラ:さらさ1P
ジョブ:戦・狩マスター/上忍/魔道学校生・ペーペーギャンブラー
所属部屋:天空の大陸
戦績:(総合)25-31-12
   (城)8-4-1
   (海)6-7-4
   (島)11-20-7
   (天)0-0-0

[サブカード②元?好き曲縛りカード"ゆめのはな"]
CN:しの
キャラ:さらさ1P(ただしパーリィや仕組み対戦などで変更していることも多い)
ジョブ:戦・魔・狩マスター/極忍・エレメント使い/ペーペーギャンブラー
所属部屋:天空の大陸
戦績:(総合)29-24-18
   (城)5-1-0
   (海)5-0-0
   (島)16-16-10
   (天)3-7-8

[サブカード③元パーリィ用島カード2]
CN:しの
キャラ:さらさ1P(ただしパーリィや仕組み対戦などで変更していることも多い)
ジョブ:戦・魔・狩・忍マスター/ピクシー使い/ペーペーギャンブラー・踊り子志望
所属部屋:神々の聖域
戦績:(総合)25-34-21
   (島)7-13-4
   (天)18-21-15
   (神)0-0-2

3カード合計総合戦績:147-197-139

全部あわせてもまだ483戦で、500回には達していませんでした。
きららカードは現在はほとんど熱帯で使用しておらず、天空の予備カードです。
オジャマのそろっているメインカードを現在は島に置いてありますが、
そのうち他のカードと入れ替えるかもしれません。
仕組み中に神に行ってしまった島カード2は次で天空戻れると思います。たぶん(笑)
基本的に天空で仕組み対戦する場合は、天空にカードが2枚以上あるので
どちらかのカードが昇格・降格しても途中でいなくなることはないですよ♪
別窓 | 2008年まとめ | コメント:0 | ∧top | under∨

フレッシュEX

今年のまとめをする前にこれだけ書いておきます。
書こうか迷ってました(^^; 27日に初クリアしたフレッシュEXです。
パーキッツ曲はN譜面からずっと制覇目指して順番に挑戦してますが
現在のところこの曲が一番回数かかりました。

------------------------------------------------

フレッシュEX(AC8) Lv30

書くか迷ってたのは、この曲はどこが特に難しいというわけではないからです。
同時押しと交互連打と小乱打がよく出てきて全体的に難しいです。
他のパーキッツ曲を先にやっておいた方がクリアしやすいと思います。
突然の交互連打や乱打はパーキッツ曲の常套手段。
細かい動きが多いので、それを毎回取りこぼしてしまうと回復が追いつきません。
合い間の小交互や小乱打にはある程度パターンがあるので
回数重ねると慣れてきます。まずいと思っても何かは押すこと(笑)

この曲は回復地帯が少ないです。
私は同時押し(特に4個のところ)を回復に使ってました。
最後もちょっと難しめなので注意です。
縦連打+階段のあと、2個同時押し階段+αです。
私はよく同時押し階段の途中の1や9を無理に取ろうとして崩壊しました。
クリアだけなら1や9捨ててもある程度ゲージあれば大丈夫です(^^;
でも、きちんと取るには手の切り替えが必要です。

------------------------------------------------
この曲はいい譜面ですけどLv30の中では大変だと思います。
個人的にスキップEX(30)やトーキョーロマン(31)より難しく感じました。
この曲初見でいけるくらいなら他の30の曲はたいていできるんじゃないかな~。
自分についてはCSいろはで譜面知っているうえに回数かかったから
これクリアしたからといって他の曲ができるとはいえません(笑)
別窓 | 曲の攻略・感想 | コメント:0 | ∧top | under∨

気の早いオオミソカ

今年最後の熱帯に行って来ました~。
塔に上がった後2連勝中の私は、今日はみんなで年末を楽しもうと
「みなさまよいおとしを」と言いつつオオミソカを選曲してみました。
…3戦したうち最初の1戦だけ(笑)

1戦目COMが入りました。オジャマバトルです。
自分の選曲はオオミソカHで、相手の方はコンポラ2Nです。
オオミソカはやっぱりコンボがつなげられませんでした(^^;
コンポラ2Nはなごみました。忍者さんでしたがアーティスト見えたのでBPMで曲確定です。
個人的にクリアに苦戦した思い出深い曲で、好きな曲でもあります。
クリアできないような激しい曲が来なくてほっとしました。
そんな相手の方の選曲に助けられたこともあって、この回総合1位を取りました。

これによって、塔に上がって3連勝。
つまり次が昇格戦という予想外の事態に…(汗)

でも昇格戦なら昇格戦で、堂々と勝負をしたいと思って、すぐに昇格戦に挑戦しました。
すると先ほどと同じ方が!しかもその方も昇格のチャンス!
湖から塔に上がる時も、自分以外に昇格のチャンスの方がいて
昇格をかけて争いましたが、また同じことが塔でも起こるとは思いませんでした。

先ほどの相手の方はオラトリオHを。自分はオービタリックテクノHを。
3人目の方はハッピーJユーロHです。
オラトリオはみなさん接戦でした。オービタリックテクノでは私は初めて金ポップを
全部取れました!でも無理に取ろうとしてぼろぼろ落として点数が(^^;
オービタリックテクノで多少のリードを奪ったのはよかったのですが、
問題は3曲目です。この曲初めてでしたが難しくてクリアできません(汗)
クリアできないのですがこの時点では合計スコアで1位なので当然オジャマは撃たれます。
きゃぁー。他のお二方はクリアして金ポップも取られ、戦局は微妙になりました。
そして結果発表~。
すごくきわどいところで、なんとか私が1位取れました!
うーん、今回の昇格戦もとてもいい勝負だったなぁ~。

…って!えー!昇格!?
34どころか28くらいもあやしい私が城に行くのですか?(ぉぃ
でもせっかく昇格したので、塔に帰るべく(?)城でも一度対戦してみることにしました。

3回目もまたオジャマバトルでした。
私はオジャマは相変わらずなしです。選曲は再びオービタリックテクノH。
こんなところでオオミソカ出してる場合ではありません~。
1曲目が自分の曲で、このときは私がガチだからか自分にはオジャマこなかったです。
2位と2万点近く差ができました。おぉっ!?
問題はこのあとでした。ノクターンEXで強制ハーフスピードを連発され
3曲目はなんとハッピーJユーロH。偶然にしてもまたこの曲ですかー!(笑)
3曲目はもちろんクリアできません。
曲中順位ずっと3位なのにオジャマ撃たれまくってゲージほとんどありませんw
でもよく考えたら別にこの曲でなくても30以上の曲私は全然クリアできないので
塔以降クリアできない曲があってむしろ普通なんですよね~(^^;
みんなフィーバークリアなのに自分だけひどいことになってました。

ところが結果発表見て驚きました。私が1位になってるじゃないですか~!!
間違いかと思ったけど間違いではありませんでした。やったー!
もうこれ以上は勝てないと思ったので、これで今年の対戦を終わりにしました。
終わってみたら湖から始めて総合成績9-0-0です。
多分今の実力では城にいられないので、塔に帰りたい…ではなくて
城でやっていけるように来年はスキルを上げていきたいと思います。
別窓 | NET対戦 | コメント:1 | ∧top | under∨

ポップン巡り・北岡崎編③ LOOP岡崎店

③LOOP岡崎店
*この記事のお店の情報は2007.12.18時点のものです*

3軒の中では駅から一番離れてますが、それでも徒歩5分ほどと便利な位置にある
3回建てのこのエリアで最も大きいゲーセンです。
国道に面したところに建っているので車で行くならより便利ですね。
「つりぼり」と書いたのぼりがあって気になりました。ゲーセンにつりぼり?(笑)
建物が大きくて近づくと全体が写らないので、国道の反対側から撮りました。
写真はすべて2日のものです。
LOOP岡崎 外観LOOP岡崎 店内

このお店はATOシステムになっていて、カードで後から精算します。
1回ずつしゃがんだりしなくていいので便利です。でもつい使いすぎそう(^^;
こういうカードですね。最初かざしかたがわからなくてとまどいました。
ATOカード

ポップンは新型筐体が2台あり、音量は(写真左)>(写真右)と感じました。
それにはおそらく理由があって、左の筐体のさらに左に弐寺があるんですが
その音量がめちゃでかい~(^^; 2回目行った時、左の台で順調にやっていたのに
隣で弐寺始まった途端聞こえなくて苦戦しましたw 熱帯選んでなくてよかったー。
ただ、弐寺が新しいのになっていたら今音量がどうなってるかはわかりません。
このお店もカード対応で100円4曲設定です。
日曜はかなり混んでましたが、平日のお昼はすいてました。
日曜日はUFOキャッチャーでイベントやってたりします。

北岡崎のお店は以上です~。
2回目はLOOPが本命でしたが調子が出ませんでした。
1回目もあまり何もクリアできなかったです。遠い割に岡崎相性よくないのかも。
なのになぜ2回も行っちゃったんだろう私…(笑)
別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・北岡崎編② Uファクトリー岡崎

②Uファクトリー岡崎
*この記事のお店の情報は2007.12.02時点のものです*

続いてはこちら。岡崎グランドボウルから徒歩2分くらいです。
大きな建物で色も派手なのですぐに見つかります。
駅から歩道橋を渡るときに、上から付近の3軒全部見えます。
私が行った時は、音ゲーよりDVSにかなり人がいました。
Uファクトリー岡崎 外観Uファクトリー岡崎 店内

不燃物のゴミ箱の方が大きく写ってしまいました(笑)
ポップンは写真の1台のみです。100円4曲設定。カード対応。
この日行った中ではこのお店が一番すいておりました。
場所が駅前の道から少しだけずれてるのと、場所も①と③の間だからかな?
メンテやプレイしやすさはまあ普通でした。
このお店だけ2回目の北岡崎訪問で行ってません(^^;
別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・北岡崎編① 岡崎グランドボウル

本当は今CSをプレイしたいところなのですが、
年賀状の印刷が全然終わってくれないのでポップン巡りの続きでも書きます。
年賀状印刷はすぐはがきが詰まるし、インクジェット紙だから時間かかるし…
今頃作ってるのかってツッコミはなしの方向で(笑)

第2回ポップン巡りは北岡崎でした。
名古屋と違って店がたくさんあるわけではないので、
以降のポップン巡りではゲーセンよりそこに行くことに意味があるという感じですね。
第2回といいますが行ったのは名古屋の翌日です。

北岡崎へは電車の場合名古屋からJRで岡崎に行き(30分ほどかかります)、
そこから愛知環状鉄道に乗り換えて8分くらいです。
愛知環状鉄道は30分に1本しかありません(^^;
それより問題なのは名古屋から片道820円かかる事実です(爆)片道ですよ?
それでもやっぱり行ってみたかったので行きました。2回も。

①岡崎グランドボウル(Alice岡崎)
*この記事のお店の情報は2007.12.02時点のものです*

このエリアのポップンのあるゲーセンのうち最も駅に近いのがここです。
ボウリング場のはずなのに店内入ったら思いっきりゲーセンであれっ?と思いました。
1階がゲーセンで、2階と3階がボーリング場のようです。
岡崎グランドボウル 外観岡崎グランドボウル 店内

この写真の日は日曜日でしたのでにぎわってました。
そう見えない?のはなるべく周囲に人がいないときに撮っただけですよぅ。
2回目行った時は平日の夕方だったので、駅に近いからか学生さんが来てました。
1台のみ。100円4曲設定でカード対応です。
通路沿いなので、人が多い日は背後がちょっと気になりました。
別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

クリスマスプレゼント

今日は気が向いたので塔で対戦をしてみたら、ちょっと嬉しいことがありました。
2戦目で、他のプレイヤーの方とCOMと自分で対戦だったのですが
そのお相手してくださったかたは忍者でした。
忍者との対戦は初めてで、どきどきでした。いろいろ煙で隠れてます。
自分はオジャマなしなしなし、でしたがオジャマバトルになりました。

1曲目、相手の方が選曲した曲は…煙でわかりません。
中忍なのでアーティスト名が見えてました。
「strawberry barium"s"」「BPM 70-18?(←1桁だけ見えてない)」
どっかで見たことあるアーティスト名だなぁ…かわいい曲だよねきっと。

私 「あ、キッズマーチか!ソフランだしかわいいしベリィだし」(違)

始まって5秒くらい経って、歌始まってようやくアレだということに気づきましたw
最初の鈴のところ隣の台のプレイの音が大きくて聞こえなかったのです。
それにしてもCSいろは持ってるのになんという不覚(笑)

クリスマスプレゼントと分かったときはそれはもう嬉しかったです。
でも私この曲クリアできたことないので相手にもなれず申し訳ないとその時思いました。
リアルクリスマスに間に合おうとACで練習したけどできませんでした。

ところが、いつも見えないきよしこの夜地帯が今日は奇跡的に読めました!
そこでボーダーくらいゲージが残り、スコアも選曲した方と接戦です。
オジャマを撃たれつつも必死でついていき、
(さすがにジングルベルで攻撃されたのは効きました)、
ラストの同時押しで回復、とうとうクリアしてしまったのでした~。
素点で1位でしたがボーナス取られて2000点差くらいで2位でした。
あぁ、まさかクリスマス当日にクリアできるとは思わなかったです~!
クリスマスプレゼントおくってくださった相手の方本当にありがとうございましたm(_ _)m

2曲目が私の選曲で、3万点くらいも差がついてしまい
そのまま総合優勝もいただきました。
空気読めなくてごめんなさい…(^^;

何の間違いか28さえ安定してないのにこれで塔で2連勝してしまいました(笑)
別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編番外

12月1日の名古屋市内ポップン巡りは12軒回って無事終了しました。
スケジュールに無理があったのでほとんどゲーセンしか行っていないのですが
ゲーセン以外のこともちょっと書きます。

名古屋に着いたのは10時半過ぎでした。
そこから20時半まで、10時間でいくつ回れるか?ということに挑戦。
とてもいい天気でした。名古屋や栄はすごい人。
こちらはナナちゃん人形前(名古屋の有名な待ち合わせ場所です)。
服がクリスマスバージョンです。というより全身ツリー!?
ナナちゃん


最初の方のゲーセンでは時間に余裕があると思って
1つの店で2回プレイしたところが多かったです。朝で人もいないので。
でも、栄辺りでもう時間は3時になっていて、後半は移動時間長くなること考えると
全然時間ないことに気づきました(^^;
で、昼ごはんも食べずに(ぉぃ 駆け回りました。
…しかし空腹に耐え切れず、途中でケーキを食べましたw
いちごのケーキ

これで1000円近くしたと思いますが…まあ普通でしょう(笑)
名古屋の中心地ならケーキ1ピースの相場は500円近くいきますね。
これはいちごののってるチーズケーキだったかな?おいしかったです。

千種でゲーセンが見つからなかったのは私の地図のメモのしかたに問題があって、
「駅の左上」って…そんなんじゃわからんし!と現地で自分にツッコミ入れました(笑)
そもそもメモした地図ってどっち向きの地図だったかわからないし…(^^;
でもコレ以降のポップン巡りでは付近の建物や交差点の名前をメモするようになったので
目的の場所に着けずに終わることはなくなりました。

名古屋は冬になると夜あちこちライトアップします。
中でもセントラルタワーズのイルミネーションが毎年注目を集めます。
今年はこんな感じのお城が映し出されておりました。
携帯だとちゃんと撮れてませんが、実物は周囲の飾りも含めとても綺麗です。
タワーズのイルミネーション

これが最初のポップン巡り。大変でしたけど楽しかったです。
ホーム店舗を出てみるのもたまにはいいなぁ~。
味をしめた私はさらに別の地域にも進出を企てるようになりました(^^;

名古屋以外の愛知県内のポップン巡りで行ったゲーセンは
愛知ポップン巡りのカテゴリで紹介する予定です。
まだまだ行ってないお店たくさんあります。いくつ行けるのでしょうかね~。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編⑫ イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター

本当はこの日の飲み会の集合場所に最も近い本山の「新世界」が
ラストになるはずでしたが、時間の都合でこのお店が最後になりました。

⑫イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター(Romantic Street)
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームの方へ歩くとすぐ見える大きなイオンの中です。
3階です。konamiの音ゲーはポップンしかありません。
イオン自体が大きいだけあって、ゲーセンもそれなりに広いです。
ゲーセンの入り口とポップン周辺はこんな感じです。
イオンナゴヤドーム前 外観(?)イオンナゴヤドーム前 店内

ここのゲーセンはポップン始めて間もない頃からたまに来てました。
右側の頭文字Dで、音が聞こえづらいです。
頭文字Dによくギャラリーたくさんいますし(^^;
ショッピングセンターという場所もあり、お昼でも混んでます。
夏休みなどの長期休暇中は特にすごい人です。
100円3曲設定で、ショッピングセンターのポップンにしては珍しく
カード対応しています。でもちょっと画面見にくいです。

このお店なぜか太鼓は3台(開店当初は5台あったような…)も置いています。
太鼓のメンテはかなりいいです。なのにポップンはイマイチな感じです。

この日のゲーセン巡りはこれにて終了~。
全12店舗。千種で店見つけてたらもう1つ行けたのに時間がもったいなかったなぁ。
⑨のアーバンスクエア大須以外のお店では、ちゃんと1回はポップンをプレイしてきました。
この夜飲み会を遅くまでして、その翌日。
私は北岡崎へと新たなゲーセン巡りに向かったのでした…。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:2 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編⑪ PORT24八事店

さらに地下鉄を乗り継いで八事へ。
この日は本山で飲み会のため、残り時間もわずかになってきました。

⑪PORT24八事店
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

八事にある比較的新しいゲーセンです。
八事交差点に面した場所にあり、以前はバサラという別のゲーセンだったそうです。
こじんまりしていて綺麗です。そしてガラス張りです。
PORT24八事店 外観PORT24八事店 店内

ポップンはちょっと奥にあるので、ガラス張りだからといって
外から人が見てるなんてことはないと思いますw
1台のみ。カード対応で100円3曲設定です。
偶然かもしれないですが女性のポッパーが多かったです。

もう疲労が限界だったのか、お店の記憶が薄いです…
自分がこのお店でケルティックウインドHをプレイしたことは覚えてるんだけど(笑)
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編⑩ 星ヶ丘ボウル

大須を出た私は、この後千種のROUND1に行こうとしましたが
千種駅で降りたあとお店を探すも見つからず、
真っ暗の中歩き疲れて、あきらめて地下鉄で星ヶ丘へ向かいました。
17時半くらいかな~。この辺りがこの日のゲーセン巡りで一番きつかったです(^^;

⑩星ヶ丘ボウル
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

星ヶ丘テラスとつながっているボーリング場の中のゲーセンです。
ゲームコーナーと言ったほうが正しいかもしれませんが、それなりの広さはありました。
外観ではなくゲームコーナーの入り口の写真になってしまいましたm(_ _)m
ちなみに星ヶ丘テラスにはレストランなどがあります。
店の数はそれほどありませんが、雰囲気よくてなかなかいいところでしたよ~。
星ヶ丘ボウル 外観(?)星ヶ丘ボウル 店内

見づらいですが、ポップン筐体の左側にすだれ(?)が下がっています。
横と区切られている感じでちょっと落ち着きました。
お客さんはボーリングに来た人が中心なので、子どもも多かったです。
1台しかありません。100円3曲設定です。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:9 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編⑨ アーバンスクエア大須店

栄の後は、地下鉄1日乗車券(ドニチエコきっぷ)を使って
地下鉄沿線のゲーセン巡りに入りました。
大須といえば商店街が有名です。この時はライトアップされておりました。

⑨アーバンスクエア 大須店
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

大須の商店街の一番奥の方にある大きなゲーセンです。
大須店となっていますが、最寄り駅は大須観音ではなく、上前津です。
ポップンは階段上がって2階の少し奥です。
また微妙な角度からで参考にならない写真ですが…(^^;
アーバンスクエア大須店 外観アーバンスクエア大須店 店内

このお店はポップン始める前から別のゲーム目的で何度も行ってました。
でも、このお店でポップンしたことは一度もないんです。
この日もこのお店ではプレイせずに帰ってしまいました。
人が常に多いです。ギャラリーも平日休日問わずいつもいます。
店内写真は、プレイする人の列に並んでいる位置から撮ったものです。
かなり距離ありますよね~。前に5人くらい並んでいます。
先頭の人が待つラインが床にビニールテープで貼って示してあります。

それと、このお店で私がプレイしない…というかできない理由は
このお店のプレイヤーは全体的に非常にレベル高いと思います。
少なくても私が行ったことあるゲーセンの中ではダントツです(^^;
この日も、みなさん超チャレでLv40以上の曲選曲してS-EXステージ出してと
見ていてとても勉強になります、が、この流れじゃ私プレイできないってー!!
このお店でプレイするのが2008年の目標の1つだったりして(笑)
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編⑧ GAME KING JOY

⑧GAME KING JOY
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

栄エリア最後はこのお店。8番出口から5分くらいです。
1階はパチンコ屋さんで、2階の半分と3階がゲーセンです。
私は間違えてパチンコ屋さんの入り口から突入しましたが
ちゃんと別で行けるようエスカレーター付いてます。
ポップンは3階の、エスカレーター降りて目の前に2台あります。
このお店だけ写真撮ってくるの忘れましたm(_ _)m

100円4曲設定でカード対応です。
場所が人通りも多く、すぐ後ろに待つための椅子があったりで
ちょっと落ち着かないかもしれません。メンテはまあまあよかったです。

このお店は立派なHPがあるので、お店についてはこちらをご参照ください。
GAME KING JOY 現在のウインドウで開きます。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編⑦ コスタデルソル

⑦コスタデルソル
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

栄で音ゲーといえばここという程に有名なお店らしいのですが、
私は今回のゲーセン巡りで初めて訪れました。
ポップン10のロケテが行われた場所でもあります。
そういえば16も名古屋でのロケテはなくて残念でした。。

場所は栄の1番出口から徒歩3分くらいのところです。
よくお店の人が入り口付近にいて、いらっしゃいませと言われます。
太鼓は1階(写真に見えてる、入り口すぐ脇)でkonamiの音ゲーは地下です。
コスタデルソル 外観コスタデルソル 店内

地下は音ゲーが所狭しとあって(格ゲーもありますが…)、
典型的な名古屋のゲーセンといった雰囲気です。人も多いです。
ポップンの近くにいっぱい他の音ゲーありますが、
ポップンの音量も大きめなのでそれほど気にはなりません。
ポップン巡り後にもこのお店は一度訪れました。
平日でも学生さんなど人が多かったのでこっそり練習するには向きません。
100円4曲設定でもちろんカード対応です。2台あります。
メンテはしっかりしてる方だと思います。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編⑥ サーカスサーカス

ここで地下鉄に乗って、栄エリアへ移動です。
栄は名古屋の中でも、買い物客などで非常ににぎわっている中心地ですね。

⑥サーカスサーカス
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

栄の13番出口から中日ビルの角を曲がって少し行ったところです。
面している道はそんなに大きくなく、思ったよりひっそりとしたところにありました。
2階建てで、ポップンは2階の階段上がってすぐのところに2台です。
サーカスサーカス 外観サーカスサーカス 店内

このお店、一番のポイントは100円5曲設定です。
名古屋市内でカード対応で5曲設定のお店はなかなかないんですよー。
しかも、音ゲー100円2クレになる曜日があります。
EXステージまできっちり出せば100円で相当楽しめます(笑)
私は店内写真に写っている黄色の筐体でプレイしました。
やりづらいまではいきませんが、ちょっと画面が暗いです。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編⑤ Aliceかなやま

⑤Aliceかなやま
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

こちらは駅と地下でつながっています。地下にあるゲーセンです。
なのでロケーションは非常に良好ですね。
でも…入り口だけぱっと見たらこれがゲーセンと私は気づかないです(汗)
だって何も書いてないんですよ~。しかも付近のお店閉まってて、
入るまでは本当にここであってるのかと思いました。
こんな感じの入り口。そして店内は暗めです。
Aliceかなやま 外観Aliceかなやま 店内

店内写真の非常口のところが入り口です。
見えてませんがポップンの通路挟んで向かい(写真でいうと右側)には
格ゲーがあって、むしろそちらがにぎわってました。
ポップンは1台のみで100円3曲設定。カード対応です。
暗いからか画面の色が普通と少し違って見えました。
ポップンの右のDDRより、左のやつがものすごく近くに置かれていて気になりますw
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編④ コムテックスクウェア

①~③は名古屋駅周辺でしたが、ここで金山エリアへ移動です。

④コムテックスクウェア
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

金山総合駅のすぐ近くのアスナル金山という施設の向かい側にあります。
1階はパチンコ屋さんですが、直接2階のゲーセンにいけるように階段があります。
ちょっと微妙な位置からの写真ですが…外観と店内の様子です。
コムテックスクウェア 外観コムテックスクウェア 店内

このお店もポップン以外にDDRや弐寺を置いています。
ポップンは1台のみです。100円4曲設定、カード対応。
ちょっと周りの音ゲーに対してポップンの音が小さかった印象があります。
お店自体はそれほど広くないですがそんなに詰め詰めで大型筐体を並べているわけでもなく
店内写真のとおり、比較的ゆったりとしています。
穴場なのかたまたまなのかわかりませんが、空いてました。

余談ですが、このお店で私はLv32の曲初クリアしました(笑)
エレゴシックサバトHです。ダークオペラEXの方が先に挑戦してたのに~(^^;
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編③ Zippy名駅店

③Zippy名駅店
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

コンコースを抜けて太閤通口から出るとひときわ目立つ建物。
それがZippy名古屋店のあるビックカメラです。ここの地下がゲーセンになっています。
あえて外観の写真を載せるまでもないほど目立ってます。
Zippy名駅店 外観Zippy名駅店 店内

ポップンのある場所はエスカレーターの近くで、けっこう人目につきます。
名古屋駅周辺では珍しく3台設置、カードも対応しています。
この日は土曜日で場所が家電量販店ということもあり、お昼でも人はまあまあいました。
しかし、3台並んでいる真ん中の筐体だけなぜか音が大きかったです。
今は改善されているかもしれません…この日私は左側の新型筐体でプレイしましたが
右のお兄さんのフロウビートで、自分のプレイしてる曲はあまり聞こえませんでした(^^;
他の人も「アレ真ん中しか音聞こえねぇじゃん」と言ってました。
なので空いていたら真ん中でプレイした方がいいかもしれません。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編② コムテックタワー

②コムテックタワー
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

こちらも駅から近く、名古屋駅付近ではけっこう有名です。
平面積が狭い分、上にのばした感じです。広く見せるために鏡張りがあったりします。
↓入り口とポップン付近の写真です。
コムテックタワー 外観コムテックタワー 店内

ポップンは3階に、他のkonamiの音ゲーと一緒に設置してあります。
ちなみに太鼓は2階です。
100円4曲設定で2台あり、行った時はメンテもとてもよかったです。カード対応です。
ギタドラや弐寺とはちょっと距離があるので、音が聞こえないことはないと思います。
(私が行った時はすいてたので、本当に混んでいたらどうかはわかりません(^^;)
夕方は人が並んでいることが多いです。
このゲーセン巡り以前にも数回来てますが、毎回人がいたのであきらめて帰ってました。
駅付近では人気のあるゲーセンではないでしょうか??
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・名古屋編① タイトーイン名駅

私は最近、ゲーセン巡りにはまっています。
正確にはポップン巡りなんですけどね(笑)
それは、私が行ける範囲のゲーセンを回って
知らない土地の知らないゲーセンを訪れてポップンをするというものです。
(名古屋に関しては行ったことあるお店も数店ありました)

そこでその情報を、お店ごとに記事にまとめてみます。
まずは12月1日の名古屋市内ゲーセン巡りの様子です。

①タイトーイン 名駅
*この記事のお店の情報は2007.12.01時点のものです*

タイトーイン名駅は、名古屋駅周辺でポップンのあるゲーセンとしては
最も駅から近く(出口にもよります)、便利な位置にある、縦に長~いゲーセンです。
外観と店内(ポップンの付近)はこんな感じです。朝早いので誰もいません(笑)
タイトーイン名駅 外観タイトーイン名駅 店内

このお店はよく行きます。夕方~夜は平日でもけっこう混んでいます。
配置換えで、前は窓に向かってプレイする感じでしたが、今は窓を背にするので
朝だと光が画面に反射して少々見づらいかもしれません。
100円3曲設定です。カード対応。1台しかありません。
でも、それほどこのお店のポップンで待ち時間があったことはないです。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

撫子ロックH

続いて、奇跡的(?)にハイパージャパネスクと同じ日にクリアできた撫子ロックH。
15稼動時からとても人気のある曲のようですね~。
私もN譜面をクリアした後この曲にはまって、今やジャパネスクと並ぶほどのお気に入りです。
では撫子ロックHをクリアした感想です。
---------------------------------------------------------------

撫子ロックH(AC15) Lv33

総合譜面で、一番目立つのはサビの同時押し縦連打です。
どんなに階段や交互連打が得意でも、同時押しや縦連打が苦手だと苦労すると思います。
にょろロックHに似ています。にょろロックの中盤の回復の代わりに交互や階段がある感じ。
終盤がまた連打なので体力・集中力を保たないといけません。

イントロ後、歌が始まってしばらくは簡単なのでゲージをためておきたいところ。
1回目のサビはおもに同時押しの左手が縦連打で右が動きます。
8分といってもけっこう速いので押すのを迷っている暇はありません(笑)
中盤に速い階段がありますが、これはかなり綺麗に取るのが難しいです。
クリアだけならちゃんと取れなくても大丈夫ですが、
この辺りでボーダーくらいはゲージ欲しいです。

あと残りはもう全部同時押し連打ですね。
1回目と違い、左右両方が動きます。最後の最後ではちょっと単純になるのですが
そこまでは混乱しないように要注意です。
途中同時押しの幅が狭くなって片手で取れる配置もありますが
全部右手と左手で1個ずつ押したほうがわかりやすいです。
これも1回目と違う点で、最後の連打には3個以上の同時押しは出てこないので
素直に両手で押していても大丈夫です。

---------------------------------------------------------------
N譜面の時も思いましたが、撫子ロックは譜面にいろいろな要素があって
曲だけでなくて譜面も私は好みです。
まぁN譜面はLv24にしてはちょっと難しいと後から思いましたけどね…(笑)
別窓 | 曲の攻略・感想 | コメント:2 | ∧top | under∨

ハイパージャパネスクH

このブログのタイトルは「桔梗の部屋」となってますが
これは私が一番ポップンでお気に入りの曲がハイパージャパネスクなので
その担当キャラの桔梗の名前を使っています。

今週の木曜日念願かなってハイパージャパネスクHをACで初クリアしたので
クリアした感想を書きますね。
のべ7回目くらいの挑戦でやっと成功しました。
クリアしたときのやり方はあくまで私のやり方ですので参考にならないかも…
----------------------------------------------------------------

ハイパージャパネスクH(AC12) Lv32

譜面の特徴は、ほぼずっと8分の動きです。
リズムは一定で判定も甘いのですが、同時押しと単押しが繰り返されて
途中で混乱すると(特にサビのところ)、かなりゲージが削られてしまいます。

「見つけてくれたのはあなたでした」の部分は、私は56や57の交互押しを右手で、
+αの部分を左手で取りました。
その後が問題の(笑)5421エリアですね。「満月よ…」以降です。
これは頑張って左手で取るしかないと思います。かなり激しい動きです。
私は「もし1つ」辺りでよくペースを乱されました。すぐ立て直さないと危ないです。

2サビは正規の場合、とにかく左手が忙しいです。
ここは左右で分解しないほうがいいです。(本当は全部分解しないほうがいいのですが(^^;)
それと垂直押し多少取れなくても、リズムの維持を心がけたほうがいいですね。
横一列に見て、左手を動かすこと、あとサビ抜けるときの階段をはずさないことが重要です。

この時点でボーダーから-2ゲージくらいなら十分クリアは可能です。
この先は同時押しも少なく、落ち着いて取れば回復していけます。

---------------------------------------------------------------
こんな感じでしょうか。
自分はアナコンで先にクリアしていて、同じ曲の同じ譜面でも
アナコンとACで詰まるポイントがだいぶ違うことに驚きました。
別窓 | 曲の攻略・感想 | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン日記はじまり~

初投稿なのでテストもかねて(笑)

ここ桔梗の部屋では、おもに私のポップンの記録を綴って行きます。
たまに気が向いたら日常のことも書くかもです。

最初って何書けばいいかわからなくて困りますねぇ(^^;
とりあえず、ポップンはLv30前後に挑戦中です。
新たな曲をクリアしたら、その曲の攻略なんかを書いて
同じくらいのレベル帯の方の参考になればいいなぁと思ってます。

では、そんな感じでよろしくお願いいたしますね(^^
別窓 | お知らせ | コメント:0 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
