桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

螺旋を描く

春告げ鳥よ~。ということでトゥイートEXをクリアしてきました!
でもちょうどメールが来てリザルト写真が撮れなかったので、一応証拠写真としてこれです。
トゥイートEX
これは同時押しが難しい配置で降って(振って)来ます。
リズムはノリやすいのですが、譜面追うのに必死でした。
もともとCS曲なのであまり見かけない変わった配置がいっぱいあります。
リズムを守ることと手(特に左手)をいかにすばやく動かすかがポイントですね。

パキ曲EX譜面制覇は1月1日に書いてる通り今年の目標でありますが
早くも、AC15であとはメルトEXのみになりました。

それとシンフォニックメタルop.2Hです。
螺旋を描くというタイトルになってるのはむしろこちらに理由が。
シンフォニックメタルop.2H
この曲の特徴といえば最後に出てくる螺旋階段。けっこう長いです。
過去に1度挑戦したときは螺旋でめちゃくちゃになり失敗したのですが
今日は綺麗に螺旋を描いてクリアとなりました。
螺旋階段はあまりダメージ受けてないのに、
その後の交互連打を取りこぼしたらボーダーになってしまいました(汗)
だって急に交互連打になるとか思ってなかったですもん(^^;
昨日ダークネス3でも螺旋はつなげたので、もしかしてできるかなと挑戦。
ちなみに私は餡蜜しません。意図的にはうまくできません。
なので、3個での螺旋は餡蜜じゃなくてちゃんと右手で2個、左手1個担当し指で押します。
これは練習したら熱帯で使えそうな感じです。
が、もう今から練習するには遅いですね(笑)
別窓 | ACの記録 | コメント:1 | ∧top | under∨

所変われば調子も変わる

今日は名古屋に行ったついでにゲーセンに行ってきました。
最近は地元ばかりでプレイしていたからか最初調子がおかしかったです(^^;
そうは言っても4月以降は今日プレイした店が多分ホーム店舗になるので
ちゃんと慣れておかなければいけませんね(その頃には16稼動してますけどね~)

調子が悪いのは最初だけでした。2クレ目にはチャレでオービタリックテクノHフルコン。
地元ではなぜか何度挑戦してもできなかったのです…
オービタリックテクノHフルコン(チャレ)
スコアがあまり出なくて残念です(><)
チャレでのフルコンはLv25以上では初です。
クリアラーなので普段はスコアもBAD数もコンボもあまり気にしません(^^;
その割に熱帯ではスコアラー(?)です。
いや、本当は単に難しいのがクリアできないだけです(笑)

その後調子を取り戻しました。
エレゴシックサバトEXダークネス3EX
左はエレゴシックサバトEX。改めて見るとBAD多っ(汗)
交互連打に同時押しであまり今まで経験したことない感じの譜面でした。
ラストが全然押せなくて、これはまずいと思いましたが、意外とゲージ残りました…

右はダークネス3EXです。Lv38初クリア曲。
最初と最後に列を減らして遅くしたプロバロHみたいなやつが降ってきます。
その部分はちょっとハードPfのH譜面に似てます。
遅いので見て1個ずつ押して間に合っちゃうところが
プロバロHより楽に思えますがどうなんでしょ。
ダークネスっぽいかどうかはともかく(笑)楽しい曲です。

熱帯は1度だけやりましたがどうも調子が出なくて3位でした。
相手の方々の曲はダンススピードEXとラメントHでした。
ラメントやっぱり人気ありますね~。

たまに違うお店でプレイするのも新鮮でいいですね♪
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

最終大仕組み対戦祭り・ガチバトルⅡ(3)

ずっと書いてきました仕組み対戦記事もこの記事で最後です。
ガチバトル3記事目ですね。

天空で仕組み対戦…
16稼動した時には考えられなかったんだけどなぁ…
そもそも自分が天空に行くこと自体が(^^;
で昨年の秋ごろはといえば、自分で仕組みを開いておきながら全く勝てなくて
つらかったこともありましたが…まぁ、武器曲で無理やり上がったのでしかたありませんw
天空での対戦に誘われないように(?)、自分の持ってる天空カードを
全部島に落としてやる!って思ったこともあったんですよ…
これだけ盛大に天空で仕組み催してる今ではまずありえないんですけどね(笑)

知り合ったときには皆さんの中にも海とか島住人だった方が多かったのに、
16終わってみたらしっかり天空になってますね~。
私は仕組み対戦が多くなって本来の通常の熱帯あまり出なくなっちゃいましたが
この仕組みの後少し出ました。人けっこういますね。
レベルも一時期より上がってて、42をクリアできる人が普通にいます。
でも、武器曲使うとなかなか3位にはならなかったので、結局私は16終了時点では
ぎりぎり天空住人になったっぽかったですw ん、よかったよかった♪

なんか余談が長くなりましたが続きいきま~す。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

最終大仕組み対戦祭り・ガチバトルⅡ(2)

ガチバトル中盤戦です。

ガチバトルⅠは忍者で出てるんですが、Ⅱはポップンマンで、
選曲隠していないです。そこで惑わすことなく普通に勝負してますね。
そしてガチバトルⅡは自選は高難度・中難度・低難度とまんべんなく投げて
結局自選平均レベルは30くらいだったみたいです(^^
自分から39投げるなんて、以前では考えられなかったんだけどなぁ~。


別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

最終大仕組み対戦祭り・ガチバトルⅡ(1)

22日の後半はガチバトルで、これを最終決戦として参加してくださった方も
多かったのではないでしょうか?

せっかくのガチバトル、できればいつものホーム店舗から出たかったんですけど
オジャマバトルのところにも書いたように、店舗変更を余儀なくされまして
パーリィホームからの参加になっています。
あそこのラウンドワンはお店が暗くて目がしょぼしょぼしますw

お昼休憩をはさんで13時からスタートです!

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

ニエンテHクリア!

ニエンテHがクリアできました!
先月中旬から挑戦していて10回くらい(+熱帯で数回)かかってやっと!
16稼動に間に合ってよかったです(笑)
ニエンテH
交互連打に階段に同時押しにといろいろ入った総合譜面で
私としては2連打でリズムを取る左右別フレーズ(?)が一番大変でした。
その手前までFEVERなのにそこでかなり減ります。
小階段は両手を使って、最後の同時押し連続は慣れと勢いで突破。
この曲HS設定が個人的に中途半端で困ります。今日は3速正規です。
次回やってできるかどうかはわかりません(笑)

そういえばニエンテHはN譜面と曲構成もBPMも違うんでしたね…
H譜面やりすぎてN譜面がどんなのだったか忘れました(^^;
EXともちょっと違うらしいですがEXを試す気にはなれませんw

ネオクラシカル・ヘヴィメタルEXはクリアできませんでした。
でも37の割にはまだクリアできそうです。プロバロHやメルトEXに比べれば。
メルトEXは熱帯で出されてまた崩壊しました。
熱帯は海で3勝目をあげて総合16-30-20です。
16稼動までチャレ熱帯半々くらいでプレイしようと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

最終大仕組み対戦祭り・オジャマバトル

日にち変わりまして22日の午前に行われました、オジャマバトルです。
オジャマバトルは16で仲間内で思いっきり撃ちあえる状況になって
初めて「おもしろいなぁ~」と思えた遊び方です。

基本的に一般熱帯ではガチなので、…いや、ガチだった?ので
一方的に撃たれてしまってオジャマ戦はちょっとなぁ~と思ってたのに、
いざみんなでオジャマバトル!となると、さかさまやらバラスピやら白ミクロやら
いろいろ強力なのを持ち出しては撃ちまくる危険人物になってしまいましたw
今作は熱帯かなりの回数プレイしたので、ポップンマンもマスターできましたしね!

この日のオジャマバトルは11時から5回でしたが、
私の参加していたホームで他のグループのオフ会に遭遇してしまいまして
途中でゲーセン変更のため移動することに。
オジャマバトルは2回しか出ることができませんでした;

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

最終大仕組み対戦祭り・特殊縛り

仕組み対戦第2部の特殊縛りです。

2月15日まで、縛りの内容を募集していました。
4人の方に条件を出していただいたので、自分のも含めて5回の対戦です。

ただ、休日のお昼に入って途中でゲーセンが混んできて、
私は5回中3回しか入れませんでした。
参加人数が少ないので、毎回1組ずつしか成立しなかったかもしれませんが
なかなかカオスな対戦が楽しめておもしろかったです♪

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

最終大仕組み対戦祭り・ガチバトルⅠ(後)

1日目のガチバトル、後半の2戦です。
前半3戦は見事にパーリィメンバー内対戦になってましたが、
この辺りから時間を自分の時計ぴったりから少しずらして入っています。

大人数の仕組み対戦だけに、決定ボタン押して誰と当たるのか!?
というのは、やっぱりどきどきしちゃいますw

では続きの様子です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

最終大仕組み対戦祭り・ガチバトルⅠ(前)

では土日の仕組み対戦の記事を書いていこうと思います!

せっかく最終週の休日というおいしいタイミングで仕組み対戦を催すならば
土曜日・日曜日両方開催してしまおう!
ということで両日開催となった今回の仕組み対戦。
最初は、2日に分けたら、人が分散してしまってかえって集まらないのではないか
とちょっと心配していたのですが、最終的にはそこは
全然心配することもなかったみたいで(笑)
やはりお仕事の都合などで片方しか参加できないという方もいらっしゃって
2日にしたら、よりいろんな方々と対戦できました♪

では初日のガチバトル(ガチバトルの部・Ⅰ)の様子です。
追記から、まずは最初の3戦です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

なぜか熱帯になると

熱帯になるとチャレより調子が上がります。
調子が上がるのと勝てるのはまた違いますが、やはり相手がいると集中力が違います。
熱帯でオービタリックテクノHフルコン達成3回目♪
オービタリックテクノHフルコン
本当はチャレでフルコンマークつけたいのですが、今日もBAD2で失敗してしまいました。
この写真の回はCOMがLv37のネオクラシカル・ヘヴィメタルEXを出して
それクリアできました。普段できない曲ができちゃったりするのも熱帯ならでは。
熱帯でクリアした曲にもクリアマークつけばいいのに~。
写真のオービタリックテクノHの素点は83kほどで、なかなか調子がいいほうです。
しかし相手の選曲がクリアできなかったため、総合では2位でした。

現在の熱帯戦績:
総合…15-27-20
海…2-20-13
海のみなさんプロバロHがお好きなようで(笑)一番よく出される気がします。
あとラメントHにエモーショナルEX辺りが人気ですね。

7日の対戦でエーゲEX出されてその時そこそこゲージ残してクリアできたのですが
後日チャレで挑戦して失敗。そして今日はぎりぎりで(^^;
エーゲEX
これは連打注意報です(笑) 縦のち交互。しかもいきなりで初見は驚きました。
でも2回目の連打でゲージ0でもクリアはできます。実際できました。
ただ、ご覧のようにきわどいことになるのでなるべく連打でゲージ残しておくと楽です。

じゃあ次回はネオクラシカル・ヘヴィメタルEXにチャレで挑戦ということで(笑)
別窓 | NET対戦 | コメント:2 | ∧top | under∨

バレンタインとチョコレート

今日は2月14日ということでバレンタインデーですね~。
昨日名古屋のデパートの催し物会場行ったら動けないほどの人ごみでした。
今日朝雪が降っていて遊びに行けないかと思ったら、昼は晴れてくれました。
モード(お天気とチョコレート)でもやりたい気分(笑)
でも結局モードはプレイせず、かわりにチョコポップEXをクリアしてきました~。
チョコポップEX
お、キャラがリエちゃんですね(だから何ということもないですけど(笑))
2回挑戦してクリア。終盤たまに2連打来たりで焦ります。
これで調子に乗ってこのあと熱帯でこれ出して逆ボーダーで落ちました(^^;
熱帯はH譜面にしておけばよかったですm(_ _)m

それから簡単めの36初見に今日も挑戦。
ヒップロック4HトランスランスH
左はヒップロック4Hです。
直前にヒプロ3Hに挑戦したからか、ラストも楽であっさりした印象でした。
ちなみに3の方は低速抜けた後ボーダー上を行き来して最後落ちる感じです。。

右はトランスランスHです。
やはりD-crew譜面は少々体力使いますが、だんだんこれ系慣れてきました。
そろそろメサリミEXもクリアしたいです。

なぜかCSいろはに入っている曲はレベルより難しく感じます。
例えばラメントH・フロウビートH・メサリミEX・ナニワヒーローH(←これは多分本当に難しいw)
…アナコンで押しにくいと感じた曲は必要以上に難しく感じてしまうのかも。
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

50戦錬磨

さて熱帯です。祝日の夕方といったら人がいそうなものですが
意外とそうでもなく、2回ほどチャレに強制移行しました(^^;
でも4戦して称号も50戦錬磨に。ようやく50戦です。
今日も1回だけ1位とれました。あとは2位2回、3位1回です。
戦績グラフはこんな感じで、この回は2位です。最近は上がったり下がったり。
熱帯グラフ
1位の時はCOMのヴィルヘルムがウィンディダンスEXを出しました。
海でLv32の曲をCOMに出されるとは思いませんでした~。

総合戦績 15-22-16 でいつの間にか3位が1位より増えてました(汗)
15のうちにあと何戦できるかな?
別窓 | NET対戦 | コメント:2 | ∧top | under∨

逆ボーダーからボーダーへ

なんとかクリアしたのは前回逆ボーダーのヴィジュアルRemixEXです。
ヴィジュアルRemix EXエレフラッドウェイヴH
写真左がヴィジュアルRemix。
私の場合階段曲は逆詐称に感じることが多いのですが、これはぴったり36だと思いました。
簡単な部分が少なくてあまりゲージ上がりません。
なんとか回復が間に合いボーダークリアとなりました。
オプションはHS5.5+鏡です。
初めてクリアのためにHS以外のオプション使って成功しました。

右はエレフラッドウェイヴHです。
Lv36初見でしたがそんなに難しくなかったです。
やっぱりAC15隠し曲は全体的にレベルより簡単目な気がしますね~。

今日は超チャレでオービタリックテクノEXに挑戦。
まだクリア自体安定してません。
調子が悪いと1回目の高速であっさりゲージなくなりますので(汗)
オービタリックテクノEX
6万点以上のノルマ失敗(^^;
やっぱり最後の最後が押せなくてFEVERクリアできないですし…
こんなスコアじゃ武器になりません。もう島以降もH譜面でいっか(笑)
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

海での勝利

続きまして熱帯です。
私が海で対戦をするとどうなるかというと、いつもこういう感じです(笑)
海での熱帯のようす
3人目がCOMです。COMにも平気で負けますw
ちなみにこれはCOM選曲のミクスチャー(ee1)Hです。Lv34でもクリアできません~。
ただ、これよく見ると素点だけだと1位だったりします(^^;

でも今日は初めて海で総合1位取れました。
海での初勝利
COMが出した曲はいつもクリアできないですが、
この回は運よくパーティーロックEXでクリアできました。
武器曲も使ってなんとか勝てました…やったぁ~。

称号が「涙を拭いて」から、1位取って何に変わるのかと思ったら
「道に迷った」(笑)
その後もう1回対戦したら「Mr.BEMANI」になりました。
海戦績1-13-8で、海の対戦回数が城の対戦回数を超えました。
全然勝てないけど、城の頃より経験値は上がったと思います。
別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨

セツブンにむけて

もう節分は終わったんですが、2月のうちにセツブンEXができてくれないかなぁと思って
同時押し曲を練習してきました。
デスボサHねぶたH
左はデスボサHです。
ラス殺しがセツブンEXに似てるということで少し前から挑戦してました。
スコアはまあまあ出ますが安定したかと言われると…まだあやしいです。
余計な部分たくさん押してしまいますね。

右はねぶたHです。
こちらも難しいのは最後だけで、縦連打ではないですが同時押しラッシュです。
CSいろはにも入ってる曲で譜面わかってたのでACでは一発で成功しました。

肝心のセツブンEXは、ラス殺し入るときにボーダーくらいなので
全然耐えられません(^^; まずは手前まででもっとゲージ上げないといけません。

あと、かなり惜しかったので思わず撮ってしまいました(^^;
ヴィジュアルRemixEX。
ヴィジュアルRemix EX
終わる2秒前までぎりぎりボーダーあったのに(笑)
前半の大階段往復より中盤が怖いです。
ん”~、やっぱりアンセムトランスRemixHよりこちらの方が私には難しいです。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

新たな武器誕生?

全然新たじゃないです。ある意味そのまま(笑)
現在の熱帯での武器曲、オービタリックテクノのEX譜面をクリアしました!
対戦では塔から海までずっとLv30のH譜面を使い続けています。
EXはLv39なので島に行かないと使えません(^^; 海で使えたらいいのになぁ。
証拠写真はこちら。
オービタリックテクノEX
私がまだ適正Lv20台後半だった頃(今32くらいなのでそんな昔の話じゃないです)
に初挑戦、高速部分が読めないので最近まで放置していましたが
HS2.5でなんとか高速部分を突破してクリアすることができました。
H譜面たくさんやっててよかったです。

あとは今日クリアしたのはこれです~。
ユーロビート(AC8)HフライングデュオEX
左はユーロビート(AC8)Hです。
Lv34のクリアは今ではそれほど珍しいことでもないのですが、
この譜面に限らずTAKA譜面全般が苦手な私には嬉しいクリアだったので載せました。
プロバロH(EXじゃないですよw)ができるようになるには
通っておかないといけない道と思ったのであえて挑戦しました。

右はフライングデュオEXです。
思えばLv30台初クリアはこれのH譜面でした。
その時はラストの階段に何度もクリアを阻止されたものです。
そして今日EXで、ボーダーぎりぎりでその最後の部分にたどり着きました。
うわ~やられる~ ……あれっ?
なぜかEXの方が一番最後が簡単になってるような気がしました(^^;
気のせいですかね?(笑)
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
