桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

グローバルパーティーへの挑戦

といってもHARDじゃなくてN譜面の方なのですがね(笑)
正しくはグローバルパーティーコースへのリベンジです。
IRはいつから始まるのかな~?
少し気が早いですが練習がてらエキスパを少しやってきました。
あと、前回話題に上がっていた36の曲のいくつか挑戦しました。

では内容は追記から。
例によって文章長いです。
携帯からだとエキスパの画像は4枚続きで大きいので見づらいと思いますm(_ _)m
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

夕月さんと一緒に

昨日はちょっと体調が悪かったので今日代わりに2回目のAC16行ってきました!
プレイ後に突然声をかけられて、振り返ったら夕月さんがいてびっくり。
その後帰るまで2人でプレイしておりましたよ。
夕月さん今日はお相手ありがとうございましたm(_ _)m

ネタバレになるといけないので内容は追記から♪
(IR開始後からは普通に本文に書きます(笑))
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

パーティの幕開け!

AC16が今日から稼動になりましたね!
自分はAC15の途中から始めたので、新作の稼働日にプレイするなんて初めてです。
天気にも無事に恵まれて、さぞかし混んでいるのだろうと思いつつゲーセンに行くと
2台に対してプレイヤー5人くらいでした(笑)
これでも地元にしては混んでるほうですけど、都市部よりはすいてるでしょうね~。
3曲設定に戻ったので順番はけっこうすぐ回ってきます。
今日は5回ほどプレイしてきました。

プレイの様子は追記からどうぞ。(やたら長いです)
別窓 | ACの記録 | コメント:7 | ∧top | under∨

目標曲ふたつ

そしてチャレの方です。
だいぶ前から目標にしていた曲のうち2曲が同日クリアとなりました。
ラメントHケルティックウインドEX
左はラメントHです。こーれーはクリアに相当時間かかりました。ミスティ以上(^^;
もとから8分同時押し系苦手な上に、途中で疲れて後半からついていけなくなってきます。
うぅ~ん難しい。HSは3でクリアしましたがかなり詰まって見えます。
でも苦労した甲斐はありました。
フロビHも今日クリアできたので36の同時押しはだいたい大丈夫かな?
あー、セツブンEXがまだでした(汗)

右はケルティックウインドEXです。
.TETSUYAさんの所でもうすぐできそうと言っていたら本当にできました~。
でもスコアが…何でクリアできない時より10000点も低いんでしょう(^^;
元気なときに改めてスコア上げに挑戦したいと思います。
個人的に押しにくいです。私のボタンの手の役割分担多分間違ってますw

今日最後にプレイしたのがポエットメドレーです。
airflowは入れなかったのでパーキッツメドレーでもあります。
フレンドリーLIVE EX→ピンキッシュEX→キャロルEX→トゥイートEX。
やっぱりパキ曲はいいですねぇ。おちつきます。

ラメントのクリアによって次のおもな目標は37のメルトEX・ヒプロ3Hです。
その前にAC16ですね。どんな曲があるかとても楽しみです!
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

AC15熱帯まとめ

最後ということで今日は5回。1位1回、2位4回でした。
途中で連続で同じ方と対戦した際に、キャラの曲を贈られて嬉しかったです。
私のキャラが2PさらさなのでタナバタEXでした。
贈って下さった方ありがとうございますm(_ _)m
そんなこととも知らないでフラメンコ作戦決行してすみません(^^;

さて、今日でAC15の熱帯は終了しました。
最終戦績は以下の通り。

湖:4-0-0
塔:4-0-0
城:5-7-7
海:7-33-20
総合:20-40-27

最終の部屋ははるかなる大海原、称号は「そろそろ勝たせてもらいます」です。
私こんなに海で対戦してたんですね(笑)

湖ではヒプロ3Nを4連発、塔ではオービタリックテクノHを4連発してすごい勢いで
城まで上がってきたのですが、部屋のレベルが自分のレベルより高くなりすぎて
城以降は他プレイヤーの出した曲がクリアできなくなりました(^^;
特に海はしばらくの間全く勝てませんでした。下の部屋に帰りたかったです。
それであまり熱帯したくないと思ってた時期もありましたけど、
高いレベルの曲をたくさんする機会ができた影響でチャレでも36~37に手を出し始めて
いくつかクリアもして、結果として熱帯しててよかったです。
熱帯の楽しみ方は勝つことだけがすべてではないんだなぁと思いました。

武器曲は塔以降現在の海までずっとオービタリックテクノHでした。
この曲なかったらすんなり城に帰ってたでしょうに(笑)
その他サイフラH・モグーH・DDR N・ヒプロ3N 辺りかな。ソフラン曲ばかりw
たまに季節選曲もしてました。

AC16でも熱帯プレイしようと思ってるので武器曲に頼らなくても勝てるようになりたいです。
武器に頼らなくても大丈夫になってきた頃によく昇格するのが問題ですけど(笑)
16の熱帯では1度でいいから天空に行ってみたいです。
島で40連発されたらどうしよう。まあなんとか頑張りますw
別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨

ギター旧曲スキル対象一覧

旧曲のうちスキルポイント対象になっている曲の一覧(4月5日現在)です。
しばらく更新してなかったので、だいぶ曲が入れ替わってます。
70台の曲が多くなってきましたが、80以上でクリアレベル上げるのが厳しいので
このあとスキルが上がるかどうかは正確さとの戦いになりますね。

別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨

猫叉メドレー

日曜日にはめったにゲーセン行かないのですが珍しく行ってきました。
私にしてはこれまた珍しく、超チャレでスコアアタック的なことをしてみました。
猫叉H譜面メドレー。
せっかく15のうちにH譜面全部クリアできたので一度やってみたかったです。
各曲のリザルトはこちら(4曲で1つの画像です)
猫叉H譜面メドレー♪
左から、ケルティックウインドH→フォレストスノウH→コンポラ2H→コンポラH です。
あ、コンポラというのはコンテンポラリーネイションの略です。念のため。

ケルティックウインドは判定甘い。パフェ取りやすい。と言われてるようですが
そんなにスコア出せません。調子が悪いと7万くらいしか出ません。
フォレストスノウはだいたい私はいつも8万前後なのでこんなものです。
コンポラシリーズはクリア自体が危ない(^^;
ラストのコンポラだけ自己ベスト更新できました。でもGREAT出すぎ(笑)
チャレならまあまあのスコアが出てたかもしれません。
総合305610ということで何とか30万を超えられました。

今日はチャレより熱帯中心でした。
とても調子がよくて今日だけで3回も1位を取ってしまった結果
昇格のチャンス(汗)
昇格のチャンスになりました。
全力を尽くしましたが昇格戦は2位でした。
もうこれ以上部屋上がらなくていいよー、と思いつつも昇格かかると燃えます(笑)
部屋上がるたびに「もうクリアできないし無理~」と言いながら
結局一度も降格せずにAC15の熱帯を終えそうです。
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

プログレッシブバロック

略してプロバロ(笑) H譜面クリアできました~。
ポップン始めたばかりの頃プロバロって何の略だろう?って思ってましたw
プログレッシブバロックH月光蝶H
左がプログレッシブバロックHです。HS4正規。
スコアとコンボがあれなことになってますが(しかも8万なくてスコア更新)、
クリアだけはなんとかできました。
階段と乱打は紙一重というのがよくわかった曲です。
ラストがけっこう厳しいのでその手前の休憩でボーダーはないとだめな感じです。
この曲は海で本当によく出されて、そのたびにひどい目にあったものです。。

右はあさき好きの友人にクリアを約束してきたビジュアル(月光蝶)Hです。
35だから大丈夫!とか見栄をはってできなかったらどうしようと思いましたが無事クリア。
ちょっと疲れました。
友人も言ってましたが、この月光蝶のキャラの絵が月光蝶っぽくないです(笑)
バナーはすごく月光蝶な感じなんですけどね~。
なんかこれに似た絵の曲ありませんでしたっけ?気のせいですか…気のせいですねw

どうでもよいのですがホームには2台筐体があり、黄色(左)とピンク(右)です。
右のピンクの方はお金入れるのに1分はかかります(^^;
入れても戻ってきます。カード先入れると時間切れに。
ピンクは光の反射で見づらいのもあっていつも黄色の方でプレイしてます。
でも今日はボタンの一部が押してもしばらく戻らなかったりもしたので
16稼動するときには(ホームで稼動しなかったらどうしよう)、
直ってたらいいなぁと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

トプラン予選の影響で

昨日はポップンのトプラン中部・北陸地区予選を観戦してきました!
いやぁそれはもう素晴らしいプレイの連続です。
パニックポップEXでパフェとかコンポラEX中盤の発狂を乱でつなぐとか
どうやって押してるのか手元を見てみたかったです。
地域予選決勝の曲はヒップロック3EX→トランスランスEX→ヒップロック2EXでした。
ゲストのDes-ROWが喜んでおりました(笑)

そんな昨日の影響を受けての今日のプレイです。
パニックポップEXヒップロック2H
左はパニックポップEXです。予選の課題曲はこれとコンポラEX。
予選見たら自分もやってみたくなって挑戦、初見でクリア。
乱打と階段、見てるより実際やってみると楽しい譜面でした。

右はヒップロック2Hです。EXはさすがに無理なのでH譜面で。
トプラン予選ではEXでフルコンなんて場面がありましたけれど
これH譜面でもけっこう危険です(汗)
ソフランで低速がきついし、高速はBPM240という中途半端な速さなうえ交互連打だし、
判定辛くてゲージ上がりません。
なのでスコアの出ないこと出ないこと。
ソフランの場所わかってないと厳しいものがありますね。
まあぎりぎり35許容範囲かなぁ。H譜面はともかくN譜面が詐称(笑)
ヒップロックシリーズは曲いいのですが譜面が4以外ソフランするし難しいです(^^;
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

桃花恋情

日付変わっちゃったので昨日のプレイです。
春っぽい曲(?)ということで超中華流行歌曲でっす。ももいろ♪
超中華流行歌曲EX
曲はゆったりしてて癒されるのですが、
譜面が今のレベルでやるとちょっと厳しいです(笑)
37の割にはそこまで難しいと思わないのですが、ゲージがあがらないように感じます。
判定が甘いのか、クリアできない場合でもスコアだけはけっこう出ますね。

あとはLv35のこちらの2曲。
ミスティEXラウドミクスチャー&ラガH
左はミスティEXです。オプションはHS5+鏡。
1月から挑戦、それはもうかなりの苦戦でした。語りつくせません(笑)
正規だとサビ以降左が忙しいので、鏡を使い始めましたがなかなかできませんでした。
あのサビ以降(長い…)の難しさが35とは思えないです。
それとこちらは判定が厳しくてGOOD連発します。なんとか8万点。

右はラウドミクスチャー&ラガHです。
何で今までできなかったんでしょ?不思議です。
同時押しそこそこに忙しいんですがそれより気になるのは階段のほうですw
これで探検隊エレメントボス曲のH譜面は全部できました。
…あとはEXかー(汗)
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

今日は楽しいひなまつり

ひなまつりHは残念ながら苦手譜面につきLv27とは思えないひどい成績ですw
今日プレイしてきた写真あるんですがこれは…恥ずかしくて公開できません(笑)

結局ひなまつりとは全然関係ないですが
今日は熱帯で先にクリア→後からチャレでクリア、の曲を2つ。
ネオクラシカル・ヘヴィメタルEXロンリーフィールEX
左は少し前から話が出てました、ネオクラシカル・ヘヴィメタルEXです。
BADの半分は中盤の階段です。それも適正37より下のうちに挑戦の場合には
階段で少しはゲージ残せないと、回復が間に合わないです。
後半回復…といっても全体に忙しい譜面なので難しく感じました。
チャレでのクリアに少々苦戦しましたが、熱帯でクリアは偶然ではなかったみたいです。

右はロンリーフィールEXです。
今日熱帯で出されてクリアできることが発覚したLv37の曲です。
交互連打適当に押していたらBADけっこう出してしまいました(^^;
でも、回復できるのでクリアはできます。交互連打以外は押しやすいです。
秋桜曲はあまりラス殺しが来ないので全体的に楽な印象です。

ひなまつりは海でH譜面を他の方に出されました。
やはり季節選曲はいいですねぇ~。
でもひなまつりH私はスコア出ません。つなげません。
季節の曲は出したくてもどうも私が苦手な曲が多くて自分から出しづらいです。
キャラさらさ使ってるのにタナバタEXクリアしてないですしね~(^^;
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
