桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

アニマルメドレー

今回は動物の曲を集めたアニマルメドレーです。
このメドレーの曲には動物の曲という以外に共通している裏テーマがあります。
それは「速度変化」ですw
4曲すべて速度が変わります。ソフラン半分、ソフランまでいかない曲半分。
プレイした日は木曜日。
熱帯ではクラ9やDDRを出され、あの日はまさにソフラン祭りでした。
まぁ、祭りの一番の原因が自選曲にあることは否定できない事実です(笑)

このメドレーは比較的好きでよく知っている曲ばかりで楽しかったです。
もうこの際スコアは気にしないw

では内容は追記から。

別窓 | メドレーコレクション | コメント:2 | ∧top | under∨

体力譜面連発で

腕が痛いです(汗)
私って比較的1日のプレイ回数多いほうだと思うのです(平均7回程度)。
それなのに今日わずか熱帯4戦で右の腕と肩を壊されましたw
あまり調子もよくないところに皆様の鬼選曲で今日はまったく勝てませんでした。

海の選曲は完全に私の予想通りです。
「亜空間Hが飛び交ってるんでしょうか?それともリンクEX?」
とか一昨日の記事で言ってましたが…まさにそのとおりm(_ _)m
亜空間ジャズH
亜空間ジャズHです。
海で出されたら素点で80000点取れってことらしいですよー(汗)
ちなみに私はチャレでも80000点台です(爆)
スコア云々以前にクリアできないって時点でこの曲はもうダメですw
この曲今日4戦目の1曲目で、この時点ですでに腕が疲れてましたが、この後
CLIMAX JUMP EXでとどめを刺されましたw もう無理ですって!
これで総合3位になってチャレもできないほど腕を酷使(ここまでの選曲もあって)で
もう今日は早々と帰ってきて今院でブログ書いてます(^^;

そしてリンクEX。
リンクEX
まあこの曲はそのうち飛んでくると思いました(^^; どう見てもクリアできませんw
前半だけなら勝てそうなのですけどね~。
後半入ったとたん選曲者の方に思いっきり差をつけられてました。
この回は総合2位でした。もう1人の方がこれをクリアしてたら確実に私3位です(汗)

あと、今日もラメントH出されました。ラメント出すぎです…
今日はニエンテHもありました。ニエンテも15の頃からよく出てました。
それとリンセイH、新曲からはニューレイヴポップEX。
みんなどれだけ疲れる譜面出せば気が済むんですか!(笑)
階段曲は亜空間のほかUFOテクノHを出されました。Lv26。余裕かと思いきや
階段連発のところで「もっとHELL」を撃たれて自分だけクリアできませんでしたw
そんなこんなで今日ほとんど他のプレイヤーの曲クリアしてないです(爆)

今日は自分のほかにちょうど城と島でプレイしている方々がいたので眺めてました。
島は(スコアレベル的に)海とかなり差があります。
選曲自体のレベルはそれほど…Lv40は出されてませんでした。
ジグリミEXとか、何かのN譜面もありました。

今日の戦績
海:0-3-1
総合:10-7-4

一人だけクリアできないこと多数なのに3位にはなかなかならないのです(笑)
15の頃はCOM戦が多かったので3位回避するのは今よりだいぶ簡単でした。
それが城に戻れなかった一番の原因w

明日天気がよければ…あと右腕が復活してたらお昼から出撃しますー。
別窓 | NET対戦 | コメント:5 | ∧top | under∨

海にただいま。

今日の熱帯の報告です。
今日7戦しましたが、その7戦で前作の熱帯の自分の道のりを
まるごと振り返ったような感じでした。
城にいた私が島上陸をかけて昇格戦に挑むまでのあの長い道のりです。
城でのことを本文に、海でのことを追記に書こうと思います。

今日は店が昨日と違うこともあってか、絶好調でした。
昨日は「城で素点90000点とかありえないし!」と思っていたにもかかわらず
今日になったら自分がユーラシアロックH(34)などで90000点取りましたw
ユーラシアロックH
…それでもユーラシアロックは2位ですけど(笑)
素点では1位。コンボが1人だけ全然つなげてないのは明らかです(^^;
この回2ステージ目がアンビションEXでお二方が10万超え。9万点台は私だけ~。
にもかかわらず総合では私が1位だったです。うふふ。

2回連続で1位を取ったところで、きました、昇格戦です。
認定試合スタート!もちろん武器曲使用w
同じ間違いを2回繰り返すわけにはいかないので武器曲持ち出しました。
素点84683点…あ~、これは新記録ですね(笑) 一発で20000点差ついてしまいました。
他の方の選曲はフォールスメルヘンH(2位)、キャンディポップH(1位)でした。
総合1位で海へ昇格です!
海へ昇格!
そして海に行った私は、1戦目で海の厳しさを目の当たりにしました…
続きは追記から~。

別窓 | NET対戦 | コメント:2 | ∧top | under∨

突然の覚醒

今日はかなり興奮状態です(笑)
特に熱帯がすごかったですw 後で別でまた長々書きます。
その時偶然すごい相手が出てきて昇格はできなかったんですけど、
まさか熱帯2日目にして島への昇格戦が発生するとは思わなかったw
もしやあと数日もしたら島に上陸してしまうのか!?

…とまあ、熱帯は書き出すときりないので、チャレの報告です。
よっぽどみんなに先を越されたのが悔しかったのでしょうね~。
ジュエリーロックEXより簡単なんて言われたらできませんなんて言えないし(笑)
ハイパーマスカレードEXプロポーズRemixEX
5月中に間に合ったー!ハイパーマスカレードEXです。
この前までゲージほとんどなかったのになぜ!?
最近の皆さんの勢いで私もクリアってことかも。みんなありがとう~。
きらびやかなドレスまとう時が一番大変です。右手も左手も激しい(^^;
とても嬉しかったです。熱帯やる前に今日はこれでもう満足しましたw

右はプロポーズRemixEXです。
雪さんからHSは普段より0.5下げること。と教えていただいたにもかかわらず
通常の4.5のまま突撃してしまい、初見だったのでラストの5個押し知らなくて
適当にバン!と押したら1本残ったという図ですw
途中は4でも十分いけました。確かにこれは0.5下げたほうがいいです。

チャレの2曲目では、まったりとN譜面なんてプレイしてたりして。
コンポラ2N フルコン
コンポラ2のN譜面です。なつかしいw フルコンできました。
改めてプレイすると左右同時メロディの部分は全然二重階段と呼べない(笑)
そこができなくて当時は苦労したんですけどね~。
H譜面は今でもFEVERクリア自体が怪しいことでしょう(^^;
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

城での初戦

では今日の熱帯報告といきます。

熱帯選択すると画面はこんな感じー。
NET対戦の画面曲の選択に進みます
ジョブは今回は最初は全員見習いで、それがジョブレベルMAXになって初めて
戦士とか魔法使いが選択できます。

部屋の選択は一番最初にあります。オススメ海でしたが城を選びました。
なんとなくみんなそうするんじゃないかと思いましたが…やっぱりね。
城のレベルは先ほども書きましたが、前作の海並みです。
下手にスコア出やすい同時押し曲出すと、
Lv30前後の曲でも素点で93000くらい取られます(^^;
ワールドツアー2で75000も普通です(^^;;
城を選んで正解でした。海選んでたら大変なことになってたでしょう(汗)

そして…同じ店舗で城で対戦していた他の方のプレイも見て、それもあわせて
城で一番出やすい曲は何か?
もうみなさんおわかりですよね(笑)…ケルトランスEXですw
新曲ではミニマルフュージョンEX・ワールドツアーHも飛び交ってました。
旧曲ではハードPfH、クラ10Hなど、城では根強い人気曲が今作でも人気な模様。

では対戦内容は画像多数なので追記から~。

別窓 | NET対戦 | コメント:7 | ∧top | under∨

AC16熱帯について

今日のプレイの報告をする前に、自分の熱帯の方針と言うかなんというか…を
一応表明しておこうと思います。別にたいしたことではないですが対戦の参考に。

まず熱帯の部屋は、前作の最終部屋は海でしたが、今作は城からスタートしました。
今日現在まだ城にいます。 海に昇格しました(5月29日現在)。

オジャマは、私は前作からずっとそうなのですが、ガチバトラーです。
これには賛否両論あるでしょうけど、私はオジャマをうまく撃ち分けたりできないですし
16ではなくなりましたが、金ポップ取るのが苦手だったという理由もあります。
オジャマアイコンなど、譜面以外の物が落ちてくると焦ってコンボを切ってしまいます。
それで自分はガチバトルの方が好きなので、今のところオジャマはつけていません。
だからといってオジャマ撃たれて嫌ということはないので
(さすがに明らかに3位の時に自分ばかり撃たれるのは…というのはありますけど…)
対戦の時は普通に撃ってくださってかまいません。

私が通常時に出す曲の8割がたは速度変化します。
季節の曲があるときは、部屋にもよりますが季節選曲もする予定です。
ブログなどで私が使用キャラや嫁曲を把握している方に当たったときは、その曲を
出すことにしますので、どうぞお受け取りくださいませ(笑)
…でも私にコンポラシリーズを出さないでくださいw

私が熱帯に参加する(ゲーセンにいる)だいたいの時間帯は、
月曜日:10時30分~11時半
水曜日:14時~16時
木曜日:10時30分~12時
金曜日:11時~14時
土曜日(雨天などで行けない場合日曜日):15時~17時30分
…です。あくまでめやすです。
もし対戦したいという方がいらっしゃいましたら該当の時間にお越しください。

最後に今作の熱帯での目標は、天空の大陸に行くことです。
一度でいいから行ってみたいなぁ~。憧れですw
城の曲もクリアできないくせに調子乗るな~!と自分でも思うものの
前々から決めてた目標なので変える気はありません(笑)

だいたいこんなところかな?
もし対戦することになった際はよろしくお願いしますm(_ _)m
別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨

昨日と今日のプレイ

今日からいよいよNET対戦が開始されましたね!
もちろんさっそくプレイしてきましたよ~。
熱帯だけで3つは記事書けます(笑)
というか、城の人みんな強すぎですよw 前作の海並み(^^;

熱帯のことをいろいろ書く前に、昨日と今日のチャレの方のプレイです。
昨日も今日もたいして回数やってません。今日なんて大半熱帯でしたしね。
フォーチュンテイルビートEXヴィヴァーチェEX
左は昨日のプレイでクリアしました、フォーチュン・テイルビートEXです。
これはオンラインラブポップEX以上に逆詐称です(笑)
表記レベルは39ですが、実際のところはぴったりLv36くらいだと思います。
曲が盛り上がってきて一瞬発狂します。同時押し系の発狂です。
そこ終了時にゲージ3分の1あればクリア。という曲ですw
発狂以外は34強くらいしかないので、ケルティックウインドどころではなく簡単です。

右は今日の熱帯前のプレイでクリアしました、ヴィヴァーチェEXです。
アナコンではクリアしていたのになかなかACではできませんでした。
細かい動きが多くてコンボがつなげません。
35ってセシル曲の宝庫ですね~。35セシル曲の残りはロマネスクEXです(^^;

NET対戦でチャレのプレイの機会はしばらく減るかもしれません。
朝とか人がいなければ減らないかもしれません(笑)
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

BADの数は変わらないのに

ふぅ~…夜想メドレーの記事書くのに1時間以上かかりました(笑)
今日メドレーばかりで通常プレイが少ないのでこちらはさくっと報告して寝ますw
さっそくあれに挑戦してみました。
SFポップEXフォールスメルヘンEX
左は先日FMの時に話題になったSFポップEXです。
アレ!この曲の終盤こんな簡単でしたっけ(汗)
うー…これはFMポップより簡単なことを認めざるを得ないなぁ(^^;
序盤のすごい部分でBADを出しまくり、BAD60でも最終ゲージはけっこう余裕です。

そして右。フォールスメルヘンEXです。
今日2回挑戦していて、これは2回目の方です。初見の方がBAD少ないです。
BAD数でいけばSFポップと全然変わらないw
これは回数やってたらいけそうです。どこができないかはっきりしてます。
難しいのはいったん遅くなって速くなった後。
左手の小階段で少しずつゲージが減り、その後の歌のない部分が一番難しいです。
右手で階段、左手で交互押しの左右別フレーズ?だったと思われます。
序盤の黄・緑トリルは最初さえ逆に押さなければ超回復ポイントですね。
確かに階段+同時押しでした。この曲はしばらく練習してみます。
フォールスメルヘンは今日初挑戦でありながら
選曲回数4位まで上がっているマスカレードとどっちもどっちな感じです。
ハイパーマスカレードEX
これ今日のです。…ほら。スコア的にもそっくり(笑)
どれだけ私はマスカレード苦手譜面なんだかw
別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

夜想メドレー

先にメドレー報告からいきます。
今日は夜想メドレーをプレイしてきました。
このメドレーも他の方のものをいただいてきました。
選曲そのままでプレイ後にお題だけ頂いて自分で勝手に内容改変(笑)

そもそも夜想メドレーと夜メドレーの違いはどこにあるのだろう…
私は、夜想というと静かに星空を見上げてしんみりする感じを想像するので
ナイトフィーバーとか、ムードテクノとか(笑)は対象外なんだろうなぁと解釈しました。
その割に改変時にいろいろと怪しい曲入れてしまいました…(^^;

内容は追記からです~。
(かなり長いです。適当に飛ばして読んでくださいw)

別窓 | メドレーコレクション | コメント:0 | ∧top | under∨

最後に体力勝負

無事に一週間が終了~♪ 今日もお昼に行ってきました。
お昼に遊んで夜に勉強するのがなんか普通になってきました(笑)
いろいろとそっちのほうが都合がよいもので。

今日の最後のプレイで、体力なくなってるのにさらに体力なくなるような選曲を
誤ってしてしまいました。4曲目行く前に腕が限界です。
FMポップEX→フライングデュオEX→ハイパーJパーティーロックH→
サイバーデジビートEX。全曲ノーツ1000超え(汗)
しかしそこは気合いでなんとか乗り切りました。
FMポップEXサイバーデジビートEX
FMポップEXはとにかく同時押しです。難しいところもそうでないところも同時押し。
ラス殺しより怖いのは三角押しです。3回くらい三角押し連発地帯がありますw
中盤にも一瞬難しい部分あります。あとは38では素直な譜面です。でも疲れます。
SFポップよりFMポップの方が簡単だと思うんですけどねぇ~(笑)
4曲目のサイバーデジビートEXは、初見ではなかったので序盤は軽めに行って
後半の交互押しと三角押しでラストスパートしたらクリアできてしまいました。
この曲は片手交互押しが一番やりにくい要素だと思います。
終盤腕がつりそうに(^^;この流れで選曲したのはやはり体力的にきつかったです。

あと今日のLv35埋め。36より曲数多い35ですが残り10曲となりました。
ホラ-2EXラブリーパラダイスチューンEX
左はホラ-2EX。なんといってもラス殺しがかなり怖いです。
BAD10くらいでも落ちるときは落ちそう。
そして右はラヴリーパラダイスチューンEXです。
35にしては忙しいです。16のEX譜面は同時押し体力系が多い(?)

16のEX譜面でプレイしたいと思ってるのに忘れるのがフォールスメルヘンです。
どんな譜面か知りませんが今度挑戦してみます。
別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

乙女メドレー

今回のメドレーは「乙女メドレー」ということで、
かわいい感じの曲を4曲集めてみました。あ、あと女性ボーカル限定です。
キャラがおんなのこだからってラメントはダメです(笑)

しかしこのメドレー、選曲は意外と大変でした。
女性ボーカルの曲なんてたくさんありますが、まずかわいい曲というには
自分の知ってる曲の範囲でしか選べません。
タイトル見てかわいいかも~とか思ってやってみたら男性ボーカルだったw
…なんてことでは困りますからねぇ。

それで自分の知ってる…というより好きな女性ボーカルの曲を考えてみると
ジャパネスク・タイムトラベル・ジュエリーロック・マスカレード・パキ曲全般(笑)、
…あぁ~~。パキ曲はともかく、どれもかわいいって感じではないですよね。
どちらかというと切ない系の曲の方が好みのようです。

でもちゃんと自分の知ってる曲の範囲でかわいいと思うのを選んできました。
ちなみにこれが最初のリエちゃんメドレーから数えて20番目のメドレーになります。

前置きが長くなりましたが追記からです。

別窓 | メドレーコレクション | コメント:0 | ∧top | under∨

ばらばらふわふわ

あまり今までオジャマでノルマポイント稼ぐということはして来なかったのですが
(チャレだとずっと!が付けられないのもあります)、
ちょっと気が向いたので1回だけ試してみました。
ずっとバラバラスピード(18)+ずっともっとふわふわ判定ライン(13)です。
オジャマだけで31ポイント。今日のところはLv15のヒーリングデュオNでいきました。
ヒーリングデュオN(ばらふわ)
バラバラスピードが怖かったです。しかしやってみたら意外と読めます(笑)
これで46ポイントって楽すぎます。もっともヒーリングデュオNならNO BADほぼ確実なので
ずっとDEATH+NO BADで49ポイントの方が効率いいといえばいいのですが
もしかして間違うかもしれないと思うとやっぱりこっちの方が楽ですね。
バラバラスピードがかかってる時点で判定ラインが動いてようが何してようが
もうどうでもいいよ~って感じです。バラバラスピードはあえてHSつけない方がいいです。
まさにAHT。CSで試しましたけど、HSつけると大変なことになります(^^;
次回はもうちょっと難しい譜面で試してみます。同時押し多いときつくなりそうです。

後は普通にチャレです。
なんか今日はあまり超チャレする気になれなかったのでクリア狙いでいきました。
ハイパーロッケンローレHスウィングワルツEX
ハイパーロッケンローレH久々にプレイしたらあっさりできました。
初挑戦時はラメントH並みに忙しいと感じました。キケン地帯も今日見たら
別にそんな危険じゃなかったです。 むしろ途中の赤連打でずれてましたw
右のスウィングワルツEX。曲名はチョコフィロって略すらしいです(笑)
今日以前も含め5回くらいかかりました。ラストの方で同時押しでメロディしながら
逆の手で他のことするのがやりづらくてよく失敗してました。
金髪のリエちゃんってどうも見慣れません(^^;

あとクイズマジックアカデミーEXをクリアしました。HS4.5で途中速すぎで焦りました。

ハイパーマスカレードEXはいつになったらできるのか…
今日初めて途中で赤ゲージ一瞬到達しました。
今までボーダーに到達すらしたことなかったのです(笑)
下手したらハイパーJパーティーロックEXやエモEXの方が早くクリアしそうです。
別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

クラシック祭り

一般的な学校は試験期間中だから昨日お昼にゲーセンに人がいたのかと思いきや
今日同じ時間には全然人がいませんでした(^^; あれっ。
人がいないことをいいことにいろいろやってきました。
EX譜面解禁されましたね♪ これでやっと新曲のEXにクリアメダルが付けられます。
今日はLv35のうち今まで手を出してこなかったクラシックシリーズに挑戦です。
クラシックHクラシック7H
左はクラシックHです。何のためらいもなく、正規プレイすることなくS乱使いました。
少々無理押しが出てラスト危なかったですがクリアできました。
S乱でクリアした曲はこれが初めてです。
正規だと難しいかもしれませんがS乱だと35もない感じです。
右はクラシック7Hです。こちらはBAD95でボーダークリアw
1つ言わせてください。あの前半(4つ同時まで)がラストだったらLv40でいいです(笑)
何ですかあの前半の階段と連打は!いきなりやる気が半減しましたが
後半はなんとか回復したりちょっとこぼしたりを繰り返しました。
これはひどいです。なんでクラシックは部分的に超詐称なんでしょうね~。

クラ2Hとクラ5EXは、クラ2があと3ゲージくらい、クラ5はゲージ半分くらいで
クリアできませんでした。クラ2は最後交互連打がすごいですね。
でも、クラ5よりはいけそうです。クラ5ときたら木星のきらきらで確実にゲージなくなって
最後の方で無理押し…これは難しい(汗) 譜面に理不尽さを感じますw

ついでにもう1つクラシックシリーズ。と解禁された新曲EX譜面です。
クラシック10Hビート4ディービーEX
左はクラシック10H(Lv34)です。15の熱帯で城で出されたときは壊滅しましたが
上のLv35の4つプレイした後だったので、すご~く良心的に感じましたよ(笑)
遅いところがかなり遅いので、私はHS4使いました。
右はビート4ディービーEXです。H譜面すらすっとばしていきなりEX譜面に挑戦。
原曲を知らないのでなんともいえないのですが、曲も譜面もいかにも
Des…じゃなかった、D-Crewって感じでした。体力勝負な感じです。

もうしばらくクラシックシリーズはいいや(笑)
クリアラーとしてはこのシリーズはクリアメダルつけばそれで満足です。

別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

なぜお昼に学生が?

今日ちょっと余裕があったので13時くらいに行ってきました。
この時間といえば普通ゲーセンには人がいない時間帯です。
水曜日や金曜日はこの時間に行きますが、15時くらいまですいてますね~。
朝はもっと人いません。 熱帯始まっても誰とも当たれなかったりして(^^;
ところが、今日13時に行ったら制服姿の学生(主に男子学生)が
すごいたくさんいましたw ポップンには行った時誰もいませんでしたけど(笑)、
格ゲーやギタドラはギャラリーができてすごいことになってました…
何でこんな時間に~?授業ないんですか~?

そこのお店で、今日はチャレと超チャレ1回ずつプレイしました。
真ん中らへん照明反射しすぎですw
ヘヴンEXチップポップEX
左はヘヴンEXです。6速でも遅いです。遅い同時押しは本当、読めません(汗)
チャレンジポイント170でEXステージ出してこの後何をプレイしたかといえば
バラッド。EXです(爆) だってあれの最後遅すぎです。全然逆詐称じゃないです(^^;
最終ゲージは通常ゲージでいえばちょうどボーダーらへんでしたw
超チャレで7速使えば一発解決と思いつつも、できれば6速でクリアしたいです。
自分でも何がそんなに難しいの~?という感じなのになぜか気づくとゲージ減ってます。
ピアノトロニカは余裕なのにバラッド。はできないというのが謎です。

右はチップポップEXです。
チャレのEXステージで完走済みだったので今日はSUPER EXにて。
これは叩きやすいです。途中の同時押ししながら片手で16分の動きするところで
フライングデュオEXの青い空地帯思い出しました。

ここのお店には今では珍しい?アニメロ2号があります。
他のお店では見たことありません。ちょっと気になってます。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

怒涛の交互連打

今日は院からです。こんにちは。
昼食に九州・沖縄フェアの博多ラーメンを食べてから授業を受けたところです(笑)

今日もやっぱり35を埋めていました。これが今一番楽しい遊び方です。
あっという間に35の未プレイ曲はクラシックシリーズ4曲と、シンフォニックテクノEX・
ホラ-2EX・ロックビリーHだけになりました。CSいろはに入ってる曲ばっかり残してるw
クリアしてないのはこれらを含めて19曲で、もうしばらく楽しめそうです。
癖のある譜面が多いと言いつつも、まあまあのペースで進んでおります。
ブルガリアンリズムHジャズワルツEX
左はブルガリアンリズムHです。
15時代から挑戦してました。両手でトリルする時に押すボタンよく見失いました。
離れて左右同じ動きするようなのは苦手です。つまり二重階段などです(^^;
速いですが指押しも使うからなのか、体力譜面とはまったく思いませんでした。
右はee1のジャズワルツEXです。
これがまた挑戦し始めてから気づきましたがすごくいい曲です。
譜面は後半で忙しくなってきますね。先日初見落としましたが2回目でいけました。

これらの他、ビビッドHやケンカドラムHをクリアした後、最後に挑戦したのがコレ。
カリビアンビーツEX
すごい譜面という噂(?)のカリビアンビーツEXです。初見でクリアできました。
HS6です。餡蜜なんて使いません。そもそも使えませんw
餡蜜使える人って器用でいいなぁと思います。
餡蜜使わない場合のコツは、交互連打は片手で取れる配置でも両手で押したほうが
ずれなくていいですね。スカと違って両手でできるので疲れなくて楽です。
でもラストは位置を変えながらのあまりの連続交互連打にびっくりしました(^^;
スコアがひどいです。FEVERクリアは練習したらできるかもしれないですけど
これはCOOL判定だとスコアがひどいことになりそうなので熱帯では出せません(汗)
ただ、私はこれはクリアだけならそんなに難しいと思いません。
…まさに個人差譜面ですね!
別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

3か月ぶりのCS

今日も暖かい日でしたね。
家では半そでで、はだしです。あしゆびはだしのまま~♪
さて、昨日ゲーセン行ったので今日はACはお休みしまして、
3ヶ月ぶりにCSをやってみた感想(?)でも書いてみます。

私はアナコンでプレイしています。
ちなみにL1R1は人差し指で、L2R2は中指を使います(人差し指1本じゃできませんw)
それで今日久々にプレイしてみて思いましたが、アナコンやりにくすぎです(笑)
もうこれは別のゲームみたいですね。譜面が読めても思ったボタンを押せません…
アナコンの方がACより高いレベルできるという方もいらっしゃるかと思いますが
私はどう頑張ってもCSは34くらいで限界ですm(_ _)m BADの数が半端ないです。
ヒーリングデュオHコンテンポラリーネイション2H
左はヒーリングデュオH(EXじゃないです(笑))で初めてフルコンできました。
いろはを始めた直後からずっと変わらずかなりのお気に入りです。
CSでこれだけいけるならACならパフェ出せてもおかしくないですw
右はコンポラ2H。この曲アナコンでやるといろいろ昔の思い出が蘇ります(笑)
34が限界って言ってましたが、コンポラ2はいろはではLv34です。
ACのチャレでの自己ベストは92746なのであまり変わらない(?)
コンテンポラリーネイションの方はアナコンじゃ今日クリアすらできませんでしたw

久々にCSをプレイして一番驚いたことは、HS設定です。
前からCSの方がACより高くつけてたのですが、それがさらに速いHSをつけるように
なってしまいました。テレビだから遅く見えるのか、いろはが遅いのかは知りません。
どれくらい速いのをつけたかといえば、ラメント(BPM210)CSでは4速です(笑)
3,5がないから仕方なくとかじゃないです。CSだと4速で別に速いと思いませんw
HS6をつけるのは、ACではBPM115以下くらいなのですが。
CSではなんとBPM130台でもHS6ですw
まさかこんな高速に自然と目が慣れていたなんて…慣れって怖いです(^^;
別窓 | CSの記録 | コメント:9 | ∧top | under∨

17日の17曲

ちょっと久々に地元のゲーセンに行ってきました。
配置が変わっていて柱をはさんで配置されていたので、1回終わるごとに
反対側の筐体に人がいないか確認しないといけません。ちょっと面倒(笑)
いまだに地元のポップンは3曲設定です。
でも、3曲設定だとかなりの高確率でEXステージが出せます。
前来た時はなかなか出せなかったですけど成長して出せるようになりましたw

今日はめちゃくちゃ調子がよかったです。
勢いあまって、Lv35の曲を1日で17曲クリアしてきました(爆)
19曲挑戦して17曲クリアって…35ってこんな簡単だったかぁ?
さすがに全部はリザルト載せられないのでそのうちのいくつかです。
エレジィHヴィジュアル2EX
左はエレジィHです。35で簡単なほうではないと思います。スコアも出ませんし…
前回ひどい落ち方したのは、HS3が遅すぎたのかも。3.5でいけました。
210って中途半端なんですよね~。ラメントもですけど、3,5だと同時押しが速い(汗)
これであさき曲のH譜面は全部クリアした…はずです。
右はヴィジュアル2EXです。あやうくBAD1桁落ちするところでしたw
ヴィジュアル4Hのラストのほうがよっぽど難しいです(^^;

そして個人的に成長を感じたのがこれ。
K-クラシックEXEXメダル200枚達成!
K-クラシックEX。特に前半が苦手譜面で、その初見のスコアは4万点台でした。
DDRよりひどい(笑) でも、今日やってみたら別に難しく感じなかったですw
この曲がEX譜面200曲目となりました。どんどんメダルが増えております。

階段曲ふたつ。アントラRemixHで指押し練習しただけのことはあったようです。
プログレッシヴHアンセムトランスH
左はプログレッシブ(The Least 100sec)Hです。
初見は階段ではなく乱打の方が取れなかったに違いない。
そしてアントラHもクリアできました。RemixのH譜面の方が簡単と思うのは私だけ?
スコアは出ないですが、階段って押せるようになると楽しいです(笑)
BPM150の16分くらいまでのスピードまでなら押せるようになってきました。
もう少し速いのが押せるようになったらもしかしたらメルトEXもクリアできるかも…?

そんな調子でLv35はどどどっとクリアしちゃいました。
残りの曲もいける限りは順番にクリアしていきたいと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

やっと画像あげられました

FC2、最近不調になりすぎです(^^;
メンテナンス中らしいですね。改善されるとよいのですが。
画像だけでも別の時間にアップしておかないといけませんね。
この時間(2時)でなんとか復旧したので、昨日のプレイについてです。

超チャレもしましたがチャレが多かったかな~。
チャレで初見でLv35プレイすると今ちょうどいい感じに楽しめますw
粉雪H パフェバリトランスEX
超チャレAC16新曲(ヒント14,15の隠し除く)H譜面全曲プレイしました。
ヴィジュアル4がクリアできません(汗) 黄青が交互連打と思ってたら違うみたい(^^;
その超チャレのスコア埋めの途中で、粉雪Hでパフェ出しました。
Lv21なのでパフェレベルとしては最高記録です。
…8速ですけどね(笑) 6速じゃパフェは厳しい~。なぜか版権曲最近調子いいです。
右はバリトランスEXです。~トランス、という曲はだいたい好みに合います。
ケルトランスもガムラントランスもアンセムトランスも好みですよ、
でも「トランス」というジャンル名の曲は総じて苦手です(TAKA譜面が)。

さらにLv35シリーズ。
ポップデスコHグラムロックEX
左はポップデスコHです。ヒポポ&タマヨって医者だったんですか!(笑)
ヒポポ&タマヨはハイパーロッケンローレの印象が強いです。
ハイパーロッケンローレHもそういえばLv35だったですね…
あれはキケン地帯が危険です(^^;
右はグラムロックEXです。なんか無理押しっぽく見えましたが押しにくいだけで
譜面見たら無理押しではありませんでした。すごいずれ押し多いですね~。
確かに何か不思議な感じではある(笑)

無理押しで思い出しましたが今日パーカッシヴEX初挑戦してきました。
アレはひどいですね(^^; 何ですかあの後半の黄赤黄は!
HS3でもちょっと遅いので3.5じゃないと読めないかもしれません。
赤黄…手が大きい私は、めいっぱい手を伸ばすと実は片手で届きます(^^;
でも、ゆっくり1回なら押せますけど、あの曲の流れで押すのは至難の業。
勢いでやると小指が折れそう(汗) なので別の手段を考えないといけないですね。
36はこれでひととおりプレイしたので35を埋めにいきたいと思います~。
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

お菓子メドレー♪

今回のメドレーはお菓子メドレーです!お菓子大好き(笑)
デパートの地下街行ったらついケーキの1つやふたつ買いたくもなりますw
曲は全然ないかと最初思ってましたが探すといくつかありますね。
ポップンではお菓子の曲というと主に甘いお菓子をさすようです。

では内容は追記からです!

別窓 | メドレーコレクション | コメント:2 | ∧top | under∨

スカイメドレー/サニーメドレー

指が治ったところでまずはメドレー報告。
スカイメドレーとサニーメドレー。
スカイメドレーは他の方の考案されたものをそのままいただきましたが
誤って2曲目と3曲目を逆にしてしまいました…すみませんm(_ _)m
簡単な曲ほど先という私の勝手な思い込みでした。
自分が前から考えていたサニーメドレーと一緒に今日プレイしてきました~。

あ、土曜0時に上がるメドレーは予約投稿なので今日のプレイではないです(^^;
それでは追記から、お空と太陽のメドレーです。

画像アップ完了しました。
2時近くにならないと復旧しないのか~(汗)

別窓 | メドレーコレクション | コメント:0 | ∧top | under∨

エヴァEXで指負傷

木曜日なのでいつもどおり朝に行ってきました。
ところが、3クレ目くらいの2曲目でエヴァEXをプレイしていたら
突然右手の中指の関節に激痛が走りまして、思わず手をボタンから離しました。
ポップンを始めて間もない頃はよく親指の付け根などを痛めてましたが
最近そういうことはなくて安心してたのに、叩く強さなのか場所の問題か、
やってしまいました(汗) 関節の部分が黒ずんで指を曲げられず、
しばらく物を握れませんでした。現在は痛みもなくなって通常どおりです。

ということで今日はたいして何もできないまま終わってしまいました(^^;
月光花Hワールドツアー2H
左は月光花Hです。フルコン&超チャレで9万点突破。
ちなみにケロっとマーチHもフルコンしました。
AC16のH譜面を順番に超チャレでプレイしています。16新曲H譜面の7割くらいプレイ済み。
プレイ済みの中でリンクHだけスコアがみんなより出ません…さすが?あさき曲(^^;

右は水曜日にヒントの解答が公開されました、ワールドツアー2Hです。
75000点出せた~! 皆さんそれがどうしたって感じでしょうか?
でもスコア出にくいんですよ。 これは要するにアレです。熱帯対策。
チャレではあと少しで9万点ってところでした。なにせBAD49(出しすぎです
スコアを上げるにはBADを減らさないといけません。ということは
最初のフランスが取れないとダメですね。難しいですフランスは!(泣)

…明日は手を痛めないように気をつけたいと思います(^^;
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

スコアだけ出せても…

テストも無事(かどうかは微妙ですw)終了したところで、行ってきました。
久々にLv38に積極的にチャレで挑戦しました。
Lv38の私的な特徴は、37の曲よりいいスコアが出ます(笑)だいたい90000点くらい。
そうは言ってもなかなかクリアには至りません。どの曲も発狂が厳しいです…
特にFMポップ。95000点取れるのに中盤の発狂でゲージが3分の1くらいに
減ってしまってBAD30台落ち(^^; あとあれは三角押しで減ってるのもあります。
でも一応、2曲初見でクリアできました。
コウシンキョクEXグラウンドテクノEX
左はコウシンキョクEXです。
初めてH譜面プレイした時、どこが行進曲なのかと疑問に思った曲ですw
難しいのは最初だけ。ラス殺しがなくてかなり拍子抜けです。
曲をよく知っている分簡単に感じたのかな~。リズムも一定ですしね。
右はグラウンドテクノEX。
この曲AC15の曲なのに、15時代全然プレイしてなかったのか印象があまりないです。
EXは階段と乱打ですね。スピードが遅いので階段もきれいに決めれる範囲です。
こちらはちゃんとラストに山場がありました(笑)

昨日Lv33安定のさまたげとなっていたナニワヒーローHは…
ナニワヒーローH
うん、問題ないようです(笑) でも実はこれ正規譜面じゃないです(^^;
オプションは乱…と間違えて鏡つけましたw
クリア前、一度乱つけてプレイしてみたら、
最初がものすごい無理押しでゲージがなくなった後、
なんと階段部分で回復してFEVERしたのにラストがまた無理押しだらけでクリアできず。
本日2回目、乱で当たり待ちをしようとしたら、間違えて鏡にしてしまい
あーあと思ったのですが、これが、かなりやりやすかったのです。
階段部分は階段のままなのに、ゲージがほとんど下がらずにそのまま突破。
クリアできない譜面には鏡も有効ということですね。
それと3個以上の同時押しなければ乱も意外と有効です。階段が押せない時用。
階段が押せない曲といえば…メルトEX…だけどアレは途中
3~4個同時押し多いので乱かけたら階段以前にまずいことになりそうです(汗)
別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

これで33安定?

なぜ今日みたいに疲れた日にこれやるために30分も順番待ちをしたのだろう…
順番回ってきた頃には22時でしたよ(^^; 当然1回だけしてすぐ帰りました。
明日の昼になればどれだけでもできるのに(笑)
それでもSUPER EXTRAで今日は一発でできたからよかったです。ケルトランスEX。
ケルトランスEX
クリアできると33でも許せてきます…けどこれはやっぱり34あっていいでしょう(^^;
私が乱打苦手だから難しく感じるだけかもしれません。
終盤の乱打のあとほとんど回復ないのであそこで耐えるのが大変ですね。
雨降ってるわ夜遅いわ明日テストあるわ(汗)で全然ノリノリではなかったですが
なぜか今日やりたいと激しく思ったので、やってクリアできたのは嬉しかったです。
たまにあるんですよね~。そういう時が。

33はこれでひとまず大丈夫ということにしておき…たいのですが
ナニワヒーローHを忘れてました(笑)
正規でできそうになかったら乱使ってどういうことになるか試してみますw
(ちなみにCSでは乱でクリアしました)
明日水曜日ですね。何かあるかなぁ?
明日はまだヒント13~15の解答出るだけかもしれないですね。。
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

ギタフリV6スキルリスト(1012.38時点)

スキルリスト更新しない間に緑ネになり、前回とまた曲が変わったり
とんでもなくスキルが伸びたりしてる曲があるので、
5月13日(スキル1012.38)時点でのスキルリストを更新します。
前回4月22日時点のスキル表は→こちら

前回の時点で旧曲で一番低い曲はまだ15.82。
ところが今では18以上取っても対象にならないことがあります(^^;
では以下、スキル表です。


別窓 | 他音ゲー | コメント:2 | ∧top | under∨

隠し曲5(ヒント13)

ラストの隠し曲3曲のうち、ヒント13の曲だけ今日プレイしてきました!
今度はそう来たかーって感じでした(笑)

出現方法も書いてます。ネタバレにご注意ください。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

乱打は苦手です

土日はお休みで2日あけてのプレイとなりました。
どちらかといえばスコア狙いです。ライバルがいすぎて燃えるから困りますw
フロビHやラメントHはどう頑張っても順位上げれそうもないです(^^;
隠し曲のうち一番気になってた1曲だけプレイしてきましたが、それはいつものように
別記事でいきたいと思います。あの曲はスコア出ないにもほどがある(笑)
今日のプレイはこんな感じです。
ケルトランスH フルコンサイケデリックトランスH
左はケルトランス、Lv26のH譜面ですけどフルコンできました。
フルコンしたと思ってなくて、終わった瞬間NOBADの画面出たときびっくりしました。
乱打譜面は非常に苦手です。H譜面くらいならいいですけど、EXは…(汗)
ケルトランスEXをクリアしたときに33安定を宣言したいと思いますw
右はサイケデリックトランスHです。こーれーが、初見でどんなのか知らずに選曲したら、
ひたすら乱打譜面で焦りました。読めないし押せないし。
なぜか、この曲はBADを出してもあまりゲージが減らない感じだったのでクリアは
できましたけど、BAD50以上出しているのはまずいですねぇ(^^;

それからHID・SUD零さん宛てのシンフォHとちょっとやってみたかったポップコーンEX。
シンフォニックメタルHポップコーンパーティーEX

ご期待にお応えして(?)抜き返しておきました(笑)>零さん
クリアは相変わらずできないんですが、あの部分の後ろのほうだけちょっと取り方が
わかってきた気がします。3連終わってすぐ前半でボーダー切るのが問題です。
右のポップコーンパーティーEX、動画で見たらなんか簡単そうな気がしてきたので
一度試してみたら、左手が白→白黄…の左右別フレーズ部分で大崩壊(^^;
そこさえちゃんとリズム刻めたらいい線いけそうな気がします。39にしては楽かな?

フライングデュオEXが変な癖がついたのか超チャレで85000点とれなくなったので
今日は代わりにオンラインラブポップEX作戦でいきました。
あれはスコア出ますね。チャレでは、97000台でポプともの中で5位です(汗)
超チャレでは92000くらいでしたので、かなりポイント稼ぎには使えます。
35超えると、私は安定している曲自体がほとんどないので
都合のいい曲探すのが大変です(^^; スコア出やすい曲何かほかにないかなぁ~?
別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

日本縦断メドレー

結局私は今年のゴールデンウィークは普段の土日以上に忙しく
どこにも行けませんでしたので、(ゲーセンには行きましたけどね(笑)
ポップンで旅行気分を味わおうというのがこのメドレーの趣旨です。

なんだか日本縦断というよりは観光地や行きたい場所を並べただけになってるような。
だって西(北)から順番なのに、いきなりあそこって…m(_ _)m

縦断かどうかは疑わしいものの、一応それぞれ理由あって選曲してきたので
こんな感じでお許しを。

では追記からです。

別窓 | メドレーコレクション | コメント:2 | ∧top | under∨

36の残り9曲

院からゲーセン行って戻ってきました。ただいまー。
金曜日は時間割の都合上、食事は1日2回です。朝夕ともに5時すぎ(笑)
夕飯(昼食?)前に記事書いておきます。

今日はスコアが全然上がらなくて、スキップEXは97000連発しますし、
フライングデュオは超チャレで1回85000点ノルマ失敗しました(爆)
フライングデュオはプレイしすぎてとうとう選曲回数1位になってしまいましたw
でも、たいてい1日のプレイのうち最初の1回が一番いいスコア出ます(^^;

スコア狙いはやめて、今日はチャレでクリアを狙うことに。
Lv36でプレイしていないのはパーカッシヴEXだけになりました。
これとドラムンは正直、譜面的にあまりやりたくありません(笑)
あとの曲はクリアしてるかどうかにかかわらず1度はプレイしてます。
CLIMAX JUMP EXポップスアンコールH
左はCLIMAX JUMP EXです。SUPER EXTRA出ると毎回16のEX譜面に挑戦。
もうこれ系の同時押し曲は最近たくさんやってますから慣れてきました。
ただ、ラストがちょっとした殺しですね。
右はポップスアンコールHです。
サウンドトラックEXと同様に、ゆったりしててなごんでいたら
最後のほうになっていきなり難しくなって、あ。落としちゃった。って感じですw
なんでポップスは2回もRemixされてるのだろう(素朴な疑問)

36は残り9曲になりまして、その9曲は
格ゲーEX (全体的に難しくてゲージ上げれないうえにラストがきついです)
シンフォニックメタルH  (小階段までは完璧なのにどうしてもその後が~…)
セツブンEX (BPM290が今では中途半端。ラストの連打の左手押せません)
禅ジャズH (これもBPM290。2.5速は速すぎ。しかも最後5個同時押しこぼします)
チアパラEX (実はEXステージで完走しておらず最後がどんなのか知りませんw)
ドラムンフライH (あー…15のうちにちゃんとやっておけばよかった)
ハイパンクEX (そこそこゲージは残るので、遅くなる前の忙しい部分が何とかなれば)
パーカッシヴEX (ソフランはともかく無理押しはなんとかならないのでしょうか)
マンボカヨウEX (最後の三角押しの上昇音階?だけで毎回落ちます(^^;)

セツブンEXって確か2月の目標だったんじゃあ…(笑)
複雑な同時押しはだめです。バラッド。EXもいまだにクリアできません(爆)
勢いがあってあまり複雑ではない同時押し譜面ならなんとかなるのですがね~。
EX譜面解禁されたらチアパラEXを攻略したいです。
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

それぞれの戦い

午前中のプレイです。平日の朝はやっぱり人いません。
開店時間から10分も経ってないところに行くんだからそりゃそうか(笑)
久々にのんびりと、しかし激しくプレイしてきました。指の関節が痛いです(^^;

今日はスコア争いになっている曲(私が勝手に争いにした曲ばかりですがw)を
中心にプレイしてきましたよ。
フライングデュオEX(チャレ)ハイパージャパネスクH(超チャレ)
まずは最近一番の激しいスコア争いとなっているフライングデュオEX。
今朝ゲーセン行く前になってチャレで相手に99002点取られたことが発覚し、
今度こそ諦めるのかと思いきや… 同点に追いつきました(爆)
ついに99000台の争いになりましたよ♪ (どこまで往生際が悪いのやら)
同点の内訳(GOODとBADの数)は全然違います。私はBADを減らすことができたら
もうちょっといけますね。序盤でBAD5くらい出してしまいます(^^;
青い空地帯はGOODは全然出ないのに、あそこも同時押しをこぼしやすい部分です。

そして右はハイパージャパネスクH。超チャレです。
これもどうやら抜かされて火がついたらしく、6000点ほど更新しました。
ちょっと前までよく80000点以上のノルマ失敗してたんですけど(笑)
ぽぷとも効果ってすごいなぁ~。

あと、画像撮ってこなかったので書き忘れるところでしたが
スキップEXがまた数十点の差で…w 私は悪者だから仕方ないです(?)
やっとあしゆび地帯の取り方がわかってきました。

あとは自分の個人的なスコア上げとガールズパンクスタイル。
オービタリックテクノHガールズパンクスタイルEX
オービタリックテクノH(超チャレ)、久々のニューレコです。
もうちょっとで84000。熱帯でもここまで取れたことはなかったと思います。
チャレは97000くらいでした。GOOD20。 チャレのオービタリックテクノで99000取るのは
フライングデュオEXで99000取るよりかなり難しいですよ(汗)
ガールズパンクスタイルEX、やっとできました。
終盤の連打っぽいところが難しいのと、油断してると最後の最後が(^^;
このほか今日はカントリービーツEXとクロスオーバーEXをクリアして
Lv36の残りもあと10曲ほどとなりました。

最近は超チャレとチャレをだいたい半々でプレイしています。
クリアもしたいしスコアも上げたいし。どちらをしようか毎回迷っちゃいます。
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

jewelry girl*

ジュエリーロックのよさを再認識。こんないい曲でしたっけ(笑)
16の隠しはケルトランスもだいぶ好みですし、あ、エモもありますねー。
ジュエリーロック今日EX譜面初挑戦してなんとか初見でいけました。
ラストの連打を外したら危ないことに。。H譜面の教訓全く生かされてませんw
ジュエリーロックEXハッピーハードコアH(ルル)
サビの部分と「き~みが~」以降がなんかこう、ぐっと来ます(笑)
譜面はよくある同時押し譜面という感じですね。三角押し多め。
これはまたクリア安定目指してプレイしようと思います。

右はキャラ見えてないのですがハッピーハードコアHです。
LOVE D RIVEじゃないほうです。ルルですね。
スピードについていけずスコアが出ませんでした。なんかやりにくい譜面です。
LOVE D RIVEのEX譜面はなぜか15までLv40にいて、これのEXと同じレベルだったですね。
どう考えてもルルのH譜面より簡単なんですけどね~(^^;
36でもまだ高いんじゃないかなぁ。

今になって気づきましたが、隠し曲は15まであるのですね~。
今日なんで何もイベント類が始まらないのかと疑問に思っていたのですよ。
ヒント13はもしやあのシリーズということなのか!?
どんな曲か楽しみです。(またすごい譜面来たらどうしましょ…)
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 | NEXT
