桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

呪いが解けて

ちょっと記事書くのが久しぶりになっちゃいました。
ようやく試験の山場を越えて、今日3日ぶりにポップンしてきました。
月曜日はメドレーだけしかしてないのでなんか普通にプレイするの久々w
栄にある第3ホーム(デラはここで一番よくやってます)で、あまり調子よくは
なかったのですが、なぜか呪われてた曲がクリアできました。謎です(^^;
リトルロックEXトーキョーロマンH
あまりの急なクリアで携帯を出してすらいなかった(笑)
リトルロックEXです。すごい苦労してて粘着した日以降どんどんゲージ下がってたのに
なぜか今日になったら普通にできましたw
体力がいることは間違いなしです。最後の方縦連打連続です。
個人的に37にしては難しいと思うのですが、私が苦手譜面なだけかもしれない(^^;
そしてメルトEXクリアした時もそうだったですがスコアが出ない~。
まあ、またスコア上げは後ほど挑戦します。

右はトーキョーロマンHのパフェ。
今日はパキ曲H譜面のフルコンを目指してちょっと頑張ってみました。
ついでに(どっちがついでかわかりませんが)90000点以上も狙ってみました。
パキ曲はスコア出やすい曲が多いので、だいたいのパキH譜面は
問題なく90000超えるかあと少しのところまでいけるんですが、
キャロルHという強敵の存在を忘れてました…あれ90000は無理!(汗)
フルコンの方は、4曲くらい成功しました。
失敗した曲もどれもBAD5以下でした。スカイHでBAD2は意外ですw
スカイHって適正の頃はすごい詐称だと思ったんだけどなぁ~。
超チャレではこちらも順番に挑戦していきたいと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

階段メドレー

今回のメドレーはスロウメドレーに続く譜面傾向メドレー第2弾で階段メドレーです!
階段はかつては得意分野だったのですが、いつの間にか取れなくなって
37の残りは階段曲ばかりになってしまいました(^^;
パキ曲もメルト残してるし…メルトって15時代の熱帯でよく出されてたので
挑戦し始めて半年以上経ってるんですが、あの階段がどうもできません。
なのでここで一度階段曲ちゃんと取り組んでみようかなと思ってこのお題を出しました。

今回の階段メドレーは、曲順で階段の種類を決めてみました。
もちろん乱系のオプションは使用禁止です。

1曲目:小階段
2曲目:大階段
3曲目:螺旋階段
4曲目:二重階段

…自分でお題決めておいて何なのですが、二重階段どうしようw
隠し曲ありますがもう公式で曲紹介載ってる曲なのでネタバレではないですね。
メドレー本体よりもむしろEXステージが必死でした(笑)

内容は追記をご覧ください。

別窓 | メドレーコレクション | コメント:0 | ∧top | under∨

試験期間に入りました

某所のバトン回答によれば…私のテーマソングはやっぱりオービなんですか(笑)
ここ2週間熱帯してなくてオービHのスコアがちゃんと出せるか不安です(^^;
私は院の試験期間に入りました。
ピークは来週の木曜日までですので、それまで更新の頻度が下がるかもしれない
…し、下がらないかもしれないです(笑)
複数の日の分まとめて記事書くことが増えるかもしれないですがご了承を。
今日は昨日と今日の分です。
ホウノウダイコEXトイブレークコアEX
左は昨日クリアしました、ホウノウダイコEXです。
祭りだわっしょい!って感じがちょうど季節に合ってます。
太鼓のリズムが独特で、ポップンプレイしながら太鼓の達人を思い出しましたw
リズムで困ることはないんですが後半ちょっと配置が難しくなりますね。
右は今日クリアしました、トイブレークコアEXです。
全体的に難しめで、どこが難しいってわけでもないので、できないうちは全然だめだし
できる時は急にできる曲だと思いました。この曲はラストは殺しではないですよ~。

昨日、とあるメドレー(金曜夜公開)をプレイしたら、それのEXステージで
私にとって重要?なLv37のなにかをクリアしました。
それで今日はジグリミEXをやってみたら昨日まで最終ゲージほとんどなかったのに
なぜかクリアまであと2ゲージでしたw うぉ~もう近いうちにいけそう!
二重階段の幅が途中で狭くなったり広くなったりするのですが、
2回目狭くなったあとしばらく崩れます。その辺を気をつければなんとかなりそうです。
こんな急にゲージ上げれるとは何かあったんですかね?(笑)
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

35全曲埋め達成♪

毎日暑いですが三連休皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今日は院に行ったので、そのついでにポップンしてきました。
携帯を新しいのに変えたら、操作が慣れてなくてリザルトがちゃんと撮れませんでした。
撮影ボタン押してから実際に撮影されるまでに2秒くらい間があります(汗)
それでかなり早くボタンを押すのですが、どうしてもポプともの表が出てしまいます。
そのうちタイミングを習得しますのでそれまでは表出てても気にしないでください(^^;
なんか、携帯で見るとすごい綺麗に写ってるのに、PCで見ると見づらいですねぇ~。
明るすぎるのも困りものです。

今日はLv35、残り全部クリアしてきました!
最初にカイゾクHをクリアしたんですがこれがリザルト撮るのが間に合いませんでした。
カイゾクHのコツは鏡つけることです。鏡つけたら一気にやりやすくなって
最後の階段も余裕でした。もっと早く試せばよかったです。
その他の残りの35はクラシックが多くて苦労しました。。
クラシック2Hクラシック5EX
なにやら見分けがつきませんが(笑)、左がクラ2H、右がクラ5EXです。
クラ2Hはまさかの正規クリアですw 乱付け忘れてそのままクリアしました。
クラ5EXももちろん正規です。無理押しは押せませんでしたが、回数が少ないので
それほどのダメージにはなりませんでした。そこよりも右手の789連発がきついです。
クラシックシリーズって、クリアできるかどうかはある意味運です(^^;

そして最後に残ったのはロックビリーHです。
ロックビリーHスウィング歌謡EX
今日1回最初間違えてHS3つけたら猛烈に速くて落としました(笑)800超えです。
上の2曲をクリアした後で、2.5で落ち着いてやり直したら無事クリアしました!
終盤が激しくて手の移動が追いつかなくなってくる曲です。
これで35制覇となりましたm(_ _)m

右はスウィング歌謡EXです。
熱帯でできてからちょっとチャレでクリアするまで時間かかっちゃいました。
ちょっとした二重階段でゲージ青くなったときはもう無理~と思いましたがぎりぎりで。

以下もLv37から。階段曲?への取り組みです。
ラグタイムEXロープレバトルEX
左はラグタイムEXです。これはだいぶ何回も過去に挑戦しました。
途中までは余裕です。回復も早いですしね。
しかし終盤の小階段が…小階段でゲージ削られたところに、最後の最後で
超高速な交互連打で追い討ちがきます。
もうしかたがないので最後は8分の同時押しということで割り切って餡蜜しました。
H譜面もそうなんですが、途中まで楽しいのに最後が鬼な曲です。
右はロープレバトルEXです。
ラス殺し…とは実は私はあまり思わないのですが、途中何度も何度も階段が来ます。
螺旋みたいになってて普通のまっすぐな階段ではないのが押しにくいです。
ラストは曲わかってれば連打もしやすいです。

そんな感じでポプは、35まで埋まって37もかなり減りつつあります。
クリアできそうな曲が減ってきたなぁ~。
まあ停滞したらデラやればいいから(笑)
LEVEL4では今のところ落とすこともなく、5の一部に手を出したとこです。
LEVEL5の曲といえばそういや今日VのN譜面クリアしましたw
ポプだったらN譜面GOOD3なのに、指で押すとなるとけっこう危ないものがあります(^^;
別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

クラシカル風メドレー

定例のメドレー、今回は「クラシカル風メドレー」です。
クラシック系とかシンフォニックなんとかとか、そういう感じの曲のメドレーです。
交響的な感じ?プログレッシブ系はあてはまるのとあてはまらないのがありますね。
今回なんか趣旨と違う選曲してそうで怖いです。

しかも、このメドレーの選曲する時、思いつく曲がどれもH譜面が36~37で
クリアしてない、もしくは安定してない曲ばかり(汗)
何クレあってもH譜面じゃ思いついた曲でメドレー成立しそうもありません。
クラシカル風な曲は難易度が高いようです。
そもそもクラシックっていうのは基本詐称だしなぁw

それで結局選曲はどうしたかといえば、追記に続きます。

別窓 | メドレーコレクション | コメント:2 | ∧top | under∨

月雪クリアで高レベル祭り!

今日のプレイです。18日の利点を存分に活かしました(笑)
今日は非常に調子がよかったです。熱帯は一度もしてないのですがクリアの方が…w
今週初めの不調だった分はしっかり今日暴走してきました。
なんといっても1クレ目のSUPER EXステージで、
フォレストスノウEX
ぶはっ、1クレ目でいきなりこれクリアですか! フォレストスノウEXです。
昨日言ってるそばからクリアできちゃいました。初めてLv40クリアできた~!!
最後の三角押し外してクリアできなくなるかと思いましたがなんとかなりました。
H譜面(Lv34初クリア曲)の時も確かボーダーだった気がします(笑)
昨日初めて挑戦して、今日クリアってこんなすぐできるとは思わなかったです。
比較的得意譜面であることは確かですけどね~。
リズムが独特なのですが、符点の部分よりも、同時押しが3~4個なのでそれがずれると
かなりダメージを受けてしまいます。同時押しちゃんと押しておけば意外と減りませんw
難易度はケルティックウインドEXと同じくらいじゃないかなぁ~。

そしてこれで勢いづいてしまった私はLv38を連発しました。
画像が多いのでそれは追記にします。

それと途中でH譜面600曲達成しました♪
禅ジャズHH譜面メダル600枚!
600曲目は禅ジャズHでした!
せっかくなので600曲目は高レベル譜面でLv36の残りから選曲。
36はこれで残り4曲です。パカEXとドラムンHはまぁおいておくとして、
セツブンEXとシンフォニックメタルHはどちらが早くできるかな?
H譜面は今、全部で724曲あるそうですね。…700曲いけるか!?
クリアできない曲だけで25曲以上あったらどうしよう(^^;
どこまで700に近づけるかやってみますw

では追記で今日の暴走ぶりをご覧ください(笑)
パーリィー隠し曲は今日はありません~。

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

パキ曲残り1曲

まだ拍手は直ってないようですね。
昨日不具合に気づいて障害情報見に行ったらメンテ終了って書いてありました。
終了しても不具合発生し続けてるんですけど…(^^;

さて今日もチャレでクリア狙いでいきました。
疲れる曲は1日のプレイの最初の方にプレイする作戦(笑)
そして久々にパキ曲に挑戦です。しばらく放置してましたが忘れてたわけではないですw
グランヂデスHチアパラEX
左はLv37からグランヂデスHです。
遅い部分と速くなってしばらくは大丈夫なのですがラストがちょっと焦りました。
連打系はどうもだめです。セツブンEXもそういやまだできていないw
リンセイよりはこっちのが楽だと思います。
そしてパキ曲は制覇まで残り2曲で、先に今日クリアしたのはチアパラEXです!
やっと最後の階段+三角押しでゲージ残せました。
ツグさんが、「こころおきなくEXの階段でコケていただければと思います。くっくっくっくっ。」
とかぱきレボでおっしゃってましたね。まさに何度こかされたことか(笑)
挑戦開始した頃は殺し前にゲージがボーダーないとかいうこともありましたが
もう最初で真っ黒になることもなくとにかくラストだけが問題な感じです。
37でもいいんじゃないの?と思うものの、メルトEXより先にできたからやっぱ36かぁ(^^;

そして結局パキ曲シリーズボス曲はメルトEXに決定です。
そのメルトの現状はといえば…
メルトEXフォレストスノウEX
おっ。あと4ゲージ。なんとかそのうちいけそうな感じではあるw
今日は階段2回目まではなんとかクリアゲージいけたので、あとは最後の大階段か~。
しかしそんなメルトよりも右側のフォレストスノウEXの方が先にできそうなのは気のせい?w
だって休憩部分?のところまででFEVERしてて、これもあとラストの問題です。
逆三角押しをよくはずすので。猫叉譜面はいつもラストがちょっと難しいです。
このままいくと40初クリアはフォレストスノウになりそうだなぁ(笑)
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

粘着の光と陰

ちょっと間が開いちゃいましたね。
土曜と日曜はゲーセンに行かないことが多いので、月曜に書かないと間があきます。
月曜と火曜、実はゲーセンには行っていたのですが、月曜は回数が少なくて
火曜日はポプが調子悪いからといって突如あさっての方向に進み(以下で書きます)、
今日はとある隠し曲2曲を粘着してきたのですが、片方成功して片方失敗しました。
失敗したほうの曲なんて今日だけで6回もやったんだぞ~。どうしてくれるんだ!(笑)
どうも最近、読めない・押せない・(いい判定が)取れないの状態に陥ってます。
暑くて気力自体が下がってるのかな。名古屋は昨日36℃ありました。
それと試験が近い(あと1週間くらい)というのもあるのかも…

今日のクリアした曲については隠しだから追記で書くとして、本文は火曜日の
私の弐寺初プレイについて書きたいと思いますw
ポプだけ知りたい方はとばして追記見てください(笑)

弐寺一度はやってみたかったんですよ~。
しかし、遊び方の説明を全く見てこなかったので、まず筐体の前でとまどってました。
7個のボタンを指で押すんですね?それはわかりますけどこの左手のやつは何だw
ターンテーブルて言うのか~。どっち方向に動かすんですかね?まあいっか適当でww
ということで根本的にわかっていないのでBEGINNERモードで行ってみました。
最初の曲どうしよう…あ、リスタチア。すぐ決定しました。
ポプみたいにAre you ready?とかないのか!なんか唐突に始まった!(汗)
しかもAHT遅すぎですw ポプでHSに慣れてると弐寺もノースピでは遅すぎる(^^;
それ以上に困ったことは、スクラッチのタイミングが全くわからない(爆)
毎回そこでPOORを出してしまいコンボ切れるし、ビートポップ君が苦手なこともあり
ポプと違って色が同じだから押す列を普通に間違います。うわ~難しい。
それでリスタチアはD評価?を出してしまいましたが、2曲目でV、3曲目で華爛漫と
曲進むごとに慣れてきてなんとかBは出せました。BEGINNERモードなのに難しいって!

と言いつつも2クレ目からはSTANDARDモードでいきました。
ところが選曲の仕方がわからないw 一番簡単なやつがLEVEL3?
右上1個光ってないのはバグかと思って押してみてようやくカテゴリ開閉に気づくw
こんな初めてでLEVEL3っていきなりやって大丈夫なのか?(汗)
適当に見てたらairflow発見!LEVELは3か。よしairflowのN譜面でいってみよう。
リザルトはこちら。
弐寺でのairflowのN譜面
おぉクリアできた! でもターンテーブルはわけわかりませんw
同じ手でボタン押すと同時にこれ回すのできません。
その後、HSつける画面で細かい設定が出来ることやLEVELはちゃんと1からあった(笑)
というのに気づいて、いろいろやりだしました。
オートスクラッチ使えばLEVEL5くらいいけるのに、スクラッチあると3で限界です。
LEVEL2でも曲によってはクリアできなかったです。

最後にやったのはblind justiceです。やっぱりこれをやらねばなぁ~。
と思ってやってみたのですが、これね、NORMAL譜面なのに後半がポプの
IDM Hの交互連打ぽいの来ます。H譜面じゃなくてN譜面でこの動きをやらせるかw
ということでブラジャスは落としてしまいました。

んん~。手先が不器用な私には弐寺は向いてないなと思いました。
そして一番困ったのはターンテーブルの存在(笑)
やっぱりポップンの方がやりやすくてよいです。

というわけで、前置き(?)が長くなりましたが今日のポププレイは追記からです。
隠し曲あるのでご注意を~。

別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

お星様メドレー

今回は少し時期に遅れちゃいましたが、七夕にちなんでお星様メドレーです。
やっぱり七夕といえばこれをやるしかないでしょう~。
過去の宇宙メドレーなどではお星様曲あえて入れてこなかったので、
今回はしっかりプレイしてきました。
歌詞など考えてみると、星の出てくる曲はかなりあります。
月はもっとありますけどね(笑)

七夕でお星様といえばロマンチックにしっとりとって感じが王道なのでしょうが
前回のスロウメドレーの反動なのか、若干激しめですw

では内容は追記からです。

別窓 | メドレーコレクション | コメント:4 | ∧top | under∨

隠し曲全解禁完了

今日のプレイでございます。
今日は熱帯ありクリア狙いありスコア狙いありといろいろやってました。
順番待っている間に他の方に声をかけられて動揺しましたw
別に今日のこととは関係ないですが、私の熱帯ホームは某攻略サイト様の
常連さんよく見かけます。声かけてみたいけどびびってしまいます…(笑)
あと、ちょうどクリアレベル同じくらいの方を見かけると店内対戦申し込みたくなりますw
クリアレベルだけでなく部屋もちょうど同じならよいのですが、なかなかそうはいきません。

それはともかく、クリア狙いとスコア狙いはこんな感じで。
ユーラシアロックEXチップポップN
左はユーラシアロックEXです。
N譜面ばかりやってますが高レベル譜面の叩き方を忘れたわけではないようで一安心。
ゲージ1本なのは完全にラストの手前までで疲れました(^^;
最初がわけわかりません。その後楽な部分も力を入れて叩きすぎました。
ラストはこの程度は39だと殺しに入らないと思いますが疲れてると殺しに見えます(笑)
ふぅ~きつかった。。
右は実は今日じゃなくて昨日のスコア狙いでのチップポップNです。
IRの曲は避けてたのですが、やってみたらかなり上がりましたw
今ならもしかしたら1コース37万点取れるかもしれないなぁ。

今日は隠し曲のプレイが多かったのであまり超チャレのことは書けないですね~。
最後の曲まで全部出しました。招待状、最後のほうはもう人じゃないじゃん!(謎)
今日お話ししていた方もしきりにおっしゃってましたけど、隠し曲もいろいろと詐称ですw
何ですかあのLv32の某ハイパー譜面の階段のスピードは。32じゃありえません。
今回階段詐称が多いです。階段苦手だと相当しんどいです(^^;

そして熱帯も同じ記事に載せときます。2回しかしてません。
昇格戦のようす昇格しましたm(_ _)m
あ、あれ?前回けっこう負けてるんですけど(2-3-3)、それなのに
今日1回勝ったら昇格戦発生とはまた不意討ちな!写真のグラフは昇格戦のもの。
昇格戦と知らず武器曲出してたので、そのリードを守りきって
(2曲目ヴェネツィアーニHも3曲目コンポラ3Hも3位だったのですよ~)、
1位になりました。コンポラ3は素点は3位でしたが1コンボ差でコンボ賞を取って
なんとか引き離されずにすみました。どうもコンポラ3はスコアが出ないです。

今日の戦績
海:2-0-0
------------
総合:36-41-37
島:0-8-11
海:28-30-24
城:8-3-2

来週から島第3期です。
何出そうかなぁ~。一度カリビアンビーツEX出してどうなるか試してみようかしら(笑)
別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

Lv35の三大同時押しボス曲

今日のプレイです。
なぜか、熱帯をやる気が起きませんでした。今日は一度も熱帯してません。
しばらく未クリア曲のクリア狙いから遠ざかっていたのですが、
今日はこちらに少し気が向いたので、35のうちクリアしてない曲を挑戦してみました。
そしたらクリアできたのは、以前話題に出ていた35の三大ボス曲のうち
クリア済みのトゥイート以外の2曲でした。どちらも同時押し曲(三角押し)ですw
シンフォニックテクノEXトイボックスEX
まず左はシンフォニックテクノEXです。超チャレにて。
35の三大同時押しでこれが一番難しいように思います。いろはだから?w
この曲、後半回復するにはするのですが、その回復速度が非常に遅いです。
なので実際は、前半でいかにゲージ残せるかが大事です。
その前半は4~5個押し頻発で、配置的にも体力的にも35ではつらいものがあります。
右はトイボックスEXです。こちらはチャレです。
シンフォニックテクノと違って難しいのはラスト(速くなった後)だけなのですが
そこで隣り合った5個押し連発(笑)
もう適当にその辺りをバン!と叩いてしのぎました。振りが激しいです。
久しぶりに挑戦したらこっちはちょっと楽に感じました。

クリアするまで意識してませんでしたが、トイボックスEXをクリアしたら、
EX譜面300曲達成♪
EX譜面300曲達成できました♪
H譜面もなにげに570まで来てるので600は間違いなくいけるに違いないっ。
N譜面のクリア数はスコア狙いで少しずつ数が増えてます。
超チャレで、1~3曲目N譜面でスコア狙い、4曲目に普通の曲(ポイント調整w)で、
SUPER EX出してそこでクリア狙い、というのが一番今1クレで楽しめる配分です(笑)
でも調子が下がるとN譜面でスコアノルマ90000点失敗してSUPER EX出せません(^^;
なのでチャレも時々やってます。

35の残りは旧曲がクラ2H・クラ5EX・ロックビリーH・ロマネスクEX・カイゾクH。
新曲は隠し曲で出しただけで未挑戦のものが3曲(かな?)あります。
果たして全部埋めることはできるのでしょうか…?
別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

クリアできない選曲作戦

今日はお昼に主に熱帯をしてきました。
いやぁ本当、高レベル選曲がまた増えてきました。
1回に1曲クリアできない曲がある感じです(^^;

そしてたまに、選曲者自身もクリアできない曲が出されることもあります。
全員がクリアできなければ、コンボとスコア(特にコンボが大きいです)で
決着が付くので、それはそれで作戦としてはありでしょうね~。
ホームで見てると天空で一番使われてる感じです。
クリアできない42の曲(プロバロEXとか)出してコンボつなぐ作戦ですね。
海でそんな作戦を使われて、印象が大きかったです。

まずは海で出るLv37で一番クリア率低いのこれじゃないかしら。クラ9Hです。
クラシック9H
もちろん黄色の方の選曲ですが、見事に全員ゲージがありません(笑)
ただ、この回実は私だけオジャマつけていて、最後の部分で
もっとHELLを撃ったので、本当はクリアするつもりで出されたかもしれないです(^^;
38コンボってどうなのー。全然つなげる気がしません。ラスト3個忘れてましたw
オジャマつけたのはこの手前の回でオジャマでボコボコにやられたので
衝動的につけたくなりました(笑) しかし、こういう時に限って
自分以外がガチで、しかも3曲目で簡単なN譜面を出されオジャマアイコンでコンボ切って、
踏んだり蹴ったりなのでオジャマつけるのはもうやめましたw

この回はそういう事情で全員クリアしてないのですが、クラ9Hは海だと
クリアできる人もけっこういます。
私だけクリアできなかったことも何度かあります(^^;
じゃあ他に海で出せる曲でみんながクリアできない曲といえば…
アレを忘れちゃいけませんw Lv36のアレですww
ドラムンフライH
出ました!ドラムンフライH(笑)
COM戦でしたが、バナー見て「これを出してきたかぁぁぁ」とかなり驚きました。
COMのかごめはFEVERクリアw やるなぁかごめちゃん。
45コンボって、最後の例の部分だけで45あるんでないの?(笑)
まあ、そこまでの部分が長いのでそれでもCOMに負けることはありえないです。
この曲もコンボ勝負と言えましょう。ラストの手前までで切ると厳しいです。
選曲者の方がゲージ的にもうちょっとでクリアできそうな感じで焦りました(^^;
この回はこの曲が35点差、私の選曲も数百点差で2曲目までスコアに差がなく
3曲目、COM選曲のラブリートランスポップHによって決着がつきました。
なんとか1位取れました。一騎討ちでこんな燃えたの久しぶりですw

今日の戦績
海:2-3-3
------------
総合:34-41-37
島:0-8-11
海:26-30-24
城:8-3-2

曲クリアできないと3位になることも多いです。
でも城に落ちるまでは行ってないようです。
キャラは七夕過ぎても2Pさらさのままにしてます。
現在の対戦コメントは「きらきらながれぼしにおもいをのせて」。
…ちょっとフライングデュオみたいです(笑)
別窓 | NET対戦 | コメント:2 | ∧top | under∨

ポップン初プレイから1年

とうとう1年経ってしまいました(笑)
私は昨年の七夕に初めてポップンをプレイしました(初プレイはACが先)。
友達とカラオケに行って、レジャックという建物の地下にある(あった)ゲーセンで
エンジョイモードでプレイしました。 とても懐かしいです。
その時の曲について詳しくは覚えてないのですけど、とりあえずその3曲目が
スーパーマリオで、エンジョイモードの時点で速度変化で困りました。
当然AHTなんですが、遅い方より速い方が速過ぎて…(笑)
80%くらいで一応クリアはしたんですが、5個でこれって9個絶対無理って思いましたw
まさか1年後こうなってるとは夢にも思わなかったなぁ~。
そのゲーセンはもう今ではなくなってしまったと思います。最近行ってないですけどね。

1年振り返りだしたらあまりにいろんなことがありすぎて(特にブログ書き出すより前)、
とてもじゃないけど短くまとめて書けるようなものではないので、省略して(爆)、
今日は選曲BESTと自分の好きな曲を5曲ずつプレイしてきたのでそれを公表したいです。

まず先に選曲のメドレーからいきます。AC16のものです。
プレイ順は、4位から順に4→3→2→1になってます。
ジュエリーロックHチアパラH
フライングデュオEXオービタリックテクノH

4位 ジュエリーロック(31回)
4位ですでに31回です(笑) この曲は好きなのでよくプレイします。
EX譜面が37で珍しく安定してることもよくやる理由です。写真はH譜面です。
H譜面なぜかスコア出なくて、一瞬EXの方がスコア高かったです(^^;
たぶんこの曲はまだまだ回数伸びそうな気がします。

3位 チアパラ(40回)
3位はチアパラです。16稼動直後からこの曲は上位にいました。
16でEXステージの出るポイントが1曲で42以上になり厳しくなったために
この曲のN譜面にNO BAD+ずっとDEATHでポイントを稼いだのが原因です。
IRも含めたくさんやってる割にN譜面はスコア94000くらいしか出ません。
写真はH譜面です。EX譜面はいつになったらクリアできるんでしょうか(^^;
EX譜面クリアしてないってことはこれもまだ回数上がりますねw

2位 フライングデュオ(52回)
順位上がるごとに回数がすごいことになってきましたね(笑) 50回超えです。
これはもうEX譜面のスコアタだけで相当な回数プレイしているほか、
海では熱帯で自分から出すこともあるのでこれだけの回数になりました。
でもプレイするたびにスコアが下がる困った曲です(^^;
青い空じゃなくてサビ前の同時押し階段でGOOD出しまくりました(汗)

1位 オービタリックテクノ(113回)
いきなり2位の倍以上に増えた~! 言うまでもなく1位はこの曲です。
原因はもちろん熱帯にあります。この曲あっての海住人だもの(笑)
いい加減この曲出すの控えないとなぁと思いつつもつい出してしまいます。
ちなみに、この曲はAC15では109回でしたのでもうすでに15の回数超えてます。
半年ちょっとでH譜面200回くらいプレイしてればそりゃあ武器になっても仕方ないw
それでもスコアはこれくらいしか出ません。しかもBAD7(^^;
こんな頼りない感じですがおそらく、年末までには300回は行くと思います(汗)

SUPER EXTRA出せたので5位の曲もやってきました。
ハイパーマスカレードN
5位 ハイパーマスカレード(30回)
ジュエリーロックと1回違いです。EX譜面への挑戦回数が非常に多い曲です。
クリアした後もH譜面はよくプレイしてるので4位のまま下がってませんでした。
写真はN譜面です。…後日ちゃんとやり直します(爆)

とまあ、AC16の選曲は現在のところこんな感じでございました。
諸事情により6位以下は非公開で(笑)
選曲は20位まで見てみても、16の曲は意外と少ないなぁという印象です。
なぜか、19位にファンタジー(12回)。12回全部N譜面ですw

選曲はこの辺りにして、追記で好きな曲のランキングにいきます。
あくまでも個人的な好みですのでそこはご理解くださいね。
ここまででもすでに長いですが追記もかなり長いです(^^;
それと、隠し曲が入ってますので(そうですあれです(笑))、ご注意くださいm(_ _)m

別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

海の七夕

今日のプレイです~。
今日はいろいろやりたいことが多かったのですが、月曜にしては珍しく人がいて
5クレしかできなかったので、熱帯はそのうち2回だけです。
残りはおもに初プレイから1年にちなんだ超チャレで、また家帰ってから記事書きます。
15時代のデータは家にしかないのでw

とりあえず今日の熱帯では、前回言ってましたように自分はタナバタ固定選曲です。
厳しい戦いの中にも、やっぱり季節を楽しむ余裕がほしいです。
称号も狙ってみましたが皆さんは普通に他の曲出してました(笑)
自分から出したタナバタHの結果は以下のとおり。
たなばた その1
たなばた その2
簡単に言ってしまえば、コンボを一番多くつないだ人が勝ちです。
みんな88000~90000くらいで、素点ではほとんど差がつきません。
今日はあまり勝ちにはこだわってなかったのですが、それでも一応超チャレで
事前練習してきましたので、片方は500コンボ超えで1位取れて嬉しかったです。
タナバタ3位の回はCLIMAX JUMP EXを落として焦りましたが、
その後モグーHで1位でなんとかなって、どちらの回も2位でした。ちょうどいい感じ(笑)
個人的に七夕ができて満足しましたw
あっ、そういえば曲は七夕もらえなかったのですがキャラがさらさの方はいました。
1Pさらさでした。私は色目が2Pのが好みなので15時代からさらさ使うときは2Pです。

今日の戦績
海:0-2-0
---------------
総合:32-38-34
島:0-8-11
海:24-27-21
城:8-3-2

15は熱帯始めるのが遅かったです。森から始めようとしたら、対戦者出ない間に
なんか高めのレベルの曲クリアして森に入れなくなってしまいました。
だから湖始まりになったのでした。その後結局15で海住人、16でも海住人ですw
島にも多少の出入りはできるようになりました。まったく勝てませんけど(汗)
現在のところ戦績はこんな感じで~す。
海戦績(08.07.07時点)
称号はこれは七夕仕様であって次から百戦練磨に戻します。
ほぼ、1位と2位と3位が同じ数でバランスがよいです(笑)
別窓 | NET対戦 | コメント:3 | ∧top | under∨

スロウメドレー

今週のメドレーは「スロウメドレー」ということで、低速がテーマです。
最近は超チャレも多少はするようになったので、遅い曲には
ためらいもなくオジャマ2速を使うようになり、低速耐性はそれほどないです(^^;
今回のメドレーのルールは、
BPMが2桁の曲(速度変化のある曲は高い方が2桁)を、BPMが速い順にプレイです。
スロウメドレーでオジャマ2速使ったら意味ありません(笑)
ということでオジャマ2速・4速は禁止して、なるべくHSを下げてプレイしようと
思ったのですが…オプションは全部HS6つけましたw
そのうえ落とすのが怖くて譜面難易度もしっかり下げました(爆)
なーんだつまんないw でも…。

まあとりあえず、結果をご覧くださいm(_ _)m

別窓 | メドレーコレクション | コメント:3 | ∧top | under∨

Lv34全曲埋め達成!

チャレの方です。今日もほとんどクリア狙いはしなかったのですが
とうとうヴィジュアル4Hできました!これで34全部埋まりました~♪
しかしあのラストは本当に押せません。左手が。
やっぱり城ではこれ飛び交ってるんですかね?困ります(笑)
ヴィジュアル4HLove So Sweet N
左がそのヴィジュアル4Hです。
BAD11のうち3は途中の螺旋、あと全部ラストです(笑)
Sy-tanさんのおっしゃるとおり、これはHS0.5上げたほうがよいです!
最後以外は簡単なので4速でも十分読めます。
ラストの左は黄青交互連打のようで違います。交互連打してるとずれて落ちますw
これは34最大のラス殺し曲ですね~。

右は別に関係ないのですけどLove so sweet Nで96000出たよってだけのことです(笑)
今日はパフェはこれのほか、ティアーズNとニューレイヴポップNで出しました。
どちらもスコアはあまり出ませんでした(^^;

次の月曜日の七夕で、私はポップンの初プレイから1年になります。
月曜日はAC16の現時点での選曲BEST4と、今の自分の好きな曲BEST4を
メドレー(?)でプレイしてくるつもりです。
多分、選曲BEST4と好きな曲BEST4は1曲だけ重なると思います。
さて、その曲は何でしょう? 答えは月曜日に(笑)
別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

Dead or Alive

今日はずいぶんと暑いですね~。名古屋では32℃だそうです。
私はこの暑さと最近の忙しさで体調を崩してしまいました。
金曜日いつもは21時くらいまでは院にいるのですが、今日はすでに帰宅済みです。
しかもこんな時に明日朝から補講です(爆) 9時からっていうことは5時半起きかw
あぁ~私の土曜日が…仕方ないのでついでにレポートやって帰ってきます(^^;
皆様も体調にはお気をつけくださいね。

熱帯の記事を昨日と今日の分まとめて書きますね。
昨日の開始時点では、まだ島にいたのですが、3位取ったら次で降格戦になりました。
降格戦がなかなかいい勝負だったです。島では珍しく人の選曲で1位取れました。
Love So Sweet EX
この後もう一方の選曲のグライドEXが2位だったので降格阻止できるかと思ったら
自分の選曲のとあるN譜面で80000点台取った時点で3位確定しましたw 自爆(笑)
島第2期、わかったことはスコアでやすい簡単な譜面だと
意外と島でもなんとかなりそうってことです。下手に武器曲出すよりいいかもしれないw

これで降格し、海に戻った私は、昨日2位を2回取って、今日の対戦へ。
なんか戻った後高レベル選曲されることがまた増えてきました。
今日はなぜか2位がありません。1位2回、3位2回です。
その理由は多分、自分からN譜面出すとその曲では接戦でとても楽しいのですが、
同じ回でその後他の人がガガクHその他を出してどうしようもなくなり3位(笑)
許せんw ってことで武器曲装備して、さっき対戦した人とは全く関係ない人に
出したら、自分以外の2人が60000点台(うわ~すみません) で1位(笑)
関係ない人に反撃してもあまり意味ないものの、負けると次で武器出したくなりますw
でも、海では高レベル譜面もだいぶまともなスコア出せるようになりました。
ヒップロック3H
15時代は出されて泣かされました。ヒップロック3Hです。
クリアしてから一度もプレイしてなくてクリアできるのかすらわかりませんでした。
まさか1位が取れるとは。ちょっと成長を感じましたw
この回はさらにLv37のチャレでクリアしてない曲を出されました。
スウィング歌謡EX
スウィング歌謡EXです。熱帯マジック?ボーダーでなんとか(汗)
この曲は今日超チャレではクリアできませんでした(^^;

今日の戦績
海:2-0-2
-------------
総合:32-36-34
島:0-8-11
海:24-25-21
城:8-3-2

今日熱帯100戦突破で「百戦錬磨」の称号いただきました!
称号今はそれをつけてます。
これで七夕祭りは海確定。
海でよかったです。島の月曜日は人いなさすぎです(^^;
すでに7月以降キャラは2Pさらさに戻して、対戦コメントでも言ってましたが
7日の月曜日は私はタナバタH固定選曲でいきますので
当たった方はぜひぜひタナバタを出していただければと思います(笑)
別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨

パフェ狙いの日

今日のプレイです。
今日はなぜかパフェを出したい気分だったので(笑)、超チャレばかりしてました。
チャレだと10万点出せなかったときの精神的なダメージが大きいから超チャレで。
普段はスコア狙いのついでにパフェなのですが今日は純粋にパフェ狙いですw
狙うといっても難しい譜面は無理なので、目標としてはAC16カテゴリのN譜面から
3曲以上ってことで、Lv20前後の曲で挑戦してみました。
ジュエリーロックNCLIMAX JUMP N
左はジュエリーロックN(Lv16)、右はCLIMAX JUMP N(Lv20)。
どちらも8分リズム中心で押しやすく、95000超えでパフェ達成です。
この辺りは曲を知っていればかなりパフェを出しやすい曲と思います。
95000超えってかつてはもうこの先ないんじゃないかというくらいレアな出来事でしたが
最近では少し頻度が上がってきました。

あとこれとついでに初クリアしたモッズHです。
ケロッ!とマーチNモッズH
左がケロッ!とマーチN(Lv21)。
ちょっと上の2曲より手の移動距離が長いです。油断するとGOOD出そうです。
この曲はマーチで、いかにもスコア出やすそうなのですが、それがなかなか出ません。
EXもそうですし、N譜面もこれくらいしか出ませんでした。
右はモッズHです。Lv35の残りも少しずつ減ってきました。
初見は何だこのラストの難しいのは!と思ってましたが今日はあっさり取れました。

パフェ3曲達成~。ふぅ~。
でも今日はこれではまだ満足しませんでした(笑)
やっぱり好きな曲はパフェ出したいですよね?ね?ねっ?というわけで隠し曲です。
あの曲パフェ出すために5回もN譜面やってしまいましたw
隠しなので追記に書きますね~。

別窓 | ACの記録 | コメント:7 | ∧top | under∨

島でN譜面祭り

今日の熱帯です。
今日は昨日と違って、3位だったんですが島での対戦としては満足しました。
昨日?そう昨日です。昨日も実は1回だけ島で対戦したのですが
アレは相手の方は面白くなかったでしょうね~(^^;
COM戦で、私のオービHで相手が1位→相手のロックギターEX(Lv40)で私が壊滅
→COMの選曲したLv37のとある曲で、私はクリアしたのにスコアが4万点台(爆)
クリアしたのにCOMに負けるってスコア力なさすぎにも程があります。
念のために申し上げておきますが、途中で捨てたわけではございませんので(汗)

もう武器使ったら勝てるというものでもなくなってきたし、今日の調査テーマ(?)は
「ウチュウリョコウNを出したら全員限界突破間違いなしというのは本当かどうか」(笑)
はっきり言って調査するまでもなかった気がしてますw
ウチュウリョコウN
…やっぱり全員限界突破しました(笑)
で、よく見ると(見なくても)わかりますが、なんで私はコンボ切ってるんですか(爆)
実は素点では94000超えで1位だったんですけど、左手の小階段で間違いました。
ガチバトルなのにBAD1、GOOD0で一人だけコンボ賞が取れませんでした(^^;
N譜面出すのであれば一番やってはいけない過ちです。
だけどこの曲はなかなか島でも燃えれます!

次は他の方の出したN譜面。以前もこの曲出された覚えがあるので同じ方かな?
にんげんっていいなN
にんげんっていいなNです。前回いきなりコンボ切りましたが今日は大丈夫。
もちろん全員限界突破です。
熾烈な2位争いが93000台で展開されました。最終的に素点100点も違いません。
右白の連打のところでGREAT連発したのが痛いです。
で、1位の方ですが…98000以上出して11万超えですw
おぉぉ!!11万超えは直接の対戦相手が出したの見たのは初めてです!
98000取れるっていいなぁ~~。

N譜面ではないですが、今日の熱帯でチップトロニカEXを初クリアです。
35にしては難しいほうだと思います。
チップトロニカEX(熱帯)チップトロニカEX
コンボつなげません…ところどころ押しにくいです。
あと、最後油断していると見逃します(笑)

今日の戦績
島:0-0-2
-------------
総合:30-34-30
島:0-8-9
海:22-23-19
城:8-3-2

明日島に人がいれば海に戻ると思います。
N譜面を対戦で出すと楽しめるので、N譜面で称号集めでもしようかと考え中です。
別窓 | NET対戦 | コメント:5 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
