桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

踊り子"しの"の手記―6

この場所に来ると思い出す。
幼い頃、この陽だまりで母の胸の中聴いた子守唄を。
優しく抱いてくれたあのひとは、もうそこにはいない。
しかしその唄は、決して消えることない記憶として、彼女の中に生きている。
木漏れ日の中ひとり口ずさめば、母の面影がよみがえる。
一粒の涙が、頬をつたって零れ落ちた。
唄がやんで、葉のこすれあう音だけが響いていた。


ミューズ第3楽章に続き、第4楽章の報告です。
イントロは…たまにはこういう、もろい側面があってもいいんじゃないかなと。
第4楽章のテーマは「木漏れ日溢るる記憶」。
内容は、該当のN譜面4曲で、「ずっとロスト」付けてパフェを目指します。
判定が甘い曲を事前に選んでますが、その判定がプレイ中わからないので
自分の中でリズムを刻んでないと、いつの間にかどこかでGOOD出てしまいますね。

昨日試験終わった後で、ちょっと次の試験まで間があるのでさっそく挑戦してきました。
普段からN譜面をプレイしている低難度派の私としては外せないところですw

別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

踊り子"しの"の手記―5

セントラルポリスの町はずれ、丘の上に1本そびえ立つ大きな樫の木。
その木陰で、踊り子は暖かな陽気と花の香りに包まれてまぶたを閉じていた。
そんなうららかな昼下がり、一対の光が辺りを照らす。
うっすらと目をさました彼女の瞳に、光の中にたたずむ2人の神々の姿が映った。
近づこうと思わず手をのばしたが、しかしそこにあるのはどこまでも続く青空だけ。
「それでも、あの光景は夢でも幻でもなかった」
微風にのせてかすかに聞こえてくる鈴の音で、彼女はそう確信したのであった。


ミューズ第3楽章です。すでに対象期間は終了しています。
今回のテーマは神々からの「微風のメッセージ」ということで、ここでいう神々、つまり
なかやんさんとなぎさんのスコアにいかに近づけるかでポイントが加算されるという
スコアタの中のスコアタイベントでした。
手記は自分のイメージで描いたので、アスカさんのとはだいぶ違うイントロになってます。
アスカさんのイントロすごいカッコよくて真似できないので大幅に変えましたw

今回期間は金曜日~火曜日と過去の楽章より長かったのですが、
金曜日にノロンさんと遊んで、日曜日に仕組み対戦(この後第三楽章プレイ)、
月・火はプレイせず、挑戦したのは実質日曜日の午後だけです。
でもこの時に、ある曲でかなり神様に近いところまで行って個人的に盛り上がりました。
いや~、それにしても、やっぱり神々は偉大ですね。島縛りであのスコアとは!(^^;

この記事は少しずつ休憩のたびに書いていってますが、今パーリィ開始時刻です。
お休みしている今回のパーリィ、春の選曲って言ったら、私が絶対に外せないのは
旅立ちの唄です。あと撫子と、ハッピーJヴォーグとひなまつり辺りかな?
後でみんなのブログでどんな曲が飛んでたか見てみようっと。

では追記に続きます。第三楽章以外のプレイもついでにのせておきます。

別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

神部屋でのサルベージ戦

25日の内容に戻ります。
MAKOさんのオジャマバトルで神部屋に昇格してしまった私は、
愛媛の皆さんのご好意に甘えて、神部屋初の仕組み対戦をしていただきました。
なかやんさんとは久々の対戦でした♪

やはりカードの枚数は島1・天2・神1が落ち着きます(笑)
神1は飾ってあるだけで、特に使うことはありませんww
もうすぐ16の熱帯も終わってしまうので、最後のパーリィが終わったら島にいる
メインカードを天空に上げて、メインカードで最終戦に出ようかなと思ってます。

あっ、16最後の仕組み対戦は、今のところ22日に予定してます。
17の稼働日が分からないと確定はできません。
そして、オジャマバトルとガチバトルは順番に両方開催で、その間になんらかの
特殊縛りの回も入れようかな、と思います。なので全部出ると
おそらく朝から夕方までってことになるかと(笑)
最後なのでできるだけみんなの希望通りに…というより、みんなで主催するような
感じで盛大にやってみたいですw

では追記から神部屋でのなかやんさん・みすずさんとの対戦です。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

スイーツパラダイスにて♪

記事は本当はサルベージとミューズ第三楽章を書かないといけないんですが
ここでちょっと一時中断して…
今日の夕ごはんについて書かせてください(笑)

昨日今日とポップンしてないですからね~。
たまには私もNさん(石川)みたいに日常の記事でもと思いまして…
あ…でも、、コレ日常と思われても困りますw

というのも今日の夜、ゲーセンに行けないし、何かその分おいしいものでも
たくさん(←この定義が問題ですw)食べたいなぁと思って、
パルコ(栄)のスイーツパラダイスに行ってきました。
スイーツパラダイスは検索するとHP出てきます。ケーキバイキングのチェーン店です。
私は夕飯がケーキでも平気な人ですけど、夜に1人でケーキバイキングって…(笑)
まぁ、このお店はケーキ以外のものもけっこうあります。

その辺りも含めて、追記から何を食べたか写真入りで解説したいと思いますw
これは矢場とんのアレ以上につっこまれそうな予感が(^^;

別窓 | その他 | コメント:10 | ∧top | under∨

MAKOさん主催のフルオジャマバトル(後)

MAKOさん主催の仕組み対戦、後半3回です。

記事を書きやすいように画像だけ朝急いでアップしてきましたw
画像の処理は面倒というのと、院ではマウスなかったり人目があったりで
やりづらいですので…これだけでかなり書きやすくなったりします(笑)

スペースがあるのでまた話が脱線しますが
愛媛組揃ってていいなぁ。→愛媛に行くにはどれくらいかかるんだろう?
と調べたついでに他の場所も調べてみました。
名古屋から「電車で」行くこと前提で遠い順に
(目的地の県のどこまでというのは表示されている店舗名から推測)

松山  約4時間40分
鳥取  約3時間30分
金沢  約2時間30分
相模原 約2時間

愛媛、遠っ!!
夜行じゃなければ行って帰ってくるだけで1日が終了してしまいますね。

メンバーで一番(所要時間上)近い神奈川の方々を新横浜まで呼んでも1時間半(^^;
だけど1時間半なら新幹線使えば神奈川こっそりいけるかな?
って、さすがに親に内緒で「こっそり横浜」はまずいか(笑)
実行するためには新幹線だから往復で2万円くらいかかりますしw
西日本組に会うには大阪くらいまで出てきてもらわないと(^^;

と、現実逃避して春休みの妄想をしたところで、記事の続きを書きたいと思います。


別窓 | イベント | コメント:12 | ∧top | under∨

MAKOさん主催のフルオジャマバトル(前)

試験までわずかになって今のところはおとなしくしてます。
釣り銭が実際より多いな~とわかっててそのままもらうのは刑法上、詐欺罪になります。
後で「あ、なんか多いw」と気づいてそのまま返さなければ占有離脱物横領罪になります。
じゃあ、ポップンで100円2クレの日に、前の人が1クレで間違えて帰ってしまった後
その残った1クレをプレイするのはどうなんでしょうか…罪になるんですかね?(^^;

なんてことを考えつつ(笑)、ちょっとずつ、日曜日の記事を書いていきます。
日曜日、朝からありました行事はMAKOさん主催の仕組み対戦です。
オジャマ使いのMAKOさん主催なので、今回はフルオジャマバトルで
ジョブの指定があり、また選曲Lvは35以下という条件での対戦です。

フルオジャマバトルを仕組み対戦でやるのはかなり久々です。
一番最近でも昨年の話ですね。
フルオジャマバトルというからには、ジョブとLv制限内なら何やっても文句なしだぜ!
と私は途中から言わんばかりでした(特に装備オジャマが(^^;)
そして7回目でロースピ&ハーフスピードを放った挙句、
神部屋に昇格して愛媛組にサルベージ要請という勝手コンボですみませんでした;

7回のうち5回出ましたので、まずは前半からです。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

ノロンさんとの再会

24日は、地元でオフ会があるというので顔を出してきました。
主催はミタニックスさんかな?参加者がなんと10人もいました。
知ってるのはミタニックスさんと黒弥さんとなみへいさんだけでしたけどね~。
10人いたことより男女比にびっくりしてしまいました。
男4、女6です(笑) 女性の方が多いのかー!
そしてデラプレイヤーさんが多かったかな?デラの階段は親指使って押すらしいですねw

なみへいさんがたまゆらEXをプレイしそうだったのでこれは見ておかないとと思って、
見ていたらヒドサドでした!見えないw そして普通にクリアしていましたww
その後近代EXもヒドサドでクリア。さすが、神様だなぁ(笑)

その前日1月23日のノロンさんとのオフ会です。
5記事で完結しました♪

ノロンさんとの再会(1)
ノロンさんとの再会(2)
ノロンさんとの再会(3)
ノロンさんとの再会(4)
ノロンさんとの再会(5)

今日(25日)はMAKOさんの仕組み対戦、その後の愛媛組との神部屋サルベージ、
さらにそれの終了後のミューズ第三楽章で、とある対象曲でなかやん神に挑戦と
いろいろあったんですが、それは後日記事書くことにしますねー。
別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

MAKOさん主催仕組み対戦のお知らせ

*この記事は1月25日まで先頭に来るようになっています

次の仕組み対戦イベント、MAKOさん主催の仕組み対戦について
ここで告知しますので、参加される方はジョブのローテーションなどご確認ください!

開催日: 1月25日(日)
開催時間: 11時00分、15分、30分、45分、12時00分、15分、30分 全7回
開催部屋: 天空の大陸
方式: フルオジャマバトル
ジョブのローテーション:
1回目(11:00):踊り子
2回目(11:15):ギャンブラー
3回目(11:30):精霊使い
4回目(11:45):レンジャー
5回目(12:00):忍者
6回目(12:15):魔道師
7回目(12:30):ジョブ制限なし(←変更されました)

選曲Lv制限:Lv35以下

ということになっておりますので、何かご質問ある方はここでしていただければ
MAKOさんが答えてくださると思いますのでよろしくお願いしますね♪
ジョブ固定のオジャマバトルということと、Lv制限をお忘れなく~。

以下は個人的なことになりますが、
私は来週から院の期末試験のため、この仕組み対戦後~試験終了まで
1月26日~2月10日の間の、定例パーリィを含むすべての熱帯イベントをお休みします。
プレイ自体を全くしないというわけではないですが…(笑)
試験が終わったらまた主催するなり参加するなりしますので
その時は思いっきりみんなで遊びたいと思いますw
別窓 | お知らせ | コメント:18 | ∧top | under∨

第20回記念パーリィ(後)

結局書くのが今日の夜になってしまいました、パーリィ後半の天空の部です。

なかやんさんは鳥取でアスカさん・ロビンさんとオフ会をしてちょうど
愛媛に戻るところで、パーリィには出られなかった模様です。
ちなみにこちらも西日本組に負けじと今日(23日)はノロンさんと遊んできましたw
今日私は午前に授業があって遊んだのは午後だけにもかかわらず
店対の回数は16回で、推定5~6記事分かと(笑)
今日はあまり無茶のない楽しい縛り(?)での対戦が多かったです。
ランダム選曲シリーズが絶妙でした。それについてはまた明日ということで☆

水曜のパーリィ、後半の天空に入っても下の記事の同じ選曲表を使って
選曲を続けていきました。
選曲表ご覧になった方はわかると思うのですが、安定しているかはともかく
表の曲はすべて、少なくても1度はクリアしてメダルついてる曲になってます。
いかに自爆せずに贈呈できるか(特に高難度での贈呈)を考えてました。

でも実際はこの日あまり高難度を出すことはありませんでした。
その理由は…追記に続きます。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

AC17ラスト映画祭・忍者で変速部門(後)

最終仕組みの記事もこれがラストとなりました。

この仕組み対戦は朝11時から始まって、終了が16時30分(の回)という、
今までの仕組み対戦の常識を覆す規模のものでした。
少なくても、私とみすずさんとソフィアさんはすべての部に出ていましたね。

この記事で19戦目・20戦目ということになりますが、体力と手の限界です。
そんなに激しい曲をプレイしているわけではないのですが、そうはいっても
ずっとボタンを叩きっぱなしなので、腕もですが手のひらが痛くなりました(^^;

まあ、これでしばらく仕組み対戦ができないのだから、最後くらい多少は
そういうことがあってもはっちゃけておいたほうがいいかなと(笑)
ただ、最後2戦の三者さんの選曲は高難度で相当きつかったです…w
ラストのあの変速曲が来るとは(^^;

では、最後の2戦です。


別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

AC17ラスト映画祭・忍者で変速部門(前)

ラスト仕組みの記事も最終部門となりました。
ソフィアさんの、忍者でBPM変化曲バトルです。

このバトルにおける「BPM変化曲」の定義は、1でも曲中でBPMが変われば
OKということで、BPMの最後に「?」が付いてる曲もこれに含まれます。
なので「ソフラン」とは少し違いますね~。

「ソフラン」の定義も人それぞれだと思いますが、私は、
高速BPMが低速BPMの2倍以上の曲を「ソフラン」曲と呼び、
その幅まで変動しない曲は、「変速」曲と呼んでます。

さて、このバトルは忍者の書をつけて楽しむ趣旨のものだったのですが
私は先ほど唯一忍者の書を持っているメインカードを神に上げてしまって
サブカだったので、BPMが丸見えでした(^^;
でも変速の条件はもちろんしっかり守りました。
なぜか、三者さんも変速曲投げた方が多かったです。

では16戦目~18戦目の模様です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

第20回記念パーリィ(前)

今回でパーリィも20回を迎えました。パーリィも成人式ですね。
この第20回記念パーリィで、私はみんなに贈呈選曲をすることにしました。
思い返せば、最初の頃はパーリィでも自分に有利になるように選曲し
他のメンバーの好き曲を考えて出すというのはあまりなかったのです。

贈呈選曲、私はするのもされるのも大好きなのですが、
贈呈曲の中身と難易度の問題で、正しく贈呈するのはけっこう難しいです。
一般の熱帯だと、相手の好きな曲わからないのでキャラやCNや選曲傾向で
判断しますが、いかんせん情報が少ないですからね(^^;

でも、パーリィメンバーとは知り合ってだいぶ長くなってきましたので
だいたいの把握ができたところで、その情報から選曲を考えました。
今回はメンバーの全組み合わせについてそれぞれ事前に選曲を決めるという
異例の力の入れようでしたw

その選曲表がこれです!→第20回パーリィ選曲表 (別窓で開きます)

メンバーのみなさんどうでしょうか、こんな感じであってますか?(笑)
自分以外のメンバー2人に共通する好き曲を探すということで
アスカさんとなかやんさんでパキ曲、バードさんとロビンさんでヒプロ2・3
など、すぐ思いつくのもあれば、かなり悩んだところもあります。
特にアスカさんとノロンさんの組み合わせw
アスカさんにクラシックとか出すのはなぁ…それも難易度どうしよ(^^;

…で出したのがアレというわけですw
選曲決めていて、メンバーの好き曲は自分の好き曲多いのを実感しました。
実際、選曲表の曲のうちいくつかを他のメンバーに贈呈してもらえました♪

ではまずは島からです。

別窓 | イベント | コメント:6 | ∧top | under∨

AC17ラスト映画祭・スパラン部門(後)

スパラン戦後半です。

そういえば、まだ18ではスパランカードでプレイしていません。
ちゃんと引継ぎしないとポプともも登録できないですし…
近々1回プレイしておきます。

スパランって譜面わからない状態でプレイするのかなり怖いです(^^;
パラボラEXあのノーツ数ってもし知らずにやってしまったら…(汗)
でも今回は超チャレも1曲保障になったので、今までよりは
危険曲に挑戦しやすくなりましたね。

17ではスパランカードはずっと海にいました。
最後のほうで海でラブパラEX投げられたのが記憶に残ってます。
そういうことがあるからこそ、島に行かずに海にとどまれたのですけどねw
まったりしてて楽しかったです。

では14・15戦目です。


別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

AC17ラスト映画祭・スパラン部門(前)

AC18が稼動してしまいましたが、最終仕組みの続きです。
第3部は、みすずさんのスパランバトル。

スパランバトル私は特に「クリアボーナス無効の指輪」がなかった16の頃は
中途半端な曲を投げると自分だけ落とすというので、苦手意識がありました。
やっぱり高難度クリアできる力がある人は、拾う力も長けてるんですよね~。

それで、私はどうしてたかというと、絶対に誰もクリアできないように
「とんでも譜面」を投げて自爆していたものです。
亜空間ジャズEXとか…階段だからいいという問題ではありません(^^;

しかし17では、スパランカードで一般熱帯に出たり、クリアボーナス無効の指輪が
登場したことで、だんだん「スパランで適度におもしろい譜面」というのが
自分の中でもわかってきました。
そのわかってきたことを生かして、17ラストのスパラン選曲を考えてみました。
他の方の選曲も、かなり絶妙な曲が多かったです。

まずは11戦目~13戦目の3回です。


別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

何でも言ってみるものですね

今日のパーリィ前午前、つい先ほどのプレイです。
昨日アスカさんへのコメント返信で、
「トライ▼ユーロEX今日クリアできたりしないかなぁ(んな無茶なw」
と言っていたところ、昨日はクリアできなかったんですが今日になって、
トライ▼ユーロEX。乱で当たり譜面待ってましたwテクノポップEX。4速が正解でした。
クリアできました!左がそれです。
乱で突破しました。この手前の回がひどい譜面に化けてBAD170出してましたが(笑)
この曲は今までもずっと乱で挑戦していて、何度も無理押しの少ない「当たり譜面」に
なりながらも、最終ゲージはほとんど残っていなかったです。
乱打苦手なのでラストが(^^; だから昨日のは冗談というか例えで言ったつもりだったので
実際にクリアしたのは予想外の展開ですw

そして右はテクノポップEXです。
これはなかやんさんのフルコン目標で、ちょうど2週間前のパーリィではゲージ半分も
行っていなかったのですが今日はボーダーでいけました~。
今までクリアできなかった原因はHSです。
BPM192は、3.5速ではなくて4速が正解でしたm(_ _)m

なぜか今日は不思議なほどに高難度がプレイしたい日で、
プレイのほとんどが普チャレで、39→37→37→40って感じでしたw
いやまぁ、☆38までほとんどメダル付いてるんだからそれ普通じゃん、と言われたら
それはそうなんですが…私にとっては異常事態ですw
2~3曲目でプロバロH(BPM174)を4.5速正規とか、☆39のとある曲でボーダーとか
冷や汗かきながらも、たまにはこういうのもスリルがあっていいかも(笑)

高難度連発しすぎてパーリィ前に疲れるといけないので早めに切り上げてきました。
今から今日のパーリィの選曲表(謎)を作りますw
ロビンさんとなかやんさん今日参加されますよね?
…ってここで聞いてもだめですかね(^^;
私はこの先2週お休みになるため、今日もしかすると6回すべて出るかも(こそ
今日は贈呈が多いみたいなので楽しみですw
別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

☆31さかさま7譜面制覇♪

今日のプレイです。

今日もスコアタは全くしないで、第2楽章最終日なので、さかさまの残りの曲を
制覇するべく、挑戦してきました。 特に、カレーH連発です(笑)
☆31のうちイベント上のさかさまの対象曲は、昨日までですでにクリアしてたのが
ケロッ!とマーチEX、天体観測EX、バラEX、エヴァEX。
そして残りが、
カレーH、ウチュウKGEX、ドラゴンボールEXです。
そのうち難しいのはカレーHでした。実は正規でフィバクリできないんで(^^;
でも、慣れというのは恐ろしいもの。
いつの間にやら難しい部分もアウアウせずに(笑)適当にごまかす手段をマスター。
そしてとうとう残りの3曲すべてをクリアし、7曲制覇できました♪

ラブリーも一応試しましたが、私は普通のポップ君の方が見やすかったですw
プレイ結果は追記からです。

あっ、時間が時間なので、返信明日にさせてください…すみませんm(_ _)m
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

AC17ラスト映画祭・ガチバトル部門(後)

ガチバトルの後半です。

4人の主催者による4部門のうち、高難度を出すなら、私のところが
一番出しやすいのかな~、と思っていたのですが、実際は、
私のところではなくソフィアさんのソフランバトルで、偶然が重なったのか
5戦連続でLv41以上が(おもに三者さんに)選曲されて、手が破壊されました。

そんなことになろうとはつゆ知らず、でももともと
20戦連続の持久戦ということもあって、高難度は控えめにしていたのですが、
このガチバトルの後半戦では高難度を投げました。
8戦目で神殿にたどり着いて、バトルシーンの9戦目と10戦目がこちらです。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

踊り子"しの"の手記―4

美しき月夜、漆黒の世界に一筋の光が流れた。
その光が合図となって、あまたの流れ星で辺りは明るく照らされる。
ゆらめく水面に映る星たちは、水平線に向かいまっすぐに吸い寄せられていく。
踊り子は一人岬に立ち、群青の世界を見つめていた。
静寂の中、どこからか伝承の音色が聴こえてくる。
それに重ね合わせるように、彼女は魂のおもむくままに舞った。
この日伝承者たちの奏でた旋律は、深き海底にまで届き、
そこに棲むものたちをも楽しませたという。


はーい、ミューズの唄声、第2楽章です。
第2楽章のテーマは「水面(みなも)に映る流星」。
なんだかロマンチックな雰囲気ですが、その内容は、(ずっと)上下さかさまを付けて
対象7曲のうち4曲をプレイするという、実はかなりの危険課題ですw
譜面難易度1つ下げて半分、2つ下げて4分の1ポイント加算されるとはいえ、
さかさまは一応Lv3で、一般的にはキラーオジャマの1つですからねぇ(^^;

でもこの「上下さかさま」、私は普段からちょこちょこプレイしていて、安定☆26ほどと
比較的耐性があるので、それを活かして頑張ってきました!
フルコンやパフェは全然できないですけど、さかさまならなんとかなりますw
今日(月曜)はプレイしていないので、この記事はすべて日曜日のプレイです。

プレイ結果は追記から☆

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

AC17ラスト映画祭・ガチバトル部門(前)

続いては、自分主催のガチバトルの部です。

ブログ上で告知したうえで日曜の朝に主催した、いわゆる「定例仕組み」は
この日でちょうど、10回目だったようです。
だいたい1ヶ月に1回ペースで落ち着きました。
他の方もいろいろ主催してるので、実際はかなりの頻度でイベントありましたね~。
この仕組みもそうですが、主催者によって内容が違うのが楽しいです☆

第2部の私のテーマは、ファンタジー映画です。
「黒き魔女をたおせ」っていうのは、某映画をちょっとパクりました(笑)
多分、白じゃなくて黒だから、1年中夏で、クリスマスが来ないんだと思いますw
…ずっと冬よりは、まだずっと夏のほうがいいなぁ(←寒いの苦手(^^;

では、まずは前半の3回(6戦目~8戦目)です。



別窓 | イベント | コメント:1 | ∧top | under∨

アーティスト縛り仕組み対戦(後)

アーティスト縛り朝天空の後半戦です。

後半戦はまた通信エラーが発生していました。
なぜかみすずさんと対戦する時によく発生しますね(^^;

今日は日曜日ということでゲーセンとても人が多かったです。
仕組み後半以降どんどん混んできて、仕組み終了後に第2楽章挑戦していて
15時近くになったところで、プレイを断念せざるをえませんでした。
そして途中から、仕組みには参加していませんでしたがけんさんがいました(笑)

5戦目は台が埋まって参加できませんでした。
その前後のアスカさんの疑惑の選曲に注目ですw

続きは追記から。

別窓 | イベント | コメント:16 | ∧top | under∨

AC17ラスト映画祭・オジャマ部門(後)

オジャマ戦の後半です。

やっぱりオジャマ戦はメインカードで出るに限りますね~。
全部のオジャマが使えるので、今回はずっと「精霊セット」のままでした。
精霊セット使うと、ほぼ確実に3回Lv3が撃てます(でもたいてい2回しか撃ちません)

Lv3(オジャミックス含む)の個人的キラー度は、Lv30くらいの中難度の場合、
(低)エレビッツ=白ミクロ<白クロス<ロースピ=偽ポの嵐=謎色<<バラスピ(高)
もちろんBPMや譜面や撃たれるタイミングにもよります。
エレビッツでも相当なダメージ。使用キャラによってはキャラポすらダメです。
自分に刺さるのと、他の人に効果があるかどうかはまた別問題ですね。

上下さかさまはなぜ今作熱帯で使えなくなってしまったんでしょう…
人に撃てなくてもいいので、リバースオプション(?)で自分に使いたいです(笑)
少なくても超チャレでは使用できると思うので、
稼動後はEX譜面を解禁するのに有効活用していきます。

さかさまは稼動後の目標マンドリンステップEXのフルコンです。
Lv35ですが、ロケテで惜しかったのでなんとかしたいです☆

では、続きをどうぞ~。

別窓 | イベント | コメント:5 | ∧top | under∨

アーティスト縛り仕組み対戦(前)

本日のプレイ報告は仕組み対戦からです!
本当はミューズ第2楽章の報告を今すぐにでもしたいんですが、まぁ落ち着いてw
今日はY.Kさん主催の仕組み対戦に行ってきました。
天空ガチバトルで11時から15分間隔7戦です(ただし私が出れたのはそのうち6回でした)

そして今回は、特定のアーティスト関連の曲をずっと通して選曲するというルールです。
まぁ、パーキッツはパキマイスターの皆様がいらっしゃいますし、
秋桜とゼクトバッハは4曲しかないうえゼクトバッハはY.Kさんとかぶりますし、
猫叉も7曲ないですし、Des-ROWは伊吹さんが選んでいましたし、
う~ん、あっ(ぴか~ん☆
じゃ、私はTЁЯRAにしようっとw 好きな曲多いですからね!
ever snowとか、ZEROとか、EDENとか…ん?
動画サイトではポプ曲じゃない方がよく聴いてますからね(笑)

7回中6回なので2記事でいけそうです、まずは前半から☆

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

AC17ラスト映画祭・オジャマ部門(前)

4人の主催者によって行われたAC17の最終仕組み。
ラストにふさわしく、4部合計20回、4時間半にわたって行われたこの仕組みでは
今作お世話になった方々とたくさん対戦することができました。

その様子を、どれだけ時間かかるかわかりませんが、
1戦ずつレポートしていきたいと思います!
18稼動前に全記事は間に合わないと思いますので、逆にゆっくり行かせて下さい(笑)

今回の自分のテーマは、各部ごとに違った「映画」を上映するという方針で
最初のオジャマバトルでは、「怪獣の侵略から地球を守れ!」って感じの
戦隊ものをイメージしました。
ところが最初(2戦目)からいきなり選曲を間違えて意味不明に(^^;
今回の仕組みはいろいろと自分に不手際があったのですが、いきなりやらかしました。

そもそも、メインカードを神から落としてなかったのがまずかったです。
よく考えたら、忍者の書持ってるの今作はメインカードだけですし…

では、まずはオジャマの部の2戦目・3戦目からです。


別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

ポップン巡り・番外編2 SPORT名古屋

そして昨日、金曜日です。
金曜日、15時くらいになって、久々に気分を変えて、行ったことのないお店に
行ってみようと思い立ち、この時間から行ける範囲でどこかちょうどいいお店を探し
今回は、鶴舞にあるスポルト名古屋にお邪魔しました。
遠征とは言いがたいです。なぜなら名古屋からの距離はパーリィホームより近い(笑)
でも久々の初訪問のお店で、どんなお店かと興味深々でしたw

ゲーセン巡りは、プレイ目的というより、行ったことない場所に行くことにわくわくして
私は好きでたまにやりますが、店舗がある程度ある県でなければ、そもそも
ゲーセン巡りっていう考え自体が成り立たないですね(^^;
鳥取には県内全部あわせてポプ稼動してるのが11店舗しかないようですしw

私はゲーセン巡りでアウェーに行くと、不思議とホームでは出ない力が出ます。
毎回何らかの収穫あるんですよね~。岡崎だけ相性悪いですけど(^^;
名古屋12店舗ゲーセン巡りで☆30・32、刈谷で☆34、安城で☆35の初クリア。
一番最近の北名古屋(ラウンドワン西春w)でエピックポエトリーEXクリアしてます。
果たして今回は…?

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:3 | ∧top | under∨

第19回パーリィ・武器曲祭り(後)

今日は昼から親とウォーリーという映画観てきました。
ほとんど台詞がない変わった映画でしたw
先週行こうと言われたんですが、あいにく自分の仕組み対戦とかぶってたので(^^;
そして今テレビではハリーポッターと炎のゴブレットやってますね。
けっこうハリーポッターシリーズの中でもこの作品好きです。

さて、武器曲祭りの後半です。
後半といっても、天空は1回しか出てないんですけど(笑)

今回私は天空に出るかどうか迷ってました。
ただでさえ縛りのない天空で武器出されたらめちゃくちゃ刺さるだろうなぁ~と思ったので。
でも、例の曲を縛りのない状況でメンバーに出して勝負挑むのも楽しそうなので
一度だけ、天空も行ってきました。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

第19回パーリィ・武器曲祭り(前)

水曜日のパーリィです。
今回第19回目のテーマは「武器曲祭り」。
普段パーリィや仕組み対戦では刺さることを気にして投げられない曲を
この機会にお互いに披露してみようということですね。
ちなみに、単独クリア狙いはだめというルールです。

武器曲は、私は今でこそパーリィや仕組み対戦しか熱帯をしなくなって
あまり重要性がなくなってきましたが、かつては武器曲で半固定選曲と
言っていいほどに、特定の曲だけを使って熱帯をしてきた過去があります。
それはだいぶ前からこのブログに来てくださってる方はよくご存知かと思います(笑)

なので、武器曲について思うところは私はけっこうありますね。
部屋平均と比べてクリア力が低いので、1曲クリアできなくても何とかなる程度の威力が
私の武器曲には必要なのです。でもそれでなんとかなってしまった結果、
次の部屋に行ってしまい余計に難しい曲が飛んできて、でもCOM戦で降格できなくて…
もういっそのこと、武器曲なんて持ってない方がよかったのに。と思ったこともあります。

でも、やっぱり何かの時に、得意な曲があるのは便利です。
本当は、武器以外の曲も何でもできるのが理想ですけど、そうはいかないですものね。

パーリィではあまり調子が出なくて、これは…武器になってるのか?という感じでしたが
そういうこともあろうかと(?)当日朝に超チャレで武器曲メドレーをしてきたので
そこで自分の選曲については解説しようと思います。

では、まずは島の3戦です。

別窓 | イベント | コメント:7 | ∧top | under∨

すいみん不足で寝過ごし事件

この記事はパーリィ前までの収穫祭以外のチャレ・超チャレの記録です。
といっても13日まではほとんど収穫しようと頑張ってたので数もないですし
リザは追記に載せて、表はあまりポプと関係ないですが、
パーリィの日に起こった事件を書きたいと思います。

14日(水曜日)、私はいつものように午前中ホームでプレイして、その後地下鉄に
乗って、13時過ぎに院に向かったのですけど、地下鉄で寝て、目を覚ました時には…
「次は~、星ヶ丘~。星ヶ丘でございます」

…( ̄□ ̄;;)
寝過ごしたw 派手に寝過ごしたww
仕方がないので、何事もなかったかのように星ヶ丘で降りて、せっかくなのでそのまま
星ヶ丘テラスに行って昼ごはん食べました(笑) 何を食べたかはヒミツw
星ヶ丘テラス。道の反対側もです。
久々の星ヶ丘テラスでした。って、星ヶ丘テラス分かるのはノロンさんくらいかなぁ(^^;
ここってこんな道の向こうまで敷地ありましたっけ?
写真を微妙な場所で撮ってしまいましたが、なかなか雰囲気はいいとこですねw
で、ここで降りること普段まずないので、星ヶ丘ボウルに行って、以前ポプのあった場所が
どうなったのかを自分の目で確かめてきました。

まず、一昨年(2007年)12月1日時点では、
星ヶ丘ボウル 外観(?)星ヶ丘ボウル 店内
確かにゲームコーナーがあって、ポップン1台設置されていました。
ポップンの横にすだれみたいなのが下がっていたのが特徴的でした。

それが今どうなっていたかというと、2009年1月14日現在、
星ヶ丘ボウル。跡形もなくなってる~
ゲームコーナーは向こうの端にわずかにプリクラ(たぶん)があるほかは、
影も形もなくなり、ハムムーさんたちのおっしゃる通り卓球場になっていました(^^;
年月が経てば、ゲーセンもどんどん変わっていってしまいますね。

この後、院に行って予習をして暗くなった頃にパーリィ会場に移動。
パーリィに出て、電車に乗って家に帰りました。
ところが、その帰りの電車でもまた寝てしまい、目を覚ましたら時すでに遅しw
この日2回目の乗り過ごし(爆)
降りてくるはずの電車から私が降りてこなかったことを不審に思った親から
電話がかかってきてようやく気づきましたww
たまたま反対側の電車がすぐに来て、無事に帰ってこれてよかったです…(^^;

平均睡眠時間は5時間弱ですけど、今日の土曜日は久々に8時間くらい寝て
だいぶすっきりしました。これで多分今週寝過ごすことはないと思いますw

では追記から、プレイ記録です。

別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

踊り子"しの"の手記―3

4日間にわたる収穫祭も最終日を迎えた。
祭の終わりを惜しむ人々は、遅くまでグラスを手におおいに語り合った。
広場の真ん中で焚いた火が赤々と燃え上がる。
その周りで人々とともに、踊り子は踊り続けていた。
いつまでもいつまでも、踊り続けていた。
―そして朝になり、街に静けさが戻る。
そよ風にのって、黄色い紙ふぶきがひとひら、空のかなたへ飛んでいった。


もうそろそろ第2楽章始まってしまうので、早く第1楽章の記事完結しなきゃ!
フルコン・パフェキャンペーンの収穫祭です。
手記の内容がだんだんとプレイ内容を反映し始めましたw
最終日(13日)私はほんと、狂ったかのようにある対象曲をプレイしてました。
でもどうしても、私にはフルコンできなかったです…(涙)
祭H。15回プレイしたのに;ヴィジュアル3H。こっちも…
左がその問題の曲、祭Hです。
この曲、13日の1日だけで15回プレイしたんですよ。
だけど、結局BAD1から減らせずに終わってしまいました。
この写真の時は15回のうち3回目くらいですが、最後は普チャレで80kくらいまで
スコアも下がり、もうどうしようもなかったです…;
右はこれも最終日に5回ほどプレイしたヴィジュアル3Hです。
こっちもBAD1まではいけたんですけど、フルコンには至りませんでした。
BAD1とフルコンって、数値は紙一重ですが実際はその間に高い壁がありますね。

追記から、その他の曲と第2楽章ロケテ(笑)です。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

成人の日仕組み対戦(3)

成人の日の仕組み対戦完結編です。

後半に行くにつれて徐々に激しさを増してきました。
まあ、ニエンテEX出されたらそりゃあもう腕がもちませんw
にもかかわらず、この仕組み対戦終了後、
ラウラガEX。途中?最初から?腕が…w
皆さんが「次の☆41はラウラガですね」とおっしゃるのでラウラガEXに挑戦。
明らかに挑戦のタイミングを間違いました。
この仕組み後の体力ない時に挑戦する曲ではないですねぇ。
う、腕が~(汗)

ではだいぶ遅れてしまいましたがラスト2回です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

成人の日仕組み対戦(2)

12日の仕組み対戦、中盤戦です。

18日はY.Kさんが仕組み対戦するってことは、25日はMAKOさんのがあるんで
もう毎週仕組み対戦ってことですか(笑)
週末はミューズの第2楽章以降もあるのでそれもやらないと!
24日は地元でミタニックスさん主催のオフ会(参加者9名?でけっこう大規模ですね)
の予定もありますし、ポッパー的に休みは全くないですなぁ(^^;
水曜は定例パーリィですし、それらと別で普段のプレイでミューズのスコア上げ、
もはや自分のプレイの9割がイベントと言っていいです。
今日なんてプレイの半分以上が祭H…ってそれはまた別の記事で書くことにします。
院の試験などとの都合で、仕組みにせよミューズ関連にせよ、そのうち何か
参加できないのが出てくるかもしれませんがご了承くださいねm(_ _)m

次に自分が仕組み対戦するのは必然的に2月以降になりますね。
自分の期末試験終わってからとすると、かなり16最終に近い時期になるかもです。

話が横にそれましたけど、続きの記事書きますね。
3~5回目です。
別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 | NEXT
