桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

あれから1か月…

今日のプレイ日記ですけど…
実は今日ポップンをプレイした時に、右手の親指の関節を痛めてしまいまして(^^;
それも2クレ目くらいでやってしまい、ポプのプレイを断念しました。
痛くて同時押しができません(汗)

ということで、今日はギターを中心にプレイしてきました。
ギターを本格的にプレイし始めたのは2月26日。
当時、空言の海の緑が「NO」表記だった私w
そしてギターは前に記事を書いたのは10日前なんですね。
(前回の記事より)「Agnus Dei黄ギターを曲の3分の2くらいで落としました」
え…。(苦笑)

と、その前にDDRも今日はちょっとだけ久々にプレイしてきたんですよ~。
最初はまた足を踏み外すのが怖かったのか後ろのバーを握っていたのですが
そのうち手を離してそしてHSも1.5をつけて、ノリで☆9初挑戦~!
Dragon Blade楽譜面。☆9特攻成功!
曲はギターの好き曲、Dragon Bladeの楽譜面です。
おぉぉ、クリアできたー!!
もとのBPMが220だったかな?HS1.5が速すぎて目が追いつかず、すごく必死に
パネルの上をばたばたと走って(?)いました(笑)
ちなみに、ギターの24分の発狂はDDRではお休み地帯ですw
この曲の踊譜面は難易度1しか違わず☆10。
じゃあ今度踊譜面も挑戦してみよっかなぁ~。怖いですけどww

DDRは何の設定もしてないのに勝手にデラみたいにスコア差がプレイ中に
表示されてびっくりしました。そんなシステムいつの間に!?
プレイ後は棒グラフでライバルや自己ベストと比較ができるようになったようです。


では、追記はギターです。
開始1か月にふさわしい曲クリアしてきましたよw
例によって記事が長いですww

別窓 | 他音ゲー | コメント:17 | ∧top | under∨

EX譜面の解禁を

IR以外、おもに午後のプレイです。

Lv39で私の現在の筆頭目標曲であるハイパーファンタジアEXは、
クリアしてないので当然、ポイントを取ってエクステで挑戦しているわけですが、
高いポイントが出るとそれをプレイしてしまい、他の高難度曲にあまり挑戦しないまま
放置してしまっていたので、ちょっと解禁しつつ高難度もプレイしてみました。

逆にLv28のキセキEXが、EX譜面なのに低難度すぎて
今日までプレイしないままになっていたので、それも解禁してきました。
Lovin' Lifeに目を奪われてキセキ今までほとんどH譜面すらプレイしてませんでしたw

あと、自己ベストが90kぴったり(だった)例の曲やっとパフェれました(涙)
かなり1人で喜んでましたww

そんなこんなな今日のプレイです。

別窓 | ACの記録 | コメント:13 | ∧top | under∨

IRに挑戦・ノーマルコース編

今日のプレイです。
今日(木曜日)は、ギタドラが100円2クレだったのですが、
橙~赤ネームのみなさんが店対をしていて恐れ多くて近づけませんでした(笑)
称号「ネコスキー大会入賞」ってどういう大会なんだろう?と勝手に想像。
ポプ待ちながらしっかり観戦してました。

で、自分のプレイの方はといえば、午前はホーム(3曲設定)でIRのノーマルコースを。
午後は栄の4曲設定のお店でいろいろスコア上げたりクリア狙ったりしていました。
内容が多いので今日はポップンだけで2記事書けそうです。


そういえば、ポプともにまた新たな機能が追加されて、
携帯から自分の登録しているポプとものスコア?が見られるようになったみたいですね。
ただ、相手が開示してないとだめですけど(^^;
そのうちやはりデラみたいに、プレイ中に横に棒グラフとか…それはないですかね(笑)

私は今のところ開示してません。 →開示しました。
見られてまずいスコアは取らないようにしなくてはなぁw

見られてまずいスコアといえば昨日のファンタジームービーコース(N)です。
見られてもまずくはないスコア(?)にちゃんと改定してきました(笑)
5コースすべてプレイしてます。果たしてグラマス360万は達成できたのか!?

結果は追記からです!

別窓 | ACの記録 | コメント:10 | ∧top | under∨

IRに挑戦開始!

今日のプレイです。
fc2でコメントや拍手が来ると携帯に内容が通知されるように設定してるんですが、
どうも調子が悪いのか、リアルタイムに来てくれません。
それで、完全に油断していたところ、
ポリリズムH。ずっと付けちゃった;
やったー、ポリリズムHさかさまでフルコンできたー☆
と思って数時間後、拍手の通知で
「ずっとは付けずにやってみて下さい」
私「えっ!」 …どうもすみません(汗)

さて、今日はIRの話題ですよー。
IRといえば、昨年AC16で激しく挑戦したのがとても印象に残ってます。
AC16の結果は→こちら

この昨年の記事によれば、
『次回は350万超えと順位は700位以内くらいいけたらいいなぁ。』
…あら?350万でいいのー?今なら余裕でいけるぜ!(笑)

ところがです。

追記に続きます。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

第4回擬似熱帯リザルト

こちらも今日のプレイで、明日締め切りの第4回擬似熱帯リザルトです。

今回はアリプロ2がN譜面、残り2曲もスコアの出やすい20台H譜面ということで
ちょっと厳しそうな予感がしてます。
だって、ポプともアクティブにしてるとわかっちゃいますもん。

誰ですかー。縛り入れてランドバラッドHで98k出してるのはー(笑)

98kってそのスコア自体私そもそも出したことあったっけなぁ…
たぶん私の限界スコア(スコア出やすい譜面でもこれ以上出ない)は97kですw
ミューズでよくわかりました。
そんな出ないです、フライングデュオHとかコンティネンタルEXとかでも(^^;

私は頑張ってみたもののこんな感じでした。
追記からです。

別窓 | ACの記録 | コメント:7 | ∧top | under∨

隠し曲その1・その2

続きましてポプです。
4曲設定ということでホーム以外のお店でプレイしてるのですが、
16の時に朝、ホームによく来てた方も、こちらのお店に来てるの見かけました。
ということは、ホームはまだ3曲設定ってことなのか(^^;
明日行って見てこようかな~。
あっ明日は、院のおんなのこみんな?で、ケーキバイキングですw
なので明日も名古屋行くので、時間までどっかで遊んでます(笑)

このお店では「ポップンのプライズ」があるというのを大々的に宣伝されてたので
どれどれ。と見てきました。
あ~、だから欲しいんですね、なるほどねw裏側向いてたら見えないじゃん~。
あー、見つけた!これか~!(笑)
ちなみにこのノートは「おんがくちょう」ですw
「にっきちょう」は確かミミニャミが中心だったんですけど、やっぱこっちですよね?ww
左と右は別のゲームです。2つのゲームのプライズになってました。
左はなぜかうさおくんのフィギュア付いてるし…何でその組み合わせなの(笑)
フィギュアは私はかごめが欲しいです。

右は同じものがぶら下がっていたのですが、この角度じゃどっちかわからない(^^;
後ろにその2種類の写真の載ったポスターみたいなものがありました。
左のゲームでもちゃんともう1種類のにっきちょうの方もありましたよ。


さて、この記事では隠し曲を、遅ればせながら2曲ともプレイしてきましたので
その出す苦労(私が勝手にいろいろ間違えすぎただけです(笑))とともに
隠し曲の紹介をしようと思います。

解禁方法なども書いてあります。
なので、自力で出したい方は、ご覧にならないようお願いしますね。

では、内容は追記からです☆



別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

☆70台の初クリア曲は

なんと☆75の曲でしたw
(☆74だと思ってたのに、あとで見たら75でした(^^;)

昨日・今日をあわせたギターの報告です。
ポプは今日は隠し曲中心でw
第4回擬似熱帯もあるので記事分けると2記事だなぁ~。

でもその前にギター。
ギターのプレイ回数はここ1週間で数えると、実はポプと同じかちょっと多いくらいです。
17稼動したばかりなのに(笑)
おととい578.92で紫ネームだった私は2日でどうなったかといえば、

追記をご覧下さいw

別窓 | 他音ゲー | コメント:2 | ∧top | under∨

おいしい木曜日♪

昨日のポップンのプレイです。
昨日は木曜日。さぁ、今日100円2クレになってるのはギタドラかDDRか、どっちだ?
と思って行ったところ、お店着いてあ然としましたw
なんとポプが100円2クレ!?
…( ̄□ ̄;)

ポプが100円2クレですかww

ちなみに写真左に見えてる「100円2クレ確定」のシール?はポプ16やスパノバ2ですが
実際はポップンもギタドラもDDRもデラも、最新バージョンがちゃんと稼動しています。

しかしさらに驚いたのはこの後。
お金を投入し、超チャレ選択しようとして何かに気づきましたw
そしてふと筐体の上の方を見たら、
4曲設定になってる!!
…( ̄□ ̄;;)

…いつの間にやら4曲設定にwww

つまり、「4曲設定100円2クレ」の状態!100円で10曲プレイできます(笑)
きっちり全部エクステを出し、この日はポプは600円ですみましたw
せっかくなのでもっとやりたかったんですが、疲れて腕が(^^;;

まさかポプが2クレになってるとはみんな思っていなかったのか、
人はほとんどいません。まさにやりたい放題w
というわけで、いくつかリザを紹介したいと思います。
ネタっぽいのが多いですけどww

追記からどうぞ~。

別窓 | ACの記録 | コメント:12 | ∧top | under∨

危険すぎる三毛猫ロック

昨日はゲーセンに行ったらポプがいい感じの設定になっていました。
で、ポプをたくさんやってきたのですが、その前にたまにはギターで1記事書こうかな。

ギターは1日プレイするごとに、プレイするレベル帯が大幅に上がります。
前回月曜日プレイした時は40台後半中心で、4曲目になって50台後半特攻!
…って感じだったのに、昨日の最後の方になったら、
1曲目からおもむろにカテゴリ「難度50~60」で何かないかな~と探し始めましたw
この勢いでどこまで行くのか、行けるのか、と自分でも気になります(笑)

いや、でも、ギターのLv60って、ギターはLv99までだから、ポップン(最高Lv43)で
換算すると、実はLv26くらいだったりするんじゃないんでしょうか(^^;
いやだって…単純計算したらそうなりますもん(汗)

うーん、まだまだ先は長そうですね…
ちなみにオプションは3.5速リバースだけです。いまだに3.5速です。
シャッターやダークは使用しません。でもコンボ数表示がジャマでジャマでww
あれ別の位置にならないかなぁ。。

内容は追記から~。

別窓 | 他音ゲー | コメント:6 | ∧top | under∨

さっそく縛りを悪用中

昨日(投稿する頃にはおととい?)月曜日のプレイです。

この日もギターメインで、スキルを1日で150近く上げて紫ネになったりしましたが、
ポプももちろんやってますよ!

メインカードでは「打倒しのさん」を掲げてくださった4人の方w
をこの日はアクティブにしてみたところ、もうけっこう抜かれてました(笑)
おぉ、皆しっかり版権で95kとか出してるじゃないですか~。
私もオジャマ2速使って今度頑張りますww

サブカでは第3回擬似熱帯~。
参加メンバーのうち4名をアクティブにしてましたが、多分あとからすごいスコアで
抜かれてること間違いなしですね(^^;
ターゲットにされないようこっそりサブカで…w
といってもまたたいしたスコアじゃないんですけど、気になるのは私が指定した例の曲。
1位取れたかな~、どうかな~?

では内容は追記からです~。

別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

ポプともIDについて

私(メインカード・しの)のポプともIDは、

4816-1000-7990

でございます。
17が稼動して、ポプともがリセットされてしまいましたので、
17で私をポプともに登録してやるぜ!という方がいらっしゃいましたら
こちらのIDでご登録をよろしくお願いいたします。

ID自体は左にも書いてありますが、携帯からだと見えないので一応このような形で
しばらく先頭記事にしておきます。

なお、現在は基本的に超チャレプレイヤーですので、チャレのスコアは
ある程度埋まってはいますが昔のものが非常に多いですのでご了承ください(^^;

今作からは逆ライバル検索が可能になりましたね。
それはもういろんな意味で便利さ半分、不便さ半分です(笑)
別窓 | お知らせ | コメント:27 | ∧top | under∨

地元は半々で稼働中です

今日はお天気に恵まれましたので、地元のゲーセンに行ってきました。
地元のゲーセンは、この前デラすら旧作だった(50円4曲設定でw)ので、
ポプ17、稼動をあまり期待してなかったんですが、行ってみたら、
稼動してました!(笑)
…2台あるうちの片方だけ

つまり片方は16のまま。16の曲数設定見てませんでしたが、17は3曲設定。
(地元は15・16の時もイベント終わるまで3曲設定だったです)
16は、デラと同じで50円4曲なのかな?
17が台あいてるのに、わざわざ16の方でプレイしてる人もいました。

ギタドラは相変わらず5曲設定で、むしろ今日はポプよりギターで
☆60に特攻したらクリアしてしまったという大事件が発生ww
曲はあれです、偶然のなんたら(笑)ギター赤です。
ギタフリって、急に話題に出てきて何なの?って方もいらっしゃるかと思いますが
本格的に始めたのは先週の金曜日で約1週間前なんです。
その頃はポプでいうルイン(空言の海)のギター緑(☆13)がど~うしてもクリアできなくて
「こんなん無理、ギターは向いてない!」とか思ってたのに気づいたらこんなことに…w

地元のゲーセンは過去には名実ともに自分の一番のホーム店舗だったのですが
名古屋に慣れた現在ではボタンがちょっと叩きづらくて、ほとんど
スコア上の成果は得られませんでしたが、☆35初フルコンしましたょ♪
その曲とは…?(ヒントはAC17のEX譜面です…って言ったら選択肢2曲しk(汗))

追記に続きますw
別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

出る曲は出るスコア!?

2日目のプレイです。
今日は朝はホームもまだすいていたのでようやくホームで3回プレイできました。
でもすぐに1台あたり3人が並ぶ状況になってしまったので、昨日と同じく
栄に移動してプレイしました。

このゲーセンはポプ以外のたいていの音ゲーよくプレイします。
最大の理由は、木曜日にポプとギタドラとDDRのうちどれかが100円2クレになるからですw
デラは新作だから最初から除外で、ポプなんて昨日稼動したばかりだから、
ギタドラかDDRかですが、幸い、私いまやどっちもする人だからかなりおいしい(笑)
今日はギタドラが100円(4曲設定)2クレでしたw

まぁ、さすがに今はポプ中心なのでせっかくの100円2クレだけど
今日はギターはほとんどやりませんでした。
到着したらお店のインフォメーションをチェッ…( ̄□ ̄;)
そんなのありですか(汗レボリューション黄ベース♪
左の写真、何ですかコレ?w
いや、デラのコースってやったことないからよく知りませんけど、
「卑弥呼×5曲」って…「緊急」って……「塵へと、帰れ」って………(^^;;

右はアスカさんを盛大に焦らせてしまった(?)今日のギターで
RËVOLUTIΦNベース黄でっす。Lv42らしいですが連打が楽しい~!
しっぽのロックベース黄もやりましたけど個人的にこっちがお気に入りです☆
でもアスカさん!「偶然なんとか」のギター赤って、Lv60ww
60行く前にはたまゆら緑に特攻したいなぁ(笑)

では、今日のポプ17です!
例によってリザ貼りまくり、曲の内容書きまくりなので気をつけてくださいねっ。


別窓 | ACの記録 | コメント:10 | ∧top | under∨

AC17・MOVIE開演!

少し延期になって待たされちゃいましたが、ついにポプ17・MOVIE稼動しましたね!
さっそく私も、稼働日に叩いてまいりました!

でも、最初、11時過ぎにホーム行って一番驚いたことは、
削除されたはずのシャイニングが聞こえてきましたw
つまり、その時間でまだ稼動していなかったのですorz
にもかかわらず2台の筐体の周りには10人ほども人が集まっていました。
多分ホームでは12時くらいに稼動したと思いますが、その前に私は場所を変えて
栄のコスタデルソルで、17の初プレイを迎えました。

コスタの稼動はホームよりさらに遅く、13時半くらいでした。
それでも人は稼動の時間にはそれほどいなかった(2台に3~4人)ので、
なんとかプレイすることができましたよ♪

では、その様子の一部を追記で紹介しますね~。
17の内容のネタバレになりますので、お嫌いな方は十分ご注意くださいね。


別窓 | ACの記録 | コメント:16 | ∧top | under∨

AC16ラストパーリィ♪みんなのテーマ(3)

AC16最終記事になりました。
まだヒナマツリですけど、書きあがる頃には日付は稼働日になっていることでしょう。
パーリィの最後3戦です。が、その前に。

最後なので私も、選曲TOP10を公開したいと思います。
20じゃない理由は、私はサブカが多く合計の正確な計測が非常に大変なので(^^;
(メイン+きらら+ゆめのはな+島2 の順)

~AC16 My Bestランキング~
1.オービタリックテクノ (263+10+7+5)  285回
2.DDR (66+26+7+12) 111回
3.フライングデュオ (79+3+0+0) 82回
4.ジュエリーロック (74+2+3+1) 80回
5.ウチュウリョコウ (72+5+1+0) 78回
6.チアパラ (65+10+0+0) 75回
7.エピックポエトリー (60+2+2+2) 66回
8.ハイパージャパネスク (54+3+0+3) 60回
9.コンティネンタル (56+2+0+1) 59回
9.プログレッシブ(V) (53+2+0+4) 59回
9.キュアー (50+5+0+4) 59回

上位2曲は「あーやっぱり(^^;」って感じが(笑)
そして☆31譜面のうち第4楽章(ロストパフェ)対象の4曲がなんと全曲ランクイン。
7位8位は好き曲なのにクリアできなくてもどかしい日々が続きました。
メインカード2位がフライングデュオ(のまま?)っていうのがある意味すごいw
そしてメインカード12位(キュアーの次)はハイパーマスカレードだったりします。
ご覧の通り、こんなに回数多いのに、3位以降はけっこう接戦ですね~。

…モード選択回数は怖くて見れない(汗)

では、追記から最後のパーリィの様子を書いて、16の結びとしたいと思います。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

AC16ラストパーリィ♪みんなのテーマ(2)

そういや、今日昼に院の同じクラスの友達からメールが来て
春休みの間にクラスのおんなのこみんなでスイパラでケーキバイキングするそうで…
…ぉ、まさか飲み会じゃなくてそう来るとは(笑)

さて、パーリィの真ん中の2回です。
この日、ロビンさんは用事で少し遅れての参加でした。
おそらく3回目からかな?
ロビンさんの選曲とその後のやりとりが…さすがロビンさんw

真ん中2回の私のテーマはR&Bコンビです。
自分ではここは妥当な選曲してると思うのですが、どうでしょうかね~?

では、追記からです。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

AC16ラストパーリィ♪みんなのテーマ(1)

さぁさぁ、いよいよ16関連記事もこれを残すのみになりました~。
25日の夕方に行われました、AC16最後の熱帯パーリィです。
16でのパーリィが最後っていうだけで、当然17に続きます(笑)
ちなみに熱帯が始まるまでは擬似熱帯という形になるそうで、明日水曜日の選曲は
私からハイパーファンタジアH・アスカさんからアドレッセンスH・
バードさんからフォークトロニカHです☆
どんな曲かわからないですがとりあえず選曲決定ですね♪
あ、アドレッセンスは曲わかってますよ、そりゃ(笑)

16最後のパーリィのテーマは、「みんなのテーマソング」。
このテーマはもとは私が提案したものなのですが、いろいろあって最終日に
行われることになりました~。
私は若干前の熱帯でも中途半端にやってますが、改めて曲を決めなおしました。

この日予定されていた6回すべての回で対戦ができましたので
全部で3回に分けて紹介します。
前編後編2回でいけるかと思ったら、やっぱりまたいろいろ長くなったので(^^;

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

最終日のはずだった日

仕組み記事以降、こちらの更新をストップさせてしまいすみません;
稼働日が延期になって、いよいよ明日から17が稼動しますね。
今作は、稼働日に平和に楽しくプレイできそうでなによりです。
昨日確認したら、後期の単位も無事に全部取れてたことですしね(笑)

私も1曲目はアドレッセンスで、続きまして気になるハイパーファンタジアw
忍者メタルHは、37は下手したら落とすかもしれないので最後で(笑)
(前作の教訓…Lv37とLv33は危ないw
4曲設定ならDormirもぜひプレイしたいです。
そういえばあれで思い出しましたが、ウィッシュって今作で入ってくれるのです…よね?
勝手に楽しみにしてます。好きな曲です♪

この記事は、2月25日に、「今日が最終日だ!」と思っていろいろプレイしたので
その一部を紹介しようと思います。
削除曲のメドレー?と猫叉メドレーです。
いろいろ書いてたらめちゃくちゃ記事が長くなってしまいましたのでご了承を(^^;

別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

踊り子"しの"の手記―7

大陸を巡る旅路を終えて、踊り子は一人想いをめぐらせる。
各地で人々の枠を超えて心をひとつにして踊った日。
神々にささげる舞いがうまく踊れなくて涙した日。
そんな楽しかった日々も苦しかった日々も、
音楽と人々と神々と、常にともにあったということ。
そうしてまた、ひとまわり成長した彼女は、輝く朝日を前に決意を新たにする。
伝承者として、皆といつまでもこの大陸を守り続けていこう、と。


かなり間が開いてしまいましたが、アスカさん主催イベント「ミューズの唄声」
にかかわる記事、「踊り子"しの"の手記」も7で完結することになりました。
もう今さら最終週のリザを載せるのもなんなのですが、まとめ記事として最後に
書いておきたいと思います。
今思えばあのHPは自分のHPなので自分でリンクしても大丈夫…ですよね(笑)

最後なので一応、「手記」シリーズの過去の記事を以下にリンクしておきます。
自分で読み返して、あ~そんなこともあったなぁ~とちょっと懐かしかったです。

踊り子"しの"の手記―1
踊り子"しの"の手記―2
踊り子"しの"の手記―3
踊り子"しの"の手記―4
踊り子"しの"の手記―5
踊り子"しの"の手記―6

まとめは追記に続きます。
別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
