桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

仕組み対戦終了~!

今日参加してくださった皆さん、お疲れ様でした!

今日は自分と同じゲーセンから、自分含めて4人が参加していました(笑)
その方々のもあわせて自分が確認した参加者の方々は
自分と対戦したのがバードさん、ノロンさん、いぶきさん。
私はいぶきさんの回以外でマッチングした回全部バードさんに登場していただきましたw

そして直接お店でお会いして参加してたのが
まおまおさん、さんごーーーさん、あまのがわさん。
あ~、でもまおまおさんは結局仕組みメンバーには当たってなかったかな?(^^;
その方々の対戦相手でY.Kさん(正規もルコさんも)のお姿を確認しました。

ロビンさんともろさんは今日はお休みと聞いてます。ごわっぱさんもお休みかな?
珍しくみすずさんを今日見かけてないんですが、参加してましたでしょうか?

個人的に今日の対戦で印象に残ったことは…
・エピックポエトリー2連発でしたw(バードさんH譜面→いぶきさんEX譜面)
・ランドバラッドHでまた11万超えた~やった~!と思ったのに、曲で2位w
・ノロンさんの自爆選曲(あれは自爆だったんですよね?)が刺さりました(笑)
・オービEXで3速を使ったら…(汗)
まぁいろいろあったので、また記事はだいぶ遅れてになりますが書きたいと思います。

今日もありがとうございました!
次回は6月の3週目を予定してますので、またよろしくお願いします♪
別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

仕組み対戦(5.31)部屋決定と参加表明のお願い

は~い、だいぶ時間が経っちゃいましたが、部屋の投票をしてくださった皆さん
ご協力ありがとうございました!
投票結果は(コメントで投票してくださった方も含めて。自分は投票してません)
竜神の島:★★★★★ 5
天空の大陸:★★    2
どちらでも:★★★★★ 5
思った以上に島希望の方が多かったので、今回は7回とも島で開催ということに
したいと思います。天空希望の方には申し訳ありませんm(_ _)m

日:5月31日(日)
時:11時00分・15分・30分・45分・12時00分・15分・30分 全7回
部屋:竜神の島
方式:ガチバトル

よって以上のとおり決定します。
これで参加してくださる方は改めてこの記事で参加表明していただけたらと思います。
その時に、できればサブカで参加する方はCNも書いてもらえると嬉しいです。

新型インフルエンザがこの日までに出ないことを祈りつつ(^^;
では、皆さん引き続きよろしくお願いしまっす☆
別窓 | イベント | コメント:15 | ∧top | under∨

隠し曲解禁中☆

昨日記事書こうとしたら急激に眠くなっちゃって(^^;
今日はしっかり書いていきたいと思いま~す♪

あ、今見たらカウンターが6万ヒットしてました!
開設から1年半くらい経ちましたね~。
見に来てくださってるみなさん、ありがとうございます!

さて、最近のポプは、ファンタジアEXのクリア後、新たに目標になった曲が
ルナティックリールEXです。☆38ですけど、階段のパターンが苦手なのですよ;
螺旋から始まって、二重階段、右手片手処理の長い階段、そして一番困るのは
途中と最後にあるあのよくわかんない横に広がる配置w
アレは何なんですかww

その他にも隠し曲それなりに解禁してます、ちょっと遅れ気味ではありますが;
おもにそれらのプレイの感想と、この前久々にパーリィした時に起こった
ちょっとした(?)事件について書きたいと思いますw

別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

MAKOさん主催のオジャマバトル

まず前の土曜に参加したMAKOさんの仕組み対戦の様子から。
この日はポプに人が多かったです。2台に5人いましたので、うまく時間があわず
うまく当たれたのは最後の1回だけでした(^^;

当たれなかった回では、ネガメEXを同じ人に連発されて腕がぐったりしてたり
隠し曲のあれのEXクリアしたり、まあいろいろとありました(笑)
みすずさんとY.Kさんが参加してたということでしたが、他に誰が出てたのかな?
次の日曜日はうまく当たれるといいなぁと思います。

今回のMAKOさんの仕組み対戦の条件は、
フルオジャマ・アイテム装備(盾と鎧は禁止)、選曲Lv35以下、女性キャラ限定
…という条件でした。
今思ったんですが、仕組みのメンバーってほとんどの方が女性キャラじゃないですか?
なぜか女性キャラの方が圧倒的多数ですよねww

では続きは追記に~。
別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

全曲スキルと高難度派への逆戻り

今日はちょっと早く帰って来れたので記事書きます☆
ポプもギターもかなり言いたいことがたまってきました(笑)
まずギターから行きたいと思います。
ギターは、リザ見てよく考えたら「これありえない」ってのがいろいろありましたw

まずはこちら。5月22日時点の私のスキルです。
5月22日時点。全曲スキルが!?
ふ~ん、と上から見て行って、一番下の全曲スキル(笑)

…全国86位でございますwww

もっとも現在は今日終了時点で99位だったので100位以下に落ちてるとは思いますが
全曲スキルここまで伸ばすのはなにげにすごく大変だったんですよ~!
一瞬でもこうして全国ランキングに名を連ねることができて嬉しいです♪

全曲スキルを上げるために、今まであまりプレイしていなかった☆40~50台も
いっぱいプレイしました。そして一区切りついた時…

今度は無性に高難度曲がプレイしたくなってきましたw
そして勢いで☆80台後半以降の曲をクリアし始めましたwww

追記に続きます。
別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨

第2回仕組み対戦のお知らせとご相談

前にもちらっと言っていましたが、次の仕組み対戦を開催しようと思います!
現在のところ決まっているのは…

日:5月31日(日)
時:11時00分・15分・30分・45分・12時00分・15分・30分 全7回
方式:ガチバトル

それで、1つご相談したいのが、仕組み対戦をどの部屋でするかということでして
そろそろ天空に戻った方々も多いと思いますし、島在住の方々もいらっしゃいますし…
ということで、ここは投票で決めたいと思います。
島と天空が同数に近かった場合は半々で開催します。

参加できそう、という方は左の投票フォームから、自分の都合のよい部屋に
お手数ですが投票をお願いいたします!

参加表明というわけではないので、無記名でOKです♪
一応いつものように50文字以内でコメント書けるようになってるので、
もし、次の仕組みに関して何かありましたら、ついでに書いていただければと思います。

投票の締め切りは、5月22日(金)です。
よろしくお願いします~。
別窓 | お知らせ | コメント:18 | ∧top | under∨

第3回 ポップンの『お題』 あつまれ!マイナーミュージック!

もろさんの企画、ポップンの『お題』第3回の記事でっす♪
詳細はもろさんのブログのこちらです→第3回 ポップンの『お題』 お題の発表
今回、第3回のテーマは、「あつまれ!マイナーミュージック!」というわけで
マイナー(だと自分が思う)曲をプレイして記事を書くということですね。

マイナーかどうかの判断はあくまでもプレイする人の判断ということでw
AC15からのプレイヤーの私にとっては、このお題の該当範囲は非常に広いです。
熱帯でよく古い曲投げられて「こんな曲知らんかった~」ってこともありますしね(^^;

今回は選曲中に偶然目に止まった、「え!こんなジャンルあったっけ?」っていう曲を
プレイしてみました。たぶんマイナーだと思うんだけどなぁ~(笑)

では、その曲については追記からです。

別窓 | 「お題」回答 | コメント:3 | ∧top | under∨

“Legend”への第一歩

ちょっと久々な間に大量に報告したいことがある、ギターの記事です。
まずギターはライバル登録が実装されて、筐体で比較できるようになりましたね。
登録してくださったみなさんありがとうございます!
あっ、私のIDはG1020009390172ですので登録してくださる方はぜひよろしくです♪
Lv60~70台のプレイが多いのと、あと現在まだ、オプではなくギターパート派です(^^;
スキルリストも一昨日更新しました→5月13日更新V6スキルリスト

スキルリストにも書いてあるのですが、とうとう緑ネームに到達してしまいました!
緑ネーム到達の瞬間♪
これが到達の瞬間で、最終的に1000に乗せた曲はZËNITH赤ギターでした。
現在はここからまた少し上がって1012.86になっています。
まさか本当に自分が緑ネになるとか、最初の頃は考えてなかったです(^^;
でも「次は黄色ですね」って話にもなってるので、さらに上を目指してみたいと思います。

タイトルの「Legend」っていうのは、曲じゃなくて、称号です(笑)
いや~、Legendはやっぱりないでしょww だってその称号獲得の条件は、

追記に続きます。

別窓 | 他音ゲー | コメント:4 | ∧top | under∨

長い時を越えて

物語は廻り出す…というわけで、ついにきましたよ!
待望のハイパーファンタジアEXクリアです☆
ハイパーファンタジアEX。やっとできた;
アドバイスくださった皆さん、応援してくださった皆さんありがとうございました!
正規と鏡を行き来し、最終的に正規譜面でのクリアとなりました。

やっぱりポイントは途中の階段+トリルでボーダーくらいを維持するのと、
同時押しの途中で諦めない(笑)、あと最後の←方向の左手の階段は
スライドで無理やり取って、そこで青くなったんですがそのあと回復して
こんな感じで最終的にゲージを残すことができました。

あぁ~っ、やっとできた~~!!っていう感じです。
17の初日で筆頭目標になって2ヵ月半くらいかな?
1つ大きな目標がクリアできてすっきりしました。

記事書く前に、ポプともで3sさんに見つかっちゃいました(笑)
そうですねぇ、次はやっぱりコンポラ2ですかね~。

このほかにも最近譜面が読めるようになっていろいろ収穫したので
それを追記に載せたいと思いまっす♪
一部映画祭の隠し曲の内容があります~。

別窓 | ACの記録 | コメント:17 | ∧top | under∨

MOVIE熱帯開幕戦!(後)

開幕戦記事の後半です。

16の頃はサブカたくさん所持して、だいたい島1・天空2または天空3の状態を
維持していたのですが、17になってやたら神部屋に強制連行させられるので
カードがいまだ正規カードは4枚中2枚島、1枚神、1枚は熱帯未プレイです。
スパ乱カードは現在なんだかんだで海に居座ってますw

16時代の天空住人のみなさんはそろそろ天空に戻りましたか?
次の仕組み対戦の場所はどうしましょう…?
MAKOさんが24日に島でオジャマバトルを開催ってことなので
私はその次の週の31日にガチバトル開催にしようかなと思ってます。

また近くなったら投票箱でも設置してどっちがいいかアンケート取るか~(笑)

では追記から後半2回です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

MOVIE熱帯開幕戦!(前)

はーい、遅くなりましたが、先週の熱帯開幕戦の記事です。
事前に告知したところ、たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました!
私はホームから、人が多かったですが7回中4回参加できました。
4回の割にはいろんな方と対戦できたと思います。

初戦ということでみなさんの選曲に興味深々でした。
自分の好きなアーティストを投げる方あり、贈呈をしてくださる方あり、
新曲から選んで投げる方あり…いろいろでしたね~。
私も特に今回はテーマを決めるわけでもなく出したい曲を出しました。

ではさっそくいってみましょう☆
2回ずつに記事は分けて書きます。こちらは前半の2回です。
(後半2回はまた夜にアップします~)


別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

17熱帯開幕戦・前夜祭

すごく記事遅くなってすみません;
なかなか記事書くだけの時間が取れなかったので先延ばしにしてしまいました。
今さらですが仕組み対戦関係の記事を書いていきます。
その後あれのクリア報告もあるしなぁー♪

仕組み対戦は2日(土)に行われたのですが、その前日にもゲーセン行っていたので
2日に来られないアスカさんに誘われて少しだけ時間あわせて仕組み対戦しました。

最近は中川まで行くことはほとんどなくなって、夜でも市街地のゲーセンにいるのですが
最大の問題は、ゲーセンが地下にあって電波が届かず、個別の仕組み対戦の
利点である、「ちょっとまった!」ができないところです(笑)
時間決めたらその時間どおりに行くしかありません(^^;

この日はなんとか2回仕組みに成功しました。
追記からです。


別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

開幕戦お疲れ様でした☆

今日の仕組みに参加してくださった皆様、お疲れ様でした~。
GWの連休初日の午後という予定の混みそうなところにもかかわらず
お集まりいただきありがとうございました!

バードさんはお店が混んでて残念ながら時間どおりに入れなかったそうなのですが、
イベント開始したばかりということで、どのお店も人が多かったのではないでしょうか?
さらには島自体も混雑していて、フルメンバーはなかなか難しいですね(^^;

また16と同じく、17でも何回か仕組み対戦は開催しますので、
今回参加できなかった方々も、またの機会にぜひ対戦できたらなぁと思います。
次回は17日か24日になると思いますが、決まったらその時に告知します~。

今日の記事はちょっと例によってすぐには書く時間がなさそうなので、
とりあえずのご挨拶ということで…m(_ _)m

ついでに、今日仕組みの直前に、チャレで特攻しつつ4曲プレイして
仕組みまでの時間を調整しようとしたところ…
1曲目ラウラガEX。力で無理やりねじふせましたw4曲目バトルダンスEX。突然できた!?
左:1曲目→ラウラガEX
右:4曲目→バトルダンスEX
特攻のつもりが両方クリアしてしまいましたww
ラウラガは体力がある時じゃなければまずクリアできないですね~。
でもラウラガって私の場合、問題は同時押しより階段です(^^;
そしてバトルダンスEX。たーたた(ryでゲージかなり残ってたので
もしかしていけるんじゃないか(最後の階段でこけなければ)
と思ったら、思いっきりこけましたけど(笑)、クリアはぎりぎりでできましたwww
今年の13…じゃなかった、エレジィEXが追加された14目標の1つでした☆

喜んでいたら、画面には「EXTRA STAGE」の文字が…
エクステはヒプロ2EXで、すぐ落ちるかと思いきや半分以上行ってました。
…いいんですけど、時間調整としては失敗ですw

まあ、いろいろこちらではどたばたとやってました(笑)
別窓 | お知らせ | コメント:14 | ∧top | under∨

MOVIE☆熱帯開幕戦のお知らせ

AC17の熱帯、皆さんもうプレイしましたかー?
今作から、熱帯のリザルトも超チャレに反映されるということで、
私はもうポップンのプレイの多くが熱帯です(笑)

さて、ここらで一度、連休もあることですし、17の開幕戦として
仕組み対戦を開催しようと思います!

日:5月2日(土)
時:13時00・15・30・45・14時00・15・30分 全7回
場所:竜神の島
方式:ガチバトル

オジャマバトルだと、プレイ回数多い人が圧倒的に有利になっちゃうので
今回はガチバトルのみ7回ということにさせてくださいねm(_ _)m

場所は島で、正直私は島かなりきついんですけど(汗)、
だいたいの方が前作の続きで島か天空スタートだと思いますので、島にします。
例によって縛りの有無などは各自におまかせします。

GWの連休初日でお忙しいとは思いますが、お時間合いましたらぜひご参加ください♪
参加表明は、この記事で一応していただけるとありがたいですが、必須ではないです。
では、よろしくお願いしま~す☆

参加予定の方は以下のとおりです(2日10時00分現在、参加表明順)
伊吹さん
バードさん
ごわっぱさん(ごわ@SR)
Y.Kさん(キロス)
もろさん
ノロンさん
みすずさん(はくりゅう)
ロビンさん(PLタキ)
C-WEEDさん
しの
別窓 | お知らせ | コメント:30 | ∧top | under∨

COMからのひどい仕打ち

さて、日付変わりまして今日はいよいよ17仕組み開幕戦です☆
13時からなのでお間違いなく~。

今回の仕組みの自分の参加表明しますw
CNは「しの」、メインカードでキャラは開幕戦なので正式に2Pローズマリー。
一応もう1枚島にカードありますけど、部屋が移動しそうになってるの見かけたら
なるべく調節していただけるとありがたいです(汗)
ホームから参戦しますが、祝日ですし人が多くて入れなかったらごめんなさい;

選曲はもう、自分の好きな曲を相手が誰かわかってから気分で選びますw
ただ、称号や装備(特に称号)は、なるべく選曲にあったものをつけますので、
称号見て曲を予想してくださいwww
楽しみにしてます~、みなさん今日はよろしくお願いします!

さて、この記事はその仕組みのために戦績を上げようと、島で
COM戦をした時の記録なんですが、これは…(笑)

はっきり言って、COMの選曲ひどいです(爆)
毎回2曲のうち片方はひどい事されます(^^;
私の普段の行いが悪いからかなぁw
ここまで来ると「やっぱそう来たか」って感じでちょっとウケましたww

追記からご覧下さい~。

別窓 | NET対戦 | コメント:6 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
