桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

TËЯRA同盟の意地?

ポプ通常プレイで、ほとんどが土曜日のプレイのものです。

さかさまカードでのプレイ比率がかなり上がっていたのですが、土日は
なんとなく高難度に挑戦したくなって、全部メインカードでプレイしていました。

と、いっても…
エクステ以外は結局ほぼ全部さかさまなのですけどね(笑)
よく行くゲーセンの常連さんや店員さんも、もし見てたら
「あーあの人またやっとるわ(苦笑)」って感じではないかと思います(^^;
しかし私にとって、もはやどちらが正規方向なんだか…w
コアロックHクリアしたり、ポリリズムHパフェったりもしました。

不思議と、正規方向(上から下です。念のため)ではフルコンできない曲が
さかさまではフルコンできてしまったりするのですよね~。
追記に続きます。


別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

openに手を出してみる

先にギターの記事行きます。
スキルはまったくと言っていいほど1060付近から上がっていないのですが、
Quest Rank 8 の認定試験に挑戦してきましたので、その様子と
その前後で☆集めのためにプレイしたいろいろなクエストのリザを紹介しようと思います。

私はどうしてもオープンパート(オプ)が苦手で、あの―open―ってやつと全押しとの
区別がつかず、手を離すどころか握ってしまうことも多いんです(^^;
でも、ここのところ、少しずつ練習して、ギターパートみたいにつなぐのは難しいですが
判定に関しては、ある程度取れるようになってきたので、
今まで避けてきたオプのクエストにも手を出してみました!

あー、でもだからといって、「R#1の赤オプクリア」のクエスト、あれは無理ですw
まずオルタの手前がオプは難しいです。オルタはオルタで運ですし(笑)

今回の記事は大きい画像たくさん使ってるので、PCで開けると重いかも(^^;
追記に続きます。

別窓 | 他音ゲー | コメント:3 | ∧top | under∨

イベント曲上映祭り!(3)

仕組みの記事の完結編です。

今回はほんとまんべんなくみんなに当たれた感じでしたw
そういう感想をいろんな方からいただいたので大成功でしたね☆

でも私のホームの筐体(2台あるうち右)通信がおかしくて、
決定押したあと5秒は対戦者が出てきません。
5秒の沈黙の間、誰が出てくるのかどきどきです。
と思いきや誰も出てこなかったこともありますww

次回の仕組みはまだ正式には告知してませんが、7月19日(日)です。
月曜が海の日で祝日なので、3連休の真ん中ということになりますね。
予定の合う方はぜひまたよろしくお願いしまーす☆

では最後6~7回目の報告です!

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

イベント曲上映祭り!(2)

また1週間遅滞してますが…いつものことながらすみません(^^;
先週日曜日の仕組み対戦の記事の続きです。

どうでもいいですけど、今部屋がものすごく暑いです。
室温計見たら32℃になってる~(汗)
昼間は空調の完備された涼しいところにいるだけに、暑く感じます。

なんか私の仕組みの日ってよく雨が降りません?w
気のせいかなぁ…雨女なのかなぁ…ww

う”~~あっつぅ~~~。
汗かきつつも続きの様子を紹介していきたいと思いまっす☆
この記事は3~5戦目までです!

別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

イベント曲上映祭り!(1)

梅雨でお足元の悪い中、今朝の仕組みに来てくださった皆様ありがとうございました!

今回の仕組みはかなりたくさんの方が参加していたようで、回によっては
同時に4組成立していたんじゃないでしょうかね~?

自分が直接対戦したのは、初回対戦順に
ノロンさん・MAKOさん・Y.Kさん・さんごーーーさん・アスカさん・みすずさん・しんこさん。

また、他の方からのメールでの報告などにより
伊吹さん・零さん・まおまおさん の参加を確認しています。

把握できてないだけで、他にも参加してた方がいらっしゃるかもしれません。
とてもにぎわって3人戦もたくさん成立しましたね!
今回はイベント曲が熱帯で出せるようになって初の仕組み対戦でしたので
映画祭曲がたくさん飛び交っていました。もちろん私も投げました♪

7回すべて参加者と当たりましたので、記事は3つに分けて書きたいと思います。
明日なにげに中間試験なので(汗)、とりあえず1記事だけ書いて、残りはまた
遅れてちょっとずつ書いていこうと思います。
では、最初の2戦です。

別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

第3回(6/21)朝の仕組み対戦のお知らせ

梅雨に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、前回の仕組みの時にちらっと言っていましたように、来週の日曜日に
いつもの如く、仕組み対戦を開催しようと思います。

日:6月21日(日)
時:11時00分・15分・30分・45分・12時00分・15分・30分 全7回
場所:竜神の島
方式:ガチバトル

縛りは島なのでいつも通り適当に…(笑)
もうイベントも終期だし、熱帯する人も減ってきたかな?

参加表明してくださる方はこの記事でお願いしまーす。
ではでは、皆様のご参加をお待ちしておりますので今回もよろしくです☆
別窓 | イベント | コメント:25 | ∧top | under∨

イベント曲解禁完了っ♪

通常プレイ記事です。
といってもこれといって何もクリアしてないんですけどねぇ(^^;

映画祭はもうすぐ終了です!
そして明日仕組み対戦ということで声を大にして言っておきますw

映画祭で解禁した曲は熱帯で選曲できます!

…ので、その辺りも考慮に入れて楽しく選曲しましょうww
明日参加してくださる皆様は朝からになりますがよろしくお願いしますね!

少しだけですが映画祭のEX譜面の報告を追記から~。
全面的に映画祭イベント曲ですのでネタバレ注意です。

別窓 | ACの記録 | コメント:9 | ∧top | under∨

☆97クリアの夢が現実に!?

寝る前にギターの記事だけ書いておきます。
コメント返信明日まとめてしますが、遅れてしまって申し訳ないですm(_ _)m
記事書けるだけの体力と時間がある日がなかなかなくって(^^;

ギターの記事は、だいたいスキルが20~30上がるごとに1つ書いています。
前回は1030くらいの時に書いてますね。☆90台に手を出した頃です。
あれから約3週間…
しばらく正確さ的にもクリア力的にも停滞していたのですが、突然覚醒しました!
その時の目標曲は、
ゴーイングマイウェイ赤G☆88、タイピ赤G☆97のクリアと、
撫子緑以上のレベルの曲でエクセ、というものだったのですが…

追記に続きます。

別窓 | 他音ゲー | コメント:2 | ∧top | under∨

クロスの猛威(後)

オジャマ仕組み・後半戦です。
後半2回はどちらも、MAKOさんY.Kさんとの3人戦です。

派手に撃ち合いながらもここまではなんとか、自分のブラジャス以外はみんなクリア
してたんですけど、後半になってついに全員落とす曲が出てしまいましたね(笑)
Y.Kさんから贈呈のあの曲ですw
2人両方からクロスはものすごい威力ですよー。
(そういう私もこっそり偽ポの嵐を撃ったかもしれませんけどw)

ではその様子は追記からです。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

クロスの猛威(前)

前の日曜日、14日のMAKOさん主催のオジャマバトルの記事です。
6回のうち4回に参加し、うち3回は参加者フルメンバーでの対戦でした!
やっぱりオジャマバトルはそうじゃなくちゃやりにくいですよね~。

今回のオジャマバトル、最も猛威をふるっていたオジャマは「クロス」だと思います。
新しいLv2のオジャマですけど、強力すぎてみんなけっこう壊滅してましたねw
私も今回は積極的にクロスを使っていきました。
Lv35以下という制限があるのに、曲によってはもうはちゃめちゃです(笑)

今回、私の選曲にはあるテーマというか…キャラに共通点?があったのですが
気づいた人はいますでしょうか?w
使用していたキャラがかなりのヒントだったりしますww

では、2回ずつ、前半後半に分けて書いていきたいと思います~。

別窓 | イベント | コメント:6 | ∧top | under∨

第5回ポップンの「お題」 朝一番、めざましミュージック!

よーし、今回は私が光速で一番乗りしちゃいますよ♪
もろさんのブログポプ記@もろもろで行われているポップンの「お題」、第5回です!
ちなみに第4回の締め切りは昨日で、第5回は今日から始まったばかりですw

さて、第5回のお題は「朝一番、めざましミュージック!」ということで!
これは前回に引き続き、私は曲について全く迷う余地がありません。
だってポプ曲を実際に目覚ましに使ってるんですもん(笑)
まぁ、それもあって今回はすぐにプレイして記事を書こうと思いました。

でも、問題はその曲が何なのかですよねぇ(^^;
実は昨年10月に、Dreamさんの100の質問に答えたときに一度書いてるのですが、
覚えている方はいらっしゃるのでしょうか?
当時雪さんとおそろいだったのですが、雪さんは今でもこの曲なのでしょうかね~?

目覚ましってことで、さっそく今日1クレ目でプレイしてきました☆

別窓 | 「お題」回答 | コメント:5 | ∧top | under∨

イベントもラストスパート!

通常のプレイ記事です。
最近のポプのプレイは、熱帯をするでもなく、ひたすら隠し曲解禁&隠し曲EX譜面
(おもに☆38~39)クリアに挑戦しています。

イベントももう、HELL17まで到達したのですね。
私は3週目辺りでかなり遅れ気味だったのですが、今の台本での解禁が終わると
たぶん、HELLコースの解禁に向かうことになりそうな予感です。
なのでだいぶ解禁できました。

ポスター見てると皆さんも解禁順調なようで、ツッコミどころ満載なポスターや
こだわりを感じるポスターが登場することもありますねw
猫叉曲なので過去の猫叉曲の担当キャラでイマ様・フィリ・智羅(ですよね?)と
いうものもあって、かなり凝ってるなぁ~と思いましたよ!

では、最近の隠し曲挑戦の様子を追記から紹介したいと思います。

別窓 | ACの記録 | コメント:7 | ∧top | under∨

5月最終日の仕組み対戦(後)

さてさて、後半2回分です。

なんかこの店舗の筐体は決定ボタン押してから接続するのがちょっと遅い気がします。
さんごーーーさんは、毎回携帯で時報を聞いていたようですね。
私の時計も、少し前に日本標準時のサイトで秒針まであわせたばかりです。
でもなんか、なかなかうまくメンバー3人で当たれないんだよなぁ~。

みんな「時間ぴったりの時計」ってどうやって準備してるのだろう(笑)
やっぱりニュースとか時報とかであわせたり、何秒ずれてるか把握してるのかな?

早過ぎると他の組に拉致(?)されちゃうし、遅すぎるとおいてけぼりになるしで
うまく当たれるかは運もありますよね~。

では追記から、対戦の続きです。

別窓 | イベント | コメント:5 | ∧top | under∨

5月最終日の仕組み対戦(前)

いつもながら遅くなりましたが、まったり先週土曜日の仕組み対戦について
記事を書いていこうと思います! 仕組みの記事ってえっらい久々です(笑)

この日はお店に人が多かっ…というか、1店舗に4人も参加者いるってw
さんごーーーさんとあまのがわさんも同じ店舗でしたね~。
ちなみに、あまのがわさんは今日も同じ店舗でお会いしましたね♪

11時から7回ということでしたが、自分が出たのはそのうち5回です。
最初の回は。時間通り行ったんですけど、同じ店舗でも通信にかかる時間が違い
自分のほうが早く入ったのに、なぜか自分より遅く押した他の台の人が参加者と当たって
自分は誰とも当たらなかったんですよねw
通信速度ってけっこう店内でも違うみたいですね。

さてでは、さっそくこの日の対戦について書いていこうと思います☆
(あー、なんか記事の書き方忘れて調子が出ませんw)

別窓 | イベント | コメント:9 | ∧top | under∨

第4回ポップンの『お題』 私はこの曲で、ポップンにはまりました

締め切りがせまってきましたのでまずこちらの記事を書きたいと思います。
もろさんのブログポプ記@もろもろで開催されているポップンの「お題」。
今回で第4回になりましたね。
第4回目のテーマは、「私はこの曲で、ポップンにはまりました」 です。

これなかなかいいお題だなぁ~。
みんなのポップンにはまったきっかけとなる曲やエピソードっていろいろあると思いますし。

まぁ、私の場合ははっきり言って、あの曲以外の選択肢は考えられないです(笑)
迷う余地がないし、たぶん、誰も異議をのべる人はいないと思いますww

ということで、皆さんの予想通りかと思いますけど、私の選曲は追記からです。


別窓 | 「お題」回答 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
