桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

なかやんさんとの名古屋オフ~2日目~

日をまたいでしまいましたが、オフ会記事2日目です!
2日目は火曜日、火曜日といえばラウンドワンの100円2クレ、というわけで
さっそく、ラウンドワンでプレイしました。

行きの車内では、ギターの詐称曲の話をしていて、私がFT2黄Gが赤Gより
難しいというくらい詐称であることをなかやんさんに訴えたところ、
最初のプレイでなかやんさんに両方プレイしていただくことになりました。
その結果…
なかやんさんも赤の方が評価・達成率ともに高かったですw
ほらほら、やっぱりw

その後、ギターのランセレ祭がどんどん過激化していきました。
ポプは2人がけであの曲クリアの瞬間テンションMAXでした!

では追記に続きます。


別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

なかやんさんとの名古屋オフ~1日目~

一昨日から昨日にかけて、なかやんさんに名古屋に遊びに来ていただきました!
そこで、2日間にわたってオフ会をしました。
愛媛から、鳥取→金沢→名古屋、という日程で、名古屋はラストだったようです。
あっ、今回も火曜日が日程に入ってますね(笑)

1日目は、地元の駅に9時20分くらいに迎えにきていただいて、近くにある私の
地元のホームであるジョイプラに行こうとしたんですが、行って車から降りて
開店が10時ってことに気づきましたw ですよねー、そりゃそうですよね(^^;
なのでこの時は諦めて、名古屋に向かいました。

なんか2日間とおしてネタなプレイが多かったですw
特にギターでの、ランセレスパラン・ハイラン祭が熱かったです。
ドリヴンが来なかったのは残念でしたww
ポプよりもかなりギタドラの方がプレイ多かったです。

さて、まずは1日目から、まとめていきたいと思います。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

天空での誕生日仕組み

イベントがひと段落したところで、記事を書いていきたいと思います!
23日の仕組み対戦に来ていただいた皆さん、改めましてありがとうございました!
そしていろんなところでいろんな方法で誕生日を祝っていただいたのが感激でした。

今回の仕組み対戦は参加表明していない方や一部の時間にしか出てない方も
含めて、参加者は推定16名というとても大規模なものになりました。
たくさんの方々と出会って対戦できたらいいなぁと思ったのですが、
残念ながら時間が合わなくて、2回しか出られなかったことは少々心残りです。

下の記事でも書いてますが、今回はwac氏の楽曲からの選曲ということで、
20曲近くある選択肢の中から、危険なやつを選ぼうとしてました。
しかし私が出さなくても、ちゃぁんとサイr(略)は飛んでいたみたいですね♪

では追記から、対戦した2回分の模様をお伝えします☆

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

8月の仕組み対戦終了~!

今日の仕組み対戦に参加してくださった皆様、お疲れ様でした!
今日は偶然、自分の誕生日でもあったので、これだけたくさんの方に仕組み対戦に
来ていただいて、とても嬉しかったです♪

残念ながら主催の私は、ホームの台がうまく時間があわず、7回のうち
最初の2回しか参加することができませんでした。
でも、いろんな方から報告いただいてるので、けっこうたくさんの人に
出会えたという方も多かったのではないでしょうか~?

私は今日は実は絶好調だったので、仕組みの直前に、
ホッテストEX。急にゲージが残った!?
ホッテストパーティEXをクリアするほどでしたよー。
これでテンションも急上昇して、今日は自分と同じく今日が誕生日の
wac氏の曲から選曲するつもりでしたが、もうとんでも譜面出す気満々でしたw
…でも出したのはかろうじて(?)シューゲイザーEXにとどまりました(笑)
今日の記事を書くのはおそらく水曜日辺りになると思います。

次回は9月13日(日)、今日に同じく天空にて11時から開催予定です。
またお時間合う方は、ぜひよろしくお願いしますね~☆
別窓 | お知らせ | コメント:18 | ∧top | under∨

第5回(8/23)朝の仕組み対戦のお知らせ

はいはい!!やっと試験が終わって夏休みに入りました☆
さっそく夏休み一発目の仕組み対戦の告知いきまーす!
今週はMAKOさんのオジャマ熱帯、来週はお盆のため、その次の週になります。

日: 8月23日(日)
時: 11時00分、15分、30分、45分、12時00分、15分、30分 全7回
部屋: 天空の大陸
方式: ガチバトル

部屋は私の主催のものではこの回から天空になりますので、お間違いなく。
参加を予定してくださってる方は、いつものように、コメント欄で
参加表明をしていただけるとありがたいです♪

ちなみにご存知の方はご存知と思いますが、この日は私のアレです(アレって何だ(笑)
では、みなさんよろしくお願いします☆

参加を表明してくださった方(22日21時現在)
さんごーーーさん(さんごーーー)
ソフィアさん(ソフィア)
ゴンザレスさん(ゴンザレス)
アスカさん(みー)
みすずさん(みすず・カナフ)
MAKOさん(まこ@SZ・Suica)
ロビンさん(ロビン)
零さん(....)
ノロンさん(ノロン)
伊吹さん(いぶき)
ミタニックスさん(ミタニックス)
まおまおさん(まおまお)
もろさん(もろ)

CNに間違い等ありましたらお知らせくださいませ。
別窓 | お知らせ | コメント:32 | ∧top | under∨

第7回ポップンの「お題」 夏だ!海だ!ポップンだ!

毎回恒例となりました、ポプ記@もろもろで開催中のお題、第7回のテーマは、
「夏だ!海だ!ポップンだ!」ということで、夏をテーマにした選曲です。

夏をテーマにした曲は、春や秋に比べると比較的たくさんあるように思います。
ストレートなものから、ちょっとひねりのあるものまでさまざまですね。
季節ものは、CSいろは出身(?)の私としては欠かせないお題ですw
その中から、私も何にするか考えたのですが、結局は無難なところに落ち着きました。

まあ、最初は違う曲にするつもりだったんですがちょっと理由があって変えました。
それは追記で説明しようと思います。

そういえば昨年の夏に粘着してセツブンEXクリアは懐かしの思い出です。
2月の目標のはずが、8月に36でラスト4曲まで残ってしまった問題の曲ですw
1年後の今でもクリアできるかかなり怪しいので自分からは決してプレイしません(笑)

別窓 | 「お題」回答 | コメント:4 | ∧top | under∨

3sさんとの火曜日オフ会

さて、昨日の3sさんとのオフ会の記事を書きたいと思います。
1日につき1記事というマイルールには従いますが、かなり長くなりそう(笑)

というのも、昨日は火曜日。ラウンドワンは100円2クレです。
約6時間にわたりそこで遊び続けたほか、コムテでも朝と夜に少しプレイしてます。
今ちょっと…腕が持ち上がらないですw

ポプは通常の対戦のほかスパラン、オジャマ戦、問題の等速vs6速、
そして2人がけでは42倒しておいてその後あえてドラムンって(笑)

3sさんは前回私と偶然名古屋で会って以降、ギタドラやDDRもプレイし始めて
昨日会ったらすごく上達しててびっくりしました。
ポプのほか、ギタドラもかなりプレイしましたね。
オフ会では初めて、私がドラムをすることにもなりましたw

まあ、ここに書いていくのもなんなので、追記にいきたいと思います。
ほんとどこから書いていいのかわかりませんw

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

長久手での遠足オフ会

昨日は、夢野桜さんとのオフ会でした!
このオフ会、私が相手のホーム訪問という非常に珍しいパターンです。
夢野桜さんとは、過去に名古屋でのオフ会で何回か遊んでいただいたことが
あったのですが、今回は私が夢野桜さんの地元に行くことになりました。
行く側に回るのはかなり久々で、もう遠足気分でした(笑)

今回訪問したのは「ゲームファンタジアン長久手」というお店で、
私は初訪問だったので、ある意味ゲーセン巡りの一環でもありました。
長久手は名古屋からまず地下鉄で30分くらいの藤が丘まで行ったあと、
そこからリニモに乗り換えて7分くらいの長久手古戦場で降りて少し歩きます。
名古屋からの所要時間は45分ってところです。
ついでに近くのカレッジというゲーセンにも案内していただきました。

夢野桜さんはポップンしかやらないと思っていたら、予想外にも
すべての音ゲーを一通りプレイしてたので、オフ会でもひととおりプレイしました。
ドラムでマイスティック持ち込んでたのはかなりびっくりしましたよ~。

では、追記に続きます。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

Lv27でフルコン狙い

…もちろんさかさまでですけどね(笑)
昨日の夢野桜さんとのオフ会の記事に行く前に、その前のさかさまスコアタです。
ちなみに明日は3sさんとのオフ会でっす♪

ノロっちがなにやら私のさかさまに対抗して「エレビッツ」+「ファットポップ君」で
プレイしているので、しの@さかさも頑張りましたよ!

メインカードは、今はひたすらコアダスEXとターバンEXのクリアを狙ってます。
なので普チャレでのプレイが増えました。
現状は、
コアダスEX。体力がもちませんorz
こんな感じです(^^;
ターバンは乱使ってるのでかなり運がありますが、最高であと3ゲージでした。
コアダスEXは序盤の交互連打でゲージなくなるとその後回復しても
間に合いませんね~。ラウラガEXより確実に難しいと思いますw
そして疲れるんです、肝心の終盤でww
あとちょっとなんですが、なかなか赤まで持っていけないです。

さて、追記はしの@さかさの記録で、この日100円2クレだったコスタで
Lv27を中心にプレイしてきた様子です。
27だったらフルコン真剣に狙っちゃいますよ!(笑)

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

デンジャラス・ロッカーなオジャマ対戦

3日連続のオフ会の翌日はMAKOさんのオジャマ仕組みでした!
いつものように10時くらいにお店に行くと、その時はあまり人がいないのですが
11時くらいになると人増えてくるんですよね~(^^;
それで今回も6回中2回だけの参加になってしまいました。

仕組みも今回から天空ということで、メインカードが復帰しました。
オジャマ仕組みでローズマリー使えるMAKOさんはすごいと思いますw
あのダンスは、私のHS設定が速すぎることもあるんですが、いまだ読めません(^^;

MAKOさんはオジャミックス手に入れたと言ってたのでオジャミックスで来るのか
…と思ったらバラスピでしたね(笑)
思わず三者さんやCOMに誤射し、けっこうはちゃめちゃでした。
そういう私も強力なキラーオジャマ装備してましたよw

では、その様子は追記からです。

別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

夏休み明けの名古屋オフ!~3日目~

オフ会3日目です。
名古屋でのオフ会はこの日で終了で、この後、鳥取組はノロっちとともに鳥取へ。
名古屋最終日は4人でのいろんな協力プレイで盛り上がっていましたw

最初の方はノロっちが体調を崩して休んでいたので、その間に
おもにギターをプレイしていました。
私のQR9のTOCCATA赤G落ちるの早すぎww
正規でできるように練習しないといけないですね(^^;

リス4ランセレは他の人のスキル対象曲から選曲し、アスカさんがロビンさんの
対象曲からランセレしたところ、「これ出たらまずい」と言っていたまさにその曲が
1曲目から選曲されてしまいましたね。…えぇ、under controlです(笑)
私はアスカさんの対象でやりました。DragonForceにおびえていましたw

五右衛門に昼食を食べに行って、帰ってきたあと、4人で悪魔城からプレイです。
グラタンとドリアのハーフ&ハーフってちょっとおいしそう(笑)
抹茶フロートは結局どうだったのでしょうかw

別窓 | イベント | コメント:5 | ∧top | under∨

夏休み明けの名古屋オフ!~2日目~

オフ会2日目です。
この日は正午にバードさん、ちゃっとさんが新幹線で名古屋に到着するということで
それまでは栄のコスタで、合流後はコムテで遊びました。
コスタ行ったら、アスカさんがパカパカパッションをやっていました。
あれ意外と判定厳しくて難しいんですよねぇ(^^;

この日は新しいjubeatの稼働日だったのか、配置が大きく変わって、
今まで地上にあったjubeatが地下のポプの隣に配置されていました。
人がjubeatに並ぶ中、アスカさんとノロっちと自分で交互に一人ずつ普通にプレイ。
この時に「昨日の腕のダメージ」でかなり影響が出ました(^^;
腕が持ち上がらないですw

しかし、ノロっちは快調にクリアラッシュを続けていて、ピラミッドEXや、
「コンポラ3はどうですか」と言ったらその後プレイしてそれもクリアして、
この時点で4曲新規クリアを出していました。

11時20分くらいになったので名古屋駅へ移動して合流しました。
例によって矢場とんで味噌かつを食べましたが、今回は誰も
わらじとんかつ食べていませんでしたね(笑) アスカさんカレーだったしw

追記はその後の名古屋での店内対戦の様子です。

別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

夏休み明けの名古屋オフ!~1日目~

5日に試験が終了して夏休みに入ったところで、遊びモードに入りましたw
夏休み最初のイベントは、翌6日から3日間のパーリィメンバーのオフ会です!
初っ端から、かなり大きいイベントです(笑)

場所はいつものように名古屋まで皆さんに来ていただきました。
1日目はアスカさんとノロっち。
2日目にはそこにバードさんと、バードさんの幼馴染のちゃっとさん、終盤でロビンさん。
3日目は1日目のメンバーとロビンさんで、
日によって少しずつメンバーが違いますが、一番集まった時で6人でした。

バードさんは年末のオフ以来でかなり久しぶりでしたね!
「バードさんらしさ」は健在でしたw

オフ会の記事はまぁいろいろあって、書くかどうか迷うところもあるんですけど、
この先にする予定になってるものも含め、1日につき1ページでまとめて書くことにします。
今回の3日目なんてほぼ全部ブロックピーポーにスペースを使いたいくらいです(笑)
アレはいろんな意味でウケましたw

それはまたその時に書くとして、まずは1日目(6日)の様子を追記から書いていきます。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

4速で、空を駆ける

あらもう梅雨も明けないうちから8月になってしまいましたね。
私は試験を半分終わったところです。あとちょっと~。
8月になったので仕組みの告知もそろそろしないといかんなぁ(笑)

さて…ん?(メール着信
ギタドラで16日まで期間限定称号配布…なんだろ、「お盆」とか?ww
「七夕」って称号があったから「お盆」だってありうる(^^;

それはさておき、これは通常プレイの記事です。
一番古いやつで21日のまで混じってるのでかなり前のも含んでます。

ちなみに、お気づきの方はお気づきでしょうけど、私はリザをPCに保存する時に、
「曲名(ジャンル名)_難易度_日付」というファイル名にしているので、
何日のリザか文に書いてなくても、PCならカーソル合わして下見たらわかります(笑)
日付偽装とかはしてないので大丈夫ですよw
たまに綴りがわからずはちゃめちゃなジャンル名になってますけどねwww

では少ないですけど紹介したいと思います。

別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
