桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

せんごくロケテに行ってきました☆

ちょっと記事は久しぶりになっちゃっいましたね~。
シルバーウィークも終わってしまいました…と同時に私の夏休みも終了です。
来週から後期の授業が始まって、また冬まで休みなしです。。

さて、この記事は名古屋(と大阪)で今日まで開催しておりました、ポプ18の
ロケテの感想をちょっと書いてみようかな、という記事であります。
名古屋にポプのロケテが来たのはいつ以来でしょう…?
少なくても私がポプ始めた後の16や17のロケテは名古屋ではなかったです。

ロケテ会場は、栄のキングジョイというお店です。
前回のトプランの地域予選会場としても使われた、割と広いゲーセンです。
名古屋都市部にしては広いというだけで、ラウンドワンやジョイプラに比べると
全然なんですけどねぇ(笑)

金曜日と土曜日に行きましたが、なぜか金曜日の方が混んでいましたw
土曜日なんて、17には人がいるけど18には人がいなかったりもしましたww

では追記からプレイした曲などを紹介します。
撮影禁止だったのでリザは載せてませんが、曲や譜面の内容などネタバレなので
ネタバレ大丈夫な方のみ、お進みくださいませ。


別窓 | イベント | コメント:11 | ∧top | under∨

openでとうとう高難度覚醒!?

下の仕組みのあと、しんこさん、まおまおさんとそのままゲーセンで
夜まで遊んでいただきました。ありがとうございます♪
ポプが人が多かったので、ギターのプレイが中心でした。

最近、周囲の流れに押されてか、ギターのプレイが非常に多いです。
そして、ギターは現在覚醒期にあるみたいで、今までクリアに遠かった
高難度open譜面が急激にクリアできるようになっていってます。
前回のミラクル赤Oクリアで、オプが苦手って意識が吹っ飛んだようです。

仕組み後はライバルのまおまおさんと、隣で並んでいろいろプレイしました。
少しずつ伸ばしあいをしていたところ、最終的にアレをクリアしてしまいました。

ということで日曜のことを中心に、最近のギターについて書きたいと思います。

別窓 | 他音ゲー | コメント:2 | ∧top | under∨

アーティスト縛りで仕組み対戦(3)

仕組み対戦記事、完結編です。

夏休みの間の自分主催の仕組み対戦はこれで最後となりました。
次回の予定はすでに決定済みで、私の朝の仕組みは10月11日(日)です。
4日はMAKOさん主催のオジャマバトル、私は31日にもハロウィンの仕組みを
開催する予定ですので、10月に入ってもイベント盛りだくさんです♪

で、告知は先頭記事ですると下の記事が見づらくなってしまいますので
各仕組みの記事に飛べるリンクを張ったお知らせ記事を先頭に作るつもりです。
随時更新しますので、その記事をチェックしておけば最新仕組み情報(?)が
入手可能です。詳細見るのにリンク先に飛ぶのがちょっと手間ですけどね(^^;
これで同時に複数のイベントを告知できます。

さぁ、仕組みも終盤、皆さんはどんな選曲で締めくくったのでしょうか、
追記に続きます。

別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

アーティスト縛りで仕組み対戦(2)

仕組み対戦の続きです。

先ほどの記事で、18でもウッチーズが新曲を出すという話で思い出しましたが
ポプ18せんごくのロケテが、17日から名古屋で開催されるらしいのです☆
やったね!なかなか名古屋でやってくれなかったですからね~。
他の地域にロケテ遠征に行かれた方見て、いいなぁと思っていたので、
この機会に私も、ポップンのロケテに行ってきます!

行くのは多分、17日か18日になるかな…?
19日以降は連休で人が多そうですからね(^^;
1曲目はもちろんパーキッツのあの曲で♪
またその時にはロケテ報告の記事を書けたら書こうと思っています。

ところでロケテ会場のキングジョイは、18日「キングジョイの日」で音ゲーが
100円2クレに以前なっていたんですが…ロケテじゃ100円2クレにならないなぁ(笑)
せめて100円1クレにならないかなぁ(なりません)

おっと、話が大きくそれましたが、仕組み対戦4回目・5回目の報告です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

アーティスト縛りで仕組み対戦(1)

一昨日開催しました、アーティスト縛り仕組み対戦の記事です♪
皆さん、今回も仕組みにお集まりいただきありがとうございました!

今回の仕組みは久しぶりのアーティスト縛り、ということで
事前に皆さんに選曲するアーティストを決めて、参加していただきました。
なので、選曲だけで誰がいるかわかりますね(笑)

前回のオジャマ仕組みと同じ店舗から出ようとしたところ、
仕組みの直前にまおまおさんにお会いしてびっくり!
そのまま、まおまおさんは佐々木曲で飛び入り参加していました。

私は猫叉曲で統一しましたが、猫叉曲は遅い曲が多くて苦戦しました(^^;
曲は好きなんですけどね~。
最初の6回は、すべて違う色のイマ様で出ていました(ラストだけAC16フィリ)。
皆さんは何種類のイマに出会えたかな~?

では、7回すべて参加してますので、記事は3つに分けて、お送りいたします。
こちらは最初の3戦です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

第6回(9/13)朝の仕組み対戦のお知らせ

定例の朝の仕組み対戦・第6回のお知らせです!
今回は、リクエストがありましたので一度「アーティスト縛り」で行いたいと思います!
皆さんお気に入りのアーティストを1人選んで、披露してください♪

日:9月13日(日)
時:11時00分、15分、30分、45分、12時00分、15分、30分  全7回
部屋:天空の大陸
方式:ガチバトル
条件:事前に決めたアーティスト1人の曲から選曲

そこで、参加表明の際に、どのアーティストの曲で参加するかを書いてください!

他の方とかぶっても全然かまいません。
また、名義が違っていても1人であればOKです。
(例えば、TOMOSUKE氏の場合はzectbach名義やDormir名義も含まれる)
7回ありますし、範囲は最大限広く解釈して大丈夫です(笑)
熱帯のアーティスト称号などを参考に、選んでみてください。

ではちょっといつもと違いますがよろしくお願いします♪

参加を予定してくださっている皆さんと選曲アーティスト(11日22時現在)
(失礼ながらアーティスト名の敬称を略させていただきますm(_ _)m)
MAKOさん(まこ@SZ、Suica)…新谷さなえ
なやさん(なや)…村井聖夜
みすずさん(みすず、カナフ)…片岡嗣実
ゴンザレスさん(ゴンザレス)…Dormir
ごわっぱさん(ごわっぱ)…くまのきよみ
ロビンさん(ロビン)…good-cool
バードさん(バード)…TOMOSUKE
さんごーーーさん(さんごーーー)…亜熱帯マジ-SKA爆弾
ノロンさん(ノロン)…ウッチーズ
アスカさん(アスカ)…DJ YOSHITAKA
しの(しの)…猫叉Master

じゃ、私は今回は猫叉Masterでいきます。ちょうど7曲あるんです♪
…と思ったら8曲でしたか(←ケルティック忘れてました(^^;
別窓 | お知らせ | コメント:29 | ∧top | under∨

ロビンさんとの名古屋オフ

昨日はロビンさんと名古屋で遊んでいただきました!
ロビンさんが鳥取に着く頃までにはこの記事完成してると思います(笑)

ロビンさんは9日の朝に鳥取を出発し、夜に名古屋に着いて
10日に遊んで、11日に名古屋を出発、という日程でした。

10日は例によって蟹江集合となったのですが、近鉄と言わなかったので
JRの方に最初行ってしまったみたいで、すみませんm(_ _)m
でも、近鉄蟹江で拾ってもらったあと、なぜかJRの蟹江駅に到着しましたw
ロビンさんは「計画通りです」と言ってました(笑)

無事にラウンドワンに着いたら、さすが木曜日、音ゲーコーナーは無人ですw
よし今のうちに、とさっそくプレイを開始しました。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

第8回ポップンの「お題」 世界にはばたけ!ワールドミュージック!

はい、こちらは恒例となりましたポプ記@もろもろで開催中の「お題」記事です。
秋といってもまだまだ暑い今日この頃、今回のお題は…
「世界にはばたけ!ワールドミュージック!」というわけで、
世界各国・各地域の曲が対象ということですね~。

これはかなり選曲の幅があると思います。
当然日本も対象ですし、過去にパーリィで世界旅行した時も、4部作になるほど
地域自体も、地域内の曲も、たくさんありますね~。
特にロシアが多いかな?私はこのお題で最初に思いついたのは、
実はバラライカだったんです。残念ながら17で削除されてしまいましたね(^^;

という事で、ロシアから離れて今回はこんな曲を選んで来ました。
選曲は追記からです!

別窓 | 「お題」回答 | コメント:2 | ∧top | under∨

バラスピと偽ポとカレーと(後)

オジャマ仕組みの後半戦です。
前半戦でバラスピと偽ポを使ってこなかった私ですが、後半でついにそれらを
装備し始めました。でも他の人からも飛んできて激しいことになってました。

そういえばちょっと前の記事で、速さの盾装備してるとバラスピもハースピも
効かないから…って言ってましたが、実は速さの盾では
バラスピは防げないんですってね~。
まぁ、そうじゃないとあの盾1つでロースピとバラスピ無効はおいしすぎですね(^^;

オジャマバトルは狙いどおりに撃つテクニックと、耐えれるだけの慣れと、
最後は運だと思ってます。3人でやってるので、同時に来たり全然来なかったりは
うまくかいくぐってクリアできるかどうかの重要な要素です。

では、後半3回の様子です。

別窓 | イベント | コメント:6 | ∧top | under∨

バラスピと偽ポとカレーと(前)

昨日のMAKOさんのオジャマ仕組みです。
昨日は私はホームではなく、ラウンドワンから参戦しました。
ポプには人が全然いなくて、6戦すべての回に出ることができました。
こんなにすいてるなら、もう次からラウンドワンにしちゃおうかなぁ(笑)

さて今回のオジャマバトルは、参加人数がいつもより多くて
オジャマも、なかなか強力なものを皆さん装備していました。
6回中5回くらい、バラスピか偽ポか、どっちかが飛んできたような(^^;
その2大オジャマに加え、かなり刺さったのが「あまくちカレー」です。
色、あんな縁取りだけじゃ判別できませんよ~。

選曲にあわせたオジャマを装備して、工夫してる方もいましたね。
いろんな意味でディープなオジャマ戦だったと思います。

では、こちらは前半戦の模様です。

別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

佐々木曲クリアに燃えて

今日…いや、昨日はMAKOさんの仕組みに参加してきましたが、
それは夜明け後に書くとして、とりあえず、ギターの報告をさせてくださいw
だって昨日時点での筆頭課題曲(かつての裏目標ともいう)をクリアしましたもん(笑)

ラウンドワンのギターってあまり調子が出なくて、あのお店で高難度曲は
Blue Forestくらいしかクリアした記憶がないんですが、
昨日は素晴らしい覚醒ぶりでした。高難度に燃えてたあの頃が復活です。
高難度というより、「佐々木曲」に燃えてます。
やっぱり佐々木氏の楽曲はいいですねぇ~。だけどどれも難しいです。

そして最後に、苦手曲をクリアできたので昨日はほんと満足しました。
そんな昨日のプレイです。

別窓 | 他音ゲー | コメント:3 | ∧top | under∨

バトン『大切な人へ』

みすずさんからのバトンです。
実は3つもいただいてるのですけど、とりあえずこれを…
2ヶ月も経ってしまって、みすずさんすみません(^^;

内容は追記からいきます。

別窓 | その他 | コメント:2 | ∧top | under∨

アスカさんとのオフ会~3日目~

オフ会最終日は、木曜日ということで最初は栄のコスタで遊び、
その後はお昼を食べて、キングジョイに行ったあと、
アーバンスクエア大須を目指し、途中で寄り道をして金山に着きました(あれっ
栄から金山まで1時間以上歩き続けてました…(^^;

この日だけで7つもゲーセンを回り、ちょっとしたゲーセン巡りです。
普段プレイすることのない変わったゲームを探してプレイしてました。
セガにあったポプ9(っぽいゲーム)は違う意味で変わってましたw
だって、なんというか、本物じゃないんです。疑惑の筐体です(笑)

無音のタイムクライシスⅡとか、今では見ることのないパラパラパラダイスとか、
判定の辛すぎるbeatmania(5鍵)とか、いろいろやりましたよ!
5鍵は1P側も皿が右手側にある時点で壊滅フラグですw

では3日目の様子いってみましょう♪

別窓 | お知らせ | コメント:2 | ∧top | under∨

アスカさんとのオフ会~2日目~

アスカさんとのオフ会2日目です。
100円2クレではなくなったラウンドワンの音ゲーコーナーは、人がかなり減って
やりたい放題の状態になっていました。
そこでこの日はギタドラを中心にプレイしました。
スパランカードでTËЯRA曲を片っ端から挑戦したり、
オフ会では初めてとなるドラムの店内対戦もありましたね。

悪魔城ドラキュラも、私とアスカさんの組は最も慣れてますからねw
さっそくリトルウィッチや、時計塔の鐘の別ルートを両方試してみたりもしました。
リトル・ウィッチでゲームをクリアすると…?

とにかくこの日はノンストップでいろんなゲームを次々にプレイしました。
最初にお昼を食べに行ったので、遊んだのはお昼からなんですけどね!

では、続きは追記から~。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

アスカさんとのオフ会~1日目~

え~っと…とてもまとめられなさそうな気がすでにしてるんですが(笑)
9月1日~3日の日程で行われました、アスカさんとのオフ会の記事を書きます。

このオフ会は当初は2・3の2日間の日程の予定だったんですが、アスカさんが
1日に名古屋入り、私も院にちょうど用事があってその日名古屋に行くので、
さらにはこの日ちょうどお休みだったしんこさん・まおまおさんも一緒に
4人で遊ぶことになりました!

その後は私とアスカさんで2日目は中川、3日目はいろんな場所w で、
謎のゲームに手を出しつつ、冒険もしつつ(?)、遊び続けました。
3日目…今、地図でどう歩いたか確認しましたが、これはすごい距離!
栄から金山まで歩くなんて、もうこの先ないと思います(笑)

ゲームのプレー内容も、3日間通してとても面白かったですね~。
1日目は、4人なのでいろいろ多人数ならではの遊び方をしてました。
オジャマバトルでの「教育的指導」の話題が最後に盛り上がっていましたw

では、まずは初日の様子です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
