桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ハロウィンパーティー(1)お菓子をちょうだい!

今日は10月31日ということでハロウィンパーティを島と天空で開催しました☆
参加してくださった皆さんお疲れ様でした!
ただ、土曜日ということもあって、お仕事などで来れなくなってしまった方も
いらっしゃったようで、ちょっと残念でした。

この仕組みは珍しく島でも開催したのですが、皆さんやっぱり
普段の仕組みが天空なので、天空にしかカード持ってない方がほとんどですね。
そりゃ、カード6枚も7枚も持ってるのが当たり前…なわけないですもんねぇ(笑)

順番は、島(ガチ)3、天空(オジャマ)3、天空(ガチ)3で開催しました。
天空で2回はぐれましたが、9回中7回参加者と当たることができました~。
それぞれ違うテーマで私は参加していました。
第1部の島でのテーマは「お菓子をちょうだい!」というわけで、
お菓子の曲を投げてみました。

ちなみに今日はこの仕組み後の個人的な仕組みと収穫含めて全部で6記事です。
たくさんあるので少しずつ、書いてきたいと思います。
では、追記から1記事目、島での対戦の模様です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

38のラスボスは…?

明日はハロウィンの仕組みでございます!
もう1回その記事の位置を上げときますが(このすぐ下の記事です)、
場所・ルールを間違えないようにご注意くださいね~。
(一番危ないのは私かもしれませんw
一応明日投げる曲のだいたいのテーマは決めました。
参加者のみなさんと当たれるのを楽しみにしてます☆

さて、立て続けにポプの記事です。
今日は先週に引き続き秋の遠足と称して、ラウンドワン名駅南店に行ってきました。
「名駅」南店に行くのが遠足になるのか?と思われるかもしれませんが
このお店は名駅という割に、名駅から離れているのです(^^;
そこで、反対側の上前津駅から、先にアーバンスクエア大須に寄ったあと、
商店街を歩いてラウンドワンへ移動しました。

そしてこのラウンドワンで、Lv38の残り2曲のうち片方をクリアすることになりました。
さて、クリアしたのはハンズアップかパカ2か、どっちでしょう?

別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

ハロウィンパーティーへの招待状

最近、急激に寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
明日(11日)ガチバトルなので、参加予定の方は寝坊しないでくださいね(笑)

さて、今年は幸い、ハロウィンが偶然にも土曜日で休日というわけで、
当日午前中にハロウィンパーティーを催すことにいたしました。
詳細が以下の通り決定しましたので、お知らせします。
普段の仕組みとちょっと違いますのでご注意くださいね!

日:10月31日(土)
時:11時00分~13時00分

場所と方式:
第1部 11時00分・15分・30分 → 島(ガチバトル)
第2部 11時45分・12時00分・15分 → 天空(オジャマバトル)
第3部 12時30分・45分・13時00分 → 天空(ガチバトル)
(全9回)

選曲制限:
オジャマバトルを含めて選曲Lv等の制限は特にありませんが、
なるべくハロウィンに合った「らしい」選曲をしてもらえると嬉しいです☆

オジャマバトルの装備制限については、MAKOさんのものに準じます。
高難度OKなのではちゃめちゃになる可能性ありますが、まぁそれはそれで(笑)
いたずらはほどほどにw

島でも開催することにしたので、もし島在住で仕組みに参加したい方
いらっしゃいましたら、ぜひこの機会にご参加ください!
質問や参加表明はいつものようにこの記事のコメント欄にて~。
参加表明の際には、CNと、どの部に出るのかも書いてくださいね!

と、いうわけで土曜日ですがご都合合う方よろしくお願いします~☆
別窓 | お知らせ | コメント:11 | ∧top | under∨

アリプロEXクリア!

少し前から話題になっていたアリプロEX、無事にクリアできました!
証拠写真はこちらです~。
ぎりぎりだけどゲージが残った!
ええ、もう最後の二重階段、必死でわしゃわしゃしてました(笑)
BADが多く、スコアが低いのは、正規譜面でプレイした時の特徴です。
ここまでの落としてるリザでもっとBAD少ないものは、全部鏡譜面です。

最終的に「男であってください」は、もう片手で押すものと割り切りました。
鏡だと最初が左手になってしまいやりづらいので正規に戻して、
見えたやつ全部を押そうと右手を広げて、なぞるような感じ(?)で
押したところ、ついにそこでゲージが赤いまま残りました~。
でも正規だと両手の二重階段は、鏡より取りづらくなるので最後焦りました(^^;

両手のほうの二重階段は、もはやこれが階段か同時押しか?なんて
理屈は抜きに、いつのまにやら左右で同じ動きができるようになったようです。

これで38は残りハンズアップとパカ2の2曲となりました。
アドバイスしてくださった皆さん、応援してくださった皆さんありがとうございました♪
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

アンネースの生涯(3)・殲滅の炎

アンネースの物語の完結編です。
が、今デラの方のオラトリオの叙事詩(第4章第8節『白鳥の鳴く丘』)見て
6回目で思いっきり選曲間違えてることが発覚(^^;
あー、そっか、ピアノトロニカが正しかったのか…まぁ今さら仕方ないですw
(デラのほうまでちゃんと見てなかった(汗)

そういえば、昨日お店でやっと発見したのでゲットしてきました♪
リスタチアのCD。交響組曲がいい感じです!
zektbachの公式CD、Ristacciaです。
9月から一般発売されたと聞いて探してたんですが、なかなか置いてなくて
見つけた時は大喜びですぐに手にして買いました(笑)
今も聴きながら書いてます。新曲より交響組曲が気に入ってしまいました。

さあ、では、激しい曲の飛び交った5戦目以降の回のレポートです。
自分で火種まいておいて言うのもアレですが、腕壊れますってw
あと、前回の記事で言っていたデラの段位認定六段突破しました♪

別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

アンネースの生涯(2)・聖女の祈り

仕組み対戦記事の続きです。

ゼクトバッハといえば、デラ(シリウス)でゼクトバッハの新曲が出ましたね。
シリウス1曲目、私はもちろんその曲プレイしました。
ポプ17でゼクトバッハの曲が入らなかったのはとても残念です。
18ではリスタチアか、トゥーリの移植を期待してます。
トゥーリは途中が軽やかな踊りみたいで、勢いに乗って楽しそうです。
ただ、デラの穴譜面知りませんがあのスピードで階段譜面だったらまずい(^^;

デラは今日密かにSP五段を取りました。
前作は初段止まりだったのになんでいきなりこうなったかは知りませんw
六段ってもしかして階段あるのでしょうか…まぁ、一度やればわかりますよね(汗)

だんだん話がそれてきたので、この辺りで本題に戻して、
アンネースの第2幕です。祈りをテーマにしています。
では、その様子をご覧下さい。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

アンネースの生涯(1)・孤島ファラリエン

本日行われました、みすずさん主催のスパラン仕組み対戦のレポートです。
スパランの仕組み対戦はパーリィ外伝以来でしょうか、かなり久々です。
みすずさんが主催をしたというのもとても珍しいことだと思うのですが、
残念ながら最後まで主催者のみすずさんとはマッチングしませんでした。

さて、今回の私のテーマは「アンネースの生涯」。
一度はやってみたかったテーマで、選曲もずいぶん前から考えていたので
自分の中ではとても納得した選曲構成でした。
ゼクトバッハが大好きなゼクトバッハ騎士団の私は、公式サイトに何度も行って
叙事詩もたびたび読んでいるので、その叙事詩に基づいて、曲を選んでいます。
1:平和な島で
2:生命の水
3:聖女生まれる
4:天に祈りを
5:破滅の炎
6:静かな廃墟
7:エピローグ
…というサブタイトルをコメントでつけていました。
5回目で当たった方々には「やる気なのか!」と思われてしまったらしく(笑)、
その後お二方からすごい曲が飛んできた点も見逃せません。

場面の都合上、記事は2・2・3に分けて書きたいと思います。
まずは第1幕、忘れられた楽園「ファラリエン」がテーマの序盤戦です。

別窓 | イベント | コメント:5 | ∧top | under∨

愛知ゲーセン巡り・ラウンドワン半田店

今日は金曜日なので授業が午前だけでした。
今週はいつもの週より課題も少ないし、さぁ、午後はいつものゲーセンに…
いや、ちょっと待った!
こんな雲ひとつない青空の日のお昼には、栄の地下にもぐってないで
ちょっとどこかに遠足にでも行きたくなるものです。

そこでまだ自分の行っていない店舗の中から、あえて駅から歩くと少し距離のある
場所を選んで、決定したのが、ラウンドワン半田店です。
ただ、駅からのゲーセンまでの距離は確認しましたが、肝心の
「院から半田まで」の距離をあまり気にしていませんでした(笑)
まぁ、半田市ってよく聞く名前だし、そんな遠いところではないでしょ♪
きっと名古屋の近くのけっこう大きい街だな~。

…とまぁ、大きな勘違いをしていたわけですw
半田は実は過去の愛知県内のゲーセン巡りでいえば、北岡崎と1・2位を争う
かなりの遠さでした。電車代も往復で1300円くらいかかっていたような気が(^^;

でもやっぱり遠征は新鮮さがあって良いものです。
では、追記でその半田遠征のレポートをしていきたいと思います!
(注:お店の情報は、2009年10月23日現在のものです)

別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:3 | ∧top | under∨

昨年からの課題曲がやっと!

相当久々なポプの通常プレイ記事です。
最近はどの音ゲもまんべんなくやる(今日シリウスもちゃんとやりました!)ので
ポプの頻度はほぼイベントの時にしかやらないほどに相対的に下がっていましたが
どうしてもクリアしたい曲がクリアできそうだったので、頑張ってみました♪

その曲というのはもともと昨年の課題曲で、昨年のうちにクリアできず
今年に持ち越された2曲…クリプレとエレパレです。
これが課題になった頃は、たぶん私はまだ同時押しより階段のほうが得意でした。
でも、昨年が終わった時点では階段が全然読めなくなってしまって、
どうしてもこの2曲はだめだったんです。
今でもできないことに変わりはありませんが…そろそろなんとかしないと
またリアルクリスマスに間に合わなくなってしまいますからね(^^;

階段の中でも特に個人的にだめなのは二重階段です。
ジグりみでもどれだけ苦戦したことやら(汗)
エレパレは終盤で二重階段あるのが私にとっては厳しくて、
例のラスト行く前にすでにゲージが…
そんな苦手分野に取り組んだ最近の様子を報告したいと思います。

別窓 | ACの記録 | コメント:15 | ∧top | under∨

秋のクラシック祭り(後)

ソフィアさんの仕組みの後半戦です。
この日は珍しく栄から仕組みに参加していました。
オフ会を栄でしたことある方々なら知ってるお店と思いますが、コスタなので
地下で電波がつながらず、メールの返信がだいぶ遅れちゃってすみません(^^;

ポプに入ってるクラシック曲がもとになってる曲といえば、ダンススピード
…ってもう削除されてますね。
あと古い曲で何かもう1つくらいあった気がするんですが気のせいでしょうか。

まぁ、やっぱりなんといってもクラシックシリーズですよね。
ポプのクラシックシリーズはどうしても「ソフラン」とか「無理押し」とか
「譜面が…」という印象が強いです。
ギタドラのクラパみたいな演奏しやすい&ノリがいい、ってのが
ポプでもそうだとよかったんですが、ポプの譜面は叩きづらいですよね(苦笑)

後半2回はそんなクラシックシリーズからの選曲です。

別窓 | イベント | コメント:5 | ∧top | under∨

秋のクラシック祭り(前)

本日行われました、ソフィアさん主催のオジャマバトルです。
MAKOさんのオジャマバトルと違う点は、忍者の書が必須のことと、
レベル制限がないということで、その両方を悪用(!)しようとした私は
今回のテーマをタイトルの通り、クラシック祭りということにしました。
まぁ、何をやらかそうとしてるかは参加してない方でも想像つくと思います(笑)

ただ、さすがに全部例のシリーズを出すのもちょっと問題あると思って
違う曲も織り交ぜていましたので、ひどい曲ばっかということはなかったかと…
最後にCOMが便乗してとどめの一発(?)を出してくれましたけどねw

今回は7回のうち5回当たることができました。
まずは最初の3回です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

せっかちなワタシの選曲は(後)

11日の仕組み記事の後編です。

4回目の11時45分の回は、時間通りに天空に行ったのですが、
誰ともマッチングしませんでした。
不思議なことに、隣のまおまおさんもその時は参加者と当たらなくて
三者さんとCOMとで対戦していました。何で3人目は私じゃなくてCOMなのやら…
たまに通信がおかしくなることってありますよね~。

なに、6回目ですごい曲が飛んできた?
「まおまおさん、今日3sさんとさんごーーーさんも?自爆してるみたいですよ」と、
私はそれしか言ってないですよ~。
事実を述べたまでで、決して例の曲を出すようそそのかしたりはしてませんw
さすがまおまおさん!とは思いましたけどね(笑)

愛媛のお二方の選曲はとても平和でなごみますね。
でも愛媛のほうでもどうやら通信がおかしくなってしまっていたようです。

では後半戦の模様です。
先に記事だけ上げちゃいます、コメントの返事ちょっと待っててくださいm(_ _)m

別窓 | イベント | コメント:12 | ∧top | under∨

せっかちなワタシの選曲は(前)

昨日開催しました、定例の朝の天空仕組み対戦・第7回です。
月1回くらいのペースなのに、もう7回目になるんですね~。

今回はちょっと参加者が普段より少なかったみたいで、6回参加者と対戦できて
今リザを確認したら4人としか当たっていませんでした。
でも同店舗のまおまおさんと、あと今回珍しくMAKOさんに当たらなかったので
ただ単にかたよって当たっただけかもしれません(^^;

今回の私のテーマは、この記事のタイトルで「あ~」と思った方がいらっしゃるかは
わかりませんが、BPMの速い(目安としてBPM180以上の)曲を選びました。
「せっかちなワタシ」はjubeatで全TUNE、BPMの速い曲を選ぶともらえる称号です。
…私はかなり頻繁にもらってますw
速い曲ってテンションも上がるし、勢いがあって、叩いてて楽しい曲が多いです。
そんな高速曲の中から、自分の好きな曲をいろいろ選んでみました。

ではまずは前半の模様です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

最近の「その他音ゲー」の進歩

ポプ以外の音ゲーも最近はちょこちょこやっています。
ドラムが一番できないのかと思いきや、今やデラが一番できない気がします(^^;
ポプとデラの組み合わせのプレイヤーさんけっこう多いのですが、
私はどうもボタンが小さいとダメです。皿がなくてもダメだと思います(笑)

一応ポプのブログとしてやってるのであまり他の音ゲーの記事を書かない
(といってもギターはプレイ回数が多いので書いてますけどね(^^;)
のですが、たまには最近の様子載せてみようと思って、書くことにしました。

ギターは大きな収穫いっぱいあったのにコンチェ赤以降書いてないですね。
その後スキルは1163くらいになって、柿ネへの道を歩んでいます。
ドラムは今までそんなにやってなくて、好きな曲の緑ができればそれで満足でした。
しかしここ1週間くらいであっという間に成長、Lv60台に手を出し始めました。
jubeatは高難度できないできないと言っていたのに、いつの間にやら
今日だけで☆9を少なくても3曲はクリアしていましたw

…DDRは☆8くらいなんとかなるとしたら、やっぱ問題はデラだよなぁ(笑)

別窓 | 他音ゲー | コメント:3 | ∧top | under∨

10月のオジャマバトル

今日行われました、MAKOさんのオジャマバトルです。
何で記事が途絶えるかといえば、イベント以外ではポプは最近プレイ頻度が落ちて
ポプ:ギター:その他=2:5:3 くらいの比率になってるんですよね~。
しかも肝心のクリア狙いは、クリプレEXにこだわりすぎてクリアできないし(笑)
今年こそはクリスマスに間に合わせることはできるのでしょうか!?
どうしてもあの遅くなる階段ができません(^^;
ギターその他の音ゲーについては次の記事でまとめて紹介します。

今回のオジャマバトルも前回に続き飛び入り参加の方がいらしゃったようで
はぐれることもありましたが3回出て4人の方と対戦できました。
追記から対戦の様子です。

…1戦目からHS間違えて大惨事やらかしました(笑)

別窓 | イベント | コメント:6 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
