桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

秋を探しに徳川園へ

たまには私も音ゲー以外の記事を書いてみます(笑)
3sさんから北野天満宮の紅葉の写真を送っていただき、記事も書いて
いらっしゃったので、私も名古屋の紅葉を紹介したいと思います。

今日は授業は午前中だけだったので、その後、大曽根にある徳川園に
行くことにしました。途中で友達と帰り道が一緒になってガストでごはんを食べて
盛り上がっていたらいつの間にか時間が14時30分くらいになっていたので
あわてて、そこから徒歩約15分の目的地へ。
あ、当然ですけど、最寄り駅の大曽根までは私は地下鉄使用ですw

徳川園はすでにライトアップ期間に入っていたので、焦る必要は実はなかったです。
でも今日は飲み会…の前に課題もちょっとやらないといけなかったので
残念ながらライトアップの時間までそこにいることはできませんでした。

スカートにブーツ姿で石段から身を乗り出したりして(危ない…)
光の都合上紅葉が赤く写真に撮れるよう頑張りました。
3sさんのは早いわけではなくて光の都合もあるかな?と思いました。
なんか携帯で撮ると、色が薄く見えることが多かったです(^^;

どの写真を使うかで悩むくらい、いっぱい写真撮ってきたので
そのうちのいくつかを掲載します。

別窓 | その他 | コメント:2 | ∧top | under∨

ついにLv42初クリアっ!

15日以降の収穫まとめ記事です。

日曜に記事を書こうと思ったのですが書けないままになっていたら、その間に
月曜日のお昼、とうとう42の初クリア曲が出ることになりました!
せっかくだからここに…
V EX。この日5回目の挑戦にてついにクリア!
前々から自分の42の初クリアはこれでしょうと言っていた、V EXです。
メインカードの神部屋のCOM戦で自選。
普チャレ・超チャレあわせてこの日5回目の挑戦で、ついにクリアできました。
いつも最初はすぐフィーバーするのですが、中盤の階段でゲージがほとんど
なくなってました。なのに、昨日は不思議とそこでゲージがボーダーくらい残り
あとは最後のトリルができるかどうかの勝負でした。

最初3回は、階段は残せて、トリルで緊張して間違っちゃう感じでした。
4回目であと2ゲージまで行って、5回目がこれ、一応ゲージ4本残ってます。
もし今クリアしなかったら、また階段が取れなくなってもうクリアできないかも、
そう思って、なんとしても今日中にクリアするんだ!と意気込んでたんです。
それにしても、Lv42…ってリザ見てもいまだ実感がわかないです(笑)

スコアが66kってのは、1日でこれ5回もやるとさすがに疲れますからね。
しかしそれで1位取れちゃうとは、神部屋のCOM弱すぎです。
天空に落とすためにやってるので弱体化してませんよ、念のため(^^;

では、追記では、これ以外の昨日以前の収穫を紹介していきたいと思います。

別窓 | ACの記録 | コメント:13 | ∧top | under∨

名古屋市北区で神店舗発見!

続きましては一昨日金曜日の午後に行ってまいりました、
名古屋市北区への遠征です。

愛知県内の遠征は、基本的に、名古屋市内なら区単位、
市外なら市町村単位で、同じエリア内のゲーセンを1日の間に回ります。
どうしても無理な距離であればしかたないですが、前回のように
かなり距離あっても普通に歩いちゃいますから、たいていそれで大丈夫です。

今回は名古屋市北区ということですが、北区はかなり広いため
途中3店舗のゲーセンに立ち寄りながら、北区を南から北へ縦断、
具体的には、地下鉄黒川駅から、比良という駅まで歩くことになりました。
この比良駅が最後に問題になるんですが、今回は高速道路という
非常にわかりやすい目印に沿って歩いたので、残念ながら(?)
あまり迷う余地がなかったですw

この日の遠征で最後に行ったお店が、ほんと素晴らしかったんです。
この日で遠征店舗は21になりましたが、21店舗中文句なしのトップでした。
いやぁ、仕組みなんかもここから出れたら最高だなぁ、と思ったんですが、
まぁ無理でしょう(笑) 

では追記から、この日の遠征の記録です。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:6 | ∧top | under∨

一宮で、電機違いの大迷走

一週間経っちゃいましたが、先週日曜日の一宮ゲーセン巡りです。
日曜日、自分の仕組みの後に行きました。

最近よくゲーセン巡りあちこちに行ってます。
このブログの説明文で、
「ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~」
って書いてありますが、これブログ開設直後から2年近くそのままなんです。
当時からゲーセン巡り前提だったわけで、ある意味これが本来の姿かも(笑)
知らない土地行くの大好きですからね♪

金曜日に行ったのは、愛知県一宮市にあるゲーセン3店舗です。
まず私は名古屋から一宮に行く方法を検索しました。
「(出発地)名古屋~(目的地)一宮」
よし、検索だ!

ところが、この検索結果…(記事書いてる現在の時刻で検索してみます)
所要時間:3時間20分
運賃:片道12,250円

ちょっと待て!一宮どんだけ遠いww
ルートをチェックしてみると、この今表示されてるルートによれば
名古屋からいきなり岡山へ(笑) その後、高松(香川県)→高松築港→一宮
って書いてありました。香川?(^^;

愛知県のは「一宮」ではなく、「尾張一宮」もしくは「名鉄一宮」というそうで…
四国に先に一宮があって、愛知県は駅名つけるのに苦労したっぽい感じがw
そしてルートを検索した私は、JRで尾張一宮へと向かいました。

別窓 | 愛知ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

はなのきんようびに(pop'n編)

3sさんとの仕組み、ポプ編です。

この日最初、ポプともjubeatとも言わず時間だけ指定したので、
ポプ行ってたらどうしようと密かに心配したんですが、大丈夫でした(笑)
今回仕組みのおもな目的はjubeatのほうにありましたからね~。
ただ3sさん側のjubeatが混んでるということで、ポプでも対戦することにしました。

この日は天気がよくなくて、誰かの白い傘がポプの筐体横に忘れてありました。
珍しく私が店員さんに傘を引き渡しました。逆はよくあるんです。
この日はキングジョイでしたけど、コスタでは3回くらい「いちご傘」を筐体の下に
置きっぱなしにして(主にギター)、店員さんに「すみません、傘忘れました…」と
取りに行き、もう間違いなく常習犯です(^^;
傘のほか、仕組み後に時計放置とか、デラの筐体上に上着放置とか、いろいろw
…そのうち遠征先でやらかさないといいのですが(汗)

さて、ポプもjubeat同様3回対戦できました。
自分たちのほか、COMの絶妙な選曲にも注目です☆

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

はなのきんようびに(jubeat編)

ふぅー、院のほうがひと段落してまた記事執筆が再開できそうです。
月曜・火曜と課題の締め切りがあったので、火曜夜あやうく「帰れないフラグ」が
立つところでしたが、なんとか終電で家に帰ってくることはできました…
朝から何も食べていないし前日寝てないしで相当ひどいことになってました(^^;

じゃなんで日曜の午後にゲーセン巡りなんかしてんだよ!と言われそうですが、
実は日曜は大学全体が年次点検で「停電・断水」だったんですよね~。
ネットがつながらないどころか、玄関の扉(電子ロック)すら開きません。
もうそうなるとどうしようもないので、割り切って遊んでしまったというわけなのです。

明日が土曜日だったらいいのに、「まだここか、水曜日」って感じでしたw
まあ、3連休まであと少し、頑張るしかないですね!

さて、これは金曜の午後にした3sさんとのjubeatとポプの仕組みです。
私も先にjubeatからまとめて書いていきたいと思います。

今回のjubeat仕組みの目的の1つが「称号狙い」でした。
フレンド・ライバル関係の称号はけっこうたくさんあります。
ランセレでマッチング、両者フルコン、あと両者エクセなどですね。
そこで、今回はそれら(できることなら両者エクセ)を狙って仕組みました。
その結果は追記からです。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

乗り物に乗ってどこまでも(後)

仕組みの後半戦です。

2回目辺りで仕組み終わってふと隣の台の人のプレイを見たら、
ハードPf EXを「ずっと横分身」でプレイしていてびっくりしました。
最初と最後の螺旋、どう見ても9個全押しの連続にしか見えませんw
すごいなぁ、どのように譜面を読んでいるのでしょうね~。

この前とあるゲーセンでは、キャロルポエのキャラポ+低速?で高難度譜面を
プレイしている方を見かけました。
私には偽ポエット(?)の嵐みたいに見えました(^^;

横分身使いと低速使いは比較的見かけるんですが、バラスピやなぞ色は
めったに見かけないです。さかさまは自分以外にもたまにいるみたいです。

さて、後半もまだ地上からです。
地上は乗り物の種類が意外と少なくて、選曲の選択肢が少なかったです。
宇宙はUFOとか戦艦とか宇宙船とかかえってたくさん候補がありました。
では追記に続きます。

別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

乗り物に乗ってどこまでも(前)

だめだ記事が追いつかない~(汗)
ので、まず今日の仕組みの記事を書いて、金曜の3sさんとの仕組みを書いて
今日のゲーセン巡りを書いて、収穫を書いて…という感じで少しずついきます。
ちょっと今週は火曜日を山場に大変忙しいので、記事が遅れるかもしれません。

ゲーセン巡りは今日仕組みの後に一宮に行きました。
また迷ってすごい距離歩きました。1時間半くらい?過去最長記録です。
しかもこの方向間違いの理由自分で気づいた時かなりウケましたw
電気屋さんだったら何でもいいのかww

それはまた別の記事で書くとして、とりあえず仕組みについてです。
今日の仕組みは久々にホーム店舗からの参加でした。

当たれたのは7回中4回です。ちょっと少ないですがこれは場所のせいではなく
明らかにほとんど私のせいで、1回目はぐれてしまったので普チャレしてたら
15分微妙に過ぎちゃって2回目に遅れてしまいました。
そして6回目では昇格戦で昇格してしまい、それはまあいいとして、
その後代わりのカードで時間ぴったりに赤ボタンを押したところ、
【部屋を変更しますか?】
私「え”(汗)」
当然時間ぴったりにはならず、はぐれてしまいました(^^;

なので出てるのは3回目~6回目です。
まずは3回目と4回目の模様です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

階段は苦手なはずなのに…?

ここ1週間の通常プレイ記録、新規クリア編です。

紛失したリザは比較的すぐに見つかったのですが、記事書こうとしたら
FC2がエラーで管理画面に入れなかったんです。
今回のは公式の障害情報ブログにもちゃんと載っていましたが、最近FC2は
よく夜になるとエラーが出たり、「アクセスが集中しています」と言われたりで
記事やコメントに支障をきたすことが多いです(^^;

さて、新規クリア狙いは、クリプレEXクリア以降、積極的に取り組んで
39の残りの曲もだんだん少なくなってきました。

そして39の残ってる曲にはある特徴があって、その1つが「階段」です。
階段は二重じゃなくても基本的に苦手です。
同時押しが少なくて二重じゃなければためらいなくランダムで当たり待ち(笑)
なのですが、たまに階段が問題の曲がクリアできることがあります。
追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

前作から追い続けたフルコン

そろそろ収穫の記事を書かないと、イベント連続してるので書く間がないです。
まずは新規クリア…と思ってリザ集めたら、なんか1つ紛失しちゃって(^^;
最近の携帯からリザ送ったメール全部開けて探さないと見つかりそうにないので
先にフルコンのほうからいきたいと思います。

最近のプレイ方針はかなり新規クリア狙いで、普チャレが大半です。
そもそもエクステを出すことを前提にしていないので、2~3曲目では
Lv30前後の曲でフルコン狙いに挑戦しています。
だいぶ前に同じようにフルコン狙いをしてつなげなかった曲も、今なら
なんとかなるかなぁ~?と期待してプレイするのですが、それが全然つなげないです。
BAD数は5以下なんだけど、決して0にはなりません(笑)

でもさすがに回数やってるといくつかは成功して、特に、今日つないだ曲は
16PARTYの頃からフルコン狙ってできなかった曲だったので嬉しかったです。
その他、ここ1週間のものをまとめて紹介したいと思います。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

オジャマのワルツ(後)

オジャマ戦の後半戦です。

4回目(11時45分)ははぐれてしまって普チャレしました。
その時にとある曲を、1曲目で落ちて4曲目でもう1回挑戦してクリアして
できたのはよかったんですが、体力的にちょっとダメージを受けました。
仕組みの途中というのは集中力が上がっているのか、
前回のフォルクローレといい、新規クリアが若干出やすいような気がします。

クリア狙いといえば、ハンズアップが選曲マイベスト5位になっちゃって(汗)
(プレー総回数29回・そのうちEXは推定24回)
まだクリアしてないってことは、どこまで上がるんでしょうか(^^;
4位の曲がちょっと謎ですが、10位までの曲は好き曲ばっかりです♪
今作では全く武器曲を使っていないだけのことはあります(笑)

では、追記から5回目と6回目です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

オジャマのワルツ(前)

8日に行われたMAKOさん主催のオジャマバトルについてです。

今回、私は3拍子がテーマでした。
3拍子といえばDormir曲が有名で、多くのDormir曲がそうなってます。
キッズマーチは違いますね。まほたまやにゃんこも違うか~(^^;

ほかにも3拍子の曲には自分の好きな曲も多く入ってて楽しかったです。
ただ、2拍子の曲を無理やり3拍子と解釈してる場合がなきにしもあらずです。
私の独断と偏見(!)で、3拍子と思われる曲から選びました。
本当は忍者にして、…いや、これは今言わないでまた別の時に実行しよっと。

オジャマ的には、今回からオジャミックスを使用できるようになったので
白クロスを装備した回が2回ありました。
もちろん相手によりますが、「こうかは ばつぐんだ!」って感じでした(笑)
ですよねぇ、白になるとほとんど見分けつかないですし(^^;

今回は7回中5回参加者と対戦しましたので、まず前半の3回です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

第8回定例仕組み対戦のお知らせ

日だけは前から言ってましたが、告知がぎりぎりになってすみません(^^;
今週末の定例仕組み対戦のお知らせです。
次回作が1月稼動ということになると、私の主催の仕組みも、
ちょうど10回で終わりそうですね。残りが少なくなってまいりました。

日:11月15日(日)
時:11時00分、15分、30分、45分、12時00分、15分、30分  全7回
部屋:天空の大陸
方式:ガチバトル

いつもの時間にいつもの場所で開催します。
参加していただける方はよろしくお願いしますね!
別窓 | お知らせ | コメント:8 | ∧top | under∨

3日以内に廻すバトン

今日は朝にMAKOさんの仕組みに出た後、MAKOさんとお会いして
店内対戦などをしていました。またそのことは後ほど…
仕組みの記事もあるし、そもそも私1週間前なのに15日の告知してないー(^^;
収穫もなにやら、BPMが速いあれとか、疲れるアレとか(アバウトすぎる…
いろいろクリアして報告したいんですけど、まあそれはさておき、

その仕組みと店内対戦の間にソフィアさんからメールがあって、
バトンを回答しないと罰ゲームだぞと脅され(たわけではないですけどw)
まずはバトンを回答したいと思います。
もう5日経ってますけどこれで許してくださいね(汗)

みすずさんとなやさんからも同じのをいただいてますので、
3人分あわせて回答していきたいと思います~。

別窓 | その他 | コメント:6 | ∧top | under∨

熱田のイオンをさがして

いや、決してイオンに行くのが目的だったわけじゃないんですけど…(笑)
迷い迷って遠回り、意外な苦戦を強いられたジョイプラザ熱田店への道のりです。

水曜日、午後の授業がなかったので、お昼まで院にいたのですが、夕方から
やっぱりどこかに出かけたくなって、近いところでどこかないかと探して
熱田に行くことに決まりました。熱田のジョイプラです。
熱田は、金山のすぐ隣だし、金山でどうせ地下鉄降りないといけないので
金山の2店舗に先に行きました。コムテックスクウェアとアリス金山です。

アリスのデラはなんか画面が乱れていて見てたら目が痛くなりました。
コムテックスクウェアのデラは相当な爆音で、スコアタ向きだと思いましたw

そしてメインの初訪問のゲーセンのある熱田に向かったわけです。
そのゲーセンは、熱田のイオンの隣にあるそうです。

…わざわざ1駅だけ、熱田までJRに乗って行きました。

この時点で熱田のイオンの場所知ってる方は、「あー(^^;」
って感じかもしれません(笑)
長くなってきたので追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

ハロウィンの収穫物

さっきケンミンショー見てて思ったんですが、
カラフルな丸くないお月見団子そんな珍しいですか(笑)
ういろうとか、ちまきの中身みたいな感じでおいしいですよ~。
あの形で団子といわれても…というのはごもっともです(^^;

同じ日のことなのに少し間が開きましたが、これもハロウィンの日の記事です。
ハロウィンの仕組み中とその後の収穫物ですね。

最近、39のメダルをなるべく埋めようと密かに頑張ってます。
昨日も金山と熱田に遠征(別に遠征ってほど遠くないです(笑))して、
遠征先で1曲、戻ってきてホームで2曲…今日も1曲クリアしました。
でも、記事は一応プレイした日ごとに分けて書きたいと思います。

基本的に、クリア狙いは普チャレで挑戦してます。
普チャレのほうがスコア気にしなくていいからか、超チャレのエクステより
クリア率高いような気がします。
そして1曲目で失敗したら2曲目と3曲目ではLv30付近でフルコン狙い。
ロシア2Hとか、今日はエレゴスりみHでBAD1だったんですよねぇ~…
ロシア2Hは、途中の細かい階段つないで最後の最後で切りました。
ゲージ減った状態で曲終了してBAD1でしたからね。あーあ。。。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

1年後のハロウィンに(jubeat編)

3sさんとの仕組み、jubeat編です。

せっかくjubeatプレイヤーの2人なので、ここはjubeatでも対戦を、ということで
仕組み対戦をすることになったのですが、初めてだったので、
前日からルールの打ち合わせをして、当日に臨みました。

京都にはjubeat置いてるゲーセンが少ないそうです。
名古屋はだいたい大きなゲーセンはどこでも2台置いているので、
ポプやギタドラのあるところにはjubeatもあることが多いです。
中でもキングジョイは、jubeatを3台設置している珍しい店舗です。

それでもこちらは人が待っていましたが、3sさんの側が、たまたま
人があまりいない時間帯だったみたいで、こちらの都合にあわせて
決めた時間ぴったりに1曲目の決定ボタンを押すことで、その後の曲も
無事にマッチングは完璧にうまくいって、計画通りに対戦ができました。

事前ルールで、はぐれるのを防ぐため、「人気譜面は選ばない」というのが
あったんですが、私そのルール若干無視です(笑)
さすがにEvans赤はまずいと思ったんですが、あれとかアレとかw
選曲は、1クレ分片方が4曲すべて決めて1回ずつということで行いました。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

1年後のハロウィンに(ポプ編)

ぅうう~、ほんと急激に寒くなりました。
昨日夜に記事書こうとして、寒すぎて指先の感覚がおかしくなって断念し、
今朝になって…寒さ昨夜と全然変わっていません(^^;

こうも急に寒くなると体調も崩しやすくなると思いますので、皆さん
十分お体には気をつけてくださいね~。
ちなみに私はここ7年くらい、医者に行ったことがないです。
おかげさまで、長きにわたって、日々健康に過ごしております。

さて、これは先日のハロウィンの仕組みの後に、午後からは3sさんに
ポプとjubeatで仕組みをしていただきましたので、その様子です。
本来は、午前のハロウィンパーティーに参加していただきたかったんですが
午前は予定があるということで、午後に個人的にパーティーしました♪

なんでどうしてもやりたかったかといえば、私と3sさんが知り合ったのは
昨年のハロウィンに、偶然島で対戦したことがきっかけだからで、
今年のハロウィンであれから1年…ということになりました。
1年早かったように思いますが、その間にオフ会したり、他の音ゲに
お互いたくさん手を出してみたりと、いろんなことがありましたね~。

では、まずはポプの仕組みからです。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

ハロウィンパーティー(3)暗黒のカーニバル

ハロウィンパーティー第3部、天空でのガチバトルです。
まあ、これは要するに普段の定例仕組みとなんら変わらないですね~。
皆さんとしても一番参加しやすい部だったと思います。

私は、当初第1部から徐々に高難度を出していくつもりでしたが
第1部の最後にLv38(ユロビEX)の時点でもうその計画崩れてます(笑)
第3部はもとから自爆するつもりだったのでそれを実行しました。

8回目ははぐれてチャレ送りになってしまい、この部も参加できたのは2回です。
どちらも片方がCOMでした。
もうすっかりお昼だと天空も人がいなくなって、仕組みしやすくなりました。

では、最終第3部です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

ハロウィンパーティー(2)魔女たちの集い

ここから天空で、第2部はオジャマバトルです。

オジャマバトルは、撃つほうの技術はともかく、撃たれるものによっては
壊滅してしまうのが大問題です。
キラーでは上下さかさまだけ耐性高めなのですが、今作はさかさまないですしね~。
何で熱帯ではさかさま使えなくしちゃったんでしょう(^^;

第2部、私のテーマは「魔女たちの集い」。
これは曲は3曲すぐに決まりました。
むしろキャラをどうしようか迷いました。5回目の彼女は魔女ではないですよねw
6回目は残念ながら出ることができませんでした。
キャラはロキでキャラ曲(エレサバEX)出すつもりでいました。

では、4回目と5回目です。

別窓 | イベント | コメント:19 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
