桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2009年・各カード集計データ

2009年の音ゲのまとめデータです。
ただいま順番に記事を作成していますので、完成したものから載せていきます。
今さら言うのもあれなんですが、ポプともIDやライバルIDが公開されているものは、
気になるものがありましたら、どうぞご自由にご登録ください。

~ポップン~
総プレイ回数 : 1099 回
(カード別データ)
・ メインカード
・ 島部屋サブカ/神部屋サブカ
・ オフ会カード/スパランカード
・ さかさまカード/白ミクロカード

~ギター~
総プレイ回数 : 666 回
(カード別データ)
・ メインカード
・ スパランカード
・ 90台全曲リスト

~ドラム~
プレイ回数 : 87 回
・ ドラマニデータ
別窓 | 2009年まとめ | コメント:0 | ∧top | under∨

2009最終仕組み・AC17マイベスト!(3)

仕組み対戦記事の完結編です。

残りの2曲はメインカードの1位・2位そのままです。
裏返せば他の曲は、メインカードの順位とずれていました。
やはりここに来てお気に入りアーティスト総登場です。

ところで、今日は12月24日ですね。メリークリスマス☆
2記事目で言っていた、クリスマス恒例のケーキ。
ついに2段ケーキ登場!?
1ヶ月前から予約していたケーキというのがこれです。
写真だと小さく見えるかもしれませんが、二段ですし、かなりでっかいです。
(お値段も5000円近くとかなりでしたけどね(^^;
スポンジのきめが細かいし、苺いっぱいでとてもおいしかったです♪

ただ、ケーキはいいですけど、おかずが「牛丼」ってのはどうなんでしょうw
…まあ、いいんです、ケーキがあれば問題ないです(笑)

さ、ではこの仕組み関連の最後の記事いきます!

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

2009最終仕組み・AC17マイベスト!(2)

仕組み対戦記事の続きです。

AC17のマイベスト5位の発表の前に、ここで、8位以下の発表です!
(なんか年末の歌番組みたいになってきました(笑)

第8位 フォークトロニカ
(メ26 島1 神3 オ3 逆5 SR2 雪1 計41回)
7位のハンズアップと合計回数は同じで、順位はメインカード選曲回数の差です。
まったりしたい時にはDormir曲。EX譜面はLv35の初フルコン曲でもあります。

第9位 コアロック
(メ23 島2 神3 オ4 逆8 SR0 雪0 計40回)
1回差で追うのは、カイジュウの後にさかさまの定番となったコアロック。
カイジュウと違い、こっちはEX譜面も何度かプレイしています。

第10位 チキンハート
(メ28 島3 神2 オ1 逆5 SR0 雪0 計39回)
これも純粋に好き曲でH譜面をよくプレイしていました。
最近はEX譜面の螺旋の楽しさに気づき、解禁以来絶え間なくプレイしてる曲です。

第11位 キセキ
(メ21 島1 神10 オ2 逆3 SR0 雪1 計38回)
今作の版権のお気に入り曲・その2(その1はどこ行った!?)。
神部屋サブカで等速HIDDEN(無謀…)に何度か挑戦した形跡があります(笑)

第12位 ジャパニーズオルタレーション
(メ31 島0 神0 オ1 逆3 SR0 雪1 計36回)
もともとデラの好き曲だった花吹雪。全く譜面デラと同じで最初ウケました。
それでEX譜面は押しにくいので、EXのLvが34なのにH譜面のプレイがほとんどです。


12位まで見てもまだAC17の新曲しか出てきません。
それだけ今作は、プレイしたい魅力的な曲が多かったってことなのでしょうね~。
では引き続き、対戦の模様と5位からの発表をお送りします。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

2009最終仕組み・AC17マイベスト!(1)

今日でこのブログ「桔梗の部屋」は、開設から2年を迎えました。
2年間で記事はちょうど600ほど、コメントは2500ほど、そしてカウンターの数値が
92000ちょっとということで、たくさんの方に足を運んでいただいて
とても嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもこの場所で、変わらず運営していきたいと思っていますので
引き続き、よろしくお願いいたします♪

さて、先日の仕組みに参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
事前に参戦表明していない方が、当日になって表明したりそのまま飛び入りしたり
当初把握していた人数の倍くらいになっていたように思います(笑)
今年最後の仕組みとなりましたが、皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

私のテーマは、前から予告していたとおり、現時点でのAC17のマイベスト
(所持している全7枚合計)7位~1位を順番に選曲しました。
前日に、しっかり必要な範囲で集計を取りましたよ~。
まさかあの曲が3位に浮上するとは思いませんでした…w

やはり集計結果を見ると、上位にランクインした曲にはそれなりの理由があります。
ただ、前作と違って、たいていの…いや、7位以内に関してはすべての曲が、
なんとAC17の新曲でした。

実際に投げてみて一部の曲は身をもってわかりましたが(笑)、
得意曲でもなんでもなく純粋に好きでプレイして上位になった曲が多く
改めて「この曲いいなぁ~」と思いながら、私は今年最後の仕組みを楽しみました。


別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

第9回定例仕組み対戦のお知らせ

明日のことなので上げておきます~。
2009年もいよいよ、終わりが近づいてきましたね。
17稼動後に自分の主催してきた定例仕組み対戦も、今年最後の開催となりました。

日:12月20日(日)
時:11時00分、15分、30分、45分、12時00分、15分、30分  全7回
部屋:天空の大陸
方式:ガチバトル

今年最後ですし、皆さんのお好きな曲・テーマで参加していただればと思います。
ちなみに私は、予告どおり、自分の全カード合計のAC17選曲ランキングを
下(7位)から順番に選曲していく予定です。
メインカードの選曲ランキングはほんと接戦なのでどうなるかまだわかりません。

ではいつものように参加表明はこちらの記事にて。
お忙しい時期と思いますが、ご都合合う方はよろしくお願いします!
別窓 | お知らせ | コメント:17 | ∧top | under∨

ジャパネスクHつないだっ!

先日つなぎたいという話をしていました、私の4大好き曲の1つ、
ハイパージャパネスクのH譜面、先日やっとフルコンすることができました!
ジャパネH。鏡でついに接続☆
これも何度もいけそうでダメでを繰り返してたので嬉しかったです☆
ポプ開始直後からお世話になっていた曲ですしね(笑)

やたらGOODが多いのは、これこの日6回目の挑戦で、鏡です。
みすずさんがランダムやかがみんをオススメしてくださったので、ひとまず
最初ランダムで2回挑戦したのですが、無理押しのたびに切ってしまいました。
鏡にしてみたら、例の5421は問題なく通過できるようになりました。
でも、正規で間違えない他のところ(特に序盤)で間違うようになりました…

で、4回鏡で繰り返してるうちに、最初はBAD7,GOOD2くらいだったのが、やがて
GOODとBADの数が逆転して、こんなリザになったのでした~。

ジャパネHの初クリアは2007年の12月、EXの初クリアは2008年の12月。
そしてH譜面の初フルコンが2009年の12月…この曲の進展はいつも12月なのです。
さて、来年の12月が楽しみですねぇ(笑)


追記はおもにノロっちのウィークリーです。
最初の2曲はさかさまカードの選曲TOP3に入ってるはずです。
この3曲で240kは厳しすぎると思いつつもなかなか諦められず、何回も挑戦しました。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

みすずちんカップ2009FINAL(後)

スパランバトルの後編です。

白雪姫を思いつく前、この日のテーマの候補になっていたのはシンデレラでした。
でも曲の候補が、もうお話の雰囲気に関係ない連想ゲームになってしまい(笑)

例えば、最初、シンデレラは姉たちにいじめられて、掃除ばっかり
させられている印象で、掃除…掃除の曲って何だ…
あっ。パーカッシヴか!(←
もうその時点でシンデレラじゃないです…新宿の水道?ですしw

最後0時になっちゃって、階段を駆け下りて0時の鐘が…
鐘…鐘といえば…オオミソカ?(ごーん。。
うん、きっと、がらすの靴落としたのは12月31日だったんですねw

舞踏会のところはフレンチメルヘンとかフォールスメルヘンとか
ちょっとはまともな曲を思いついたのですが、その他があまりにもひどいため
白雪姫のほうがぴったり来る曲が多く、テーマはこちらに決まりました。
テーマと選曲決めは、ストーリーの場合はけっこう時間かかるんですよ~。

では、後半のうち自分の参加した、5回目と7回目です。
曲としてはイメージにぴったりだったのではと思ってます♪

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

みすずちんカップ2009FINAL(前)

日曜日に行われました、みすずさん主催のスパランバトルです。

翌日の月曜日に中間試験がなぜか2科目もあった(通常、試験は1日1科目)ため
直前まで参加を迷いましたが、結局全面的に参加することにしました。
みすずさんのブログ上で表明しないで乱入しちゃってすみませんでした(汗)

この日のテーマは「白雪姫」。
前回の「アンネースの生涯」に続く、ストーリー選曲です。
実はこの日はホームは人が多く、7回中4回しか参加できませんでした。
でも、ストーリーの重要な部分はしっかりとおさえたので大丈夫です☆

白雪姫でちょっと雑談しますと、自分が高校1年の時に、文化祭で、
クラスで出し物をすることになって、「白雪姫」の劇をすることに。
その時自分はとある役に立候補。 それは、お妃さまの役です。
「鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだ~れ?」のあの人ですね。

通常の白雪姫ではお妃さまは悪役ですよね?
でも、実はこの劇では、最後に王子様と結ばれるのはお妃さまだったのですw
主役はあくまで白雪姫ですが、かなりおいしいとこどりだったのは確かです(笑)

中学時代の文化祭でも劇をして、1年は王様の役、2年でお姫様の役でした。
ただ、王様の時は、自分にとって都合のいい法律ばかり作って民を困らせていたので
ある日、民にうまくのせられて(?)、自分の作った法律で処罰されかけて
心を入れ替える、というストーリーだったと思います。

宮廷職は、小道具さんに豪華な衣装作ってもらえるのが密かに楽しみでした。
お姫様の時なんて、本格的にドレス作ってもらえましたw

今ではちょっと考えられないけど、過去にはそんなこともありました。
読まれた皆さん(特に直接会ってる方)が納得するのか、意外だと思うのか
どっちなのでしょうねぇ(笑)

さて、じゃそろそろ仕組みの話に戻りましょうか~。
まずは前半で参加できた2回目と4回目からです。
別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

凛として咲く花の如く

アスカさんが、ポプ・ギタドラ・jubeat・デラの5種目で
各音ゲの「凛として咲く花の如く」をプレイして実力テストをしてたので
私も一部ですが挑戦してみました。

今日(金曜日)からギタドラでは最後の大会が開催されてますね。
さっそくエントリーしたので、これで一応全大会に参加したことになります。
4コースあって、そのうち好きなコースを選ぶのですが、これはもう!
私には選ぶ余地ないほど一瞬で「コース3」に決定。

風神とRedが共通課題曲で、コース3はそれに加えて、Chronos&カタルシス。
VISTAもjuicyも比較的新曲では気に入ってるので、このコース好き曲祭りですw
出る時は皆さんもぜひこのコースで!って宣伝しときます(笑)
風神赤B正規もう一度接続できるように頑張りまーす。

それで、凛花は、実力をはかるため全譜面プレイするというよりは、
途中からポプはオジャマカードで燃えてしまい脱線気味でしたw
だって普通にプレイしてスコア出ないんですもん(^^;
あとドラムの赤、何だあれは(^^;;

ポプとドラム中心ですが、結果は追記からです。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

一足早いメリークリスマス(後)

今年も終盤ということで、院では課題と中間試験ラッシュが始まりました。
忙しい状況ですが、これが終わると冬休みになります。
年末は25日まで授業があるうえに、年明けは課題が8日「締め切り」で
年末年始の休みはそれほど長くはありません。
しかし、冬休みは非常に楽しみであります♪

遅くなってしまいましたが、オジャマバトル後編です。
「クリスマス」をテーマに選曲していましたが、後半はあまり
直接的なクリスマス曲は投げていません。あくまでイメージです。

クリスマスといえば、毎年名古屋のタカシマヤのビルでは、冬になると
大型モニターみたいなのを取り付けてイルミネーションするんですが
それが今年のやつは、クリスマスなのに「四季」を表現したイルミネーションでw
これクリスマス関係ないじゃん!と思わずツッコミました。

もっとツッコミたいのはその手前のほうのビルで、ビルの窓の電気で
模様やら文字を作ってあったのですが…なぜか、11月の段階で、
「元 旦」
って縦書きの文字が…いやいや早すぎでしょ「元旦」は(笑)
もう名古屋のイルミネーションは何でもありな状況になりつつあります(^^;

では、後半戦です。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

一足早いメリークリスマス(前)

日曜日のMAKOさんのオジャマバトルの記事です。

オジャマバトルは今年最後ということになりましたね。
AC17ではオジャマバトルMAKOさんに主催していただいて、もとはガチ派ですが
オジャマバトルもかなり慣れてきました。
特に曲中での撃つタイミングと、撃ち分けはだいぶできるようになりました。
オジャマ耐性が上がったかは謎です(^^;

今回のテーマは、どうしようか迷って、「クリスマス」にしました。
といってもしんみりした感じではなく、みんなでクリスマスパーティーを
開くイメージで、いろいろと選曲をしてみました。
結果的に接戦になる曲が多くて燃えました!
6戦目の自分の組が「全員低速」というのはすごい偶然ですよね(笑)

ではいつものように、まずは前半からです。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

同時押しの読める日

今日のプレイ記事です。
明日はMAKOさんのオジャマバトルもあるので、その前に書いておきます。

昨日は階段や乱打が読みやすい日だったのですが、今日はどっちかというと
同時押しのほうが調子がいい日でした。
私の場合、日によって傾向があって、この傾向に合わない曲を選ぶと
全然ゲージが上がらなかったり、クリアしてる曲を落としたりします。
今日最初のクレの2曲目で亜空間Hプレイしたらなにげに危なかったです(^^;

同時押しが調子よくても、39に同時押し曲はもう残ってないので、
あとは40か41かということになりますが、40も同時押しだいぶ減りました。
40は階段というより、交互連打が多く残ってる傾向にあります。
あと発狂譜面ですね。どうもまだうまくごまかせないです。
そんな数少ない40の残りの同時押しの1つをクリアしました。

あと、ノロっちのウィークリーでは3曲それぞれいろいろ頑張りました。
スコア的に最後の曲がすごい足引っ張りました。240kのゆくえはいかに?(笑)


別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

緑豊かな緑区を大縦断

今日は昨日とはうって変わってとてもいい天気でした。
ちょうど授業も偶然2限目がお休みだったので、これはもう行くしかない♪
というわけで、今日も遠征に行ってまいりました。

今日は当初は違う地区の予定でしたが、最終的に、名古屋市緑区に決めました。
緑区はゲーセンの数は2つと少ないのですが、その店舗間の距離がまた問題で、
最短ルートですら約7kmの道のりを、例の如く迷っていました(笑)
今回は地図で最短ルートと実際通った道を比較してみたんですが、
…こ、これは(^^;

緑区は緑というだけあって、あちこちに緑地公園があったり、普通の住宅地に
なぜか竹林があったりと、緑にあふれていました。
(だから「緑区」と名づけられたかどうかは定かではありません)
一方で、大きな国道や県道がたくさん通っていて、市街地な一面もありました。

片方の店舗は緑区の南端に、もう片方は北端にあるので、前回同様、
区内を南から北へ縦断。駅でいえば、JR南大高駅から地下鉄野並駅までです。
さっそくJRで南大高駅にやってきました。
ところが、いきなりここで問題が発生しました。

追記に続きます。
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:3 | ∧top | under∨

240k行きたかった…

今日は…いや、昨日は12月1日でしたね。
12月1日といえば、2年前に大きな遠征をした日で、私の中では「遠征記念日」です。
あの日以降、主に愛知県内の、多くのゲーセンに訪問しました。
新しくできたゲーセンもあれば、なくなってしまうゲーセンもあり…

そのうちの1つが、本山の「新世界」というゲーセンです。
この前の火曜日、久々に行ったら、いつになく人でいっぱいでした。
私はポプに並んで、コインを投入してから、フリープレイになってることに気づき
プレイ終了後、あわてて入り口に行ったら、小さい張り紙がしてありました。

「誠に勝手ながら当ゲームセンターは11月23日をもって閉店とさせて頂きます」

と書いてあって、それで閉店前に(正確には閉店翌日なんですが(^^;)
最後にすべてのゲームをフリープレイで開放していたのでした。
それを見て、その日のにぎわいとは裏腹に、しんみりした気持ちになりました。

2年前の名古屋ゲーセン巡りでは、新世界は最後に行く予定だったんですが、
思いっきりパチンコ屋さんっぽくて、夜だったので怖くて入れなかったとか、
その後出入りするようになってからは、パーリィ外伝よくここから出てたりとか…
たくさんのお店に出入りしてるんですが、それぞれの店舗に思い入れがあるので
そのうちの1つがなくなるってなると、やっぱり寂しいものです。

さて、前置きはこの辺りにして、追記は最近の通常プレイです。
全然記事と関係ないですが、さっきまでプラズマとは何かについて調べてました(笑)
(根本的にそこからわかってなかった…w)

別窓 | ACの記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
