桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

柄違いのカードを手に入れるには?

皆様少々お久しぶりです。

以前の記事で書きましたが、ただいま私は試験期間の真っ最中でして
今日であと半分になりました。2月4日に試験が終わると春休みに入ります。
「翌日が試験」の状態ではさすがの私も遊べませんでした。
それで今日は中休み、日曜以来5日ぶりのゲーセンで、あらゆる音ゲが
ちょっとひさびさのプレイになって、腕が落ちてた気がします(笑)

私がポプをしていない間に、ポプともは携帯からも登録できるようになって
逆ポプともも復活したのですね~。
今作もたくさんの方々に登録していただき、ありがとうございます!
みんなと競えるようなスコアが出せるように頑張ります♪

スコアを競うといえばIRです。
水曜日から始まったそうで…なにやら専用の新しい曲があるとか?
遅ればせながら(そんなに遅れてないか(笑))、今日から参戦しました。
とりあえずメインとさかさまで参戦開始です。

さっそくその報告といきたいところなのですが、
ちょっとすいみん不足で体力的にあれなので、今日のところは違う話題で
記事を簡単に書いて終了したいと思います。
IRのことはまた後日ちゃんと書きますね。一言いえば、てくのほそみちひどい(笑)

そろそろ追記にいきます。

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

ポプともIDのお知らせとお願い

(この記事は、しばらく先頭に上げてあります)
せんごく稼動から3日経ち、皆様プレイを楽しまれてることと思います♪

それで、今作でもポプともの方々とスコアを競いつつ頑張って行きたいと
思っていますので、私をポプともにしてくださる方がいらっしゃいましたら、
下記のIDを参照して、登録していただけると嬉しいです。

メインカード(しの)
481610007990

スパランカード(しの@SR)
811050022742

さかさまカード(しの@さかさ)
936170004375

そして、今作では登録がPCからしか今のところできないうえ、逆ポプともが
実装されておらず、誰が登録してくださってるのかわかりませんので、
もしよろしければ、登録してくださる方は、コメントでIDを書いて
報告していただけると、コピペで逆登録ができて非常に助かります。

すでに報告してくださった方は、こちらからも登録済みでございます。
お手数をおかけしますが、18でもどうかよろしくお願いいたします。

別窓 | お知らせ | コメント:16 | ∧top | under∨

試験期間の恒例行事?

稼動した直後のこんな時期に何なのですが、ポプ…どころか音ゲと
全然関係ない記事を1つ上げたいと思います(笑)

明日から期末試験が始まるので、なかなかポプができなくなります。
まあ、試験は2週間なので、稼動が今週じゃなかっただけよかった(^^;
今日はゲーセンには行きましたが、何もゲームしてませんw
(何をしにゲーセンに行ったかは次の記事で説明します)

しかしその代わりに今日は試験期間の恒例行事(?)のアレをやってきましたw
昨年もやってるので、覚えていらっしゃる方がいるかもしれませんが、
それはですね~、ケーキバイキングですw

その昨年の記事というのがこちら。
2009年1月27日(スイーツパラダイス)
2009年2月2日(キャナリィ・ロウ八事店)

確かに同じ時期に行ってますね。
しかし今回は昨年をはるかに上回る、いろんな意味ですごいお店でした♪
ということで記事を書いてる場合ではないものの、ささっと書きます。
比較するとわかりますが、今回のお店はホテルということもあり高級ですw

めったに日常記事書かない私が書く日常記事(日常じゃないですけど(笑)
追記からいきま~す。

別窓 | その他 | コメント:2 | ∧top | under∨

“運命の花をみつけた”

せんごく記事・稼動2日目~4日目のレポートです。
最終仕組みの記事(全8記事。2つ下の記事からリンクしてます)
が完結しましたので、これで安心して18の記事が書けます。

まだ隠し曲が出ていないこともあり、版権の比率が高いですね。
あんな曲やこんな曲が収録されてましたが、その中でも私が一番
気に入ってしまったのが「butterfly」です。

こういう曲にハマるのは仲間内でも私だけに違いない、と思っていたら
全然そんなことはなかったみたいで、ブログ巡回や聞いた話によると、
けっこうこの曲お好きな方は多いみたいです。
もう初日から頭の中を回っちゃって、歌詞見なくても歌えそうです(笑)

ところがこの曲、フルコンしようとすると、譜面上ちょっと問題が…(^^;
butterflyHとパラボラH、先にフルコンできるのはどっち!?

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

せんごくの世へ、いざ出陣!

最終仕組みの記事が途中ですが、まず今日は先にこちらを。

さあ、今日からポプ18が稼動しました!
さっそく今日初プレイした方もたくさんいらっしゃると思います。
私も授業が午前中で終わって、13時頃に早急にゲーセンに向かいました。

向かった先は栄のコスタです。
あそこはキングジョイやコムテに比べて、意外と人が少ないのです。
着いた時には、2台のうちすでに1台が稼動していて、もう1台を
店員さんが準備しているところでした。
そしてその準備し終わった直後の筐体で、18の初プレイとなったのです♪
さあ、どんな曲との戦いが待っているのか楽しみだっ☆
いざ、出陣っ!!

最初にお断りしておきますが、せっかくなので
今日フルコンした曲は難度を問わず、すべてリザを掲載しています。
その都合上、画像が多いため、PCからだと重いかもしれません(^^;
そしてとんでもなく記事が長いです。携帯からでも重いかもしれませんw

それでは、私のせんごく初陣の様子をご覧下さい☆
当然ながら、18の曲のネタバレですのでご注意ください。

別窓 | ACの記録 | コメント:21 | ∧top | under∨

映画祭、これにて閉幕

昨年3月4日に稼動したポプ17も、ついに今日で最終日となりました。

思い返してみれば、当初の稼働日にシステムの欠陥が発覚して延期になり
ばたばたとしていましたが、稼動1週間で隠し曲が出始めて、
今作の新曲は自分のマイベストがそれで埋め尽くされるくらい、
全体的に良曲が多かったと思います。

熱帯が始まって以降は、今作で私は日曜朝のガチバトルを
10回ほど、主催させていただきました。
そして他の方の仕組みにも多数、参加させていただきました。

お世話になってますポプともの皆さん、ありがとうございます。
せんごくでも、引き続きよろしくお願いします!

これをもちまして、AC17の記事は最終とさせていただきます。
日曜日の最終仕組みの記事は、この記事からリンクを貼っていきますので
よろしければご覧下さい。

--------------------------------------------
☆AC17最終仕組み記事☆
AC17ラスト映画祭・オジャマ部門(前)
AC17ラスト映画祭・オジャマ部門(後)
AC17ラスト映画祭・ガチバトル部門(前)
AC17ラスト映画祭・ガチバトル部門(後)
AC17ラスト映画祭・スパラン部門(前)
AC17ラスト映画祭・スパラン部門(後)
AC17ラスト映画祭・忍者で変速部門(前)
AC17ラスト映画祭・忍者で変速部門(後)
別窓 | お知らせ | コメント:0 | ∧top | under∨

AC17・最終仕組み対戦のお知らせ(改訂版)

1週間切っちゃったので急いで告知しなくては(^^;
AC18せんごくが1月20日に稼動するということで、自分が主催してきた仕組みも
AC17では、次回が最後となりました。

最終仕組みは、私だけでなく、同じくAC17で仕組みを主催していらっしゃった
MAKOさん・みすずさん・ソフィアさんも主催することになっております。
詳細は、各主催者のブログをご覧下さい。

日:1月17日(日)
時:オジャマバトル(MAKOさん主催)…11時00分・15分・30分・45分・12時00分
  ガチバトル(しの主催)…12時30分・45分・13時00分・15分・30分
  スパランバトル(みすずさん主催)…14時00分・15分・30分・45分・15時00分
  忍者でBPM変化曲バトル(ソフィアさん主催)…15時30分・45分・16時00分・15分・30分

 *私のガチバトルは以前コメント欄で12時15分からと言っていましたが、
  キリがいいところで12時30分から5回とさせていただきます。
  お間違いのないよう、ご注意ください。


主催者が分かれているので、ルールも各主催者が決めることになります。
以下は、私のガチバトル(12時30分~13時30分)のルールです。

部屋:天空の大陸
方式:ガチバトル
選曲Lv・テーマ等の制限:特になし

MAKOさんのルールはいつもどおりのようです。
今回はみすずさんのスパランはLv制限ないみたいですね~。
ソフィアさんのはBPMが1でも変化したらOKらしいです。
それだとけっこう選曲の幅ありますよね♪

それでは17もあと少しになりましたが、皆さん最後までどうかお付き合いくださいませ。
別窓 | お知らせ | コメント:12 | ∧top | under∨

PORT24一社のポップンは

仕組み前に書く記事はこれが最後になりそうです。
これは、11日に行ってきました、今年初のゲーセン巡りです。
今回は、PORT24一社というお店に行ってきました。

「PORT24」というのは他にもあって、過去に八事店におじゃましています
(ただしシリウス稼動前です)。
このPORT24のお店の特徴は、「ガラス張り」です。
八事がそうだったので、一社はどうかなぁと思っていたら、まさに
期待通りの外観でした(笑)

そしてこの一社店では、なぜかポプはデラやギタドラと離れた場所…
なぜかあれの横に置かれていましたw

そんなPORT24一社店の様子です。
ちょうどいいので(?)ウィークリーのリザも一緒にこの記事に載せておきます。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:2 | ∧top | under∨

佐々木曲緑譜面を制覇せよ!

ここで久々にギタドラの記事を書こうと思います。

新年入って一番収穫してるのは意外にもドラムですからね~。
ポプは一番頑張ってるけどなかなかうまくいきません。
あと2ゲージの月光蝶とか、逆ボのハニーりみとか、何かクリアしたいのですが
40超えると、「あと1ゲージ」がものすごく遠かったりします(^^;

ドラムは昨年、いつの間にやら「佐々木曲緑譜面制覇」が目標になって
まあ、たまゆらはレベル的にも大丈夫ですけど、問題は残りのプログレ4曲です。
4曲のうち、タイピ緑だけ昨年のうちにクリアしたものの、次の100秒がすでに
「左の連打がわからない」という理由でクリアできず、コンチェも
乱打っぽくて何やってるかよくわからず、落書き帳なんてとんでもないですw

…という状況だったのですが、今年に入り状況が進展。
その一番の進歩は、急に連打が読めるようになったことなのです。

追記に続きます。

別窓 | 他音ゲー | コメント:4 | ∧top | under∨

季節曲出すなら今のうち(3)

MAKOさんの仕組みの完結編。

仕組みで部屋に入る瞬間の決定ボタンを押すタイミング、私はこの日は
実はすべて時計の秒針を見て同じタイミングで押していました。
日によっては確かに、少しぴったりより早めたり遅めたりしてることも
あるのですが、とりあえずこの日はずっと同じタイミングでした。

でもなぜか、毎回入る時間を微妙に変えていた3sさんと当たり続けて、
3sさんから見ると、新年入ってから9連続で私と当たっているらしいですw
5日のも今回のも参加者は5人以上いるはずなのに、不思議なこともあるものです。

同じ店舗で隣同士で同時に仕組みに出ると、自分も隣も相手が一人も来なくて
そのまま時間切れ、というおかしなことが起こったりもします。
同じ店舗同士でも、当たる時はちゃんと当たります。
マッチングのからくりはよくわかりませんね~。

これが最後の2回です。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

季節曲出すなら今のうち(2)

オジャマバトルの続きです。

他音ゲーの記事も含め書きたい記事はいくつかあるんですが、
最終仕組みまでにどこまで書けるかはわかりません。
そもそも最終仕組みはソフィアさんの主催分もあわせて20戦になったので
これ自分の記事ルールでいくと全部出たらそれだけで7記事…
月曜に課題〆切というリアル都合もありどう考えても18稼動には間に合わない(笑)
まぁ間に合わなかったらそれはそれでしかたないです。

この日のオジャマバトルは次の3戦目からようやく自分の本来のテーマです。
3戦目と4戦目はどっちかでいいのではないかと自分でツッコミたくなりましたw
2戦目と4戦目は説明がないと趣旨がよくわからない選曲です。
だってー。「建国記念の日」とか、選曲しようにもよくわからないですし、
それよりかは…と思って(^^;

言い訳はこの辺にして、先に進みます。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

季節曲出すなら今のうち(1)

昨日(日曜日)に行われました、MAKOさん主催のオジャマバトルです。

遅ればせながら上で告知しましたが、今週末は17最後の仕組みがありますので
よろしければ皆さんご参加くださいね~。
もし全部出ると仕組みだけで15回…でもきっと自分は可能な限り全部出ます(笑)

その前にこのオジャマバトルでメインカードが最後に神に昇格して
それを戻さないといけないのですが、今日某所のPORT24に新年初遠征した際、
1クレ目1曲目のハートHプレイ後、ふと自分の右手を見たら、
指が割れてしまいました(^^;
中指がこんなことになって血が出てました;
年末にもトゥイートEXスパラン後になって絆創膏貼ってたんです…またですかorz
週末までには治ると思いますが、ポプとドラムは少しお休みです。

今回のオジャマバトル、私のテーマは削除曲にしようかと思っていたのですが
7曲なくても5曲あれば十分だし、まあ最終回のどこかにでも、と思って
やめておいて正解でした…実行してたらかぶって大変なことになるところでした(笑)

7回すべて出ていますので、記事はいつものように3つに分けます。
まずは最初の2回です。


別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

新年のご挨拶申し上げます!(3)

天空3戦目&神部屋です。

この対戦後、なんとかして何か収穫をしようとしたんですがダメでした。
7戦終了時点で10クレしてるので…トシにはかなわないですなぁ(^^;
まあ、この記事のもそうですが、高難度が多かったのもあります。

ギターはこの対戦後にpurple storm赤Bをフルコン達成率99%、
ドラムは今日(7日)100秒緑をクリア、ライトン赤で最高クリアレベル更新と
新年に入って収穫を出してるのですが、なぜかポプはまだ何もないです。
今年最初に新規クリアする曲は何になるのでしょうか!?

天空3戦目のあの曲はけっこう惜しかったと思いますw
神部屋で対戦してくださったお二方のスコアにも注目です。

…私の選曲の意図、もうわかりましたよね?w

別窓 | イベント | コメント:5 | ∧top | under∨

新年のご挨拶申し上げます!(2)

続きましては天空の部です。

こういった部屋縦断企画って、私はいろんな部屋の人と遊べて好きなのです。
仕組みの形にしないと、人が全くいないことも少なくないですけどね~(^^;

クリスマスの時結局記事書かなかったので、簡単に報告しますと、
島部屋と神部屋で人に遭遇できました。
25日だったのですが、島で当たった方からは、しっかりクリプレHいただきました☆
自分もこの日はクリプレ固定選曲だったので、連奏でテンション上がりましたw

そして神部屋ではびびってクリプレN譜面にしたら余計スコア出なくて焦りました。
相手の神々の選曲の片方はレーシングEXで、ここぞとばかり
神々のスコアをチェックしたら、だいたい85kくらいのようでした。なるほど~。
もう片方の方はサイレント…N(ほっ
でこちらは94kくらいらしいです。コンボ切らないようにたぶん皆さん2速かな?
ちなみに自分はサイレントN、この時87kくらいしか出なかったです(汗)

夜19時頃でしたが、天空に人がいないというのはちょっと意外でした。
天空って一番にぎわってる印象あるんですが、それは仕組みの場所だからか!
というわけで、そんな天空での対戦のうち4回目・5回目です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

新年のご挨拶申し上げます!(1)

今日対戦してくださった皆さん、新年早々ありがとうございました!

今回のは仕組みというより、「参戦予告」という感じだったのですが、
島から神まで集まってくださった方と対戦できてよかったです♪

今日一番の感想は、
「ゴアトランスEXのスパランは絶対にありえない!!」
(神部屋の皆さんすみませんでした…)
ということです(^^;
いやぁ…ゴアトランスEXは私としては確実に正規推奨です(笑)

新年一発目、今回の選曲は、特に何の関連性もないように見えますが
一応、ある意図にしたがって順番に選曲していました。
記事見る前に自分の出たところの曲だけでわかった方は…
まさかいないだろうと思いきや、天空3回の3sさんにはバレていたようですw
ほかにわかった方はいらっしゃいますかー?

海は人がいなかったのですが、今回は7回じゃないと意味がない(すごいヒント)
ので、COM戦をスパランカードでちゃんと戦ってきました。
では、まずは、海と島の対戦です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

2010年・あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!
昨年は以前にも増して、たくさんの方々にお世話になりました。
一緒に遊んでくださってる皆様、ここに足を運んでくださってる皆様。
いつもありがとうございます。
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のポプの目標は…とりあえずハンズアップEXをなんとかして38制覇(笑)
それと、昨年から引き継いだ課題曲の撃破ですね~。

自分の今年の叩き初めは1月5日(火)の予定です。
この日は、自分の所持しているカードの熱帯各部屋に、新年のご挨拶に伺います。
海:11時00分 (海では自分はスパラン縛りです)
島:11時15分・30分
天:11時45分・12時00分・15分
神:12時30分
仕組みというほどでもないですが、もしお時間合う方いらっしゃいましたら
新年最初にお相手していただけると嬉しいです♪

正月叩きに行けない間に、昨年分のさまざまな集計をしたいと思います。
ポプだけで7枚あって、他の音ゲも大量で地味に大仕事です(^^;
この記事の下に集計記事を作っていきます。
おもに自分の成長の記録用ですが、もし興味のある方はどうぞご覧下さい。

では皆様、今年も張り切っていきましょう!
別窓 | お知らせ | コメント:13 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
