桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

あれから1年、柿ネになる

1週間ぶりにゲーセンに行ってきました。

どの音ゲもそんなに腕が落ちたという感じはなかったです。
1クレ目はさすがに調子が出ませんでしたが、だんだんもとに戻りました。

そこでポプはさっそくメインカードでIRの第4回の続きを叩きました。
でもIRはまだ明日も叩く機会がありますので、明日終わった後で今日と明日のを
まとめて報告したいと思います。

この記事は他の音ゲ含めてポプのメインカード以外のプレイです。
今日はなんといってもギターが一番大きい成果がありました。
昨年2月27日のオフ会で本格的にプレイを始めて1年、ついに柿ネになりました!

いろんなプレイがごちゃまぜになった記事ですが(笑)
ギターから順番にいきます。

別窓 | 他音ゲー | コメント:3 | ∧top | under∨

実習の途中ですがお久しぶりです☆

皆様お久しぶりです、お元気ですか?
こちらは外はすっかり春らしくなって、気温も18℃前後と
とても暖かい日が続いています(ちょっと今はあいにくのお天気ですけどね~)。

前から言ってましたように、今週と来週は私は実習をしています。
実習は平日朝9時半から夜19時頃までなので、その後ゲーセンに行けない…
というより、終了すると疲れてもうゲーセンで遊ぶ元気ないです(^^;
格好もスーツで音ゲしにくいですしね~。

そういうわけなので、ポプともその他音ゲの履歴をこまめにチェックしてる方は
お気づきかもしれませんが、先週の日曜以来ゲーセンに行っていません。
これだけゲーセン行かないのは2年半のポプ歴でもかなり珍しいです。
明日、1週間ぶりにゲーセンに行くことになります。
よかったー、今週水曜になんらのイベント更新もなくて(笑)

この記事を上げた後、順次コメント返信をいたします。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした;
また、実習は来週の金曜日までですので、またそれまで返事が遅れてしまうかも
しれませんが、どうかご了承くださいm(_ _)m

追記は、だいぶ前にプレイしたIR第4回のリザの一部です。

別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

ケーキバイキングと蒼の世界

ここで一度音ゲから離れて、全然関係ない話題で記事を書きます。

昨日のお昼に、先月行ったお店で2月のケーキバイキングに行ってきました。
1月は「いちご」がテーマだったのですが、2月はバレンタインデーにちなみ
「チョコレート」がテーマになっていました。
このお店3回目のこともあり、いろいろと慣れてきました。
今回も「ケーキセット」が出てきましたよ(笑)

それと、先週、三重県の長島にある「なばなの里」で現在開催中の
毎年恒例、ウインターイルミネーション「冬華の祭典」を見てきました。
恒例といっても過去にこれで記事を書いたことはないかな?
とても綺麗なのですよ~。今年のテーマはオーロラでした。

イルミネーションは花火同様、その場にいないと綺麗さがわかりにくいものでも
ありますが、一応写真を撮ってきたのであわせて紹介したいと思います。

別窓 | その他 | コメント:12 | ∧top | under∨

第3回IR途中経過報告

今度はIR記事、第3回です。

第3回の締め切りは来週の水曜日ですが、第4回と同時進行するため
N譜面2つを残して、メインカードはほとんどの譜面を昨日までに叩きました。

第3回はHSが微妙なものが多かったです。
JAP(BPM200)とマンドリンステップ(BPM100)は、BPM700と800の
選択をせまられることになります。
せまられるも何も700に決まってるじゃん!という方が多数だと思いますが
私の場合はそういうわけにはいきません。
人によっては600と700で迷うということも考えられますね。

あと茶事リスニングもちょっと微妙なスピードでした。
譜面の影響か、7速がポジティブ2と違って速すぎに感じるのですよね(^^;

では、追記から第3回の現時点での結果です。
少しさかさまカードが混じってますが、ほぼ全部昨日のメインカードのリザです。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

ヒプロ3へのこだわり

IRがあと2記事(第3回・第4回途中経過報告)なので、IR記事とそれ以外と
交互に記事を書いていきたいと思います♪

IRの記事ってなんか平坦で面白みに欠けるような…、って、それ別に
私が書くからそうなるのであって、IR記事に限ったことじゃないか(^^;
まあ基本的にポプ中心のブログなので同じような記事が並んでも
しかたないっちゃしかたないのです(笑)

それも現在ゲーセンですることの8割がIRなので、ほかのことといっても
あまり何もしてないのですが、昨日はノロっちのウィークリー叩いてきました。

今週の課題曲の1つがヒプロ3H(EXじゃなくて一安心…)で燃えてました。
ヒプロシリーズは譜面に癖がありますし、人によって好みが分かれると思いますが、
私は2と3が好きです。EX譜面はともかくとしてw
3はシリーズ中で一番なじみが深い曲で、さかさまなりに気合いが入ってました。

昨日の夜にはポプが混んでいる間にギターをしました。
意外な曲でスキルが上がりました~。


別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

第2回はスパラン推奨譜面かっ?

昨日は午前にIR第2回のスパランカードの残りと第3回のほとんどを、
昼にケーキバイキングをして、夕方~夜は昨日から始まった第4回を
プレイしました。遊び放題でした(笑)

というのも、実習が今週の金曜日からということになり、これが始まると
期間中は、日曜日と3月1日を除いてゲーセンに行くことはないと思うので
その前にIRなるべくプレイしてメインカードだけでもグラマス(全譜面参加)
を維持しようという作戦です。

全譜面プレイしてスコアも気にし始めると、期間終わらないうちに次のが
出るっていうのはなかなか大変ですよね(^^;
ポプとも内でも、第1回は全譜面出てたけど、第2回以降全部は出てない、
という方もいらっしゃるように思います。
その辺りはそれぞれ無理のない程度にするのが一番ですね~。
私はそもそも参加カード数が多いため、メインに絞るだけでもかなり楽です。
第3回以降のサブカはプレイしたい曲だけやるつもりです。

記事はかなりいろいろとためているので、順番に書いていこうと思います。
まずは昨日終了したIR第2回の残りの分です。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

バレンタインメドレー

今朝はIRの続きもやってきましたが、これは今日上げないと意味がないと
思いますので、ひとまずさらっとこの記事を書きたいと思います。

今日は2月14日ということで、バレンタインデーですね。
やっぱり皆さんチョコレートをあげたりもらったりしたんでしょうか…?

実習先にご挨拶に行くのに手みやげを買おうとして、今夜デパートの
お菓子売り場に行ったら、「バレンタイン限定チョコレートケーキ」が
いろんなお店で売られていて、甘いものに目がない私は、もう
手みやげそっちのけでチョコレートスイーツを物色してしまいました。
家に買って帰ろうかかなり迷いましたが我慢しましたw

バレンタインといえば熱帯で関連の曲を投げるのが恒例…だったかは
定かではありませんが(笑)、今は熱帯のない時期ですので、
ものすごく久々に、メドレーをやってきました。

メドレーしてたのは今から1年半くらい前の話なので、ご存じない方も
多いかもしれませんが、メドレーはテーマに沿って4曲連続でプレイします。
選曲もオプションもプレイモードさえも自由で、スコアを競うものではなく
選曲の妙を楽しむところに特徴があります。

今回は、バレンタインをテーマに正統な選曲してきた…つもりですw
ただ、ちょっと季節的に一部フライングしたかもしれません。。

別窓 | メドレーコレクション | コメント:8 | ∧top | under∨

第2回IR途中経過報告

今日の朝、このブログのカウンターが100000を突破しました!
ぴったり10万HITのキリ番は、3sさんから踏んだという報告をいただきました~。
2007年12月に開設して以降、約2年2ヶ月の足跡が積み重なっての達成です。
訪問してくださってる皆さんありがとうございます☆

さて、オリンピックの開会式も終わったところでIR記事を書こうと思います。
今回は第2回のIRについてです。
ちょっと第2回はペースが遅く、メインでプレイはしましたがスコアを詰める時間が
あまりなさそうです。スパランカードがまだ9譜面ありますしね(^^;

第1回の時は木曜にちょうどポプが100円2クレだったので一気にプレイできましたが
今回はそういうわけじゃないうえに3曲設定なのが痛いです;

第4回は好き曲ジャパネ3が来そうな予感なのですが、自分が叩けるのは
来週の日曜日までなので、第3回もそろそろ叩いていきます。

では追記からまた曲別にいきます。
今回はメイン以外のカードのリザも一緒に載せたいと思います。
ちょっと今時間がないのでコメントの返信は後にさせてくださ~いm(_ _)m
別窓 | ACの記録 | コメント:8 | ∧top | under∨

jubeatからの隠し曲を速攻プレイ!

今朝の段階で、メインカードはとりあえず第2回分のIR曲ひととおり
プレイを完了しましたので、それについても書きたいのですがその前に!

今日、なにやらjubeatからポプに曲が移植されて、公式でヒントが
出されていたという情報をいただきまして、その後、しばらくして条件が
わかったということで、それを教えていただいて、さっそく、夜にもう一度
ゲーセンに行って、その曲を出してプレイしてきました♪

ヒント聞いて、移植されたのがどの曲かということだけはすぐわかりましたが
解禁方法については全然わからなかったです。
3段階目そんなのわかるわけない!(笑)

まだ常駐はできないので、プレイしようと思うたびに解禁手続きをする必要が
あるのですが、3回(3クレ)分この曲のためにプレイしてきました~。
ポプともNOWやキャラ表示で解禁方法が割り出せないようサブカでプレイしてます。

では、追記で紹介したいと思います。
なお、解禁方法についても詳細に説明してます。
自力で出したい、ネタバレは困る、という方は、決してご覧になりませぬよう。



別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

もう1つの蝶の物語

今日は朝にコムテでポップンを、夜にコスタでギターをプレイしました。
昼はちゃんと院に行っていました。

コムテはいつの間にやら、デラが2台になってギタドラが1組に減ってました。
それでギタドラの筐体付近はちょっと横幅に余裕ができたので、これは
もしかしてXG設置場所の準備なのかも、と思いました。
XGの筐体って今までのに比べて大きいので、スペース必要ですからね。

コムテでその1台に減ったギターをプレイしていたら、
突然バンドが切れてあやうくギターごと落とすところでした(汗)
ピックをつまんで弾いてるので右手に引っかかって落とさなかったですけど…
1曲目で、期間限定称号のあの曲だったので、クリアだけはなんとか(^^;
怖くなってその後ぼろぼろだったので、そこではスキル詰められなかったのです。
夜に詰めて柿まであと4.8になりました。Agnus今日になって対象に入りましたよw

でもギターはやりづらいにしても、ポプは非常にやりやすいお店です。
昨日はButterflyのお話でしたが、今日は別の蝶の曲のお話。
言うておきますけど、Butter-FLYじゃないですよ~。
追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

バタフライHをつなぐまで

最近寒いですね!名古屋で雪が積もるなんて久々です。

さて、日曜日は、LOOP春日井というところに行ってきました。
LOOPの系列店舗では初めて3台置いているのを見ました。

そして18稼動後初めて、4曲設定のお店でプレイすることができました。
新作稼動で3曲が当たり前になって、そんなに自分は不満はないのですが
4曲のお店で一度やっちゃうと、やっぱ4曲いいなぁと思ってしまいます。
早く名古屋と栄も4曲設定にならないかな~?

入り口入ってすぐにエスカレーターがあって、上がってすぐのところが
広くなっていて、音ゲーコーナーでした。ポプは3台横並びに置かれてました。
人が多かったのでちょっと写真は撮れませんでした。

このお店でいくつか収穫をして帰ってきたので、追記で紹介します。
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

「RPGバトン」をポプ的に解釈すると

RPGのステータスで自己紹介しているバトンを偶然他所で見かけて、
これポッパー的にいろいろ解釈して答えてみたらおもしろいんじゃないかなと
配布元を探して、ちょっと答えてみました。

けっこう真剣に回答しましたよ~。
何で俊敏がコンボ力なの?と聞かれても特に理由はありませんので(笑)
でもまあまあうまくつじつまが合いました。

私のポッパーとしての自己紹介の1つとしてご覧下さい。

別窓 | その他 | コメント:2 | ∧top | under∨

第1回IRへの挑戦(スパラン&こゆき編)

最後はスパランカードと白ミクロカードです。

スパランカードのIRはすべて昨日のプレイです。
最初はみすず@SRさんがH譜面だけプレイしたと言っていたので
自分もとりあえずH譜面だけ出ようかな~、と思っていたのですが
パラボラEX楽しかったので、他の譜面もプレイしてEXもスコア揃えました。
自分の予想よりはスコア出た譜面が多かったです。

白ミクロカードは、さかさまに代わって、これはまさに
スコアを気にしないというか、気にしている場合ではないカードです(^^;
とりあえずクリアすることに必死ですよ~。
EXまでいかなくても、H譜面で十分きついです。
パラボラHは、後半4分の1くらいでやっとゲージ赤くなります。
こんなのでEXできませんて(笑)

メイン・さかさと違ってリザはほんの一部しか撮っていないですが、
プレイした分のスコアは全曲公開したいと思います。


別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

第1回IRへの挑戦(さかさま編)

続いては、こちらも全曲全譜面参加のさかさまカードの第1回IRです。

んー、おなかいっぱいでちょっと眠いです(^^;
普段私は平日は毎日院に行っていて、帰宅は夜9時~10時ごろが多いので、
自分単独で料理をすることはほとんどありません。年に数回ですね~。
そもそも休日も家にいないことが多く、普段包丁自体握らないです。

その「年に数回」の機会が今日あって、母は「カップめんとか適当に食べといて」
と言っていたのですが、下降りたら冷や飯がお茶碗1.8人分くらいありました。
冷蔵庫をあけたら使いさしにんじん発見…そこで、
ごはんが多すぎてww
オムライス作って食べてました。写真は3分の1くらい食べたところ。
中身のチキンライス作ろうとしたら肝心の鶏肉がなかったので、物色したら
「高級焼き豚」ってのを発見してそれをこっそり…
もはや「チキン」ライスではなくなってしまった(笑)
そしてごはん多すぎて包めず…でもおいしかったからいいですw
親が驚いていました。「あのごはん全部食べたの!?」ってww
驚くポイントそこですか!まあ、確かに1.8人分は(^^;

話題が大幅にそれましたが、追記からさかさまカードの結果です。


別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

第1回IRへの挑戦(メイン編)

では、IR記事を書いていきます!

自分の第1回IR参加カードと参加譜面は、今日の段階で
メインカード(しの)…全譜面・全曲
さかさまカード(しの@さかさ)…全譜面・全曲
スパランカード(しの@SR)…H譜面とEX譜面の全曲
白ミクロカード(しの@こゆき)…H譜面のうち4曲

となっており、メインとさかさまはすべての譜面をプレイしました。
スパランのN譜面は、やってもいいんですけど、メインカードも結局
この先詰めるとしたらスパランなので、それならメインでやったほうがいいかと
いうことでやってませんが、グラマスのためにやった方がいいかもですね~。

当然ながら、メインカード含めて未クリアの曲かなりあります。
メイン未クリアの旗EXは特にスパランの譜面がひどすぎです(笑)
あとさかさまの月風EXも終盤激しすぎて全然読めません(^^;

まずはメインカードから、曲別にリザの一部を載せていきます☆

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

鬼は外!福は内!

IRの記事の前に、先にIR以外のもの(他音ゲーの報告含む)を
まとめておきたいと思います。

なにせ、今日は某所がポプ100円2クレだったのですよ♪
ナイスタイミングです。試験後ということもあり勢い余って、
8回(16クレ)くらい連発しました(笑)
その結果IRの参加譜面数が膨れ上がることにw

しかし、AC16以降過去3回、IRに参加するたびに考えさせられるのですが
「本当にこれやってて楽しいのかなぁ」って思う時があるんです。
自分は何のためにIRに出てるんだろう…何のためにポップンしてるんだろう…
ポプともシステムができてさらにプレッシャーも高まります。
だってプレイしようとしたら自分以外がすでに全員97k以上とか…(^^;
AC17の時は、それでIR期間の一時期ポプとも全員非アクティブにしてました。

でも、IR参加の意義は、自分なりに見つけられたらそれでいいと思ってます。
スコア詰めるのつらくなったら無理して詰めることないんじゃない?
IR中に対象曲が新規クリアできたら、それはそれで1つの成果じゃない?
もちろん基本はスコアだし、逃げるのはよくないけど、それがすべてでもないから…

まあ、なんか思ったことそのまま書いちゃいましたけど、
IRでモチベーション保つのって実際けっこう大変なのですよね(笑)
追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

『5日以内にヤリやがれバトン』

や~~っと春休み来ましたっ☆
あぁー、もう試験期間の2週間が永遠の如く長く感じました(^^;

これで私は2ヶ月間の春休みに入ります。
まあ、文字通りに休んでいいかどうかは別問題ですけどね~。
途中(2月22日から2週間)に実習があり、その間は全くゲーセンに行けず
このブログも停止すると思いますが、とりあえずそれまでは大丈夫そうです。

今日はさっそくIR(第1回)をいっぱいやってきましたが、それは
次以降の記事で書いていこうと思います。
記事の執筆もどんどん再開して行きますよ~。
IRのリザ大量すぎてどれがどのカード・どの難易度のリザかわからないw
(特に正規とスパラン区別つかずw

まずは忘れないうちに、みすずさんからのバトンに答えておきますね。

別窓 | その他 | コメント:3 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
