桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

階段くずれて縦連となりて

今日のプレイです。

最近好調なメインカードですが、ちょっと昨日激しくプレイしすぎて
疲れが残ってたので、今日は海でのスパラン戦が中心でした。
メインカードでは今日はほとんどプレイしてません。

でも、海といってもスパランなので、曲によってはその辺のLv40並みに
体力が必要でした。上限の曲がよく飛んできます。
なぜか階段の曲が今日は多かったので、同時押しよりはまだ…と
思わないでもないんですが、それが猛烈に縦連打になるので厳しいです。

スパランカードで熱帯中にとある曲を接続しました。
メインカードが昨年末に苦労して鏡で接続した曲です♪

メインカードでは今日も高難度メドレーをしましたが、今日のは
平均レベルが39超えてて、いい感じにぎりぎり楽しめる感じでした(笑)
追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

天上の星に願いをこめて

お願いっ、今日こそはつなげますように…と願いながら毎回必ず一度は
挑戦してきたハイパージャパネスク3Hのフルコン、ついに達成です!
新規クリアよりなにより今日はこれが嬉しかったのです☆
ジャパネ3H。ついにつながった☆
オプションは4.5速の鏡です。接続は鏡推奨です。
スコアも、正規譜面で出した自己ベストにはわずかに届きませんでしたが、
ほぼそれに近くて、GOOD2なのでパフェも射程圏内といったところ。
ただ、パフェ出すためには、高速部分で微妙にずれてる配置を
3個押しとみてぐちゃっと取ってごまかすのをやめなければなりませんね。
とりあえずこれでひと段落して満足しました。

今日までフルコンに挑戦し続けていたこともあり、この曲は選曲1位を保ち続け、
選曲回数はすでにEX譜面とあわせて50回を越えています。
しかしそれに迫る勢いの2位のあの曲。
現在約10回差ですが、抜かれるのはこのままでは時間の問題かも!?
次はハイパージャパネスク3EX譜面90k目指して逃げますか(笑)


このほか、今日の収穫はLv39の曲を2つクリアしました。
39はこれで残り4曲となりましたがその4曲かなりきついです(^^;
追記に続きます。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

遅いか速いか、迷った末に

今日行ったらちゃんとギタドラV7稼動してました。
でも、お昼頃に行ったら全然人がいなかったです。

それでプレイしてみたんですが、どうもやりづらくって。
なんかレーンが短く見えるし、MISSばっかり出るんですよね…
60くらいの曲でAしか取れなくて、これでは緑ネもあやしいもんです(^^;
メンテの関係もあるかもなので、ちょっと他のお店でもう一度やってみます。

それで結局今日もポプを中心にプレイしていました。
最近好調な私ですが、適正速は750~760程度を保っています。
最近は遅めでもノーツ間隔が開いて見え、この程度のスピードで十分読めます。
750でも速いという声がどこかから聞こえてきた気がしますが(笑)、
前は780くらいの時期もありましたので、これでもだいぶ落ち着きました。

まあ、BPM700台だったらだいたい許容範囲かな、と思うのですが、
それがどうしても、BPMを700台にできない曲があるのです。
その曲は…追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

容易く折れぬ心を知るがいい

…さればいざ参る!

とまあ、この曲クリアしただけでも今日ゲーセン行った甲斐があったんですが
ギタフリV7をプレイするという本来の目的は達成できませんでした。
なぜなら、
稼働日明日だった(爆)
稼働日よく見たら明日でした…(笑)
なんでもかんでも更新は水曜と思い込んでしまうのはポッパーの癖w
明日はゲーセン行けないので、明後日プレイしよっと。

そこでその場でポプを開始したところ、今日もいくつか収穫を出しました。
PSPの隠し曲の話題が入ってますので、ネタバレ困る方は注意です。
一部昨日のものが混じってますが、追記で報告します♪

別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨

XG、各地で稼動開始!

そろそろ桜が開花し始めましたね。今年はぜひあの計画実行したいです(笑)
「あの計画」っていうのは、皆さんの地元の桜が咲いたらその写真を1枚ずつ、
私に送っていただいて、それをずらっと並べてお花見を楽しみたいという
私のわがまま計画なんですが、九州はもうすぐ満開らしく、もし九州の方で
ご協力いただける方いらっしゃいましたら、早急に左のメルフォなどなんらかの方法で
お知らせいただけると幸いです。中国四国地方はまだ早いですよね…?

さて、久しぶりのギターの記事です。
今日もうV7が稼動ということで、その前にXGの記事を急いで上げたいと思います。
V7の稼動、それと同時にV6のスキルはリセットされて、柿ネでなくなります。
戻ってこれるのだろうか…不安ですが、またひとまず柿を目指し頑張ります。

そしてXGは、先週の水曜日から稼動し始めました。
最初は稼動店舗とても少なかったのですが、1週間しない間に、いつも自分の行く
お店でも、XGが設置され始めたので、さっそくプレイしました。
ホーム店舗に置いてもらえたのは嬉しいです♪
しかし1クレ3曲設定で200円ってロケテと変わらない値段なのは痛いです(^^;
あまり何度も1日に連発はできません。それで合間にポプをして、
どうしてもこのゲージが限界らしい。
言うておきますけど、昨日この曲への挑戦この3回だけじゃないです(笑)
だめだー、どうしてもあと2ゲージが上げられないorz
え、これじゃ曲がわからない?スコアとBAD数でわかってくださいw
(わからない方は画像にマウスポインタ合わせて、画面左下のファイル名参照です)
コンポラ2とこれが同じくらいのゲージ状況って、確かにありえやん(^^;

では、追記は本題のギターXGです。

別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨

今日は中華の日!?

帰ったら「今日の夕飯はおはぎだよ」と言われ衝撃でした(笑)
ちょっ、夕飯じゃなくてそれっておやつじゃ…(^^;
理由を聞いたら、お彼岸なので、ご近所さんがおはぎ作ったのをいただいた、
とのことで…とてもおいしかったのですが、夕飯としてはどうなのでしょうw

さて、今日の日記です。
今日は中川のラウンドワンに行ったところ、XGが稼動していたので、それも
プレイしたのですが、とりあえずポプのお話です。

タイトルの意味はあとからわかりますのでとりあえずおいておくとして、
一昨日のプレイ以降、自分の感覚が急に鋭くなったといいますか…
譜面が読めるようになって集中力も上がったようなのです。

そして不思議なことに、曲が「遅く」感じる現象が起こっています。
落下速度(譜面)の意味ではなくて、曲自体が、ということです。
だから同じBPMに同じHSつけてても、ノーツ間隔が広く見えます。

たとえば…追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

涙をこえて

昨日のことでした。
私は、自分の部屋で、床にすわって泣いてしまいました。
その理由は、最近全く曲をクリアできなくなってしまったことでした。

最近熱帯が始まって今はそっちに気が向いている、と自己分析してたのですが
どうやら自分の中では、新規クリアが出ないことをものすごく気にしていて
それを無意識のうちにおし隠して、熱帯に出ていたらしいです。
いつの間にやら、超チャレ自体をしなくなってました。

特に筆頭課題曲になっているコンポラ2EXが、せんごく稼動後22回(昨日時点)
も挑戦してるのにクリアできないことが、もどかしくてしかたありません。
これだけ挑戦してるのに、どうして自分にはできないの?
こんな回数やってる曲ができないのに、他の曲がクリアできるわけないよ、
と思わずにはいられなくて、涙が出てきてしまったわけなのです。

まったく自分の成長が感じられませんでした。
どこにも光が見えませんでした。


ところがです。
そんな昨日あっての今日のプレイで、自分の目に見えてなかっただけで
ちゃんと成長していたことが明らかになりました。
怒涛のクリアラッシュが、下克上ドラムンベースからスタートしました…

別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

部屋ごとの楽しみ方を考える

今日はお昼に、スーツを着て裁判所に刑事裁判の傍聴に行ってきました。
午前に少し時間があったので、ちょっとポプをしようかと思い立ちましたが
上着を脱ぐとおかしな格好になるので、上着着たままプレイしないといけません。
動きづらいと思いつつも、しかたなくその格好で、天空に行きました(←
…そしたらシューゲイザーEX飛んできて、スーツ破れるかと思いました(^^;
いやぁやっぱりスーツはポプには向かないですね(笑)

とまあ、最近はウォーミングアップさえ熱帯という熱帯中心プレイを展開中です。
だいたい1クレ目はスパランカードで熱帯します。
スパランカードは前作最終が海のため、お城スタートです。
ただ、3回連続で1位なので、ほどなく大海原に漕ぎ出すことになりそうです。

このスパランカードの城以降、海・島・天空・神とすべての部屋にカード所持してます。
現在プレイの中心は天空のメインと、島のサブカです。

ですがメインカードは、いまだに一度も人に勝ったことがありません。
3人対戦で2位すらないまま、COM戦の発生によって天空にいるということです。
“勝てない部屋にいつづけることに何の意味があるか?”
というのはAC15で熱帯を始めた頃からの私の悩みでした。
前作AC17で一般熱帯が極度に少なかったのは、その悩みもあってのことでした。

ここで最近意識していることは、
「それぞれの部屋に応じた目標を立てて楽しむ」ということなのです。
追記に続きます。

別窓 | NET対戦 | コメント:2 | ∧top | under∨

3度目の正直

昨日はお休みで今日また熱帯の続きをしてきましたが、どっちかというと
熱帯というより通常プレイ記事です(^^;

なにせまだ熱帯開戦から3日目なのに、2回もチャレ送りになったのですよ…
しかも天空でです。天空なんて一番人のいそうな部屋なのに。
海ではCOM1人、人間1人はありましたが、チャレ送りまではいきませんでした。
しかし天空で人と当たった~、と喜んだのもつかの間、勝てないですこれはw
さすがにこの時期の天空はみんな強いっすね~。

私は最近新規クリアが全くなくて、せんごく稼動後にクリアした
Lv40以上の曲は、多分、月光蝶EXだけだと思います。
新曲も撫子メタルはもとより「りばあす」もまだですし、下克上も未クリアです。

まあ今は新規クリアよりも熱帯だよね!ということで、メインカードで
朝の天空へ旅立ちました。そしたら1発目で飛んできたのは…

追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

戦乙女、参る―AC18熱帯初陣

さあ、今日からAC18の熱帯が開戦しましたね!
皆さん初陣には行かれましたか?
私は、15時にゲーセンでしっかり待機して、1回フライングしました(笑)
その後15時15分頃、メインカードで出撃しました。
その内容は記事でこのあと書いて行くとして、まずは恒例の熱帯開始宣言。

今作の熱帯での目標は以下の通りです。
「メインカードで神部屋に戻ってくる。
ただし、メインカードはCOM戦をしてはならず、仕組み対戦に出てはならない。」

自分の本当の適正部屋っていったいどこなのだろう、という問いの答えとして
『結局は今いるその部屋が適正の部屋だ』というお話をだいぶ前に聞きましたが、
AC16以降、特に17でCOM戦が登場し、仕組み対戦のための「調整」を
するようになって、本来自分がいる部屋がどこかすらわからなくなってしまいました。

そこで今作では、メインカードは一般熱帯のみに出て、自分の本来の部屋で
ゆっくり対戦を楽しみたいと思っています。
よっぽどのことがなければ、武器曲も使うつもりはありません。
それでもいつか、自分の実力で神部屋に到達できたらいいなぁと、この目標にしました。

では仕組み対戦はどうするのかと言いますと、今作でも開催する予定です。
仕組みにはサブカで出ることになります。こちらは仕組み用に調整します。
ポプのデータのあるカード8枚のうちの3枚を使いますが、
オジャマ戦でオジャマがないと困りますので、それらのうち1枚を集中的に育てて
それを仕組み対戦では中心的に使っていきます。

後述しますが、そのカードは海スタートで初日10戦して、いまだに海在住です。
このカードが島に上がって落ち着いた頃に、仕組み対戦を島で開催いたします。
今作の熱帯も、皆様よろしくお願いします!

それでは追記から、メインカードの初陣の様子です。

別窓 | NET対戦 | コメント:11 | ∧top | under∨

ただいま、戻りました

…と出先から事務所に帰って来たら必ず言うのが習慣になったこの2週間。
長いようで短かった実習期間が終わり、日曜日から音ゲに復帰しました。
振り返ってみると本当にいろんな事件がありました。
守秘義務に反するといけないので、実習内容は私の心に秘めておきます。

それで日曜日は、夢野桜さんに誘っていただいたので春日井で行われた
オフ会に行ってきました。遊んでくださった皆様ありがとうございます!
11人のうち7人が初対面というので、珍しく若干緊張していました。
とんでもないプレイを見せていただいたり、お話もできて楽しかったです♪
ちかさんオススメのニューエイジは、どうしてもグレ5も出ちゃうのですが…
そのうちなんとかなると信じて頑張ります(笑)

それでこの記事はそれより前に締め切られた、IRのまとめ記事です。
第4回の未掲載リザはそれほどありませんでしたので、1回目から4回目まで
出陣したメインカードと特殊サブカの全スコアをまとめます。
メインカードのグラマスはどの辺りにいけたかな~?

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
