桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

コンポラ2EXクリアできましたー!

仕組み記事の途中ですが臨時ニュースです。
これはさすがに言わないわけにはいかない!
筆頭課題曲のコンポラ2EX、ついにクリアできましたよ!!
理屈を超えた何らかの力がはたらいたのかも(笑)
オプションは7速正規です。
封印を解くことになった詳しい経緯は省略しますが、とりあえずこの日は
20時過ぎてから、これを1回プレイするためだけにゲーセンに行き、
ウォーミングアップもなしに1ステでプレイして、クリアできました。

でも、いきなりプレイしたこともあってか、イントロでゲージ3粒で、
6個押しのところでゲージ4割くらいでボーダーどころか半分もなかったし、
(↑この時点でクリア無理と思ってました)
二重小階段で少しゲージを上げて、左右別フレーズでボーダーに乗り…
今までだったら、ここでFEVER近くても、その直後に青くなるんですが
それがなぜか青くならず、発狂でなぜかゲージが上昇(!)して、
終わってみたらこんな感じでゲージが残っていたのです。

問題の終盤の発狂は、見えたものを何も考えずに押してました。
ここしばらく封印してたので、きっと手が譜面を忘れたのでしょうね(笑)

いつから挑戦していたか正確なことはわかりませんが、2009年の目標曲であり
2009年1月7日の記事に当時のリザが載っています。
あれから約1年5か月。長かった…ほんとに長かったです。
クリアできなくて、悩んで、泣いて、他のみんなよりものすごくまわり道をしたけれど
こうしてクリアできたなら、努力も報われたかなって思います。

アドバイスくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
別窓 | ACの記録 | コメント:12 | ∧top | under∨

定例仕組み対戦・皐月の陣『眠れる森の美女』(1)

仕組みの記事を少しずつ書いていきたいと思います。
複数の日にわたって少しずつ書いて1記事を完成させているので、
投稿日とあわない日時の記述があったらすみません(^^;
忙しい時に書くことがあって、忙しくない時にネタがないのは困りますねぇ(笑)

なにやら水曜日から新イベントが始まったみたいですが、私はまだ
新イベント開始後叩きに行けておりません。
少なくても私が1曲イベント曲解禁してプレイするまでは、ここのコメントで
具体的な曲のネタバレをするのは控えていただけるとありがたいです。

さて前夜遅くまで迷って決めたこの日の仕組みのテーマは、「眠れる森の美女」。
前作の不思議の国のアリスに続き、童話シリーズです。
白雪姫も過去にやりましたが、アリスや白雪姫に比べて特徴が少なくて
これ途中で当たっても多分よくわからないと思ったので、今回20分間隔だったのを
生かして、コメントを毎回編集することにしました。

予備のコメントセット機能を使いましたが、予備の意味あったかどうか微妙です。
機能使うと通信回数が増え、3戦目くらいでバッテリー2本になって焦りましたw

ちょっと今回の自選曲は苦手な譜面が多数でした。
眠ったり時が止まったりする都合上、低速が…(^^;
そして当たった方の選曲でも、今回は低速曲がいくつかありましたね~。
一方で忍者でBPMを見誤り、「130台なら6速でいいや」と6速を入れたところ
BPM139の曲だった(汗)とか、スピードに翻弄された場面も多かったです。

とりあえず最初の2戦です。
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

第2回定例仕組み対戦『皐月の陣』(終了)

GWも明けましたので、5月の仕組み対戦の告知をいたします☆
ボスバトルのため、時間を20分間隔に変更しました!
急な変更で申し訳ありませんが、お間違えのないよう、お願いいたします!

日:5月23日(日)
時:11時00分・20分・40分・12時00分・20分・40分・13時00分(全7回)
場所:竜神の島
方式:ガチバトル

風雲録の曲も出せるようになりましたし、今回もテーマ・レベル等に制限はありません。
皆さんのお気に入りの曲で楽しみましょう♪

参加表明してくださる方はこの記事のコメント欄にお願いしますね~。
それでは、皆様のご参加をお待ちしております!
別窓 | お知らせ | コメント:18 | ∧top | under∨

階段派にもどりたくて

生存確認がてら(笑)記事を書こうと思います。
下の15日の記事で言ってますが、10日のあと丸一週間プレイができなくて、
17日にプレイした時はほんと久々な感じがしました。
20日のケンミンショーも見れなかったしなぁ(^^;

ケンミンショーはちょうど京一郎さんの転勤シリーズが三重に来てて、
見ていた前編についてだけ少々コメントしておきますと、

「三重県民も三重が何地方かわかっていない」
うっ…開始早々痛いとこ突かれた(笑)
「中原の覇王」エリアなので中部地方でいいと思いますw

「赤福に限らずお餅の名物が多い」
確かにそうですねぇ。私はへんば餅が好きです。
なが餅と安永餅の違いはピンポイントで地元なのにイマイチよくわかっていません(^^;

「デパートでコーヒーが出る」
津のほうではそうらしいのですが、自分のほうは名古屋に近いからなのか
少なくても普通の売り場でコーヒー出されたことはないですね…
専門店でならたまにありますけどねぇ~。

「あした→あさって→ささって→しあさって」
小学校の頃、これが原因で他県出身の友達と待ち合わせ日がずれたことが(汗)
「さ」さって=3日後、「し」あさって=4日後 というシステム。わかりやすいでしょ?

「牛肉はすき焼きで」
すき焼きはよくやります。我が家でも正月メニューの定番になってます。
個人的にはどうせ牛肉使うならしゃぶしゃぶのほうが好きですけどねw

「三重県民は遺伝子レベルでお酒に弱い」
あー、そか、私の両親はどちらも三重県民だから…(^^;

三重に生まれて今でもずっと三重育ちの私には、見てて特に何も不思議なことは
なかったんですが、他県民の皆さんから見るとどうだったでしょうか?

さて、では追記からそろそろポプの話題にいきます。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

続・32でフルコン狙い

皆様お久しぶりです~。

いやぁ…GW明けは忙しくなるというのは分かっていたのですが、
月曜の朝にゲーセン行ったあと院行って、課題の山を見た時は衝撃でした(^^;
こりゃ明らかに遊んでる場合じゃなーい(汗)
そしてその月曜以降今日に至るまで、ゲーセンに行けてないのです;
いや、正確には、昨日は行ったのですが通信エラーでカードつき返されちゃって…
まあ、プレイしてないことには違いないですね。

そういうわけで今日書くのは、日曜の仕組み後と月曜朝のプレイです。
なかなか更新できなくってごめんなさーい(><)
プレイしてないと書くこともないので困ったもんです。
私も多少日常のこと書いた方がいいのかなぁ。
ケンミンショーの某コーナーで三重県が取り上げられたこととか?(笑)

さて、日曜日は相変らずLv32のフルコン狙いに挑戦していました。
そんなにつないでないと思ったら一応いくつか達成してたので報告します。

あ、23日の仕組みの時間変更、気をつけてくださいね!
11時から20分間隔で7回ですからねー!
PCからだと目立つはずなのですが、携帯だと気づかれてないかもなので念のため。

では、追記に続きます。
別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨

オジャマの国のアリス

今日のMAKOさん主催のオジャマバトルの報告をします。
ACの記事書くのはちょっと久々ですね~。
32のフルコン狙いもまた少し達成したのでそれはまた別で書きますね。

さて、今回のテーマは「不思議の国のアリス」をイメージした選曲です。
このテーマを思いついたのは前回のオジャマバトルの時なのでけっこう前で、
当時「アリス・イン・ワンダーランド」という映画をやってた頃でした。
もうだいぶ経ったので上映している映画館は少ないかな?
当時は地下鉄名古屋駅の改札の柱にもこの映画の宣伝がしてあったんです。

とはいえその映画を観たわけではないので、選曲は原作のイメージです。
あくまでイメージ(笑)原作も詳しくは知らないですw

できれば7回出れたらよかったのですが、人が多めなホーム店舗だったのと、
ボスバトル発生すると15分間隔では厳しいということもあり、7回中、
参加者と当たったのは3回でした。
最初の1回は時間どおり行ってはぐれましたが、選曲は一応予定通りのものを
投げたので、なんとかお話としてはぎりぎり成立したかな?

では、バトルの様子は追記からご覧下さい。

別窓 | ACの記録 | コメント:7 | ∧top | under∨

久しぶりにCSいろはを持ち出して

GWももう終盤にさしかかりましたが、今日は家で過ごしてました。
午前中に親が買い物に出かけたので、その隙に、一度やりたかったことを
こっそりとリビングで実行しましたw

それがCSいろはです。
一番の目的は、コンポラ2EXの譜面の確認です。
CSだと曲自体のスピードを遅くできるので、譜面をスロー再生して、
あの譜面が無理押しではないということと、終盤の配置を確かめたかったのです。

しかし案の定すぐに脱線して、いろいろとプレイをし始めました。
今作(せんごく)ではいろはからいっぱい移植されて、以前に移植されたものも
含めると、いろはのCS専用曲はかなりの部分がACでも現在プレイできます。
いろはってほかにどんなCS曲あったっけ…なんて思いながらプレイして
かなり懐かしかったです。あー、そういえばむしばワルツとかあったなぁw

前にCSやったのはいつだったかもう覚えがないほど前の話です。
少なくても1年は経ってると思います(^^;
アナコンはほんと押せません…これでACよりレベル高かった時代があったとか
今考えたらありえないなぁ~(^^;

はちゃめちゃなものばっかりですがw、いくつかリザ撮ってみました。

別窓 | CSの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
