桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

TЁЯRA同盟、活動中

無事(かどうかはわかりませんがw)、期末試験は昨日で終了しました。
まだ課題やら集中講義やらあるわけですが、ひとまずこれで一区切りです。

さっそくゲーセンに向かいました。でも、やりたいことが多すぎて、
何をやったらよいのやら…公式にも個人的にもやりたいこと多いですし。
うーん、と迷って、結局中心は39のスコアタしてました。

そりゃ、39なんて私が安定してるわけありませんw
なので落ちるときはあっさり落ちます(笑)
特にランダムでしかクリアしてない曲でのランダムはずれ譜面の被害が(^^;
ガムラントランスEXとかトライユーロEXとか…
ちゃんと正規でクリアできるようになりたいものです。

それでも、落ちるかなと思ってプレイしてクリアできることが確認できたり、
たまに予想外のリザが出たり、なかなか楽しいのですよ☆

検定は、やはりTЁЯRA検定に興味が向きます。
どう見ても無理ですそのコンボノルマorz
と言いながらも多少は進めてみました。

追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

課題曲は41<40?

お久しぶりでございます。

22日から私の院では試験期間が始まりまして、ようやく今日の時点で、
残すは持ち込み可の試験を明後日に1つ残すのみということになりました。
今期は全般的に、従来より試験でまともな答案を書けてる気がします。
とか言って、もし必修で落としてたら留年確定ってシャレになりません(^^;

なかなかプレイできない間に、ポプではポップン検定なるものが始まったうえ
今日からはイベント曲でのIRもスタートしました。
公式さーん、イベントのペースが速すぎてついていけないんですけど(汗)
参加できる範囲で少しずつつまみ食いをして楽しみたいと思いますw

ここ最近の私のプレイ傾向としては、

スコアタ:クリア狙い=6:4
主なスコアタ対象レベル…攻撃39/防衛37/反撃26
主なクリア狙い対象…Lv40の課題曲及びLv41の階段・ソフラン曲

スコア狙いは私の場合は基本的に対人スコアタなので、ポプとものスコアを見て
勝手にいろんな方のいろんなスコアをこっそりと攻撃してます。
と言っても、私から宣戦布告しない限り、多分気付かれることはないと思いますw

クリア狙いは今年の課題曲への挑戦が多めです。
その結果、一部の課題曲のクリアに成功しました♪

追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

一日一歩、三日で三歩

…三歩進んで、二歩下がる~。

なんて歌がありましたが、ポプの実力もこんな感じで成長していくのでは、
と感じている今日このごろです。

調子がよくて進める日と、全然調子が出なくて進めない日を繰り返して
総合的には、立ち止まらなければ、少しずつですけど前に進んでるんですよね~。

この記事は14日・15日・16日のプレイです。
といっても、重要な部分しかリザ撮ってないので少ないです(^^;
もうちょっと通常のプレイの様子何か撮っておかないといけませんねw

そういえばこの前の水曜日にイベントが終了して曲が解禁されましたね!
個人的にイベント前半の曲ではヒートアップ、後半では蛇神がダントツで気に入ってます。
蛇神を倒せる…いや、自由自在に操れるのはいつになるやら(笑)
イベント後半で40~42の曲が出てきて未クリア曲がいっぱい増えましたw

さて、では内容に参りたいと思います。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

トイコンHの先に見えた新世界

12日、月曜日のプレイです。
1日だけのプレイで記事を書けるって最近あまりなかったですが
この日は自然と絶好調で収穫出してました。

Lv37のスコアタ以降、平均プレイ難度はかなり上がりました。
この月曜日なんて、10クレやって36以下ってほとんどプレイした記憶がないです。
最後の方は1曲目と4曲目特攻して、2・3曲目がLv40とかw
「あー。肩痛っ。」ってそりゃそうでしょうよ(笑)

日曜は日曜でヒプロ3EXだのガガクEXだのすごかったです。
ヒプロ3EXは…何というか、H譜面とは別物でした。
「タイミング同じで増えただけ」の域を超えた同時押しのノーツの多さ。
ガガクEXは序盤はゲージ上がるんですが、真ん中の休憩の手前が難しいですねぇ。
そして後半はよくわかりませんw 階段よりも縦連打がわからないですww

ギタドラみたいに平均難度表示あったら38.5くらいは行ってそうです(笑)
そんな高難度指向の月曜日、特攻してきた結果です。

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

階段派への回帰

5日と11日の通常プレイ記事です。

Lv33の初クリア曲はカーニバルH、Lv36の初クリア曲はサイフラH。
そんな階段派だった昔の自分はどこへやら、高いレベルに挑戦していくと
同時押し曲が早くにできて、クリアできずに残るのは階段曲ばかり。
その長い同時押し派の時期を経て、再び階段派に戻り始めたかもしれません。

階段派か同時押し派かというのは、どちらの方が得意譜面か、というのが
一番の要素だとは思うのですが、もう1つ、どちらの方が叩いていて
楽しく感じるか?というのもあると思うのです。
それでいくと、現時点では圧倒的に階段の方が楽しいです。
あの階段をCOOLで拾ったときの一筋の紫の光がなんともいえない!
(なかなか出せなくてむしろ赤くなったりすること多いですけどw)

しかし、ほんの少し37でスコアタした程度でこんな違いが出るのか~、
と自分でもびっくりしてしまいます。
階段の技術が向上したのももちろん多少はあるんでしょうけど、
階段に対する意識の違いのほうが、きっと大きいんだと思います。
一体どれだけ苦手意識持ってたんでしょうか…(笑)

というわけで階段プレイ&37スコアタで楽しんできました☆

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

第3回定例仕組み対戦「文月の陣」対戦報告(後)

仕組みの後半戦です。

私の選曲といえばいつもテーマがあるのですが、今回は…?
トゥイーポップ→HJP3→にゃんこジャズ→…
うーん、特に共通するイメージはないみたいですね~。

実は今回は曲のイメージではなく、ある法則(?)にしたがって選曲を
していたのですが、私と当たった方は皆さん連続で当たっているので
おそらく皆さん気づいていらっしゃるのではないでしょうか?
曲名がポイントですね、だから忍者使ってたのもありますw

今回の仕組みは、6回目だけは残念ながら出られませんでした。
その6回目で投げようとしていた曲は、メロディックスピードEXです。
曲名はtrinity allow、すなわち三位一体の矢です。
…仕組み参加してなかった方もこれでもうおわかりですよね(笑)

では、残りの3戦の報告、いってみましょう♪

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

第3回定例仕組み「文月の陣」対戦報告(前)

久々に土曜日が1日お休みだーい!
というわけで、ここで仕組みの報告をします☆

そういえば、今週の水曜日は7月7日、七夕でしたね。
昨年のように夜会を開ければよかったのですが、今年は残念ながら、
その日は補講が18時すぎまであって、課題2つの〆切にもなっており、
開催することができなかったのです;

七夕は私がポプを始めた記念日でもあり、今年の七夕で初プレイから3年です。
初プレイ当時のゲーセンはもうとっくの前になくなってしまいましたし
初プレイ時に変速が衝撃だったスーパーマリオも削除されて久しいのですが、
あれからこうして3年。
多少上達して、いろんな人と知り合って、今の自分があります。
今年はどんな4年目になるのでしょうか、道はまだまだ続いていきます。

7日の直前の5日には、ある課題曲をクリアしました。
そのことはまた改めて、いつか書こうと思います。

ではすっかり七夕トークに入ってしまってましたが、仕組みのお話に戻ります。
今作3回目の自分の仕組み、前半戦の様子です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

「回り道」という名の近道

まず、今日の仕組みに参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
7回中6回参加できました。3人戦は少なめでしたが楽しかったです!
その記事はもちろん書きますけど、その前にこの記事を書いておきたいと思います。

仕組みの告知は1週間前にしたものの、プレイの記事を最後に書いたのは先月19日。
いったいその間私は(ポプ的な意味で)何をしていたのでしょうか?
またリアルが忙しくてプレイをしていなかった…わけでは実はないんです。
忙しいと言いつつも、プレイ自体はそこそこしてました。

話は前の記事でちらっと書いた、フルーフEXに遡ります。

Lv38の曲がクリアできないどころかゲージもほとんど残らない、
そんな状況にショックを受けた私は、38ができないようなら40や41ができるわけない、
挑戦して絶望するだけなら挑戦しない方がマシだし、高難度なんかできなくてもいい、
いっそ38以上はプレイしたくないから、もうやらなくていいや。

…と、思っていた時期が確かについ先日まであったのです。
もはや自分のリザを否定的にしか見れませんでした。

その結果、38以上をプレイせず、最初はLv22でパフェ狙いを、
その後はLv37でスコアタをして、しばらくの期間過ごしていました。
こうして、私はまたひとつの「回り道」をすることになったのです…

追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:21 | ∧top | under∨

(告知)第3回定例仕組み対戦『文月の陣』

もう来週なのに告知が遅くなってしまいましたが、第3回定例仕組みです。
ボスバトル第2弾が始まってしまったので、今回も20分間隔です。

日:7月4日(日)
時:11時00分・20分・40分・12時00分・20分・40分・13時00分(全7回)
場所:竜神の島
方式:ガチバトル

イベント曲第2弾は選曲でき…るのかな?まだかな…?
ボスは今回ロースピとかミクロとかひどいので気をつけてくださいね(^^;

私はプレイの機会自体がかなり減ってしまいましたが、この日を譲っていただき
久しぶりの仕組み主催ということで楽しみです。
皆様のご参加をお待ちしております。
参戦表明等は、いつものようにこの記事のコメントでよろしくお願いしますね~。
別窓 | お知らせ | コメント:6 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
