桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

スキル700到達とTЁЯRA曲赤への挑戦

久々にポプ以外の記事を書きます。

現在ポプ以外でプレイしてる音ゲーはドラムだけです。
jubeatは指を痛めて以降Appendで2回だけ、knitにいたっては未プレイです。
DDRは…少し前に1回やった覚えがあるけど、デラは全くです。

ギターは、ポプとドラムの次にプレイしてるとは思うのですが、それでも
あまり普段はプレイしなくなってしまいました。

ギターをプレイしないのは、前作で一瞬柿ネになったのですが、
柿ネになると、「70前半はつながないといけない」という気持ちになるので
(その辺りのレベルだとフルコンしないとスキル対象にならないから)
やっぱりプレッシャーがかかっちゃうんですよね~。

で、今はポプ7:ドラム3くらいの割合で、ドラムをけっこうプレイしてます。
ドラムは、前作V6のスキルが636でした。
青ネ入って少し行ったくらいです。上がらなかったですここから(^^;

それが今作ではあっさりそのスキルを上回って、先日700を突破しました。
例のスティックの影響も大きいと思います。

追記に続きます。

別窓 | 他音ゲー | コメント:2 | ∧top | under∨

ゲーセン巡り2010を終えて

ということで、下のとおりまとめ記事が完成しました!
いやぁ、ゲーセン巡りと同じくらい記事に時間かかりましたね(笑)

18店舗という結果は、予想より少し多かったです。
鶴舞線沿線シリーズ(16店舗目まで)で終わっちゃうかな?と予想してました。

今回は18店舗中、初訪問が5店舗だけで、残り13店舗は、少なくても
一度は過去に行っているお店でしたので、迷う機会も少なかったです。
ルートに関しては、まあまあ効率よく事前に設定できたと思います。

1店舗目のコムテから18店舗目のGREAまで、自分で記事を読み直して、
それぞれのゲーセンにいた時間はほんのわずかだったのですが、
でも「あ~、確かにこういうお店だったなぁ」と、振り返っていました。

名古屋市内のたくさんのゲーセンを回って、いろんな筐体でプレイして
結局は「やっぱりホーム店舗が落ち着く」ってことになるんですけどw、
でもこれはこれで1つ、良い思い出というか、経験になりました。

追記で、今回のゲーセン巡りについて店舗の記事で書けなかったことを
まとめて書いて、このゲーセン巡りを締めくくりたいと思います。

別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

「ゲーセン巡り2010」まとめ記事

名古屋ゲーセン巡りは、下の計画書に基づき予定通りに完了しました。
事前にルートを設定した20店舗のうち、18店舗目まで回ることができました。
1日でゲーセン18軒はしごって、聞いたことないです(笑)

この記事は、今回のゲーセン巡り関係の記事をまとめるものです。
興味のある方はぜひご覧下さい。

なお、時間は店内写真を撮った時間です。
18店舗目のお店を除き、だいたいのお店ではプレイ前に撮っていますので
お店の(筐体前への)到着時刻ということになります。

01 10時03分 コムテックタワー
02 10時21分 zippy名駅
03 10時52分 サーカスサーカス栄店
04 11時15分 コスタデルソル
05 11時32分 キングジョイ
06 12時03分 GAME VAMOS
07 12時27分 アーバンスクエア大須
08 12時59分 スポルト名古屋
09 13時38分 アリスかなやま
10 13時56分 コムテックスクウェア
11 14時25分 ブラボ名古屋店
12 15時16分 ラウンドワン鳴海店
13 16時05分 PORT24八事店
14 16時36分 スペースシャトル塩釜口店
15 17時23分 カレッジゼロ原店
16 18時00分 コムテックプラザ赤池
17 18時47分 PORT24一社店
18 19時40分 GREA
19 スペースシャトル千種店
20 ラウンドワン千種店

AC18稼動店舗の共通曲リザ一覧
(↑店舗ごとの記事と違い画像が多くて重めなのでご注意ください)

なお、掲載している情報はすべて2010年8月20日のものです。
もしかしたら間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
…並べるとすごい数ですねぇ(笑)
別窓 | 名古屋ポップン巡り | コメント:0 | ∧top | under∨

第4回定例仕組み対戦「葉月の陣」対戦報告(後)

仕組み対戦記事の続きです。

途中でキャラが変わったのは、3戦目の昇格戦でサブカが昇格したからです。
どうしようか一瞬迷って、その後はメインカードで参戦することになりました。

本物の三者さん(?)とも何度か当たりましたが、天空もずいぶんと
落ち着いてきたのかな?という印象でした。
平日朝はいつ行っても全っ然、人が天空にいなくていつもがっかりです。

学生さんが夏休みの8月でこれでは9月は…。
ちょっと熱帯過疎化が激しすぎますよね(^^;

武器振り回したら神部屋行けるk…いや、そんなことしないですってばーw
むしろ神部屋に行ったサブカを近々天空に還さなくては(笑)
普通の曲出して神部屋行けたら熱帯の目標達成ですけどねぇ。

さて、6戦目と7戦目です。
次はどこのテーマポートでしょうか?

別窓 | イベント | コメント:1 | ∧top | under∨

第4回定例仕組み対戦「葉月の陣」対戦報告(前)

ゲーセン巡りの記事が途中ですが、まだあの記事は残り8店舗ということで
かなり時間がかかりそうですので、先に昨日の仕組みの記事を書きます。
その後ゲーセン巡り記事は続きを書いたらまた先頭に上げておきますね。

さて、8月の定例仕組み対戦です。
19のロケテがあったということは、仕組みを開催できるのもあと3回くらいかな?
12月か1月か、きっとその辺りに19が稼動しそうですよね。

今回の仕組み、私のテーマは、
「東京ディズニーシーの7つのテーマポート」でした。

ディズニーシーって皆さん行った事ありますか?
あそこは7つのテーマのエリア(テーマポート)に分かれているんです。
ちなみに、ディズニーシーは自分は3回行ってます。

ディズニーランドより最近はもっぱらディズニーシーで、また行きたいなぁと
思ってるんですけど、しばらくは忙しいのでダメそうですね(^^;
ミラコスタに泊まるの、憧れなんですけどねぇw

今回は7回中5回の参加でしたので2つテーマポート回れませんでしたが
まずは2戦目・3戦目・5戦目の3回分をご覧下さい。
(かなり記事が長くなっちゃいました(^^;

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

(告知)第4回定例仕組み対戦『葉月の陣』

お知らせが遅くなりました、8月の定例仕組み対戦のお知らせです。
予告どおり、部屋が今回から天空となります。
違う部屋に在住で参加予定の方は、至急調整をお願いいたします。

日:8月22日(日)
時:11時00分、15分、30分、45分、12時00分、15分、30分(計7回)
部屋:天空の大陸
方式:ガチバトル

今週の日曜日で急な話になってしまいましたが、都合の付く方は、
ぜひ参加していただけると嬉しいです♪
ちなみに、誕生日の前日であります(笑)

それでは、皆さんいつものようによろしくお願いします!
別窓 | お知らせ | コメント:9 | ∧top | under∨

「名古屋ゲーセン巡り2010」計画書

夏休みになったらもう一度やってみたいと思っていた名古屋ゲーセン巡り。
近日実行するめどが立ちましたので、計画を公表したいと思います。

まぁ、公表したから何というわけではないのですが、
私の中でのゲーセン巡りのルール宣言ってことで、記事で書いておきます。

「もう一度」ってことは過去にやってるのか?知らないぞそんなの、
と言われる方が大多数だと思います。
多くの方がご存じないのも無理はなくて、前回というのは2007年12月1日。
このブログを開設するよりも前の話なのです。

その結果報告の記事からこのブログは始まったと言っていいかもしれません。
当時の記事の中には、今はもうないゲーセンがあったりして懐かしいです。

この後も愛知県内の、北岡崎、刈谷、一宮などの地域に遠征して、
遠征先で収穫を出すことも多かったです。
だいたいホームで行き詰った時にゲーセン巡りしてましたからね(笑)

そして今回。
最近あまりポプの調子がよくないということもありますが、もうこの先、
1日使ってこんなことをできる機会もそうはないだろうと思うので、
2年8ヶ月ぶりに、市内のゲーセンを一挙に回ってみることにしました。

その計画は追記に続きます。

別窓 | お知らせ | コメント:0 | ∧top | under∨

2つのアフターパーティー

間が開きすぎてすみません。お盆も終わりな今日この頃になってようやく
8月の1記事目ということになってしまいました(^^;

twitterご覧になってる方はだいたいご存知だと思いますがひとまず近況報告。
7月末で試験は終わったのですが、8月9日・10日に、院の授業の一環で
「模擬裁判」というものがありまして、これのためにいろいろ準備をしたり
リハーサルをしたりして、慌しく本番を迎えました。
私は、模擬裁判では、検察官役として目撃者の証人尋問を担当しました。

私(検察官)「その時、被告人は、~と言ったのではないですか?」
弁護人「異議あり!誘導尋問です!」
裁判官「検察官、ご意見は?」
私(検察官)「証人の記憶を喚起するために、必要な誘導尋問と思料いたします」
(…裁判官合議中…)
裁判官「異議を認めます。検察官は質問の方法を工夫してください」
私(検察官)「はい(汗) えー…では…被告人はその時何か言っていましたか?」

「主尋問では誘導尋問禁止」というルールに従いつつ、こちらの期待する通りの答えを
証人に言わせるにはどうすればいいか…なかなか難しいものです。
裁判ってある意味心理戦なのかもしれませんね(笑)


無事に模擬裁判本番が終わってほっとしたところで、最後に1つ別の科目の
課題が残っていて、それがようやく今日終わりました。
こうして前期のすべての授業と課題が終わって、待望の夏休みに入ります。

模擬裁判準備の合間などに、多少はポプもプレイしました。
が、全くといっていいほど収穫を出した覚えがございませんw
最近のポプのプレイ状況といえば…と、長くなってきたので追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
