桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

帰ってきたHYPER TЁЯRA祭

なんだか急激に寒くなってきましたね。
今、こちらに台風が向かってくるところです。
一気に秋を通り過ぎて冬になりますので、皆様体調にはお気をつけて。

さて、今週の取り組みです。
今週取り組んだのは、TЁЯRA曲EX譜面の最小BAD数アタック。
要するに、期間内になるべくBAD数の少ないリザを出すということです。
期間は今週の月曜から金曜まででした。

今から1年半前、H譜面で同じことをやってます。→参照記事
これのEXバージョンを、1週間かけてやってみようというわけです。

1年半前はまだ、今ほどはスコア寄りではなかったかもしれませんが、
今や完全にスコアラーになってしまい、BAD数を減らそうという意識自体も
普段は非常に薄いので、「スコア関係ないからとにかくBADを減らせ」と言われたら
どのように取り組むのだろうか、という気持ちがありました。

HSを一段階下げて、スコアを捨てて拾いに行くか、
それともスコアだけを追求することでそれを実現しようとするか…
自分なりの答えを探して、3日間取り組んできましたので、報告したいと思います。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

☆40の残り5曲のゆくえ

水曜日に新しい検定が加わりましたが、皆さんもうプレイされましたか?
追加されたのは、鬼オジャマ検定と、あさき検定と、交互連打検定です。

それで鬼オジャマ検定の一部を金曜日にプレイしてきたのですが、
ネタバレになってしまいますので、別の記事で書きたいと思います。
それまでにもう少し検定のリザ集めておきます。

こちらの記事は月曜日と金曜日の通常プレイです。
といっても、掲載するリザはほぼ月曜日のものです。

最近のプレイはすっかり高難度派です。
今メインカードの履歴で見えてる20曲は、
☆39が4曲、☆41が4曲、残り12曲が全部☆40です(^^;
5クレ過ぎた辺りで体力がなくなってきますけどねw

先週の日曜日に☆41の挑戦を終えて、月曜日から何しようかな~と思って、
まぁ、とりあえず放置していた☆40の残りの5曲でもやってみよかな、
と思って挑戦しました。

月曜日はその他フルコン狙いもやってましたので、そちらの収穫もあわせて
追記から紹介します。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

久しぶりの熱帯とボスバトル

日曜日のプレイです。

今日のプレイとまとめて1記事にしようかと思ったのですが、
今日のは単独で記事が書けそうなので、日曜のとは分離します。
一度に書くのは大変だしなんかもったいないですし(笑)

日曜日は天空でMAKOさんのオジャマバトルがあるということで
メインカードで参戦しました。

天空サブカはバードさんとサルベージ戦した時に神から落とせなくて
結局そのまま神部屋に在住中です。
島2(うち1枚SR)、天空1(メイン)、神2 という状況でした。
まぁどっちにしてもオジャマ戦だから、サブカじゃだめですね(^^;

今作は熱帯が人いないので16や17に比べて熱帯の回数が非常に少なくて
どうやらLv100行かずに終わっていきそうです。

ボスバトルのイベントがまた最近復活して今復活後の第2弾ですね。
オジャマ耐性がないので足引っ張りまくりです…(汗)

一般熱帯もあまり出ていなかったので熱帯自体が久しぶりでした。
熱帯以外の部分も含めて、追記から内容いきます。

別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

☆41クリア済み24曲、再クリアを目指して

今週の月曜日から1週間かけて個人的に取り組んで来た、☆41への再挑戦。
今日(日曜日)のプレイで完結しましたので、自分の取り組みの記録として
リザを並べて、記事を書きたいと思います。

新しい曲がクリアできた時は、「もう一度って言われてもできそうもない」と
思うことも多いし、私は昔から、メダルが付くとかなり長いこと放置でした。
☆41も、約半分クリアしていますが、クリアしてる曲をプレイして落とすなら
未クリア曲に挑戦したほうが、と思って、ほとんど放置してきました。

未クリア曲に挑戦するのも、挑戦しなければ結果も出ないのですし
必要なことかもしれません。でも、その前に、今メダルが付いてる曲が
本当にクリアできる実力があってクリアしてるか、確かめておくのもいいかなと
考えて、あえてクリアしている曲に1週間の期間内で再挑戦することにしました。

ちなみに挑戦前に再クリアが無理そうと自分が思っていた曲ベスト3は、
3位:ビビッドEX・コンポラEX
2位:リンセイEX
1位:ターバンEX

だってターバンって乱の超当たり譜面で1回クリアできただけですもん(汗)
リンセイとビビッドは発狂が厳しいうえクリアが最近。
コンポラはメドレーでも書いてますが初クリア後の成功率が低すぎです。

実際はどうだったのでしょうか…?結果は追記から。
(曲数だけリザ貼ってますのでPCからだと重いかもしれませんm(_ _)m)
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

高難度の間にフルコン狙い

なんとなく記事が書きたくなったので書きますね(笑)
今日はフルコンの収穫についてです。

下のコンポラメドレーの記事やツイッターでも言ってますが、
今週は高難度は☆41のメダル付いてる曲の再挑戦に取り組んでいるので
未クリア曲はほとんど挑戦してません。

昨日デパファンクをクリアし、あとはトランスランスだけです。
87k出しておきながら逆ボで落とすって…(苦笑)

この再挑戦によって1ステと4ステ(またはエクステ)はほぼ全て☆41なので、
その間のステージで疲れる曲をプレイしてしまうと大変です。

そこで、間のステージでは中難度でまったりフルコン狙いです。
基本的にはフルコン狙いでも、意識はスコアにあって、その延長線上に
フルコンがあるというのが望ましいと思ってるんですが、
その理想どおりにはいかないことも多いです(^^;
特にBPMが中途半端な時…どうするかは今後の課題です。

とりあえず、最近のフルコン曲を追記からいくつか紹介します。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

コンポラメドレー、遂に完結

「メドレーカテゴリ」の記事ってどれだけぶりでしょう(笑)
バレンタイン以来ですね。あの頃は…ってまあそれはいいとして、

夏から挑戦してまいりました、コンポラ(1~4)EX譜面メドレーが
先日のプレイでとうとう完走できましたので、通常プレイとは別で
メドレー記事として書きたいと思います。

ちなみに通常プレイの方は、今週かけて☆41のクリア済み24曲に再挑戦。
現時点で再クリアできていないのは、トランスランスとデパファンクの2曲です。
まだ明日と日曜がありますので他の曲のスコアと合わせて頑張ります。
リザルトは挑戦後、全曲並べて掲載します。

このコンポラメドレーは、1曲目がコンポラEX(☆41でクリア済み)なので
実は上の再挑戦のためにプレイしたところから始まって、そのクリアから
2・3・4と続けてプレイしていって完走という形でした。

コンポラシリーズのEX譜面はいずれもクリアに苦労し、1~3は今作になって
それもかなりの回数挑戦してクリアしたのが記憶に新しいところです。
それを全部続けてクリアなんて現実味がない目標だと思ってたのですが
18の稼働中に達成することができて本当によかったです。

追記からご覧下さい。

別窓 | メドレーコレクション | コメント:2 | ∧top | under∨

新しい検定が登場!

前回が新規クリアの記事でしたので、この記事ではその他の細かいリザを
ちょこちょこと紹介してみようと思います。

先日(といってもだいぶ前ですが…)新検定が追加されましたね。
ノースピ検定と、Des-ROW検定と、階段検定です。
その中で私が一番興味持ったのがノースピ検定でした。

どれくらいまで読めるのかなぁ?と…
結論からいえば、全然読めませんでしたw
クリアできてもBAD数の問題もあり、☆3でぎりぎりって感じです。
知らない古い曲はリズムわからないのが痛いです。

高難度は、41があと1曲で半分の25曲(のはず)なのですが、
一番クリアできそうなのがデスレゲエEXってのがなんともいえない(笑)
JAMもできそうなんですけど、あれは「できそう」になってもう2ヶ月くらい(^^;

スコア力は、あくまで「私の場合は」ですけど、2ヶ月経てば、
2ヶ月前の自分のスコアはおそらく越えられるという推定がはたらきます。
でもクリア力はそうはいかないんですよね~。
その辺りがスコアとクリアで…というか、人によっても違いますよね。

さて、ではいろんなリザがごちゃまぜになってますが、追記から内容です。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

成長の足跡を振り返って

皆様、お久しぶりです。
長い間記事を書かず放置していて申し訳ありませんでした。
通常プレイ記事の記事は9月4日以来…いつの間にか10月になってしまいました。

9月の間は、夏休みということで、プレイ自体はたくさんしました。
でも、もうこれは率直に申し上げれば、収穫がなくて書くことがなかったのです。
そうして自分のプレイで悩むうちに、自分で自分のブログを見ることもなく
記事を書こうと思うこともなく、時が過ぎてしまいました。

ブログの前に自分がポプを楽しめるかどうかが先決問題なのは当然ですが
この状況でどうすればいいか(どういう気持ちでプレイしたらいいのか)
その答えを探すのにかなり時間がかかっていました。
まあ、まだ過去形にするのは早いですね…半分だけ見つかった感じです。

最近までかなりモチベーションも不安定でしたがようやく落ち着いてきたので
そろそろ記事を書こう…と思った頃には書きたいことがずいぶんたまりました。

そういうわけで、追記から、9月のプレイを振り返って行きたいと思います。
長くなっちゃうかもしれないけど、久々ですし許してくださいね。

別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
