桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

11月の収穫物

今月の通常プレイの収穫のコーナーです。
「前半収穫」ってフォルダに収穫のリザを集めてたのに、記事書かない間に
思いっきり11月終了寸前になってしまいました(^^;

今月は☆40の曲に多く取り組みました。
☆40の残りは、禅ジャズEX、ヒップロック2EX、フォレスノ2EXです。
禅とヒプロ2は今年の目標曲になっているのですが、よりによって
揃ってラスト3に残ってしまいましたね(^^;

もう11月ですしそろそろクリアしないと…というわけで頑張ってみました。
この際手段は問いません。ランダム・鏡なんでも使います。

ですがランダム等に頼りすぎて、正規でまともな曲がクリアできなくなった…
という時期もあり(今もそうかも)、やっぱり正規でクリアしておくのも
重要だなと思います…今すぐって言われても無理なものは無理なんですけどねw

最近は37~40辺りでBAD数を減らす取り組みも行っております。
でも取り組んでない時の方が無意識にBAD少なくなるのはいつものこと(笑)

いろいろ混ざってますが内容は追記からです。

別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

神々との戦い・その2

熱帯週間後半は、水曜日の夕方~夜と金曜日の夜に出撃したのですが、
やっぱり神部屋も人がいませんねぇ(^^;

水曜日は5回出撃して1回、金曜日は6回出撃して2回しかマッチングせず、
日曜とあわせて、期間内で10回しか対戦ができずに終わってしまいました。
メインカードは日曜のたびに熱帯選択してみてもいいかなと思ってます。
日曜ならそこそこ人がいるみたいでしたしね。

日曜で降格せず神部屋のままでしたので、今週のその後の対戦も
神部屋ですることになりました。

月曜には、XG2のロケテに行きました。全然人いなかったですw
でも1回200円なのと、なんか曲が少なかったので、1回しかプレイしませんでした。
ハロー!ポップンミュージックという謎のゲームもあったのでプレイしました。

むしろその後、reflec beatというつい最近(自分の行ったお店では11日)に
稼動した、新しい音ゲーを発見し、それが楽しかったので水曜以降もプレイ。
でもちょっと記事が長くなったので、リフレクはまた機会があったら
他の時に紹介したいと思います。

追記に続きます。

別窓 | NET対戦 | コメント:3 | ∧top | under∨

神々との戦い

今週は熱帯をおもにプレイするということで、さっそく日曜日から、
人が多くなるであろう夕方を狙って、出撃しました。

夕方でも島は無人島で、スパランカードは熱帯をすることができませんでしたが
メインカードの方は、一度も超チャレ送りになることはありませんでした。

メインカードは、前回の仕組みの途中で昇格して、そのまま神部屋にいました。
天空のサブカも神部屋にいて、天空には一枚もカードがないです。
神部屋にいるというより、放置してただけです(^^;
一般熱帯は今作はあまりしてこなかったですからね~。

思い返せば、メインカードは神部屋に行くことが今作の目標でした。
それは仕組みにメインカードで出ないことが前提だったので、今神部屋にいるのは
実力で上がったというわけではないかもしれない、でも!
せっかく神部屋にいるなら、そのまま神々と戦ってみようじゃないか、
というわけで、人がいそうな時間に神部屋に突撃しました。

私の計画では、日曜のうちに神部屋で3人戦を連発すれば
私がどんな抵抗をしたとしても間違いなく落ちて、その後は
いろんな曲を出して自分なりの戦い方で天空で落ち着けたら、という感じでした。

ところが、計画通りにはいかないものですw
神部屋で7戦してきましたので、その様子を追記からお伝えします。

別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨

☆35スコアタ1期・最終結果

ハロウィンから始まったこのスコアタも、昨日で終了となりました。

スコアタ「1期」というのは、同じレベルで全曲スコアタをした回数で、
☆35は今回が初めてなのですが、すでに☆37は1回、☆38は2回やってますので
次に☆38のスコアタをすると「3期」になるということです。
一度スコアタをしたら、そのレベルは2か月以上間隔をあけるのがマイルールです。

そして全曲スコアタの期間中、その経過はエクセルで毎日集計をして、
次の日になったらその隣に…と少しずつスコアが上がるのを見るのが楽しみです。

でも、いつまでも前半みたいにスコアが上がり続けるはずはありません。
一通りプレイすると、期間中に上がった最新スコアをすぐ更新なんて無茶です。
最初は1クレ5曲プレイしたら4曲は上がっていたのが1曲も上がらなくなる事も…

普段からスコアを強く意識してプレイしている私は、ある意味では普段のプレイが
スコアタといえるかもしれませんが、本当のスコアタとの違いはここにあって、
スコアタは、もう上がらないと思ってからが本番なのです。

そういう意味では、前半よりも後半の方が大変だけど意義は大きかったです。
もっとも、前半みたいに大々的に上がるわけではないので地味ですけどね。

期間中集計していたエクセルのデータを以下に公開します。
記事と合わせてご覧いただければ幸いです。

☆35スコアタ経過一覧表(PCからご覧下さい。別窓で開きます。)

では、追記から後半のまとめに入ります。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

さかさま目当ての鬼オジャマ

☆35スコアタの途中ですが、ここでスコアタ以外の記事(おもに検定関連)を
書きたいと思います(スコアタの最終結果は、土曜日に記事を上げる予定です)。

そういえばつい先日、個人的に耳寄りな情報を入手しました。
…って、まあ知らなかったのは私だけなのかもしれませんが(笑)
この曲が次回作のポプに入るそうですね!
railgun。思ったよりポプのEXはレベル高い(笑)
only my railgunです。
この曲は今作のjubeatに登場したのですが、とてもノリがよくて楽しいんです。
ポプでも叩いて楽しい譜面が来ることを期待しております☆

さて、検定はだいぶ前ですが、鬼オジャマ検定、交互連打検定、あさき検定の
3種類が新たに追加されました。

鬼オジャマ検定の中には「上下さかさま」縛りもあるということで、
さかさま使いとしては黙っちゃいられませんw
新検定は真っ先にさかさまからスタートです。

内容は追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

☆35スコアタ1期・途中経過

今週のプレイ記録です。

今週と来週、2週間かけて取り組んでいるのは、☆35のスコアタです。
全曲スコアタは今まで☆38前後で行ってきましたが、今回は少しレベルを下げ、
今なら☆35の難所ならきちんと見切れるのではないかということで、
このレベルで行うことにしました。

期間は10月31日~11月12日です。
ただ、試験とレポートで途中中断し、大きく前半3日と後半3日に分かれます。
今ちょうどその中断期間なので、前半の途中経過を書きたいと思います。

当初の目標は、平均で89kでした。
なぜ90kと言わなかったのかといえば、☆35は足の引っ張る曲ばかり
思いついてしまうからです。クラ2とかクラ5とかカリビとかK-クラシックとか…

10月30日(挑戦開始前)の平均は87844です。
果たしてどこまで伸ばせるのでしょうか…?

別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
