桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC18プレイ集計結果

あっという間に年の暮れ、今年も明日で終わりですね~。
皆さんそろそろ叩き納めも済んだ頃ではないでしょうか。
明日オオミソカを叩くんだ!という方も多いのかもしれませんね。

私は月曜日にすでに叩き納めで、その際に19の☆40のうちいくつかは
クリアできたのですが、それらについてはキリもよくないので
来年になってから、19関連の記事は書く予定です。

遅くなりましたが、18の選曲回数等の集計が完了しました。
カードが増えに増えて、現在、メインを含め9枚を使い分けています。
19には絵柄つきのカードはないのでしょうか…あったらきっとまた増えますw

メインカードがプレイ回数は当然圧倒的に多いのですが、その他のカードも
合計するとかなりの回数で、これが選曲回数に大きな影響を与えました。
メインカードはメダルを付けたくてプレイしてたのがよくわかります。

そして熱帯は今作はあまりプレイしなかったので、LvがMasterに達する前に
終わってしまいました。
仕組みの回数を今作は意図的に少し減らしたのもあるかもしれません。

AC18の、そして今年のプレイのまとめとして、記録しておきたいと思います。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

AC19へ、データ引継ぎのお知らせ

遅ればせながら、AC18から19へデータを引き継ぎました。

メインカード(しの):481610007990

ポプとも登録していただける方、今作もどうぞよろしくお願いいたします。
なお、閲覧は相互かどうかを問わず可に設定しております。

すべてのカードの引継ぎ完了しました。

上下さかさま(しの@さかさ):936170009375
等速(しの@NS):125130067256
白ミクロ(しの@こゆき):484330007256
スパラン(しの@SR):811050022742
バラスピ+もっふわ(しの@らぴす):934730066296

こちらも、もしオジャマ縛りカードの類をお持ちの方で登録してくださる方
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

追記は、引き継いだ各カードの詳細(現状)です。
他の音ゲのIDも載せてますので興味のある方はどうぞ~。

別窓 | お知らせ | コメント:13 | ∧top | under∨

フルコンを阻むのは片手交互か?

こちらはAC18の収穫、フルコン編です。
ついでにこの記事に〆の猫叉メドレーも載せてますので、
18のリザルトを載せる記事はこれが最後になると思います。

18の関連ではあとは集計の記事ですね。
プレイ回数はメインカード+通常サブカだけで1300回以上。
その他に上下さかさま、等速などオジャマカードもあわせると1500回くらいかな?

メインカードも選曲ランキング3位以降は接戦で、5日の仕組みからさらに
順番が入れ替わって、なぜか4位にDDRがいたりします(笑)
DDR EX、過去に無謀な挑戦しすぎw

すべてを合計するとどうなるのか、それは集計しないとわからないのですが
それにはかなりの時間が必要なので、下手したらお正月になるかもw
19の記事はまだ書くことがないです。
なにせ☆40以上の曲は1曲もクリアできてないですし…。
今作の高難度新曲は詐称と二重階段ばっかりで困ったものです。

とりあえず18の叩き納めの記事を上げないと19の記事も書きづらいので
追記から、18最後のリザルトを載せていきます。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

ソフラン使いの帰還

やっと収穫の記事が書けました♪
18の頃のものですが、これは書かずに放置というわけにはいかないです(笑)
新規クリア編とフルコン編があるのですが、これは新規クリアの収穫です。

12月5日、アンセムトランスREMIXの突然のクリア。
その翌日、「やっぱりあれはたまたまできただけかもしれない」と思って
恐る恐るもう一度プレイしたら、今度はもっとゲージが残ってクリアできたのです。

「あぁ、それじゃあ、本当に譜面が読めるようになったんだな」
どこか安心した様子で、その後、等速カードでの低速慣れと相まって
次々と、主にソフラン曲のクリアを出すに至りました。

熱帯の歴代武器曲がほぼすべてソフラン、少なくても変速、という私でしたが
最近はヒプロ2EXで苦戦の記憶も新しく、ソフラン使いの面影はどこへやら。
でも、ここに来てついに本領を発揮したようですw

追記からご覧下さい。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

歌は世につれ、世は歌につれ(午後の部・後編)

長らくお送りして参りました紅白歌合戦も、ラストになりました。
実際の紅白でいうと23時くらいのところですねw

この日、いつものゲーセンに行ったら、AC19の新筐体のまさに準備中でした。
11時くらいに準備が終わって稼動開始したのですが、午前の仕組み中
ずっと見ていたところ、誰もプレイしていませんでした(^^;

そういうわけでお昼のニュースの隙にサブカで一番乗り(笑)
カード排出のほうでプレイしたので、1クレというか1曲しかプレイしてませんw
メインカードだとPASELIが使えるから3曲160Pでできたんですけどね~。

新筐体は画面がとてもフラットで明るく、横に長くて、なんかプレイすると
上下プレスがかかったように見えてしまいます。
あと、ボタンがちょっと硬すぎ(一番乗りだからかw)な気がしました。

ちょっとやりづらいしこの日の後は人が多いので、
旧作(18)で好調なメインカードは、いまだ19への引継ぎをしておりません。

するとおそらくポプとも登録しようとすると、データがありません。と
言われる事になると思うのですが…ポプともの皆様、申し訳ありません。
旧筐体で稼動するまで、今しばらくお待ちください。
引継ぎが済んだら、他のカードも含め、またしばらく先頭記事で掲示します。

では、仕組み記事完結編、どうぞ~。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

歌は世につれ、世は歌につれ(午後の部・前編)

続きまして、午後13時からの私主催のガチバトルです。

これで18で公開の仕組みを主催するのも最後となりました。
しかも来年、私は春以降は定期が多分なくなるので、名古屋に行けない、
ゲーセンにも行けない、ポプももうプレイできなくなっちゃうかも。
どうなるかわからないですけどね…

まあ、来年のことはあまり今は深く考えないことにしますw
ただ、来年仕組みを主催できるかどうかは怪しいのが現状です(^^;

せっかく16の頃から3作続けて、日曜日の朝に天空でガチバトルを主催というのが
定着してきたので、できれば今後とも続けて行きたいとは考えています。

今回は19の稼動日程の都合で急遽5日にも仕組みをしたりして
慌しいラスト仕組みになってしまいましたが、また、次回作でも
皆さんと対戦して楽しめたらいいなぁと思ってますので、よろしくお願いします。

では、午後のガチバトルの前半です。

別窓 | イベント | コメント:4 | ∧top | under∨

歌は世につれ、世は歌につれ(午前の部・後編)

オジャマ戦の後編です。

毎バージョン、新作のオジャマが2つくらいずつ登場するのですが、
今回のスライドは本当に強力でした。
次回作ではLv3に上がっていることを期待します。
Lv2のうちに白スライド投げたかったなぁ~。

jubeatというオジャマもありましたが、あれはまあエレビッツやQMAと
似たような感じですね。したがって私はちょっと苦手です(^^;
それでもスライドよりは楽だと思います。

今作ではいつの間にか、バラスピは熱帯では使えなくなったのかな?
まあ、あれはHS入れてると強力すぎるのでそれでいいと思います(笑)
クロスがLv3に昇格してたり竜巻がLv2に降格してたり、少しずつ変化してますね。

AC19ではどんなオジャマが登場するのでしょう。
オジャミックスで効果的に使えるオジャマがいいなぁw

では午前の後半です。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

歌は世につれ、世は歌につれ(午前の部・前編)

AC18最後の仕組み対戦が12日に行われました。
私の仕組みは、AC18後半は定例というより不定期開催になってしまいました。

この日は、午前にMAKOさんの仕組み対戦(オジャマ戦)があり、
午後に自分の仕組み対戦(ガチバトル)がありました。

AC18最後の仕組みは、今年最後の仕組みということでもあります。
そこで、今回のテーマは「ポップン18紅白歌合戦」。
別に18の曲しか出さないってわけではないです。今作までの曲の中から
男性アーティスト・女性アーティストそれぞれの曲を交互に選曲。

午前と午後通して1つのテーマです。
ほら、実際の紅白でも真ん中でニュースはさんで休憩しますよね?
あんな感じで、実際の紅白くらいの時間をかけて(3時間45分)、
自分なりの紅白歌合戦を展開しました。

司会はわたくし、すめらぎ しのでお送りいたします☆
まずはMAKOさんの仕組みの様子を追記からどうぞ~。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

AC18最終仕組み対戦のお知らせ(日程変更注意!)

もう今年も終わりがけとなりましたね。
ポプ18せんごくも、あと少しで19に切り替わります。
そこで、せんごく最終の仕組み対戦を、開くことにいたしました。

日:12月5日(日)(←終了しました)・12日(日)
※データ上可能であれば、12日も5日と同日程・同ルールで開催します。
時:13時00分、15分、30分、45分、14時00分、15分、30分(全7回)
部屋:天空の大陸
ルール:ガチバトル

時間がお昼13時からですのでお間違えなきよう。
特にその他の選曲制限等はありません。
最後にみんなで楽しく過ごせたらなぁと思っています。

ツイッター等でも告知しているところでありますが
ぜひ皆様、お誘いあわせのうえ、参加していただけると嬉しいです。

参加表明してくださる方はこの記事にお願いします。
お昼からですし飛び入りでもかまいませんのでぜひよろしくです♪
別窓 | お知らせ | コメント:3 | ∧top | under∨

動かぬ譜面とにらめっこ

最近絶好調なので、書きたいことがかなりたくさんあるのですが、
この絶好調の素の1つと思われる、等速カードでのLv35挑戦について
まずは書きたいと思います。

というのも、最近収穫した譜面は、おもに☆41のソフラン譜面なんです。
ええ、まあ、ラストが速いアレとかあれですw

なぜ急にソフラン曲がクリアできるようになったかといえば、
その手前の低速で安定してゲージを上げられたのが大きいです。

もちろん、最後が高速なら、高速でボーダー割ったらクリアできないですけど、
たいてい☆41のソフランは高速が難しいですので、その手前の低速で
どれだけゲージを上げられるかというのが重要らしいのです。

そこで、等速カードで低速の練習です。
自分でも驚くほど等速での練習は効果がありました。

ソフラン曲の低速部分は、低速でプレイすること前提に譜面が作ってあるので
普通の譜面を等速でプレイするのと比べると、もちろん曲にもよりますが
やっぱり「それ用」に手加減してるなって気が不思議としてきます(笑)
それでも低速部分難しいものは難しいですけどね(^^;

等速カードは、最近まで最高レベルが33でした。
その後34は譜面が逆詐称気味な月風魔伝Hと、BPM260のパビリオンをクリア。
その状態で、どこまで行けるか知りたくなったので、35に突入することにw

その際、ツイッターで35で等速でクリアしやすい曲を募集しました。
案を出してくださった皆様、ありがとうございました!
何日かかけてプレイしてきましたので報告します。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

せんごくでの戦いを振り返って(後)

9日に新筐体でAC19が稼動して、さっそくプレイした方も多いと思います。
私は、来週にプレイしに行く予定です。

稼働日がはっきりしないこともあって、楽しみというよりは、
「あ、いつの間に稼動してたの?w」って感じになっちゃってます(^^;
なんだかAC18をゆっくり振り返る暇もなかったですね~。

AC18の新曲で自分の好きな曲って何だろう?
ん~、ベスト3を挙げるとしたら、
1位:天上の星
2位:蛇神
3位:Butterfly

1位と2位は確定的なのですが3位は迷います。
フォレスノ2も曲は好きなんですよ、曲は(笑)
あとヒートアップやポータブルポップは叩いて楽しい譜面です♪
ノリのいい曲は他の音ゲでもそうなのですが、全般的に好きです。
でもやっぱりButterflyかな~。なんか照れますね(←

譜面の印象ってとっても大事だと思うんです。
個人的に今作は悪魔城SLOT EXやふることHを譜面の良さに惹かれてよくプレイ。
ふることHは名譜面だと思います。「Lv35の」階段良譜面って感じですねw
城時代に投げられたら泣いてましたw

さて19はどんな曲が出てくるのでしょう~。
隠し曲も含めて、とても楽しみです。

その前に、12日の仕組みの後半戦です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

せんごくでの戦いを振り返って(前)

5日に主催しました、仕組み対戦の記事です。

12日に行おうとしていたら、9日に新筐体導入のお店では19が稼動するとの
情報が入りましたので、急遽5日にも行うことになりました。
ばたばたしてしまい申し訳ありません。
もともとの12日にも行う予定ですので、今週も大丈夫な方はぜひお願いします。

今回の仕組みのテーマは、AC18の選曲ランキングです。
12日にしてもよかったのですが、12日できるかわからないので、
先にこのテーマにしました。毎回ラストの仕組みで恒例になっています。

ただあまりに急だったので、正確にすべてのカードの集計している時間がなく
メインカードと、サブカのうち最も回数の多いものの合計の暫定順位で
今回は選曲しました。正確なAC18選曲ランキングはまた改めて集計します。

メインカードの順位は、それはもう明らかに未クリア曲との戦いの歴史です。
5位以降になると、リンセイ・JAM・禅ジャズ・ヒプロ2・DDR…とずらっと。

純粋に好きでプレイしてマイベスト上位の曲はメインカードにはほとんどなく
むしろサブカの方が、好きな曲を自由にプレイしている感じです。
サブカって言っても、今回の対象になってる1枚だけで200回以上プレイしてますw
なので、回数はサブカの影響がとても大きかったです。

では、久々の仕組み対戦の様子をレポートしていきます。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

流れ星を追いかけて

昨日は仕組み対戦でAC18のマイベストにしたがって選曲しました。
その3位にランクインしたのが、アンセムトランスREMIXです。

挑戦開始は4月19日。
そして、昨日(12月5日)、仕組みの前に挑戦して、ついにクリアに至りました。
オプションは5.5速、正規です。
12月5日
ここに至るまで、長い道のりがありました。
☆41にもなれば、どんな曲でもそんな簡単にクリアできるものではありません。

この曲は、挑戦開始から昨日までに挑戦した日のリザをすべて撮って
その道のりを目に見える形で記録していました。

以下がそれです。ちょうど30枚なので前半後半で15枚ずつに分けてあります。
記録のために置いてあるだけなので、リザをただ並べてあるだけですが…。
ランダムのリザが一部混じってます(75k超えてるものは間違いなく乱です)。

アンセムトランスREMIX EX リザルト前半(4月19日挑戦開始~6月7日まで)
アンセムトランスREMIX EX リザルト後半(6月9日~12月5日クリアまで)

ご覧いただくとわかるのですが、前半15枚はすべて真っ黒。
2粒残すのがどれほど大変だったのでしょうか、
ゲージが残り始めたのは、つい最近、1週間前くらいのことでした。

それまでずっと真っ黒で、BAD数も減らなくて、4月から半年私は一体何を
してきたのかと、このリザを集めているフォルダを見ては悩んでました。
だって、7月に1回ゲージ残った以外、半年ずっと真っ黒だったですから。

でも、11月になって、中盤で少しゲージが残るようになって、
何かが変わってきたような気がしました。手が追いついてきた感じでした。
そう思ってからクリアまで、この曲はとても早かったです。

正規階段譜面連発(トライユーロEX→ガガクH→ヒートアップEX→トイコンH)
直後にエクステで挑戦したら、階段が遅く見えて、いつになくしっかり拾えて
最後は必死に耐えて、とうとうクリアに至りました。
道のり考えたら、むしろ「あまりに突然のクリア」って感じでした(笑)

何はともあれこうしてクリアにたどり着けてとても嬉しかったです。
その後の仕組みでは落としちゃいましたけどね(^^;
でも、仕組みの時のゲージでも手前の29枚より高いですから、
やっぱり昨日できたのは偶然ではなかったということですよね。

これは☆41に残っている好き曲の1つでした。
あと41の好き曲といえば蛇神なんですが…これはまた来年になるでしょうねw
いつかクリアできるよう、他の曲もまた頑張って行きたいと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
