桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「梅雨」を1枚のリザルトで表すと?

昨日空を見たら、ものすごく大きくて真っ白な入道雲がもこもこしていて
すっかり夏の空だなぁと思いましたが、まだ6月、梅雨の最中であります。

私は、雨があまり好きではないんです。
靴や服が濡れるのはちょっと…雨が降ると外に出たくなくなっちゃいます。

雨といえば傘は一番の必須用品ですよね。
以前使ってた「いちご傘」が壊れちゃったので、新しい傘を春に買いました。
開けると薄紫色のグラデーションの空間が広がる、お気に入りの傘です。
暗くなりがちな気分を晴らせるなにかがあれば、外に出る気になれるかな~。

そんな雨の続く季節、この「梅雨」の機会に1つ企画…
というほどでもないんですけど、「梅雨」を、曲とオジャマを使って、
1枚のリザルトで表現してみよう、ということでやってみました。

しんこさんと3sさんにもお願いして、同じお題でプレイしていただきました。
許可をいただいたうえで、リンクを貼らせていただきますね~。
しんこさん、3sさん、企画にご協力ありがとうございました。

しんこさんの記事
3sさんの記事

表現の仕方は三者三様ですので、ぜひあわせて他のお二方の記事もご覧下さい♪
自分の分は追記から。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

その100秒に神降臨

こんにちは~。
今日も暑いですね…30℃越えの日が珍しくなくなってきました。
なんだか、急に夏が到来したなぁと思います。
すいか食べたいなぁ(メロンの方が好きですけどねw

今回は通常プレイでの収穫と、熱帯のオジャマスペシャルについて少し。

皆さんポップンやっていて、「さっきの1クレは神がかってた」と
思うことってありませんか?

なんかさっきまで調子よくもなかったのに急に譜面が見えて、
1つクリアしたらそのクレでは他のもできたりつながったりして、おぉぉ!
…と思ったら、次プレイしたらまたもとに戻ってた、という具合に。

私は以前、エレ2EXをクリアした時がそうでした。
それまで全然調子よくなかったのに、急にエレ2だけできたんです。
で、それ以来、一度もクリアできたことはありません。
どうやってクリアしたのかわからないですw

そして今回、またもそのようなことが起こりました。

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨

第1回定例仕組み『月下の夜想曲』(下)

あつーい!あーっつ~~。
ここのところ風呂上がったあと記事を書いているのですが、
今日は格段に暑いように思います。

エアコンなんて家ではまだ入れてないし、窓を開けると蚊が入ってくるし…
悩ましい季節ですねぇ。
ちなみに今日は夏至でした。19時でも明るかったです。

今回の仕組みで取り上げている悪魔城ドラキュラARCADEについては
自分は当時そこそこプレイしてたので、いろいろ言いたいこともあるんですが、
一番ツッコミたいのは、アヒル隊長ですw

リトルウィッチ解禁(=1回エンディング到達)後、各ステージのボスを倒した後や
ステージ中の敵があまり出ないところで、アヒル隊長が出現しますw
ウォータードラゴン倒した後の水上に哀愁漂う感じで浮いてたりして、
最初は何コレ?って思って無視してました(^^;

でもこのアヒル隊長にはヒミツがあって、5ステボス後までのすべての
アヒル隊長を破壊すると…w
その後、想定外の謎の展開になります。初めて見た時めちゃウケた(笑)

ほかにも隠しルートや分岐があったり、なかなか凝ったゲームでした。
アクション苦手でも強化したらある程度楽になりますしね。
続編が出たらまたやりたいです。

この回はいよいよ最終、悪魔城シリーズでおなじみ(らしい)あのステージです。
では、6回目・7回目の様子行ってみましょう☆

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

第1回定例仕組み『月下の夜想曲』(中)

少しずつ続きを書いていきます。今回は3戦目~5戦目。

2戦目までが、(多分)三者さんと参加者という感じだったので、
参加人数からして、自分の時計がちょっとずれているかもしれないと思い
2戦目終わった後、117に電話しましたw
時報は「117」仕組みをするようになってから覚えました(笑)

すると、朝に日本標準時サイトで合わせただけあって、ぴったりと
1秒もくるっていないことがわかりました。んー、じゃなんでかな?
筐体の通信速度が若干遅いのかもしれません。

…と言っていたら、このあと3人戦になりました。
仕組み用に電波時計が欲しいですw

3戦分だと書くこと多くて先が長いのでこの辺にして、追記から続きです。

別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

第1回定例仕組み『月下の夜想曲』(上)

19日の仕組み対戦に参加してくださった皆様、ありがとうございました!

地域によっては雨でお足下も悪い中、私の把握している限りでは
途中・一部参加の方も含めて、11名の方にお越しいただきました。
たくさんの方に参加していただけて嬉しいです。

今回は自分主催のものとしては、AC19で最初の仕組みでした。
だからでしょうか、対戦した参加者の方々も、AC19からの選曲が多かったです。
自分も、今回は19の曲からいっぱい投げようと思いました。

特にテーマを設けるつもりもなく、適当に気に入った新曲を投げようかなと
ゲーセンに行ったのですが、なんとなく曲を見ていて、やっぱりテーマを
今回も設定することになりました。

それが、「AC版悪魔城ドラキュラ」です。
今はもうあまりどこにも置いてないのですが、皆さんやったことありますか?
某所のラウンドワンにあったので、参加者の方の中にはオフ会で
プレイした記憶のある方もいらっしゃると思います。

ムチ型コントローラーを振ると、それに連動して画面で攻撃が出ます。
飛び道具も撃てるんですけど、撃ちまくるとすぐ弾がなくなって困りますw
e-amuでデータを保存できて、プレイごとにキャラを強化できました。
当然ながら、もうデータなくなっちゃいましたけどね(^^;

その各ステージやボス戦の様子を、なるべくAC19の曲で表現してみよう!
ということで選曲してました。いろいろと懐かしいですw

まあ、細かい説明は記事の中でするとして、7回すべて出ましたので、
3記事に分けて、まずは1・2回戦の様子です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

【終了】AC19第1回定例仕組み対戦のお知らせ

ついにタウンモードもボス曲が登場したところで、今作もやります!
定例の仕組み対戦~☆

基本的には前作までと同じようなルールでいきたいと思います。
ただ、たまに違うこと(アーティスト縛りとか)をするかもしれません。
今回は第1回なので選曲、レベル等の制限は一切なし。
19で曲も増えましたし、お気に入りの曲でみんなで楽しく対戦しましょう!

日:6月19日(日)
時:11時30分、45分、12時00分、15分、30分、45分、13時00分(計7回)
部屋:水星(旧天空の大陸)
方式:ガチバトル

開始時刻は11時30分となっていますので間違えないでくださいね~。
部屋も、前作までは熱帯開始直後は島だったのですが、今作は最初から水星です。

ということで、ご都合合う方、ぜひご参加いただけると嬉しいです☆
皆様、よろしくお願いしますね!
別窓 | お知らせ | コメント:18 | ∧top | under∨

ピラミッドの罠を抜けるには

最近良いペースで記事が書けてます。
今日は、通常プレイの記事です。

そういえば、昨日手続きをして、e-amuの各種サービス復帰しました。
PC用なので、携帯の頃のようにゲーセンでささっとコメント等を直すのは難しい
(スマホからPCサイトにアクセスして直すことは不可能ではないかも…)
ですが、ひととおり機能が使えるようになったので一安心です。

PC版のe-amuサイトで、携帯と違うと思ったところは、
ポプの選曲ランキングで、曲別に何回プレイしたかはPCだと分かりません。
あと、ポプともとの比較の、カテゴリやレベル別で何勝何敗っていう表示が
PCだとどういう具合か、譜面の数やたら少ないです。

まあでも、ボタン一つでスムーズに情報が見れて、jubeatの場合は
スコアが一覧表で表示されるなど、PCのが使いやすいと思う部分もあるので、
一長一短かなと思います。

jubeatの大会再開は七夕付近を予定してますので、参加予定の方は
大会課題曲になりそうな曲を予想して練習しておいてくださいw

昨日のプレイは、タウンモードと、超チャレでの新曲H譜面が中心でした。
タウンモードでまたも特攻したのは、ピラミッドEXです。

どうすればあのびゅーんって感じの所とごちゃごちゃした所を抜けられるかが
おおいに問題な曲ですよね…まずはその話題からいきます。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

地球でのスパランLv37コレクション

今回は、一般熱帯の記事です。

一時期は鏡カードが最も一般熱帯に出ていましたが、最近は鏡よりも
スパランカード(しの@SR)が多いです。

スパランカードは、地球生まれ地球育ちの地球人ですw
スコア力では十分勝てるはずなのですが、なぜ地球から出られないかといえば
地球では、金星以上の部屋と比べても、最高難度(=Lv37)の曲が飛んできやすく
クリア率が低いです(^^;
そしてコンボTOPはまず取れません。

いやぁ、地球の住人さん、なかなかすごい曲を毎回投げてくれますね~。
スパランでLv40はキツいので、楽しむためにもこれでいいのかなと思ってますが
1クレプレイしただけで汗びっしょりw
なぜか海って、昔からLv37選曲する人が多いんですよね。

そこで、地球でのLv37スパラン特集をしてみたいと思います♪
一部Lv36の同時押し曲も入ってます(笑)
それと先日、K66さんのスパランカードと偶然当たって対戦していただきましたので、
その様子も紹介します。

別窓 | NET対戦 | コメント:2 | ∧top | under∨

店対で高難度まつり

梅雨に入って雨が多くなりましたね~。
じめじめした時期ですが皆さん体調崩さずに元気にしてますか?

ポプ19はイベント盛りだくさんで、少し前から熱帯で、今作でも
ボスバトルのイベントが始まりました。
今作は、前作に比べてボスバトル確率が高めです。
もし仕組み中に発生したら急いでスロットを止めてください(笑)

ボスバトルの前にタウンモードを進めないと、曲が全解禁できないのですが、
タウンモードもほとんどしてません(^^; タワーまであと6曲。

普段のプレイの8割はあいかわらずLv39で、先月28日の記事にも書いているとおり、
Lv39のBAD数とスコアについて毎回全曲記録を取っているところ、BAD数は
曲にもよりますが、多かれ少なかれ、以前よりは減りました。

この39での取り組みは、いつか記事が書けるといいなぁとは思っているのですが
今のところ、曲単位で見ちゃうととりたてて書くほどの出来のものもないですし
しばらくはそのまま裏で記録を続けて、様子を見たいと思っています。
平均BAD数が現在15.3なので、今は14台を目指しています。

と言ったらもう書くことがなくなっちゃいそうですけどw、日曜日、名古屋で
しんこさんと、まおまおさんと、3sさんと、自分の4人でオフ会をしました。
ほとんど店対のリザ撮ってなかったのに、アレだけは私も(?)撮ってありましたw
文字ばっかりの記事になってしまいますが、久々にオフ会レポート書いてみます。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

きっかけは時間切れ

最近の雑多なプレイ日記です。

タウンモードのラスボスが出て、それが43だというので、張り切って翌日に
特攻する気満々でいたところ、手前までの全部の曲を買わないとだめでした。

キャラを見付けて一度プレイしただけで終わってる曲が13曲もあったので、
当然ポイントが足りず、あえなく断念しました。

タウンモードは基本的に普チャレで特攻してます。
その方が、なんかクリアしやすい気がするんですよね~。
未クリア曲のほか、メダルは付いてるけどクリアが怪しい曲もよくやります。
でも落とすことのほうが多いから、ポイントが全然上がりません(^^;

熱帯は、メインカードはすでに再来週の仕組みのために調節入れてます。
ほかのカードは今のところ普通に人と対戦してなりゆきまかせですが
だいたい妥当な位置に落ち着いていると思います。

(カードの現在地)
太陽:サブ2
水星:メイン・サブ1
金星:ミラー
地球:スパラン

いつもどおり4部屋にわたってカードが存在します。
地球のスパラン、エモーショナルEXとか相手に出されながらも頑張ってます(笑)
金星の鏡カードは、先日偶然あまのがわさんと当たりました。
対戦ありがとうございました♪(SUDのHS間違えてアジコンがアレですみませんw)

まあ、いろいろやってるのですが、まずはタウンモードの話題から行きましょうか。
追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
