桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【終了】jubeat第6回大会開催のお知らせ

終了後だいぶ放置しちゃってました(^^;
次回は8月15日~21日の期間で開催予定です☆
別窓 | お知らせ | コメント:0 | ∧top | under∨

つながるひろがるLincle Link

台風も過ぎ去ってひと段落です。
ここのところ涼しかったのですが、また急激に暑くなってくるそうです。
気温の変化が激しいので、皆さん体調には気をつけてくださいね~。

今日は仕組み前後の、いろんな音ゲのプレイを載せたいと思います。
特に、7月14日から始まった「リンクルリンク」。
ポプだけのプレイヤーさんだと、(今のところは)関係がないので、
ご存知でない方もけっこういらっしゃるかもしれません。

この企画は、ⅡDXと、リフレクの連動企画です(リンクルリンク第一弾)。
片方の機種で条件を満たすと、相手側機種で、曲を解禁することができます。
詳しくは、こちらの公式サイトをご覧下さい。

連動企画といえば、たとえば、ポプ関係だと、アペンドフェスティバルで
jubeatをプレイして、キルトを獲得した方は多いと思うのですが、
キルトの時の条件は、jubeatでキルトをプレイ(その前提として要ポプでマクイル)、
という、それほど大変なものではありませんでした。

ところが、リンクルリンクはというと、解禁条件が、ものによっては
非常に厳しいのです…全解禁するのにいくらお金かかるんでしょうか(汗)

解禁方法等やらそれに対する愚痴(笑)やら書いていたら
長くなってきちゃったので、追記に続きます~。

別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨

海の日仕組み祭り☆オジャマの部「海の四変化」(後)

オジャマバトルの部後半です。

これだけ連続でやっちゃうと、お手洗いに行く暇もないですよね(^^;
ボスバトル発生したら、だいたい終了30秒後にはコイン入れないと間に合わず
連続で参加してる方々は、みんな同じようにばたばたやってるんだろうなぁと
思いつつ、私は全然人のいないゲーセンから参加していました。

ところで「会合兵器:超回復」はもう今では入手不能でしょうか…
ボスバトル10回、パーリィだけでの計算だったみたいですね。
対戦後にオジャマコンディション全回復…欲しかったなぁ~。

映画祭は今日時点で8回なので、あと2回で10回なのですが、
今週の水曜(明日)更新となるともう無理ですね…台風orz

仕組みの間、メインカードは水星にとどまりましたので
この先しばらく、水星で普通に熱帯に出ようと思っています。
見かけた方はよろしくお願いします~。
(普段ガチが多いですが、オジャマ使いさんと分かってれば自分も装備します)

…あ、でもまたオジャマスペシャルとガチスペシャルあるんだった(^^;
だいぶオジャマの進化を把握したので、カエルやミクロ等
まだ持ってないのを集めていきます( ̄ー ̄)

では、海の日仕組みの最終記事、行ってみましょ~☆

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

海の日仕組み祭り☆オジャマの部「海の四変化」(前)

続きまして、オジャマバトルの部です。

私は基本的にAC16期以来、ガチバトルの主催なので、オジャマバトルを
自分で開くという機会は、過去にもほとんどなかったです。

なのであまりルールとか細かいことはよくわからないのですが、
ひとまず防御しなければOKかなということで決めさせていただきました。
選曲レベルは、オジャマ戦といっても、天空ということは、42出されても
もともと文句を言えない部屋で開催してるんだから、あえて制限はしてません。

クリアできない曲出されても、オジャマをうまく使えば逆転可能なのが
オジャマバトルの良さの1つだと思いますしね~。

オジャマバトルから私は選曲テーマが変わって、「海の四変化」。
朝・昼・夕方・夜と時間で変わる海の姿を表現したつもりです…が、
後で見ると夕方しかあってない気がする(笑)

海の日の開催ということで、海の曲はいくつか投げたいなと思って
後半はこのテーマになりました。

それでは、オジャマバトル前半の様子をご覧下さい。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

海の日仕組み祭り☆ガチの部「夏の恋物語」(後)

海の日仕組み、ガチの部後半戦です。

ボスバトルは今作では前作に比べて頻繁に発生しますね。
私の実感では発生率65%くらいな気がします。

仕組み中ももちろん何度もボスバトル発生しました。
皆さん…あえてなのかどうかはわかりませんが、結構難しいの選びますね。
私は一応楽そうなの選んでたんですが、ちょっと空気が読めてない感じでしたw
選曲担当になった時に思わずTЁЯRA連発してすみません(^^;

内容はあのリールの選択肢見ただけでは、よくわからないのもありますね。
「オラオラオラ オラオラオラ」でなぜにラブリーw

「鬼強」と「最終兵器」と「必殺」はどれが一番強いのでしょうね(笑)
同じリール内だから迷っちゃうな~(←

水星だと、曲のレベル帯は30台後半が多いのですが、太陽の場合は、
40が来ることもあるのでよく討伐に失敗しました。

討伐狙いには、敵の体力の少なさも重要ですね。
今作はボスバトルで自分のバリアは有効なので、苦手なオジャマ対策は
それである程度できるかなと思います。
…でも、あえて激しいのを楽しむという面もありますよねw

ではガチ後半です。花火大会始まるよ!(私の選曲の話w

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

海の日仕組み祭り☆ガチの部「夏の恋物語」(前)

今日は早朝から台風の影響でものすごい風と雨…
外に出られないので、家でおとなしく昨日の記事を書いていきます。

昨日、海の日に仕組み対戦を開催しました。
台風が昨日来てたら大変なことになってましたが、無事に開催できて、
今回もまた、たくさんの方々にお越しいただきました。
皆様、お忙しい中ありがとうございます。

確認した参加者の方々(上段・自分との対戦順+下段・情報による判明分):
(ガチバトルの部)
ロビンさん・さんごーーーさん・みすずさん・ジェラールさん・
3sさん・けんさん

(オジャマバトルの部)
ノロンさん・しんこさん・バードさん・みすずさん・さんごーーーさん・
ジェラールさん・ロビンさん

もし参加してたのに名前がないということありましたら大変申し訳ないです。
その場合はこっそり教えてくださいm(_ _)m

オジャマバトルの方が人数が多かったです。
昔は参加メンバーはガチ派が多い感じでしたが、最近ではオジャマバトルも
皆さん楽しんでいらっしゃるようですね~。

祝日開催の今回はガチとオジャマの二部構成。
まずは、ガチの部からスタートです!

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

【終了】海の日仕組み祭り☆(ガチ・オジャマ両方開催)

海の日仕組み祭りは終了しました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
近々記事をアップします。
別窓 | お知らせ | コメント:8 | ∧top | under∨

MAKOさん主催オジャマ仕組み「星に願いを」(後)

ちょっと間があいてしまいましたが、仕組みの後半戦です。
メンバーと当たったのは3戦目と6戦目です。

ボスバトルがあると、場合によってはどうしても15分間隔だとぎりぎりで
ルーレット止めるのに時間がかかったり、マッチング待ち時間の都合によっては
間に合わないこともありますね(^^;

仕組みの日程は、開催日よりかなり前に決まります。1か月~3週間前くらいかな…?
だから、先にどんな公式イベントあるかって予想しきれないんですよね~。

明後日だって、1週ずれてたら、またオジャマスペシャルやガチスペシャルが
始まっちゃって、両方を1日でというわけにはいかなくなってましたし、
イベントが多いのは良いのですが、主催としては難しい日程選択です。

オジャマスペシャルとガチスペシャルまたやるのか~(^^;
ちょっと公式イベントの間隔が短すぎやしませんか。
イベント開かないと過疎ってしまうからかな…
開いてても、人がいない時間帯は全然いないのですけどねw

では、後半戦行きまーす。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

MAKOさん主催オジャマ仕組み「星に願いを」(前)

ぼちぼちと仕組み記事を書いていきまーす。
イベントが目白押しになってきたので、油断すると記事たまります(^^;

イベントといえば、いつの間にか、オジャマスペシャルとガチスペシャルが
終わっていました…まあ、やっぱり普段どおりが一番ですね(笑)

私はどっちかというとガチバトル派なのですが、ガチオンリーだと
みんなが局地兵装でコンボボーナスとCOOLボーナス増やすので、
コンボ4000点がかなり大きいんですよね~。
接続が苦手な私にはちょっと厳しいです。
ソフラン使いとしては、煙幕でBPM隠すことができないのも痛いです。

そして今は、第2回ボスバトル期間中です。
キャラが違うだけで、第1回とあまり内容は変わらないかな?という印象です。

この記事は、この前の日曜日に行われた、MAKOさん主催のお邪魔仕組みについてです。
全6回でしたが、途中で、1回はぐれて、1回手前のボスバトルにより遅刻し、
メンバーと当たることができたのは4回でしたので、まずは前半2回について書きます。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

【終了】jubeat第5回大会開催のお知らせ

この大会は終了しました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
別窓 | お知らせ | コメント:0 | ∧top | under∨

jubeat☆9、フルコンを目指して

jubeatのリザルトがたまってきたので、今回はjubeatについて書きます。

自分の音ゲメインは一応ポップンのつもりなんですけど、実力的な意味では
ポプよりもjubeatのほうが高くなってきてるかもしれません。

でも、jubeatも、私はフルコンするのはちょっと苦手でした。
ポプはもとからそうで、中難度で95k出してるのにBAD3とかよくあります。
集中力が足りないのか、ぽろっとやらかしてしまうんですよね(汗)

簡単な譜面でも切っていたくらいなので、☆8~9は、何度も何度もやっている
お気に入り曲でようやく1回できた、という感じでしたが、
それが最近になって、次々とフルコンが出始めました。

スコアだけでなく、フルコンもやっぱり、気をつける点をいくつか守れば
かなり実現しやすくなると思いましたので、一部の曲はそれについて
書きたいと思います…伝わるかわかりませんが頑張って説明します(笑)


そうそう、jubeatは最近、「jubegraph」(ユビグラフ)登録しました。
私は本家ではメインカードの詳細データ公開してないですが、こちらは公開します。
私の各曲のスコア等はすべて見ることができますので興味ある方はどうぞ♪
(手動更新なので最新データではない可能性ありますが参考までに…)

私のユビグラフのページ(クリックすると同じ窓で開きます)

先頭記事の大会もよろしくです☆
では、内容は追記から。
別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
