桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

敬老の日からの敬老

いつも雨が土曜日に降ってくれてある意味助かってます(^^;
そういえば先週の日曜日、名古屋では「なごや祭り」という大きなお祭りがありました。
先週も土曜日は天気が悪くて、土曜のパレードは中止になりましたが、日曜日は
晴れたので、大津通のかなりいい位置を確保してパレード見てきました。

パレードのラストが三大英傑行列です。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康役の人は、毎年公募で選ばれます。

織田信長
織田信長。この直後、馬から降りました。

豊臣秀吉
秀吉。やっぱり派手。

徳川家康
家康。後ろの四天王が気になる・・・

今年はこんな感じでした。
信長は馬なのでまあまあ近くで撮れるんですが、秀吉と家康は、車の上なので
どうしても遠くなっちゃいますね…少しでも雰囲気が伝わればと思います。
風流で雅な感じではなく、にぎやかな市民のお祭りですね。
まぁ、そのほうが名古屋らしくていいと思いますw

さて、ポプの通常プレイ記事です。
等速ばっかり記事書いてメインはどうしたんですかと言われそうなので
今日はメインカードのことについて書こうかな?

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

等速☆37~38クリアできそうな譜面とは?

これは前回の等速記事のその後です。

等速は☆37・38のクリア曲がなかったので、初クリアは何になるかという話を
前回の記事でしたところ、その記事のコメント欄で、ふぇいくはなさんに、
☆37はオイパンク0H、メルトEX、ストリートチューンEX、
☆38はクラシック9Hをオススメしていただきました。

ツイッターでも聞いてみたら、バードさんからも、
☆37は彗星RAVE、ハイパーマスカレードEX、ヴェネツィアーニEX、
☆38はフォールスメルヘン、フォーチュンテイルビートEX辺りが
狙いやすいのではないか、と教えていただきました。

そこで、さっそく挑戦してみることにしました。
曲によってはものすごく壊滅してしまったものもありましたが、
結構成功できましたので、報告したいと思います。

最近等速がとても楽しいです。
コンポラ2HとかクリプレEXとか無茶すぎる特攻もありましたが(笑)、
これは多分きわどいな、という曲でぎりぎりいけると嬉しいですね♪

いくつか紹介したいと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

第3回定例仕組み『アジアンミュージック祭』(後)

そういえばまた記事とは関係ないお知らせなんですけど、
e-AMUSEMENT GATEは「すめらぎ しの」って名前で登録しております。
「しの」だけだといっぱい違うしのさんがHITするので(笑)
登録してる方、もしよかったらフレンドになってください♪

ポプも次回作からGATEになりますからね~。
今のコナミネットのサービスは来年の3月末日で終了するみたいです。

あとjubeat copiousの新しいIDは24400001811181です。jubility8.0前後です。
指プレイヤーの方はこちらもぜひよろしくです。

とまあ宣伝したところで、仕組みの後半戦ですね。
後半になったらゲーセンに人が少なくなって、時間合わせもしやすくなりました。

アジアといえばやっぱり中国の印象が強いのでしょうか。
私は、中国はもちろん、バリトランスとかあの辺も民族的な雰囲気があって
好きなんですけどね~。インド系もいいですね。
ポプはかなりアジアの曲たくさんありますね。

そんな中からまたいくつか選曲してみました。
最後の回は予定と違う曲を投げてしまいました(笑)
別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨

第3回定例仕組み『アジアンミュージック祭』(前)

記事の前に業務連絡です。

先日メルフォにメッセージをくださったしおん様。
プログにご訪問ありがとうございます。
こちらからもご挨拶に伺いたかったのですが、残念ながら携帯からしか閲覧が
できないようで、スマホユーザーの私は中に入ることができませんでしたので
失礼ながら、こちらでご挨拶に代えさせていただきます。

さて、10月9日に行われた仕組み対戦の記事です。
前回が台風で中止になってしまったこともあり、いまだに定例は今作2回目です。
海の日含めても3回しか開催してないんですよね~。

次回作で熱帯がなくなってしまうことを考えたら、今のうちにやっておかないと
とも思うのですが、まあでもいろんな予定を考えると3~4週に1回ですねぇ。
新作稼動までに仕組み主催できるのはあと2~3回でしょうか。

とりあえず今回は、前回台風の時に投げる予定だったテーマ
「アジアンミュージック」で行きました。

みんなが中難度のなか比較的私は高難度寄りでした。
だって私は高難度スコアラーだもーん。(開き直った)
まあ、その割には高難度曲スコア取れてなかったんすけどww

7回中6回出れましたのでまずは前半です。

別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

【終了】AC19第3回定例仕組み対戦のお知らせ

10月になりましたね~。
今年もあと3か月、つまりAC19もあと3か月ってことですね…
そこで告知が遅くなってしまいましたが、10月の仕組みのお知らせです。
前回、台風で中止になってしまった分今回ははっちゃけたいです♪

日:10月9日(日) (月も日も間違えてました、申し訳ありません)
時:11時30分、45分、12時00分、15分、30分、45分、13時00分(計7回)
部屋:水星
方式:ガチバトル
備考:煙幕発動のためのオジャミックスのみオジャマ欄に装備可能
(*大型扇風機はアイテム欄なのでもちろんOKです)

それでは皆さん、よろしくお願いします!
別窓 | お知らせ | コメント:3 | ∧top | under∨

あぁ美しき流星群

通常プレイの記事が久しぶりです。どうもーこんにちはー。

9月は台風やらなんやらでごたごたしましたが、最近は平和です。
9月後半はいろんな方にお会いしました。
皆さんお元気そうで何よりでした~。

イベントが多かったこともありますが、9月15日にjubeat新作が稼動して以降
そちらのほうに力を入れてしまい、ポプは今週1週間で片手で数えられる程しか
プレイしなかったです。

今KACの一次予選が各機種で行われていますよね。
皆さんはポップンでエントリーされてるのでしょうか?

一応自分はjubeatで一次予選突破を目指して頑張っているのですが、
場所が中部ということもあり、ちょっとこのままでは厳しい状況です。
今マスターピース(一次予選課題曲の1つ)聞きながら記事書いてますw
えっポップン?…98~99k前提の戦いは私にはちょっとw

それでポプのプレイは今かなり減ってしまっていますが、そんな中
最近ポプの中で割合として増えてるのが、等速です。
特に2回目のオフ会で話題となり、それ以降ちょこちょこやっています。

いやぁ、タウンモードってありがたいですね(笑)
無理だろこれは!と思いつついろいろやっていたらクリアしたものもありましたw

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
