桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

第4回定例仕組み『ヨーロッパ一周の旅』(後)

これで今作の定例仕組み対戦は4回目ですね。
いよいよ仕組み対戦もあと1回です。

最終仕組みの日程は現在検討中ですが、今のところ11日が最有力候補です。
オジャマバトルとガチバトル両方する予定です。
また決定したら告知しますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。

仕組み対戦の歴史とか思い出は話せば長くなるし、するなら最終回のほうが
いいと思いますので、今は書きませんが、いろんなことがありました。

今まで、だいたい毎回なんらかのテーマを決めて出撃してきました。
ずっとやってると、ネタ切れで重複したテーマになってしまうこともあります。
今回ヨーロッパ旅行というテーマですが、これもかなり昔にやった記憶があります。
パーリィの頃だったかなぁ~。

でもポプももう19作目になって、どんどん新しい曲が出たり、長くやってると
こんな曲あったんだ!って発見もあったりして、バリエーションが広がります。

仕組みの前日にDreamさんのサイト見ながらうなるのが恒例になりつつありますが
それもまた仕組みの楽しみの1つだなぁと思っています。
毎回、結構真剣に曲を考えてるんですよ(笑)

今回投げる予定で出さなかったのがヴェネツィアーニとフレンチメルヘンです。
ね、ありがちな感じでしょ?w
それらをあえて投げないで何を投げたのか、続きをご覧下さい。

別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨

第4回定例仕組み『ヨーロッパ一周の旅』(前)

寒いさむーい!とにかく寒いですね。
暑さよりも寒さに弱いので、暖房してる部屋に行かないと何も進みません(^^;
今日は部屋を暖房して先週日曜(20日)に行われた第4回定例仕組みの記事を書きます。

私が出ていたお店は、リフレクの先行稼動店舗でした。
その影響でか、この日ゲーセンはいつもに比べてかなり人がいっぱいで、
いつもはガラガラのポプもたまに埋まって、7回のうち5回の参加となりました。

どさくさに紛れて仕組みの開始前にもリフレクLLしてました。
最近デラも遅ればせながらやり始めました。IDは…
リフレク limelight:000429
ⅡDX Lincle:8547-3807
よろしければお気に入りやフォローお願いします♪

デラは最近全くやってなくて☆7でちょっともう必死です(^^;
以前SP六段だったのですが、今やったらどうなるかはわかりません。
でもリフレク側の曲解禁のためにもちょっとやろうかなと思ってます。

さて第4回の仕組み対戦、テーマはヨーロッパです。
第3回の定例仕組みのテーマがアジアンミュージックということで、今回は
それに対抗してヨーロッパで行ってみました。
ベタな2曲は回数の都合で出さずに終わってしまいましたが、インスト中心で
いろいろとバランスの取れた感じだったのではないかと思っています。

それではヨーロッパ旅行の旅、出発デース!
(なんか勝手にデースがカタカナに変換されたのでそのままにしておこw)

別窓 | お知らせ | コメント:0 | ∧top | under∨

【終了】AC19第4回定例仕組み対戦のお知らせ

ずいぶんと秋が深まりましたね。
なにやらポプ20の情報もちらほら聞かれるようになりましたが、
ここで11月の定例仕組みのお知らせです。

日:11月20日(日)
時:11時30分、45分、12時00分、15分、30分、45分、13時00分(計7回)
部屋:水星
方式:ガチバトル
備考:煙幕発動のためのオジャミックスのみオジャマ欄に装備可能
(*大型扇風機はアイテム欄なのでもちろんOKです)

前回の告知では、日付間違いでご迷惑をおかけしました。
今回は次の日曜日という事で、ご都合合う方よろしくお願いいたします。
別窓 | お知らせ | コメント:6 | ∧top | under∨

秋といえば食欲の秋(太陽仕組み後編)

思い返せば、今作はあまり熱帯をしなかった気がします。
いつも熱帯のレベル(?)はMAXかそれ近く行けるんですが、
今作は「神」にはまだまだ遠いところで終わりそうです。

次回作では、熱帯が6人でできるらしいです。
オンラインでの話かローカルでの話かはわかりませんが…
店内対戦で6人って、まずそんな筐体ある場所が名古屋にはないなぁ。

店内対戦では曲を決める人と難易度決める人が別になる(?)とか。
オンラインではそうなってしまったら困りますねぇ(^^;
H譜面やりたくて投げたらEXになっちゃう可能性もあるってことなのか?(汗)
あえて5ボタン来たらビックリしちゃいます。

まあ、なんかうまいことなってるんだとは思いますがw
次回作になるまで待つしかないですねぇ。
ちなみに次回作の熱帯でもお邪魔は撃てる予定らしいです。

熱帯は今のシステムに慣れてしまったので、最初はかなり違和感ありそうです。
jubeatみたいなのじゃなくて(指は指であれでいいのですが)、
ちゃんとポプらしい熱帯システムが、次回作でも維持されていることを望みます。

話がそれましたが、太陽での仕組み後編です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

秋といえば食欲の秋(太陽仕組み前編)

雨が降ってますね…今日は家でおとなしく記事を書くことにしようそうしよう。
これはメインが先週の日曜に太陽で仕組みをして、水星に戻るまでの記録です。

仕組み対戦が水星であるのですが(明日ですね)、水星にカードがないどうしよう。
しばらくプレイしてないカードも期限があと140日どうしよう。
ツイッター見てると最近太陽もあまり人がいないみたいでどうしよう。

そこで、太陽住人の方にお願いして対戦していただくことになりました。
みすずさんとバードさんにご協力いただきました。

もちろんそれで水星に戻ってくれればメインカードで仕組みに出れますし、
万が一このメンバーで水星落ちなかったらむしろ戻っちゃダメだと思いますw
なので、私はとりあえず全力で戦いました。
あからさまに自爆するような曲は今回は投げてないです。

結果的には5戦で水星に戻ることになりましたが、曲単位で見るとなかなか
いい勝負をしてるものもあって1人で盛り上がっていました。
降格が近づくと土壇場で力が出やすいかも?(笑)

まずは前半3戦です。

別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨

TypeCのその後

次の日曜日の仕組み(↑の告知)参加していただける方、よろしくお願いします☆
こちらはポプ関連の記事です。

ポプでは、稼動終盤になってまたIRが始まりましたね。
IR1の時は、かなり真剣に、スコアを上げるために粘着しました。
その影響で、今でもマイベスト上位の曲は新曲のデフォ曲ばかりです。

IRって難しくて、真剣にやりすぎると疲れてしまいますし、
だからといって真剣に詰めないのなら出る意味あるのかな?って
個人的には思ってしまうのですが、今はjubeatのプレイ回数が多いこともあり、
まあIR2は軽く埋める程度に参加しようかなと考えています。

それでIR2-1と2-2は一応、N譜面も含め全譜面埋めてあります。
メインのほかに、等速がH譜面のみ参加しています。

軽くといっても1週間で曲が切り替わってしまうので、結局は、
ポプのプレイの大半は、期間中はIRの曲になってしまいます。
エクステでもIRができたらプレイしてるかもしれませんが、
エクステではIRに参加できないので、そこで何をプレイするか、毎回悩みます。

昨日(金曜日)、IR2-3をプレイしたあとエクステを出して、
そこでプレイしたのが、前の記事であと2本まで行っていた、TypeCでした。

追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

新作前にラストスパート!

11月に入っても最初は暑かったのに、最近急に寒くなってきましたね~。
そろそろ暖房が欲しくなってきました。

ポプの方も書きますが、まずはリフレクとjubeatの話から。

12月にはポプ20が稼動すると言われていますが、その前に、
リフレクの2作目LimeLightが、全国的には11月24日に稼動します。

自分の指のホームは、今リフレク置いてないのですが、先行稼動するらしく
新筐体を18日に入荷するとお店の告知で書いてありました。
筐体の入荷だけして稼動しないってことがあるのかは謎ですがw、
もう稼動まで間がないので、今のうちにやりたいことはやっておかないと。

ということで今さらリフレクちょっと本腰入れてやり始めました。
やり始めるのが遅すぎて中途半端な感じです(笑)

jubeatは、きょうチャレが新曲デフォが終わってから、
コピオストラベル→伝導3曲→アルストロメリアで、隠しも含めて
すべての新曲がひととおり対象になり、未解禁の曲もプレイしたので、
私はアルストロメリア解禁前に、旧作含めて全603譜面埋め達成しました。

その後は、今作の目標である☆9の平均98万点に向けて、
☆9の曲のスコア上げに取り組んでいます。

そんなリフレクとjubeatの最近のリザルトからいくつか紹介したいと思います。

別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨
| 桔梗の部屋 |
