桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

オジャマメドレー

今回のメドレーはオジャマメドレーです。
これはいつかやらないとなぁと思っていたお題だったのでちょうどよかったです。
私は普段超チャレでオジャマプレイというのは全くやらないですし
オジャマ耐性ありません…熱帯でも基本的にガチバトル派です。
でもせっかくのオジャマメドレーなので頑張ってきました!
頑張って危険なオジャマ付け過ぎて4回失敗しました(爆)
どうしても無理そうなのは曲を変更してなんとか最後までたどり着けました…。
その曲変更でだいぶ難易度が下がったものの、
明らかに過去のメドレーでこれ一番大変でしたよ(^^;

事前に決まっていたオジャマは以下のとおり。
1曲目:ラブリー
2曲目:ダーク
3曲目:ダンス
4曲目:(もっと)ふわふわ判定ライン

曲はこれらのオジャマにあわせたものを選びます。

「ずっと」はつけてもつけなくてもよかったんですが全部つけました。
4曲目のオジャマももちろん「もっと」です。
そしてこれらの他にノルマもう1枠あるところに、別のオジャマをそれぞれ付けました。
そこで何を付けたかが問題ですよね(笑)

試験の都合や2曲目落ちを人に見られたくない(爆) などのいろいろな理由により
プレイも記事書いたのも月曜日です。
公開の日から見てだいぶ前の話ですが、このメドレーの苦労はしばらく忘れないw

ということで内容はいつものように追記から~。
追加したオジャマも曲にあわせたものを選んだつもりです。
そして2曲目で2回、3曲目(曲変更前)で2回失敗してます(汗)
スウィートポップHナイトメアカルーセルN
輪舞曲NオービタリックテクノN
①スウィートポップ(ee2)H(ずっとラブリー+ずっとドキドキポップ君)
②ナイトメアカルーセルN(ずっとダーク+ずっとDEATH)
③輪舞曲N(ずっとダンス+ずっとくるくるポップ君)
④オービタリックテクノN(ずっともっとふわふわ判定ライン+ずっとバラバラスピード)

1曲目、ポプともでキャラが見えていませんが、スウィートポップHです。
本当はラブリーパラダイスチューンHが一番しっくり来るのですが、
16からは2曲目でナイトメアやりたかったのでこちらにしました。
あまいあまい~ってやつですね。ラブリーってことでかわいいイメージで。
ずっとラブリー+ずっとドキドキポップ君というオジャマ自体は非常に楽です。
まあ、1曲目ですからね~。手を慣らすためここは控えめに(笑)
オジャマつけてても9万超えます。自己ベストはこのメドレー4回目の時出ました。

2曲目はナイトメアカルーセルNです。
オジャマはずっとダーク+ずっとDEATH。
ダークな曲ってN譜面ならもっと簡単なやつたくさんあるのですがあえてこれで。
度胸試しです。しかしこれはもう二度とこのノルマではプレイしたくありません(汗)
最後の方ほんと緊張します。それで終盤で同時押し間違えて2度失敗。
そもそも速度変化曲でダークつけると判定ライン見えないのが余計にきついです。
失敗した時はもうHELLでいいじゃんと思ったのですが、諦めずにDEATHでいきました。
この手の恐怖感は久しぶりに味わいました。

3曲目、輪舞曲Nです。 ずっとダンス+ずっとくるくるです。
曲変えたのでここは非常に簡単になってしまいました。
もともと予定していたのはDDR Nにずっとダンス+ずっと上下さかさまです。
一度やって絶対無理と思いました(^^;
というのもDDRのダンスオジャマは、下から上にあのDDRの矢印が流れてきます。
普通にダンスだけであれば、ポップ君は上から下なので逆方向だからまだいいのですが
上下さかさまつけると同じ向きで、しかもスピードも2速だとちょうど同じくらいで、
真ん中3列は降ってきてることにまったく気づきません。BAD出てから気づく(爆)
あまりにもひどいので、次はバトルダンスNにずっとダンス+ずっとくるくるにしました。
くるくるポップ君は全然気になりません。あってもなくても変わらないです。
ところがシャムシールの舞を真ん中でやられると、赤が全然見えないんです。
桔梗のダンスオジャマに似てます。それでこれも落としてしまいました。
それで3回目輪舞曲に変えてやっとで成功しました。くるくるまわってました。
輪舞曲のダンスはそれほどきついものではなかったのでH譜面でもいけたと思いましたが
もうやり直したくないのでN譜面で許してください(涙)

4曲目、これもやってみるまで不安でした。オービタリックテクノNです。
オジャマはいわゆる「ばらふわ」。かなり高いポイントがもらえる組み合わせです。
ふわふわということで曲はふろぅ~。フロウビートは同時押し多いからだめですw
HS設定はAHTで。前も言ってましたがバラバラスピードはHSつけると壊滅します。
低速が難しいですが、同時押しが少ない分まだいいと思います。
オービはHとEXの譜面はよく知ってるのですが、Nは実は5回くらいしかプレイしてないので
譜面忘れてて一部よくわからなかったです。
判定ラインが大きく動いてスピードもバラバラでソフランもあってまさにふわふわです。

ふう~、やっと完走できたぁ~。
1曲目以外N譜面ですが、それでもこのノルマだと余裕でEXステージ出せます(笑)
EXステージはオジャマ付けられないので、EXステージの画像の代わりにこれw
チップポップN
なぞ色と並ぶ最強オジャマ?「ずっとCOOL or BAD!!」に初挑戦!
曲はLv21のチップポップNです。
クリアできました~。かなり途中危なかったです。BAD90(汗)
普通にプレイしたらGREAT90なんてまず出すはずはないと思うのですが、
このオジャマ付けるとBAD連発してゲージが上がらず焦ってさらにゲージ下げてと
さすがにポイントが高いオジャマだけあって難しかったです。DEATH並みの緊張感。
試す時は自己ベスト95000超えるくらいの曲でないと危ないかも。

いろいろ苦労しただけあって今回のメドレーも自分としてはかなり満足ですw
…でもダーク+DEATHはもう勘弁してください(笑)
別窓 | メドレーコレクション | コメント:0 | ∧top | under∨
<<二重階段は嫌ぁ! | 桔梗の部屋 | 呪いが解けて>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
