桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

撫子ロックH

続いて、奇跡的(?)にハイパージャパネスクと同じ日にクリアできた撫子ロックH。
15稼動時からとても人気のある曲のようですね~。
私もN譜面をクリアした後この曲にはまって、今やジャパネスクと並ぶほどのお気に入りです。
では撫子ロックHをクリアした感想です。
---------------------------------------------------------------

撫子ロックH(AC15) Lv33

総合譜面で、一番目立つのはサビの同時押し縦連打です。
どんなに階段や交互連打が得意でも、同時押しや縦連打が苦手だと苦労すると思います。
にょろロックHに似ています。にょろロックの中盤の回復の代わりに交互や階段がある感じ。
終盤がまた連打なので体力・集中力を保たないといけません。

イントロ後、歌が始まってしばらくは簡単なのでゲージをためておきたいところ。
1回目のサビはおもに同時押しの左手が縦連打で右が動きます。
8分といってもけっこう速いので押すのを迷っている暇はありません(笑)
中盤に速い階段がありますが、これはかなり綺麗に取るのが難しいです。
クリアだけならちゃんと取れなくても大丈夫ですが、
この辺りでボーダーくらいはゲージ欲しいです。

あと残りはもう全部同時押し連打ですね。
1回目と違い、左右両方が動きます。最後の最後ではちょっと単純になるのですが
そこまでは混乱しないように要注意です。
途中同時押しの幅が狭くなって片手で取れる配置もありますが
全部右手と左手で1個ずつ押したほうがわかりやすいです。
これも1回目と違う点で、最後の連打には3個以上の同時押しは出てこないので
素直に両手で押していても大丈夫です。

---------------------------------------------------------------
N譜面の時も思いましたが、撫子ロックは譜面にいろいろな要素があって
曲だけでなくて譜面も私は好みです。
まぁN譜面はLv24にしてはちょっと難しいと後から思いましたけどね…(笑)
別窓 | 曲の攻略・感想 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<ポップン巡り・名古屋編① タイトーイン名駅 | 桔梗の部屋 | ハイパージャパネスクH>>

この記事のコメント

はじめまして
実は私たち文化祭のバンドで撫子ロックやるんですよ!!
私たち中2なんです!しかも みんな独学なんです!
これは無謀でしょうか?(笑)
2010-02-01 Mon 09:17 | URL | 怪盗R #-[ 内容変更]
>怪盗Rさん
はじめましてこんにちは。
中学校の文化祭で撫子ロックですか!
あの曲のバンド用の譜面とかってあるのかな?
独学でもみんなで練習したらうまく形になっていくと思いますよ~。
頑張ってぜひ成功させてくださいね!
2010-02-03 Wed 16:59 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
