桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

バタフライHをつなぐまで

最近寒いですね!名古屋で雪が積もるなんて久々です。

さて、日曜日は、LOOP春日井というところに行ってきました。
LOOPの系列店舗では初めて3台置いているのを見ました。

そして18稼動後初めて、4曲設定のお店でプレイすることができました。
新作稼動で3曲が当たり前になって、そんなに自分は不満はないのですが
4曲のお店で一度やっちゃうと、やっぱ4曲いいなぁと思ってしまいます。
早く名古屋と栄も4曲設定にならないかな~?

入り口入ってすぐにエスカレーターがあって、上がってすぐのところが
広くなっていて、音ゲーコーナーでした。ポプは3台横並びに置かれてました。
人が多かったのでちょっと写真は撮れませんでした。

このお店でいくつか収穫をして帰ってきたので、追記で紹介します。
今日になって初めて、メインカードはAC18以外の曲をプレイし始めました。
前作で挑戦していたLv39~41の各曲への挑戦再開です。
超チャレでやっていたのですが、でもなかなかクリアできなくて、
1曲目で落とした後、4曲目でまた挑戦するために2曲目は軽い曲で…と
なにげなく選んでプレイしたのがバタフライHでした。

バタフライH、この時はこれまたなんとなく、さかさま・鏡でプレイしたのです。
そしたらなんと、最初のトリルがつながったのです!
これでついにメインカードのバタフライHにフルコンマークがつけられる!
鏡譜面なので、いつもと配置が違ってたまにひやっとしましたが、
はやる気持ちをおさえつつなんとかつなぎ、曲は最後の部分へ…
曲「ちょうは あおい そらを ま…」
私「あああーーーっ!!!」
最後の最後でやってしまいました(涙)
思わず叫んでしまいましたよorz
なんと最後の最後の「ちゃら~ん」って感じの2個同時押しの片方を外し
BAD1出してしまったのです。そ、そんなぁぁ~(泣)

ここで例のスキルが発動です。
いやいや、さかさまであのトリルつなげるんだったら、
正規方向でつなげないわけがない!ここはメインカードの意地だ!

というわけで、次の3曲目で連奏しました。
スピードは6速で、鏡です。7速はスコア出るけど事故りやすいので…
すると、今まで苦労してたのは何だったのかというほどすんなりと、
またあのトリルがつながりました。
目の端に「85、86…」とコンボ数が見えたので、つながったとわかりました。
つなぐことに必死すぎて判定までは全く気にしてなかったのです。

そこさえつながれば、さすがに正規方向では安定してその後をつないでいきます。
そりゃあ、さかさまだって最後のあそこまではつなげたんですからね!
曲「ちょうは あおい そらを まう~」
よし今回は間違えなかった!そして最後の1個も左手(鏡なので)で忘れずに…

押した瞬間、紫の文字が!
私「え!?」
なんとパフェった!トリルでGOOD出なかったらしいです
なんとパフェ!!
あそこのトリルでGOOD出てなかったことにこの時になって初めて気づきました。
もしGOOD出てないって曲中に分かってたら、かえって緊張して
またBAD出したりGOOD出したりしていたかもしれません。
まさかフルコン通り越してパフェるとは思わなかったです。やった☆

ちなみにEXでも、鏡で最初の赤青トリルはGOOD出さずにつないでましたが、
そのあとの片手交互が左側に来てしまうので、どうしても左手だとBADを
出してしまいます。正規で右手だったらそっちはつなげるんですけどね(^^;
それでEXはBAD1でした。パフェはさすがに無理でしょうけど、EXも
フルコンまではいけるように、頑張りたいと思います。


そしてこの日のもう1つ大きな収穫といえばこれです。
旗EX。最後ゲージなんとか残った!!
オリエンタルフォークロアEXです。
ロケテ時にEX譜面が初見だったため、発狂耐えたのに最後のあれを見逃して
落とすという失敗をして以降、稼動後になったら発狂が耐え切れず、
5回くらい落としていました。やっと今日、最後の部分をごちゃごちゃっと
ごまかしたら、一瞬青くなった後赤くなって発狂が終了し、最後を忘れずに取って
BAD26でボーダークリアになりました。…ふぅ。
これで初クリアできるか!?と気にせずプレイできます。安定しなくても仕方ない!

そう、スコアタでは別にクリアする必要はないわけで…
落とした…けどスコアは大幅に上昇!
改正前のひどいスコア(クリアして58210点)がいきなり13k上がりました。
落としましたけど(笑)

ノロっちのウィークリーでも…
やっぱり鏡が必要なのか!
セツブンEX、さかさまで90k突破!
落としましたけど(笑)
おそらく、かがみんを入れ忘れたことが原因です(^^;

ウィークリーの他の曲のリザもここに貼っておきます。
ちんどんダンス(H)
2連はつないだんですよ!
2連とその後の最大の難所は実はつないでいます(^^;

アナログテクノ(H)
これGOOD出やすくないですか・・?
GOOD幅が広く感じるのは気のせいでしょうか…すぐGOOD出ちゃいます。

合計:262993
ちんどんダンスが80k出なかったのは残念ですが、260kいければOKです♪


新曲がやたらと接続できるのは、新曲の接続難易度が低いからに違いないと
思うのですが、もしかしたら自分のコンボ力も若干上がっているのかな?
あしゆびできたっ♪
スキップEXの「あしゆび地帯」、やっとつながりました。
あそこだけで何回フルコンを阻止されたことか(^^;

あと、マスカレHがBAD2でかなり惜しかったです。
黄色連打じゃないところで間違っちゃったのが痛いです;
まあ、裏を返せば理接は完了したってことですけどね~。

接続は普段それほど狙ってプレイしていないのですが、でも新曲で
Lv34くらいまではフルコン狙えるんだから、旧曲も自信を持って、
狙える曲は狙って行きたいです。
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<もう1つの蝶の物語 | 桔梗の部屋 | 「RPGバトン」をポプ的に解釈すると>>

この記事のコメント

こんばんは~、みすずです♪

おおっ! バタフライH・スキップEXの接続おめでとうございます~。
バタフライでパフェは、なかなか出来るものではないですよね~。
それよりも、さかさまで不可1というのが驚異的なのですが(汗
バタフライEXも是非かがみんで接続頑張ってくださいね。
もしかしたら、EXでもいきなりパフェとか出すのでは・・・?
スキップEXは、パキ曲なので嬉しいですよねwww
僕も頑張らないとなぁ・・・

旗EXは、やっぱりあそこまでゲージ減りますよね。
僕の場合IRで最もプレイしにくかったのが旗EXで、プレイするたびに冷や汗かいて終わってたような・・・(ギリギリクリアが多くて)
あと、撫子メタルEXも。

とりあえず、みすず@SRカードでIRのEXも参加することにしました。
もうアレです・・・別次元ですよね、EXは。
ただ、そのおかげでチェンバーポップEXで奇跡が起きましたけど(ぉ

あ・・・あと、しのさんのRPGバトン答えてみましたよ~。
しのさんの解釈通りに進めましたが、若干いじってるところもありますので、そこは許してやってください・・・m(_ _)m
2010-02-08 Mon 21:09 | URL | みすず #6QnFtW4c[ 内容変更]
>みすずさん
ありがとうございます♪
バタフライのパフェは貴重だと思います。
下手したらその辺のLv28の曲よりかパフェ難易度は高いですよね(^^;
さかさまはだんだんオジャマプレイの域を超えてきたかもですよ(笑)
EXはさすがにいきなりパフェは難しいと思いますが、かがみんで
むしろ途中の左手のほうのトリルを気合い入れて取りますねw

旗EXは基本クリアできないものだと思ってるので、かえって
スコアだけに集中できます。
撫子メタルEXもそうですけど、あれは集中してもスコア出ませんw
シンフォニック陣楽も二重階段苦手譜面で実は個人的にヒヤヒヤします(^^;

スパランカードEXも参加することになったのですね!
EXはLvが35超えた辺りからほんとキツいですよね;
クリアできなくてもスコアが取れたらまだ良いのですけど、譜面によっては
スコアも全然出ないですし…でも私も頑張ります。
チェンバーポップで何かあったのですかw

バトン回答ありがとうございます!
先ほどそちらに伺いました。逆餡蜜スキルいいないいな~。
私もぜひその技習得したいです。
2010-02-09 Tue 00:57 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
