桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

久しぶりにCSいろはを持ち出して

GWももう終盤にさしかかりましたが、今日は家で過ごしてました。
午前中に親が買い物に出かけたので、その隙に、一度やりたかったことを
こっそりとリビングで実行しましたw

それがCSいろはです。
一番の目的は、コンポラ2EXの譜面の確認です。
CSだと曲自体のスピードを遅くできるので、譜面をスロー再生して、
あの譜面が無理押しではないということと、終盤の配置を確かめたかったのです。

しかし案の定すぐに脱線して、いろいろとプレイをし始めました。
今作(せんごく)ではいろはからいっぱい移植されて、以前に移植されたものも
含めると、いろはのCS専用曲はかなりの部分がACでも現在プレイできます。
いろはってほかにどんなCS曲あったっけ…なんて思いながらプレイして
かなり懐かしかったです。あー、そういえばむしばワルツとかあったなぁw

前にCSやったのはいつだったかもう覚えがないほど前の話です。
少なくても1年は経ってると思います(^^;
アナコンはほんと押せません…これでACよりレベル高かった時代があったとか
今考えたらありえないなぁ~(^^;

はちゃめちゃなものばっかりですがw、いくつかリザ撮ってみました。

CSいろはにはAC12以外の曲もいろいろ入っています。
でも「CSいろはに入ってる曲」=「いろは曲」と個人的にずっと定義してたので
私にとっての「いろは曲」には猫叉曲が3曲も入ってたりしますw
そりゃ猫叉好きになりますってー。

そんな個人的「いろは曲」(実際はいろはじゃない)の曲からこちら。
トランス(AC6)H。やっぱり原曲のがいいなぁ~。
トランス(Foundation of our love)Hです。
ACではこの原曲が今作で削除になってしまい、リミックスが残りましたが
改めて原曲を聴くと、やっぱり原曲いいなぁって思いますね~。
CSにしてはかなりコンボつないでるのは、乱打の前までつないだからです。
乱打だけで17もBAD出したらACだとクリアできないおそれがありますが、
これはゲームレベルを下げてるので全く問題ないBAD数ですねw


続いてはまだACに移植されてない曲から個人的なお気に入りを…
三味線ブラザーズEX。じょんがらに似てますw
アスレチックミートH。例のシリーズと違って逆詐称ぽい♪
上:三味線ブラザーズEX(Lv33)
下:アスレチックミートH(Lv36)

三味線ブラザーズはいろは買った当初からそこそこ気に入ってましたw
大桟橋ですね。デラに同じ曲の別バージョンがあります。
キャラ見た時はこれ移植されたんじゃないかと期待したんですが
じょんがらスピリチュアルという違う曲でした(笑)

アスレチックミートは運動会でよく使われる曲のメドレーです。
でもクラシックシリーズみたいな癖はなくて叩きやすいです。
いろはでは珍しく表記レベルより簡単め。アップテンポでノリノリですw
もし移植されたらフルコン狙います。


CSとACの苦手分野はほぼ一致しています。
もしかしてACで二重階段ができないのはここに由来してるのかなぁ。
ACだと直感的に平行移動ができるけど、アナコンそういうわけにはいかないし…
左右で同じ動きというのができないんですよね~。
そしてアナコンプレイで苦手だったのが乱打です。
ユロビもいろはに入ってたので、H譜面かなり苦戦していました。
Lv31で最後まで残ってたのは
カウボーイH。EXなんてやらないぞ!
カウボーイH。
曲や譜面ご存じない方もいるかもしれませんが、乱打曲なのです。
中盤で休憩があるんですが、それをはさんで前半後半どちらも乱打。
さすがに乱打は、譜面が読めるようになると多少はなんとかなるようです。
ただ…EX(いろは当時からLv43)はなんともなりません。手が壊れます(汗)


ここでちょっと休憩して緑化運動始めました(笑)
イマ様の緑化運動。2Pモードのが楽なのはヒミツ☆
緑化運動とは、イマ様が山を緑化していくCSいろはのミニゲームで、
これのBGMがポータブルでGreeningという曲名で収録されています。

ルールはいたって簡単で、上の見本のイマ様と同じポーズの影を制限時間内に
選ぶだけです。が、1回間違ったら終了&どんどん制限時間が短くなってきて
最後のほうはかなり必死です。手に汗かいて全然まったりできませんw
あえて2PLAYERモードなのにはちょっとズルい(?)理由がありますが説明省略w
理由、わかる方はおわかりですよね~(笑)


さて、アナコンの最高クリアレベルはどんなもんだったかなぁと見てみたら
意外と低くて、36でした。ラメントHができなかったんだからそりゃそっか~。
プリティ雅EX、簡単とか言っときながら結局クリアしてないじゃん(^^;
じゃ、37の曲いってみようかー。
…よし、クリアできたー!って何だこりゃ!
クラ11H。いろはでは37なんです(^^;
クラシック11Hです。
よりによってCSの37初クリアこれって(^^;
CSでも3速使ってます。「~.5」がない以上、ほかに選択の余地はありません。
BAD数もコンボ数もスコアもACではありえないですねぇw
普チャレですからねこれ…今ACなら超チャレでももっとスコア出そうです(笑)

さっきから37と言ってますが、クラ11Hは、CSいろはではLv37だったのです。
最初に始めたのがCSいろはだから、これのレベルがある程度自分の基準に
なっていたわけですが、いろはのLv37ときたら…
いろはのLv37リスト。なんか39の方々がいますww
クラ11H(現在38)は百歩譲って37でいいとしても、その前後の曲は(^^;
しかもさりげなく敬老に雅楽だしなぁ…さすがいろはですw

そして衝撃の事実は、コンポラ2EX、「Lv39」って書いてある…(汗)

肝心のコンポラ2EXの譜面確認は、ゆっくりで見てみると確かに無理押しではない
ということはわかりました。
speed1から速くしていくと、speed5(通常速度)でも取れそうなんですけどねぇ。
せっかくなので明日の朝、ACでやってみようかな。

アナコンのどこ押せばいいか忘れるくらい久々でしたが新鮮で楽しかったです♪
別窓 | CSの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<オジャマの国のアリス | 桔梗の部屋 | Lv32のフルコン狙いとLv25のパフェ狙いと>>

この記事のコメント

クラ11は仕方がない曲なんで最近放置してます・・・。


そして謀反をついにパフェりましたwww
戦乱はフルコンもできそうにない・・OTL


(フォレストスノウ2は別枠としてww)



まあがんばってくださいb
2010-05-04 Tue 21:27 | URL | ゴンザレス #-[ 内容変更]
CSやってるし~
CSもやり始めると色々面白いよね♪

三味線ブラザーズ私も好きだなぁ
青森は絶対三味線ブラザーズだと思って期待したから、解禁したときはちょっと残念だった(笑)

いろはではJ-パンキッシュガール(合ってるよね?)が一番好きかなぁ
ノリが良い♪

緑化運動、赤が無いし~
そっかぁ、そんな裏技が有ったのね(笑)

つか、いろはの37の面々はひどすぎでしょ
それ見たら、安定37と言えない理由がわかる気がする(^o^;

コンポラ2頑張ってね
ただ、あまり粘着しすぎないように注意して下さい☆
2010-05-05 Wed 09:40 | URL | ノロン #-[ 内容変更]
CSいろはは全くやってませんねー(;^ω^)
今やったら確実に爆音でエライ事になりますねorz

確かCSいろはは上京ラップってのがあったような気がします
(´ー`)
歌詞が少しだけ印象的でしたww
2010-05-06 Thu 00:30 | URL | けん #-[ 内容変更]
>ゴンザレスさん
クラ11、せめて判定を通常どおりにしてもらいたい(笑)
おぉ、謀反パフェおめでとうございますw
戦乱は私のレベルだと序盤が難しすぎてもう放置したくなるのですが、
ゴンザレスさんレベルだと違うところが難しいのかもですねw
まあがんばりますw


>ノロっち
CSはかなり久々に触りましたよ~。
アナコンでプレイするとAC以上に思い通りにいかないですが、
そういうものと割り切ったうえで、なかなかやってて面白いです(笑)

ノロっちも三味線ブラザーズお好きですか!
じょんがらはかなり雰囲気近いですけど、やっぱりあの歌がほしいです。
J-パンキッシュガールありますね~。
でもノロっちがあの曲好きってのはちょっと意外でした。

緑化運動、ノロっちは1Pプレイでちゃんとクリアしてるんですね!
選択肢5個と4個の違いは大きいです。赤あるときつい(^^;

37ってそういうレベルだと思っていたら、後で見たらいろはがひどすぎでした。
そういえば私はシノビアンコも37ではかなり終盤まで残りましたね~。

コンポラ2はその後ACでプレイしたら、なんかCSと譜面が違って見えて
結局押せなかったです…CS横において同時再生で確かめたい(笑)


>けんさん
CSいろはは一応持ってはいらっしゃるのかな?
上京ラップの歌詞は確かにいろいろとw
でもあれって実際にある曲の歌詞ですよね。
電話がないのにカラオケがあるってどういうこっちゃww
2010-05-06 Thu 23:01 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
お久しぶりです(^^ゞ
いろは懐かしいですね~…といっても肝心のCSいろはを持ってないので、イマ様の緑化運動が少し気になりますw

おお、僕も三味線ブラザーズと運動会が好きです!青森は内田一門が登場したので期待したから、解禁したときはノロンさんと同様にちょっと残念でした(笑)
運動会は曲も譜面も楽しいくて良いですね~。これはCSカーニバルにも収録されてるのでよく遊びました。

コンポラ2の譜面を確認したんですね。僕も昨年グランヂデスが全然出来なくてトレーニングで何度も練習したところ、練習する前より悪化して酷いことに(^o^;)
粘着しすぎたせいか現在もグランヂは苦手譜面デスorz

しのさんは悪い癖つかないよう気をつけながら頑張ってください。
応援してますo(^^)o
2010-05-07 Fri 07:47 | URL | バード #-[ 内容変更]
>バードさん
お久しぶりです☆ 元気にしてますか~?
あっ、バードさんはCSいろははお持ちではないのですね。
緑化運動は、2Pモードだと画面に3色のイマ様が並んでポーズを決めますw
ゲームオーバーになるとイマ様マラカスで踊ってたような(笑)

三味線と運動会、いいですよね~。
あのキャラ見たら三味線キター!と思いますよね!
運動会は譜面が適度に楽しい感じなので、ACでもぜひと思うのですが、
さすがにせんごくではちょっと平和に運動会してる場合じゃないですねw
表彰式まであるのがナイスです。

コンポラ2は譜面を確認したんですが、やっぱり実際にボタンで押さないと
ちゃんと手が反応しないみたいなのデスorz
悪い癖を直したくて譜面分析をしたのですが、かえって変な癖が
付いてしまうかもしれないので、ほどほどにしておきたいと思います。
応援ありがとうございます、頑張ります♪
2010-05-10 Mon 09:02 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |