桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

オジャマの国のアリス

今日のMAKOさん主催のオジャマバトルの報告をします。
ACの記事書くのはちょっと久々ですね~。
32のフルコン狙いもまた少し達成したのでそれはまた別で書きますね。

さて、今回のテーマは「不思議の国のアリス」をイメージした選曲です。
このテーマを思いついたのは前回のオジャマバトルの時なのでけっこう前で、
当時「アリス・イン・ワンダーランド」という映画をやってた頃でした。
もうだいぶ経ったので上映している映画館は少ないかな?
当時は地下鉄名古屋駅の改札の柱にもこの映画の宣伝がしてあったんです。

とはいえその映画を観たわけではないので、選曲は原作のイメージです。
あくまでイメージ(笑)原作も詳しくは知らないですw

できれば7回出れたらよかったのですが、人が多めなホーム店舗だったのと、
ボスバトル発生すると15分間隔では厳しいということもあり、7回中、
参加者と当たったのは3回でした。
最初の1回は時間どおり行ってはぐれましたが、選曲は一応予定通りのものを
投げたので、なんとかお話としてはぎりぎり成立したかな?

では、バトルの様子は追記からご覧下さい。

初戦は時間通りのつもりが少し遅かったみたいで、はぐれてしまいました。
オジャマ戦だと張り合いで基本的にオジャマ装備画面撮っちゃうので、ひとまず、
月のワルツの歌詞そのまんまです(^^;
これが今回のキャラ&張り合いコメントでした。
さなえちゃんなのは称号狙いの都合も大きいです(^^;

「あなたはどこにいるの じかんのくにのまいご」
これは月のワルツの歌詞、そのままです。歌詞はこのあと、
「帰り道がわからないの 待って待っているのに」と続きます。
「帰り道がわからない」といいたかったのですが文字数の都合でこうなりました。

MAKOさんのルールでは、メンバーと当たらなくてもオジャマを装備しなければ
ならないことになっていると思いますし、一応白ミクロ装備してます。
ルールの前に、島のガチでクリアできない曲出されたら終わりですもん(汗)
実際はクリアできない曲どころかジャパネ3いただいてしまいましたm(_ _)m
贈呈かどうかは定かでないですが、けっこう撃っちゃってごめんなさいです。

自選はこちら。
トイコンN。あわただしく走るうさぎを追いかけて…
トイコンNです。
懐中時計を気にして走る白うさぎを追いかけて、穴の中へまっさかさま。
この段階でネコは出てこないはずなんですが、慌しい感じのイメージで選びました。
レベル制限なくてもH譜面は…階段がアレなのでちょっと出せません(汗)
N譜面でもLv26、けっこう配置も難しいんですよね(^^;

2回目は熱帯には行きましたが人が出ず超チャレ送りになりました。
エクステ出すつもりは最初からなかったですが、それでも時間に若干間に合わず。
やっぱり風雲録などあると時間遅れてきてしまいますね;


3回目、11時30分の回です。
3sさん。やっとメンバーに当たれたっ♪
20秒ほど遅刻しましたが3sさんと当たることができました~。
3sさんのテーマは、万博のパビリオン巡りをしていました。そう来ましたかw
このオジャマ見た時、ビーポとミクロって同時には発動しないよね?と
思っていたんでしたが甘かったです…ちゃんと小さいビートポップ君でした(笑)
白ミクロのカード持ってる…どころか1戦目で自分使ってたのにそこ勘違いって(^^;

1曲目、3sさんの選曲です。
ロシア2H。おぉ、今はずいぶん北を巡ってますなw
ロシア2Hです。
ロシアは単独でメドレーができるくらい曲があるはず。平和な曲でよかったw
コサック来たらちょっと焦ります…昔は接続できたのですが今は(^^;
ロシア2Hは迷うことなくランダムを使用しました。
正規よりはスコア出ると思うんですが、1つ問題があって、
3sさんのオジャミックス、6速乱だと対応が追いつかないです(汗)

2曲目、私の選曲です。
茶事リスニングEX。このためにロースピつけてました(^^;
茶事リスニングEXです。
帽子屋さんとヤマネと三月うさぎとアリスの4人でのお茶会。
映画の紹介でもよく出てきた場面なのでこのイメージある方も多いのでは?
低速なのをわかっていてこのためにロースピ付けてました。
そしてガチの三者さんってことで必然的に攻撃は全部3sさんに行くことにw
撃ち合いで三者さんの一人勝ちって感じでした。

3曲目、三者さんの選曲です。
曇天H。なかなかいい曲出しますねぇw
曇天Hです。
EXかと思ったらよく見たらH譜面でかなりほっとしました。
というわけで再び撃ち合いをしてましたが、素点は三者さん含めてかなり接戦。
三者さんのコンボ数見る分に、多分三者さんにはほぼ撃ってないですね(笑)


4回目、11時45分の回です。
ノロっちと3sさん。このメンバーには見覚えがw
ノロっちと3sさんです。
この回が唯一のフルメンバー戦になりました。
予定通りに選曲してたらノロっちから「テロります」ってメールが(笑)
オジャマはノロっちと3sさんが偽ポ、自分は、以前ノロっちに撃たれてきつかった
くるくるハーフのオジャミックスです。意外ときついのですよこれがw
ノロっちに昇格フラグ、3sさんに降格フラグが立ちました。

1曲目、私の選曲です。
月のワルツH。多分こんなオシャレな会合じゃないですw
月のワルツHです。
なんとなく不思議の国のアリスってこういうイメージがあったんです。
ただ原作読んでみたらこんなオシャレな感じではないですね(^^;
ダンスも、舞踏会じゃなくて、ロブスターと踊る(!)という怪しげな踊りですw
EX譜面じゃない理由は、明らかに自分にだけ刺さるからというだけです(笑)
でもノロっちは昇格戦だったのでスパラン入れてたみたいですね~。
両者のフラグを意識して、この曲ではノロっち中心に撃ってます。

2曲目、ノロっちのテロですw
ネガメEX。オジャマ来たらどうしようもないw
ネガメロックEXです。
ちょ、ちょっと~~。コレもうレベル制限完全に関係なくなってる(笑)
しかもどっちが撃ってるのか定かではありませんが、高速交互連打のたびに、
偽ポが毎回来るので、もう撃ち分けがどうとか言っている場合ではなくなりました。
ノロっちはここでもスパランを入れてたみたいです。
これのスパランは最凶クラスですよね…w

3曲目、3sさんの選曲です。
ピラミッドH。速いところが予想以上に速すぎてww
ピラミッドHです。
おぉ、今度は反対に暑い国来ましたね~。
この曲、ほぼずっと何らかのオジャマが発動しっぱなしでした。
おもに、最初のほうは偽ポ、中盤以降はボンバー…と偽ポ(笑)
ソフランだし譜面あまり知らないし、大変なことになっておりました。
速いところはオジャマは来なかったけど、曲自体がオジャマみたいですw

ここでボスバトルが発生。
ボスは…あーっ、こいつぁ前にクラ7Hというとんでも譜面を出してきた、
ヴィルヘルム。シンメタ2Hでよかった(汗)
ヴィルヘルムです…でも今回の曲はシンフォニックメタルop.2H。
クラ7Hに比べたらよっぽどまとも(^^;
しかもオジャマのjubeatも今日はそこまでひどくなかったです。ほっ。

5回目は台に人が来てお休みです。
人が来なくてもボスバトル発生後、風雲録もやってると間に合わないですね;


6回目、12時15分の回です。
張り合い画面を撮りそこねましたが、ノロっちと当たりました。
よくあることなんですが、メール来るタイミングが絶妙すぎるw
そしてまったくオジャマ確認できてませんでした(^^;
ノロっちはファットカエルのオジャミックスだったと思います。
この回の三者さんは、1回目はぐれた時の三者さんと同じ方ですのでガチです。

1曲目、三者さんの選曲です。
DDR H。ソフランだからいける?と思ったら…
DDR Hです。
もしかしてこの方はソフラン使いさんだったのかも…?
自分のスコアが出やすいのはN譜面だけです(^^;
判定厳しい曲でカエルポップ君はかなり影響が出てしまいますね~。
自分のオジャマは、左右プレス+スパイラル爆走のオジャミックスだったかな?
クロス付けようとして、ないことに気づきました。

2曲目、私の選曲です。
メタオペN。ほんとはHかEX出したかった(><)
メタリックオペラNです。
最後の場面。タルト盗難事件の裁判でアリスが証人になるのですが…
女王が怒ってアリスの処刑を命じます。
しかし「まずは処刑で判決は後」とか法的に考えてひどいにもほどがあるw
この曲もトイコン同様、H譜面がレベル制限で出せないのでN譜面です。
ノロっちのこのあとの選曲見てH譜面でもよかったかな~と思いましたが、
まあ、でも…ルールは守りますよ(笑)

3曲目、ノロっちの選曲です。
ポップコーンEX。なぜかランダム入れてましたorz
ポップコーンパーティーEXです。
BPM240って何速だっけ…4速?違う違う、3速か…とぎりぎりまでやったうえ、
焦って白ボタンを押してしまいランダムが入ってしまいました(^^;
5個(6個?)押し連打が割れてコンポラ2並みにすごいことに。
わざとやったわけではなかったんですが、かなりの惨事でした。
そもそもこの曲は普通にやってもクリア危ういです。…って、Lv39だし(笑)


この後また台に人が入ってしまったので、7回目は出られませんでした。
人がきそうだったので最後の曲を6回目で出しておいて正解でした~。
7回出られたら、バラとかネコの曲とか出すつもりでした。

今回は主催のMAKOさんに当たれませんでしたが、皆さんありがとうございました!
別窓 | ACの記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
<<続・32でフルコン狙い | 桔梗の部屋 | 久しぶりにCSいろはを持ち出して>>

この記事のコメント

最近はボスバトル戦も始まったのでお邪魔対策もちゃんとしてこないと全く太刀打ちできなくなりますよね→(^-^;

ちなみに俺の時はトイコンEXを投げられたときはちょうどフォーゲルの方と対戦したので無事勝てました☆

でもサイレントEXはさすがに無理か・・・・。


ちなみに友達が戦国曲を全曲パフェ埋めしましたww
2010-05-10 Mon 22:19 | URL | ゴンザレス #-[ 内容変更]
こんばんわ、MAKOです!

昨日は、仕組み対戦お疲れ様でした。自分は今回も地元のラウンドワンでプレイしました。

自分の今回の選曲テーマは、「西日本の旅」でした。

選曲したのは、

謀反トランス(名古屋)
サーキット(鈴鹿)
ハイパージャパネスク(京都)
ナニワヒーロー(大阪)
桃ヴィジュアル(岡山)
イズモ(島根)
荒波演歌(しまなみ海道)

の7曲でした。

中京地区も西日本に含まれています。


自分は7回すべてプレイしましたが、メンバーとは3回しか当たりませんでした・・・・。

しかも今回は1度もしのさんとは当たりませんでした・・・。

ガチバトラーとは3回戦っていました・・・・。

時間が来たときにちゃんとポプ筐体の赤ボタンを押したのに・・・・。(ケータイで時刻を見て)


来月のオジャマバトルですが、間隔は、ボスバトルのため20分間隔に変える予定です。
今度は、アーティスト縛りで開催するつもりです。自分は、どのアーティストにしようか考えています。ルールは後日自分のブログで発表します。


今度は違うゲーセンでプレイしようと思っています。

2010-05-10 Mon 23:18 | URL | MAKO #tLotD3lc[ 内容変更]
>ゴンザレスさん
え、神部屋だとボスバトルでトイコンEXとかあるんですかww
ボスは曲だけならまだしもオジャマが厳しい(^^;
前になんか1曲で横分身4回とか飛んできてあえなく撃沈しましたw
せんごく曲パフェ埋め…フォレスノ2って1人の手でパフェれるんですか(笑)

>MAKOさん
仕組み対戦主催お疲れ様でした~。
今回は一度も当たれませんでしたね;

実は日本縦断っていうのは私も考えていたテーマの1つだったので
今回はかぶらなくてよかったなぁと思いました。
今作でご当地の曲がかなり増えましたね。
西日本だと、個人的には広島のもみじのあれがけっこう気に入ってます。

私も時間通りに押してたんですがなかなか当たれなかったです。
時計の正確さのほかに、筐体の通信速度の問題もあるので、こればっかりは
運といいますか…どうしようもないですよね(^^;
当たれないときは少し早めに押すと誰かと当たれるかもしれませんね。

次回はアーティスト縛りなのですね。
過去のアーティスト縛りの仕組みはDes-ROWとTЁЯRAで出てるので、
次回はどうするかまた考えときます。
2010-05-11 Tue 23:23 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
>しのさん

確かに・・・。

風雲録の隠し曲はご当地の曲ばっかりですからね。どうせなら静岡県(自分の地元)の曲も入れてほしかったです・・・・。


広島にはもみじ饅頭という和菓子があります。もみじ饅頭は甘くておいしいです。


自分の地元のゲーセンですが、浜松市浜北区のサンストリート浜北内の楽市楽座には、2DXシリウスが設置されました。
自分は今日、実際に2DXをやってきました。これで遠征筐体数はちょうど65台になりました。



アーティスト縛りの仕組み対戦ですが、自分は17の時はSanaさんの曲を選曲していました。自分は、ポプのアーティストでSanaさんが一番好きです。

今度のアーティスト縛りではしのさんに会えますように!(先週のオジャマバトルでは筐体の通信速度の問題で会えなかったと思う)

2010-05-16 Sun 22:36 | URL | MAKO #tLotD3lc[ 内容変更]
>MAKOさん
静岡のご当地というとなんでしょ、お茶でしょうか?
浜松の何かっていうとうなぎとか餃子とかくらいしか思いつきません。
うなぎパイってお菓子ありますよね~。

もみじ饅頭は私けっこう好きですよ(笑)
広島には直接行ったことはないのですが、おみやげでもらったことはありますね。

アーティストは私はTЁЯRAさん好きですが、アーティスト縛りとなると
ほかのアーティストを選ぶかもしれません、未定です。
通信速度は同じ店内の筐体でも違うので、当たれなかったらいろいろ変えてみます。
2010-05-18 Tue 22:55 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
>しのさん

静岡県内のご当地といったら、お茶といちごとみかんがあります。

また、浜松にはうなぎパイ、餃子のほかにも、ジャガイモがあります。



自分ももみじ饅頭は大好きです。広島は一昨年の春に新幹線で行ったことがあります。もちろん、平和記念公園にも寄りました。


あと、来月のオジャマバトル(アーティスト縛り)のルールが発表されました。
ルールは自分のブログに書いてあります。
2010-05-19 Wed 22:32 | URL | MAKO #tLotD3lc[ 内容変更]
>MAKOさん
静岡っていちご有名なんですか~。
佐賀辺りのいちごなら今年よく食べてたのですが、静岡のもあったかな…?
静岡でじゃがいもがとれるというイメージもあまりなかったです。
広島に行ったら安芸の宮島に行ってみたいです。

アーティスト縛りは、固定アーティストなのと、キャラの制限がなくなった以外は
いつもどおりということですね。あ、時間…
ボスバトル終了したので、15分間隔に戻しても良いのではないでしょうか?
2010-05-23 Sun 22:12 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |