桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

定例仕組み対戦・皐月の陣『眠れる森の美女』(1)

仕組みの記事を少しずつ書いていきたいと思います。
複数の日にわたって少しずつ書いて1記事を完成させているので、
投稿日とあわない日時の記述があったらすみません(^^;
忙しい時に書くことがあって、忙しくない時にネタがないのは困りますねぇ(笑)

なにやら水曜日から新イベントが始まったみたいですが、私はまだ
新イベント開始後叩きに行けておりません。
少なくても私が1曲イベント曲解禁してプレイするまでは、ここのコメントで
具体的な曲のネタバレをするのは控えていただけるとありがたいです。

さて前夜遅くまで迷って決めたこの日の仕組みのテーマは、「眠れる森の美女」。
前作の不思議の国のアリスに続き、童話シリーズです。
白雪姫も過去にやりましたが、アリスや白雪姫に比べて特徴が少なくて
これ途中で当たっても多分よくわからないと思ったので、今回20分間隔だったのを
生かして、コメントを毎回編集することにしました。

予備のコメントセット機能を使いましたが、予備の意味あったかどうか微妙です。
機能使うと通信回数が増え、3戦目くらいでバッテリー2本になって焦りましたw

ちょっと今回の自選曲は苦手な譜面が多数でした。
眠ったり時が止まったりする都合上、低速が…(^^;
そして当たった方の選曲でも、今回は低速曲がいくつかありましたね~。
一方で忍者でBPMを見誤り、「130台なら6速でいいや」と6速を入れたところ
BPM139の曲だった(汗)とか、スピードに翻弄された場面も多かったです。

とりあえず最初の2戦です。
1戦目、11時00分の回です。
MAKOさんとノロっち。ヘンリーは王様じゃなく王子様かw
MAKOさんとノロっちです。
MAKOさんは時代劇がテーマですね。称号もLOVEにんにんでした。
時代劇は最近はあんまり見てないような…あ、竜馬伝があったか(笑)
ノロっちはこの時はまだクリアボーナス無効はつけてなかった…かな?
自分は第1場面、王女様誕生にあたってみんなでお祝いです。
魔法使いを12人呼んでみんなでいろんな願い事をかける、ということで
装備はハートのドレスと魔道師の書、称号は順風満帆祈願にしてたと思います。

1曲目、MAKOさんの選曲です。
撫子メタルH。今作の名曲ですね~。
撫子メタルHです。
なるほど、確かにこれは戦国が舞台の名曲ですね。
忍者だったので、BPMだけでは曲がわかりませんでした。
BAD出ない日はあまり出ないのですが、どうもあの階段+同時押しみたいな配置で
この日はかなりダメージを受けました。あとラストも(^^;
IR時から80kがやっとって感じですね~。

2曲目、私の選曲です。
ポップスアンコールH。いきなり終わりから始まった(?)
ポップスアンコールHです。
このお祝いの場面は、最初はパーティーのようなにぎやかな感じを考えましたが
でもお城に魔法使い呼んで願い事したりってどっちかというと、もっと厳粛で
静かな落ち着いた感じなのかな…ということで、この曲になりました。
プレシャスアンコールでもいいかなと思ったのですが、あれ元が恋歌ですし…
ってポップスも?(笑) I really want to hurt youは次の場面でしたかねw

3曲目、ノロっちの選曲です。
悪魔城SLOT EX。この譜面楽しいですよね♪
悪魔城ドラキュラSLOT EXです。
今作のこの悪魔城は、個人的にはかなり叩いて面白い譜面だと思ってます。
途中の横すべりでゲージ青くなるのでヒヤっとしますけど、回復早いので
3分の1くらい残せば、クリアできないことはほとんどないです。
スコアの出やすさ考えたら熱帯ではランダムやスパランのほうがいいかも。
でもこれはやっぱり正規でしょ、と私が珍しくそう思う譜面ですw


2戦目、11時15分の回です。
さんごーーーさんとMAKOさん。両方ギタケンだww
MAKOさんとさんごーーーさんです。
どちらもマイキャラがギタケンですねw
さんごーーーさん、MFCで真龍おめでとうございます!
私はというと13人目の魔法使いの登場です。
この立ちはだかる黒ロキとコメントが妙に合っているような(笑)
アイテムは魔道師の書と不安の弓矢だったと思います。

1曲目、MAKOさんの選曲です。
ビワガタリEX。始まってもしばらく曲わかってなかったですw
ビワガタリEXです。
少し前にウィークリーの課題曲でプレイしていたにもかかわらず、
曲始まってもしばらく何の曲かわかっていませんでしたw
この曲は個人的には時代劇のイメージあまりなかったので、不意を突かれました。
縦連打はどうも叩いているうちにずれてきます。
MAKOさんはすごくコンボをつないでますね!

2曲目、私の選曲です。
エレゴスH。キャラそのままになっちゃった(^^;
エレゴスHです。
バージョン含めてキャラそのままなのですが、あやしい感じがサバトよりか
こっちの方があってるかなと思って選びました。
自分だけパーティに呼ばれなかったので、王女様に死の呪いをかけたのですが、
この直後に12人目の魔法使いが、100年の眠りに呪いを修正。
判定が厳しく感じましたが、MAKOさんのスコア見るとそうでもないのかな…?

3曲目、さんごーーーさんの選曲です。
アジコンH。SUD使ってもスコア出ない(^^;
アジアンコンチェルトHです。
久々に低速来ましたね~。今まで6速でプレイしてたのですが、今回は4速SUD。
ランダムも使っています。だから最初でBAD出ますね(笑)
6速よりはスコア出てるのかなぁと思うのですが、でもやっぱりSUD使っても
譜面見づらいものは見づらいので、こんな感じになりました。
さすがに紙使いのさんごーーーさんは高いですねぇw

次の記事に続きます~。
遅れついでなのでゆっくり書くことにします(笑)
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
<<コンポラ2EXクリアできましたー! | 桔梗の部屋 | 第2回定例仕組み対戦『皐月の陣』(終了)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |