桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

☆41クリア済み24曲、再クリアを目指して

今週の月曜日から1週間かけて個人的に取り組んで来た、☆41への再挑戦。
今日(日曜日)のプレイで完結しましたので、自分の取り組みの記録として
リザを並べて、記事を書きたいと思います。

新しい曲がクリアできた時は、「もう一度って言われてもできそうもない」と
思うことも多いし、私は昔から、メダルが付くとかなり長いこと放置でした。
☆41も、約半分クリアしていますが、クリアしてる曲をプレイして落とすなら
未クリア曲に挑戦したほうが、と思って、ほとんど放置してきました。

未クリア曲に挑戦するのも、挑戦しなければ結果も出ないのですし
必要なことかもしれません。でも、その前に、今メダルが付いてる曲が
本当にクリアできる実力があってクリアしてるか、確かめておくのもいいかなと
考えて、あえてクリアしている曲に1週間の期間内で再挑戦することにしました。

ちなみに挑戦前に再クリアが無理そうと自分が思っていた曲ベスト3は、
3位:ビビッドEX・コンポラEX
2位:リンセイEX
1位:ターバンEX

だってターバンって乱の超当たり譜面で1回クリアできただけですもん(汗)
リンセイとビビッドは発狂が厳しいうえクリアが最近。
コンポラはメドレーでも書いてますが初クリア後の成功率が低すぎです。

実際はどうだったのでしょうか…?結果は追記から。
(曲数だけリザ貼ってますのでPCからだと重いかもしれませんm(_ _)m)
曲順は、携帯サイトでの順番(バージョンの古い順)です。
オプションの右の数字は、期間内に、成功した回数 / 挑戦した回数 です。
リザルトは期間内にクリアしたうち最もスコアの高いものを採用しています。

サーカスEX(BPM140-186) 10月13日 4.5速正規 2/2
サーカスEX。間違って選曲したら12日のをさらに更新☆
4.5速だと中盤はかなり速いのですが、そうでないとラストの右手が(^^;
12日に更新したのに13日間違えて選曲したらスコア上がってラッキーでした。

ターバンEX(BPM178) 10月13日 4.5速正規 1/1
ターバンEX。一番の危険曲。初めて正規でできた!
乱でしかクリアしていないという最大の不安要素でしたが、正規で一発クリア!
右手片方でたらりらたらりら頑張りました☆

デパファンクEX(BPM130) 10月15日 6速正規 1/4
デパファンクEX。クリアにちょっと苦戦(汗)
15日(金曜日)になってクリア。再クリアに苦戦した曲第2位です。
どうしてもラストのだだっだっだっだの三角押しとその後を取りこぼします。

モンゴルEX(BPM95-148) 10月13日 5.5速正規 2/4
モンゴルEX。縦連打がまだまだ不安です;
期間内クリアは一発でできたんですが、その後スコアを上げようとして
やり直したら、縦連打で落としてクリア率は5割に…タイミングわからんー!

ヒルビリーEX(BPM272) 10月13日 2.75速正規 1/1
ヒルビリーEX。スコア上もロックビリーといい勝負。
最近よくプレイしていたので譜面がわかってきました。
右手が左側に出張できないと厳しい曲です。

リンセイEX(BPM164) 10月10日 5速正規 1/1
リンセイEX。南区で逆ボ付近。発狂半分見えた!
おぉー、予想外にも初日に一発でできました!
南区の手前のダメージが減って、ラストもだいぶ見えるようになりました。

ハイパーJポップ3EX(BPM145) 10月15日 5.5速正規 2/3
HJP3EX。落とした時のスコア上回れてよかったw
2回クリアの片方はボーダー。スコアも1回落としてる時が自己ベストだったので
やり直したら、ゲージもスコアも伸びて嬉しかったです♪

ジャパメタEX(BPM166-333) 10月10日 2.25速正規 1/1
ジャパメタEX。☆41初?のBAD20切り!
いつぞやのオフ会で必死にクリアしたのが記憶に新しいです。
あの時は体力的にもしんどかったですが元気ならBAD19らしいです(笑)

J-ロックEX(BPM206) 10月15日 3.5速正規 2/3
JロックEX。スコアのためにやり直しました(^^;
3.5速ちょっと遅いんですが、4速でプレイする勇気はありません(^^;
安定かと思ったら同時押し調子悪い日に落としました。まだまだです。

ビジュアルEX(BPM109-218) 10月12日 3.5速正規 2/2
月光蝶EX。ついに80kの壁を越えた!
80kが越えられない壁だったんですが、突破できました。
判定が辛いので発狂以外でどれだけCOOLが取れるかの勝負ですね。

ビビッドEX(166-188) 10月13日 4速正規 1/1
ビビッドEX。発狂の減りがかなり緩やかになりました…
もう一度できる自信が全然なかったのに、これまた一発で突破できてびっくり。
だんだん発狂が発狂に見えなくなってくる感じです。

ロックビリーEX(BPM274) 10月12日 2.75速正規 2/2
ロックビリーEX。ちょっと縦連打取りこぼしすぎかな…?
10日にもクリアしておりその時BAD29。だいたい30前後ってことみたいです。
ヒルビリーとともに期間内に80k突破達成しました。

ちんどんジャズEX(BPM213-230) 10月12日 3.5速正規 1/1
ちんどんジャズEX。速すぎて若干取りこぼしが(汗)
先週、戦乱絵巻EXとどっちがクリアしやすいかというのでプレイした時は
こんなBAD出なかったのに~。3.5速はちょっと速いのかな?

コアダストビートEX(BPM177) 10月12日 4.5速正規 3/3
コアダスEX。片手交互がうまくはまらない~。
クリア自体は安定のようです。片手交互で餡蜜は絶対使いません(笑)
ほぼ自己ベストなのですがわずかに及びませんでした。

コンテンポラリーネイションEX(BPM140) 10月13日 5.5速正規 1/1
コンポラEX。メドレーでは苦労したなぁ~…(遠い目
メドレーのものと同じリザです。メドレーではかなり苦労したのですが
この挑戦のプレイとしては一発だったのは運かそれとも実力か…w

トランスランスEX(158-180) 10月17日 4.5速正規 1/9
槍EX。クリアできなかった時にとんでもスコアがw
この再挑戦で最も苦労した曲がこれ。最終日ぎりぎりのクリアでした;
金曜日には逆ボで87kというとんでもスコアを記録。それが安定したらいいなぁ~。

ラウドミクスチャー&ラガEX(BPM182) 10月12日 4.5速正規 4/4
ラウラガEX。なかなかスコアが上がりません。
リザも2ステのですが、気軽に挑戦できるのでけっこう回数プレイしました。
でも体力が減ってくるとどうしても遅れてグレはまりしてしまいます(^^;

ボールヅアウトロックEX(BPM181) 10月12日 4.5速正規 3/3
ボールヅEX。6個押しでなぜかダメージ大です(^^;
☆41初の90kを目指したのですがダメでした;
6個押しが呪われたのか毎回そこでゲージ青くなってひやっとします(汗)

ヴァイオリンプログレッシブEX(BPM128) 10月13日 6速正規 2/3
ヴァイプロEX。階段だいぶ読めるようになりました!
階段と乱打発狂取りこぼしまくりなのに不思議とゲージ減りませんw
クリアした2回はどちらも75.6k台です。越えられそうで越えられません。

和風プログレッシブEX(BPM180) 10月12日 4.5速正規 1/1
たまゆらEX。まだクリアが不安定ですが85k出ました♪
先週落としてましたが今週は大丈夫でした。
やっぱり最後の右手は回復らしく、中盤の発狂と同時押しの方が怖いです。

忍者メタルEX(BPM164) 10月10日 5速正規 1/1
忍者メタルEX。80k出したかったなぁ~。
イントロは今の実力ではまだ全然読めないです;
でも終盤の階段がだいぶ取れるようになったのは成長したと思います。

中華ロックEX(BPM180) 10月13日 4.5速正規 1/2
中華ロックEX。思ったよりも難しかった(汗)
少し前に余裕でクリアしていた印象があったのですが意外と苦戦。
片手交互外すと非常に痛いですね(^^;

下克上ドラムンベースEX(BPM175) 10月13日 4.5速正規 2/2
下克上EX。発狂ボーダーで抜けられるようになった♪
2回挑戦して両方クリア。ゲージの推移もほぼ同じ感じでした。
後半の一番の発狂で、ボーダー切るか切らないかくらいで耐えていました。

ヒップロック3.5EX(BPM168-210) 10月13日 4速正規 1/1
差無来EX。コツがわかったら全然減らない!?
さりげなく☆41の最小BAD数を記録。ラスト勝負ですからね~。
その問題のラストは、餡蜜のコツをつかむとほとんど減らないかも!?


以上のとおり、24曲すべてのクリアが期間内に確認できました。

掲載リザの平均スコア:82573
掲載リザの平均BAD数:33

実際やってみると、クリアしたきり全然ゲージが残らないなんて曲は
1曲もなかったです。落とした場合もかなりゲージ上がってました。
☆41にもなると「偶然のクリア」なんてありえないってことかな。

こうして1つ挑戦を終えて、得られたものはとても多かったですし
自信にもつながって、やってよかったなぁと思います。

そして今日、☆41の半分の節目となる25曲目をクリアしました。
それはここでは紹介しませんが、そうやってクリア曲が少しずつ増えても
クリアが最終目標というわけではないので、安定させたりスコアを上げたり
より良いプレイを目指して、頑張って行きたいと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<久しぶりの熱帯とボスバトル | 桔梗の部屋 | 高難度の間にフルコン狙い>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
