桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

さかさま目当ての鬼オジャマ

☆35スコアタの途中ですが、ここでスコアタ以外の記事(おもに検定関連)を
書きたいと思います(スコアタの最終結果は、土曜日に記事を上げる予定です)。

そういえばつい先日、個人的に耳寄りな情報を入手しました。
…って、まあ知らなかったのは私だけなのかもしれませんが(笑)
この曲が次回作のポプに入るそうですね!
railgun。思ったよりポプのEXはレベル高い(笑)
only my railgunです。
この曲は今作のjubeatに登場したのですが、とてもノリがよくて楽しいんです。
ポプでも叩いて楽しい譜面が来ることを期待しております☆

さて、検定はだいぶ前ですが、鬼オジャマ検定、交互連打検定、あさき検定の
3種類が新たに追加されました。

鬼オジャマ検定の中には「上下さかさま」縛りもあるということで、
さかさま使いとしては黙っちゃいられませんw
新検定は真っ先にさかさまからスタートです。

内容は追記に続きます。

鬼オジャマ検定のうち、さかさまは☆8です。
えーっ。バラスピより高いというのはいかがなものか(^^;
もちろん、指定曲のレベルという問題もありますけどね~。

さっそく挑戦です♪ 1曲目。
メロコアEX。ラストがちょっと怖い(汗)
☆34、メロコアEXです。

これはさかさまカードのあとメインカードでやった時のものですが、
さかさまカードで最初やった時は、ラストでかなりヒヤっとしました(汗)
普通の方向なら落ち着いて対応できる配置でも、さかさまでは反応が遅れます。

続いて2曲目。
スペシャルエンディング2H。またもラス殺し!
スペシャルエンディング2H。

うわっ危なっ!またもラス殺し系ですね。
☆35スコアタ対象曲なので、今だと譜面よくわかってるのですが、
この時はどんな譜面か忘れてたのでかなり焦りました。

そしてラストは…
クッキーファンタジーEX。4.5速が正解です。
クッキーファンタジーEXです。

最初4速でプレイしたら、譜面が詰まって読めず落としました(汗)
直後に4.5速で突破。さかさまも少しずつ適正速上がって来たなぁ~。
物量譜面なので、さかさまに慣れてないと厳しいと思います。
思った以上に苦戦しましたがなんとか検定は合格です。


さかさまのポイントは、まずHSを普段より少し下げること。
私の場合は普段が770くらいで、さかさまは670くらいです。
下げ具合は人によるので、自分にあったHSのラインを探してください。

そして、目線は画面の真ん中~少し下辺りを見るのがよいです。
慣れないうちは目線を上(ライン)に持っていきがちになりますが
それをした瞬間に混乱して手が追いつかなくなってしまいます。

さかさまで最初の頃自分が難しいと感じた譜面は、
・乱打譜面
・変速譜面
・左右別フレーズ(横に広がる感じの譜面)
・同時押し物量譜面
なので、これらを避けて簡単めの曲でプレイしてみるとコツがつかめるかも。
慣れてくると、「弱体化した正規」という感じになります。

さかさまでずっとフルコン狙ってる曲が、
月風魔H。んんー、なかなかつながらないorz
これです、月風魔伝H。
うーん、理接はしてると思うのですが、どこかで切っちゃいますね(^^;
日によっては最初の5音でBAD出すこともありますw


鬼オジャマ検定、☆6がバラスピです。
バラスピも「しの@らぴす」(バラスピ+もっふわ)でたまにプレイしてるので
ちょっと挑戦してみました。
青春ロックH。まだ平和(同時押し少なめ)
ガールズオルタナティブH。同時押し多すぎ(汗)
1曲目の青春ロックHは突破できたのですが、
2曲目のガールズオルタナティブHは、同時押しが激しすぎです。
バラスピは同時押し来るとどのラインで揃うかの判断が難しいので大変です。
乱打もかなり難しいのですけどね…なので3曲目のウインターダンスHは(汗)

そして等速が前提となるので、等速でできない曲はバラスピも無理です。
ウインターダンスH(BPM125)はこの点ですでに危険です(^^;


続いて、交互連打検定です。
☆7が楽しいというお話だったので、☆7をプレイしてみました。
ちょっと…いきなりこの曲はまずいですて!
カリビEX。500と間違い餡蜜連打w
カリビEXです。

だって、これ一番接続上厳しい場所、真ん中ですやんか~。
普段はクリアに支障ない曲では餡蜜しないのですが、完全に割り切りました。
もうしかたないです。同時押しということにして強引に。
ノルマ500コンボと間違えていたら400でした(^^;

☆7の2曲目は…あわわ、またまずいのが来たぞ(汗)
オイ0H。左側に立ってみましたw
オイ0Hです。

私は隣接2個の交互連打を見ると、片手で取りに行ってしまいます。
それがこの曲のスコアの伸びない原因でもあるんですが、反射的に
右はもちろん、左手でも片手で行ってしまって切るので、今回は
なるべくコンボを伸ばすために、立ち位置を若干左側にしてみました。

ここまではなんとかノルマを達成できたのですが、意外や意外、この後の
3曲目、ハードPf+Hが400つながりませんでした。
交互連打というより、交互階段で切ってしまいます。
イントロの螺旋はつながるのに…もったいない~。
なんとか交互階段をつないで☆7突破したいところです。

ちなみに、☆8の1曲目は、
デスラバEX。んー、確かに39だけあって厳しい(^^;
こちら。J-ポップ(Destiny Lovers)EXです。

んんー、さすがにここまで来ると譜面自体が難しいです。
400コンボでも頑張ったほうだと思います。
全体のノーツも少ないので、曲の半分以上つながないといけないですね。


そして3つ目はあさき検定です。
あさき曲はちょくちょく小発狂してくる曲が多いので、コンボを要求されると
なかなか難しいものがありますね。

☆7は以下のとおりクリアしました♪
フルーフH。H譜面はフルコンしやすいですね~。
ウェルフェアH。実は1度失敗しました(汗)
グロッソH。ウェルフェアよりかだいぶやりやすい☆
1:フルーフH
2:ウェルフェアH
3:グロッソラリアH
(ノルマ…各曲コンボ250以上)

どう考えてもウェルフェアHが私には一番難しいです。
ウェルフェアHだけ最初ノルマを失敗しましたからね(^^;
グロッソラリアHはなぜか以前からあまり中盤では切りません。

☆8もいけるところまで行ってみました。
月光蝶H。コンボだけが目的なら意外といける?
エレジィ2H。最小BADは2だったかな?
1:月光蝶H
2:エレジィ2H
(ノルマ…各曲コンボ300以上)

月光蝶は☆35スコアタでは全然コンボ的には伸びない曲ですが
この時はぎりぎりなんとかなってますね。

しかし3曲目がネジロックHなんですよねw
スコアタでは乱でスコアを伸ばしたのですが、コンボはどうでしょう~。
交互連打もですけど中盤に階段があって、確実に正規だとやられます(^^;

☆10も一応…(笑)
エレジィEX。どこに500もつなげる要素が!?
☆40のエレジィEX。

今や4速でクリアは安定なのですが、どこで500つないだらよいのやら。
切りどころ満載すぎて…そう見えるうちはまだまだってことでしょうかね。
え、☆9飛ばしてる?二重階段だからやってませんw


新しい検定3種類はこんな感じで、ひととおり手を出してます。
それまでの検定は全然進んでないのですが、近々どこかの週で
検定をテーマに頑張ることになるんじゃないかな(笑)

アーティスト検定でコンボを問題にされると厳しいものがありますが
以前の検定も含めて、またたまにプレイして行きたいです。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<☆35スコアタ1期・最終結果 | 桔梗の部屋 | ☆35スコアタ1期・途中経過>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。