桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

☆35スコアタ1期・最終結果

ハロウィンから始まったこのスコアタも、昨日で終了となりました。

スコアタ「1期」というのは、同じレベルで全曲スコアタをした回数で、
☆35は今回が初めてなのですが、すでに☆37は1回、☆38は2回やってますので
次に☆38のスコアタをすると「3期」になるということです。
一度スコアタをしたら、そのレベルは2か月以上間隔をあけるのがマイルールです。

そして全曲スコアタの期間中、その経過はエクセルで毎日集計をして、
次の日になったらその隣に…と少しずつスコアが上がるのを見るのが楽しみです。

でも、いつまでも前半みたいにスコアが上がり続けるはずはありません。
一通りプレイすると、期間中に上がった最新スコアをすぐ更新なんて無茶です。
最初は1クレ5曲プレイしたら4曲は上がっていたのが1曲も上がらなくなる事も…

普段からスコアを強く意識してプレイしている私は、ある意味では普段のプレイが
スコアタといえるかもしれませんが、本当のスコアタとの違いはここにあって、
スコアタは、もう上がらないと思ってからが本番なのです。

そういう意味では、前半よりも後半の方が大変だけど意義は大きかったです。
もっとも、前半みたいに大々的に上がるわけではないので地味ですけどね。

期間中集計していたエクセルのデータを以下に公開します。
記事と合わせてご覧いただければ幸いです。

☆35スコアタ経過一覧表(PCからご覧下さい。別窓で開きます。)

では、追記から後半のまとめに入ります。

もうすでに前半で大半の曲はプレイしてありましたので、後半は、前半で
プレイしても上がらなかった曲を中心にプレイすることにしました。

前半終了時点での平均は89498です。
90kに到達するには、平均500点上げる必要がありました。
普通にプレイしていても同じようなスコアを繰り返してしまいそうなので、
登場した作戦が「なんでも鏡」作戦です(笑)

普段ランダム・スパランは使えど、めったに鏡は使いません。
一般的には、譜面は右利き向けで、鏡を入れてやりやすくなるとは思えないからです。
でも、鏡にすると譜面の印象ががらっと変わるので、正規で行き詰った現状を
打開するのには、気分も変わっていいのではないかと思って、やってみました。

その鏡作戦で、一番の収穫がこちらの2曲です。
コンポラH。2ほどは変わらないけど効果はあるw
コンポラ2H。90kとは…なんということでしょうw
上:コンポラH(5.5速/鏡)
下:コンポラ2H(7速/鏡)

コンポラ1・2、そろって90k越え!

1はもとから88kちょうどだったのでそこそこ出てたんですけど、
まさか2で90k出るとは思いませんでした。
7速は前から使ってましたが、それでも85kすら出なかったですからね。

1と2はともにEXでの苦戦もあり、正規でよっぽど悪い癖がついていたのでしょう。
EXを鏡でやったら多分壊滅してしまうと思うのですが、H譜面においては
猫叉譜面は「絶対正規」とはいえないという事実がこうして発覚しました。


こちらも鏡で、
HJP3H。BADは出るけどスコアも出る(笑)
HJP3 Hも90kを越えました。

鏡にすると部分的にやりづらくてBADが正規より増えましたが、
スコアもその分少し取りやすくなるように思います。

鏡かけるとどうしても左手の移動距離が長くなったり、左手で片手階段を
処理させられたりすることが増えるので、その点では難しくなります。
そこを右でうまくカバーしつつプレイしていくと、鏡はかなり伸びやすいです。


鏡だけでなく、ランダム・スパランも当然使います。
もうこの際、正規にこだわっている場合ではありません。
アントラH(乱)。なかなかの当たり譜面だ♪
PSG Hスパラン。何度か当たり待ちしました。
上:アンセムトランスH(ランダム)
下:PSGブレイクコアH(スパラン)

階段や縦連打崩しは常套手段ですよね。
アントラHは前半で正規で少し更新したものを、後半に乱で粘りました。
PSGは最初からスパランで当たり待ちしてましたw

ランダム・スパランといえばクラシック2Hと5EXです。
結局、両曲ともにランダムで80kを突破することができました。
あと、これはまた後日の記事で検定のことでも出てきますが、
ネジロックHもランダム超推奨です。正規ではスコアもコンボも無理ですw


この挑戦はスコアタなので、スコアだけを気にすべきなのですが、
前半でもあったように、あと少しでつなげそうなのに…という曲が
たくさん出てきたのも確かです。
アドベンチャーEX。切った場所はラストの前…かな?
ヘヴンEX。おそらく本当に終盤は難しいですw
上:アドベンチャーEX
下:ヘヴンEX

どちらも900以上つないで終盤で切ってしまいました。

ヘヴンなんてゲージ減った状態で終わってますし…
多分ヘヴンはラストが実際ちょっと難しいんだと思います。
前の時もゲージ減った状態でBAD2(最初1、ラスト1)だったです。
もうちょっとなんですが、終盤になるとやっぱり集中力が持ちません。


こうしてスコアタを続け、後半初日で89932であと少しのところにつけて、
その翌日、11月10日に平均が90295となって、とうとう90k突破を達成しました!

最終日の12日はまだ上がっていない曲と、好きな曲を中心にプレイして
少しだけ上がって、最終的な平均は90416となりました。

予想以上に高い平均で締めくくることができてよかったです。
6日間で平均を2500点上げるのは大変でしたが頑張った甲斐があったと思います。

全曲更新も一応できたらいいなぁくらいに考えていましたが、さすがにこれは
スコアタ直前に上がった曲などもあって全部というわけにはいきませんでした。

任侠ロックEX、8速で上げられなかったのはちょっと悔しいですw
単純な同時押しだからもうちょっといけると思ったんですが、同時押しすぎて
重要な部分で一発外しただけでグレ4~6量産してしまいますね(^^;


これで今回の☆35のスコアタは終了です。
でも、自己ベストは、出したその瞬間だけのもの。
明日になったら期間中上がらなかった曲があっさり更新できるかもしれないし、
しばらく経てばこの平均はまた全体的に上げられるようになるでしょう。
この結果に満足しすぎず、さらに上を目指して、頑張っていきたいと思います。


明日からの1週間は、熱帯を楽しむことにします。
朝に行くと人がいませんので、期間中はなるべく夕方~夜に出撃する予定です。
ただ最大の問題は、天空に1枚もカードがありません(笑)
メインカード・天空サブカともに聖域にいるので、明日は潔く神々と戦ってきますw
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<神々との戦い | 桔梗の部屋 | さかさま目当ての鬼オジャマ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。