桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

神々との戦い

今週は熱帯をおもにプレイするということで、さっそく日曜日から、
人が多くなるであろう夕方を狙って、出撃しました。

夕方でも島は無人島で、スパランカードは熱帯をすることができませんでしたが
メインカードの方は、一度も超チャレ送りになることはありませんでした。

メインカードは、前回の仕組みの途中で昇格して、そのまま神部屋にいました。
天空のサブカも神部屋にいて、天空には一枚もカードがないです。
神部屋にいるというより、放置してただけです(^^;
一般熱帯は今作はあまりしてこなかったですからね~。

思い返せば、メインカードは神部屋に行くことが今作の目標でした。
それは仕組みにメインカードで出ないことが前提だったので、今神部屋にいるのは
実力で上がったというわけではないかもしれない、でも!
せっかく神部屋にいるなら、そのまま神々と戦ってみようじゃないか、
というわけで、人がいそうな時間に神部屋に突撃しました。

私の計画では、日曜のうちに神部屋で3人戦を連発すれば
私がどんな抵抗をしたとしても間違いなく落ちて、その後は
いろんな曲を出して自分なりの戦い方で天空で落ち着けたら、という感じでした。

ところが、計画通りにはいかないものですw
神部屋で7戦してきましたので、その様子を追記からお伝えします。

今週熱帯を始める前の戦績の状況がこちら。
聖域からスタート。1位はまだありません。
メインカードは神部屋からスタートしたので、島では一度も戦ってないです。
なので、聖域の戦績が0-2-4、天空の戦績は10-13-9ということになります。

天空に落ちる計画をしてますが、決して落ちたいわけではありませんので
なるべく長く神部屋にいられるよう必死の抵抗を始めました(笑)

(1戦目)
オービH。久々すぎてなぞ色が効いてしまった(汗)
自選は旧武器曲のオービタリックテクノHからスタート。

…なのですが、あろうことか久々すぎて譜面を忘れ、なぞ色を撃たれて
コンボを切るという痛い失敗をしてしまいました(^^;
あと、今作では忍者でもこの曲は作曲者名が長いから見えちゃうんですよね。
そのことすっかり忘れてました。

他の方の選曲のデスナワEXでは高速になった瞬間になぞ色が来て、
うまいこと撃つなぁ~、と思いました。匠の技ですね。


(2戦目)
メランコリーEX。やっぱり99k出されてしまいました。
7戦のうちこの回のみCOMが混じってます。
自選曲はメランコリーEX。

神部屋での戦略として、下手に高難度でポプとも1位の曲を出すよりも、
ものすごくスコアの出やすい、かつフルコン確実な曲を選んだほうが
被害が少ないし、競り合いを楽しめて良いと思ったので、これを選びました。

ですが結果としては、やはり99k出されてしまい勝負になりませんでした…
私がボーナス込みで11万超えたのはこの曲で2回くらいあるだけじゃないかなぁ。
相手の方は風林火山Nで、こちらも変速にもかかわらず99kを出されていました。


(3戦目)
ふることEXは90k前後+フィバクリ必須ですか!
これは相手の方の片方の選曲です。
その方は忍者だったのですが私は無効にしてたので、見えてました。
見えたところでどうしようもない(汗)、ふることEXです。

1位の方が93k、2位の方が88kでいずれもフィバクリ!
いやぁ、やっぱりこれくらいはクリアできて当然の世界なんですね。
93kってH譜面でもまずそんな出せないです(^^;

ちなみに自選はランドバラッドHでした。
選曲の趣旨は2戦目と同じです。


(4戦目)
ニエンテEX。43を出してもらえて満足です♪
相手の方の選曲で、ニエンテEXをいただきました。
今作で天空では投げられなくなったので、神部屋にいるのを実感できる曲です。

今だと前半は少し譜面が読めます。
後半の発狂は体力的な問題もあって、いかに心を折られないかです(^^;
なかなかスコア的にはいい勝負でした。

この回の自選はQMA EXです。
忍者で自分は5速を使いましたが、85k程度じゃやっぱりダメでした。


(5戦目)
クラ2H。作戦はいいけどフィバクリがorz
自選はクラシック2H、もちろん忍者で出して、おそらく自分だけ乱使いました。
スコアは1位取れたんですけど、交互連打の後の部分がはずれて配置がひどくて
フィバクリができず、コンボで逆転されてしまいました。

相手の方の選曲でヴァイオリンプログレッシブHがあったのですが、
自分以外のお二方がコンボ575で揃ってたというのは、フルコンでしょうか。
もしそんなノーツ少なくないとしたら、偶然ということですね~。


(6戦目)
1戦目と2戦目は2位だったのですが3戦目以降3連続で3位だったので、
ここで降格フラグが立ちました。
4戦目のメル使いさんと連戦になったので、多分降格戦になるだろうと思いつつ、
メッソンEX。メル使いさんへの贈呈です。
メル担当曲のメッセージソングEXを選んでみました。

EXっていうところがスコア上自爆気味だと思ったのですが、H譜面でも
結局交互連打あってスコア出ないのは同じなら、まあEX譜面で(笑)
そうしたら結果的にこの曲で2位に。

次の曲で3位だったので、あぁ降格する~、と思っていたのですが、
チカラH。なんとかフルコンで踏ん張った!
3曲目のチカラHをなんとかフルコン。
これで微妙な差で2位になって、踏みとどまりました。


(7戦目)
7戦目は1曲目がシンフォニックテクノHで、自分だけ真ん中で思いっきり切って
その時点では3位になってしまったのですが、
生きてるって って曲フルコンでなんとか…
「生きてるって って曲」ことビートロック3EXをフルコン。
この回はオジャマバトルだったので、他の方々のコンボはその影響かも。
自分は忍者つけてなくてガチが明らかだったためか、一発も来ませんでした。

そして3曲目はやっぱりこの曲で。
天上の星H。神部屋でもなぜか比較的通用します。
天上の星H。神部屋で出すのは3回目かな?

好き曲を出すというのは精神的にも落ち着けて、効果は抜群です。
低速で切ってしまう方も多いようです。
私は低速ではなく序盤の高速で切ってしまいました(^^;
でもなんとかコンボも取れて逃げ切りました。

その結果、
とうとう神部屋で1位に!?
ついに神部屋で1位になりました。
なかなかの接戦で、どうなるんだろう!?と最終結果見るのドキドキでした。
まさかこうなるとは思わなかった…!

この日のうちには天空に戻れないことが明らかになったので、ここで
日曜日の対戦は終了しました。
終わってみたら戦績は1-3-3と、ずいぶんうまくいった感じです。

いつまでいられるかわからないですが、いられる限りは神部屋で
対戦を楽しんでいきたいと思います。
別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<神々との戦い・その2 | 桔梗の部屋 | ☆35スコアタ1期・最終結果>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。