桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

神々との戦い・その2

熱帯週間後半は、水曜日の夕方~夜と金曜日の夜に出撃したのですが、
やっぱり神部屋も人がいませんねぇ(^^;

水曜日は5回出撃して1回、金曜日は6回出撃して2回しかマッチングせず、
日曜とあわせて、期間内で10回しか対戦ができずに終わってしまいました。
メインカードは日曜のたびに熱帯選択してみてもいいかなと思ってます。
日曜ならそこそこ人がいるみたいでしたしね。

日曜で降格せず神部屋のままでしたので、今週のその後の対戦も
神部屋ですることになりました。

月曜には、XG2のロケテに行きました。全然人いなかったですw
でも1回200円なのと、なんか曲が少なかったので、1回しかプレイしませんでした。
ハロー!ポップンミュージックという謎のゲームもあったのでプレイしました。

むしろその後、reflec beatというつい最近(自分の行ったお店では11日)に
稼動した、新しい音ゲーを発見し、それが楽しかったので水曜以降もプレイ。
でもちょっと記事が長くなったので、リフレクはまた機会があったら
他の時に紹介したいと思います。

追記に続きます。

まずは神部屋での熱帯から。

(8戦目)
水曜日は1回しか対戦してなくてCOMが混じっていたのですが、
そのCOMが投げてきた曲が、
コンポラEX。ぎりぎりですよー心臓に悪いですw
コンポラEXです。

まずい(汗)と思いつつも、なんとかぎりぎりボーダーでクリアはできました。
この曲はスコア上、発狂まではいい勝負だったんですが、その後例によって
二重階段でゲージのダメージとともにスコア的にも引き離されてしまいました。

神部屋では、40以上の高難度はあまり飛んできません。
だいたい30台中盤の曲が多いのではないでしょうか。
そのため、一番選曲が怖いのは人じゃなくてCOMだったりします(^^;

自選は嘘Hだったんですが、これは壊滅的にスコアが出なかった上に
コンボも切ってw、選曲としては失敗でした。


(9戦目)
ここから金曜日です。
3回連続で人が来なかった後、4回目ももうすぐ時間切れという頃に、
おぉ、みすずさんだ♪
みすずさんとマッチングしました!
その後他の方も入って3人戦です。

自選は、
メロコアEX。低難度よりかは安全?
メロコアEXです。

みんな93k~94k取っていたので、コンボTOP取れても3位のままでしたorz
でも私はレコが90kぴったりなので、これでほぼ自己ベストなのですよね~。
神部屋にいると自分のスコアだけ低く見えてしかたありませんw

みすずさんの選曲は…ぉ、そう来ましたかw
でもそれ、確かにつながるかもしれないけどスコア出ないですww
オオサカH。開幕3秒でもう切ったww
オオサカHです。

5速と5.5速でとても迷いました(記事で接続してたのは5.5速)。
でも5.5だと高速部分のスピードが半端ないので、今回は切るの覚悟で5で。
5速でも実は一度低速部分つないだことがあります。
今回は曲の開幕早々切ったうえ、低速の真ん中辺りでも切りましたが、
その間をつないでコンボは取れました。ただスコアが80kなので3位です。

黄色の方の選曲は、
ガラージハウスEX。みんな意外と切ってました
ガラージハウスEXです。

素点はこの曲も3位で、コンボ317じゃコンボTOPも無理だしなぁ~と
思っていたら、みんなも意外と切っていましたw
3曲連続でコンボTOPは、つなぐのが苦手な私としては非常に珍しいです。

総合でみすずさんと接戦になって、どうやら3曲目で順位が逆転したらしく、
2位となりました。とても良い勝負でした!


(10戦目)
10戦目も3人戦で、マッチングした方のCNを見て、この方は…んん~?
エモーショナルと迷って、結局自選は、
ヒプロ3H。あぁ間違いました、すみませんorz
ヒプロ3Hにしたのですが、これは贈呈間違いでした。

エモーショナルの方が正解でした…ってこれだけで分かる人には
CNが分かっちゃうかもしれませんね(汗)
黄色の方のHPはポプ始めた頃からたまに訪問させていただいてたので
さなさんがお好きってことも知ってたのですが、同じ名前の方と間違いました。

ポエ使いさんの称号が「おやっさん」w
そんな称号があったこと自体初耳です。


この後1回行きましたがマッチングしなかったので、これで今週の戦いは終了です。
期間中の神部屋での戦績は、1-5-4でした(2位のうち2回COM混じり)。

なんやかんやで10戦して神部屋のままだったので、天空に行って
クリアボーナスを無効にしつつ高難度を投げるという裏の目標が全く達成できず
終わってしまいましたが、神部屋にいれるなら、それはそれで良いことですよね。

天空にカードがないままだと最後の仕組みを開こうにも開けず困りますが、
開催するとしたら、島のサブカを天空に上げて、それで出ることになると思います。



で、ここからは月曜日に行ったロケテのお話です。
ネタバレはダメ、という方は先を読まずにお戻りください。
回数が少ないからたいしてネタバレでもないですけどね(^^;


XG2のロケテが少し前まで、キングジョイで行われていました。
いろんなところで順番にやっていて、19日から24日までは京都と広島です。

月曜日は期間の最後の方でしたし、午前ということもあり
人は全然いませんでした。がらんとしてましたw


今までのロケテと違って、XG2のロケテではカードが使用可能です。
さっそくデータを引き継いだところ、所属グループを選択してくださいと
指示があって、グループって何だろ?と思いつつ適当に登録しました。
jubeatのグループみたいな感じなのかなぁ…?
メンバー同士で簡単なメッセージを表示させたりできるみたいですね。

そこで選曲を開始。ところが、新曲ってこんな少なかったでしたっけ…
もちろんロケテなので少ないというのはあるのでしょうけど、
7曲くらいしかなかったように思いました。


選曲画面を見ると、肥塚さんや泉さんの新曲がありました。
ということで早速プレイを…いきなり赤はまずいので黄譜面で。

ところが、黄を選んだのに、5つのレーン全てが開いていたので、
なんかちょっとまずい予感がしたんですが、案の定、今作からは、
黄譜面でも紫色のノーツが降ってくるようになりました(^^;

泉さんの新曲はblue moonという曲で、blue forestと同じシリーズ…なのかな?
(勝手な推測です)
リズムがちょっと取りづらかったように思います。
情報によれば、この曲のほかに「Chinese Snowy Dance」という、
なんかどこかで似たような曲名を見たぞ…ってのがあるらしく
ぜひプレイしてみたいものです(自分がプレイした時は解禁されてなかったです)

最終ステージで、じょいふる赤G(難度5.00)をプレイしてみました。
この曲はjubeatのほか、後述のリフレクにも入ってますね。
なんかあまりギタドラのイメージがない(ノーツ少なそう…)と思いましたが
意外と合ってました。赤譜面なので紫ノーツがくるたびに危なかったですw
クリア自体はできました。


プレイ中に、画面の左端に、XGにはなかった、CDの円盤(?)みたいなやつが
たまっていくゲージがあって、これは何だろうと思っていたのですが、
これはライブポイントと言って、同じグループ内で共有してためていくと
曲が解禁されていく仕組みなのだそうです。


まあ、1回しかプレイしてないのでそれほど何かわかったわけでもないのですが
XG2についてはこんな感じでした。


同日、同所でロケテが行われていたハロー!ポップンミュージックという
謎のゲームも、一度プレイしてみました。
XG近辺と違って撮影禁止になってなかったので筐体の写真を撮っちゃいましたが、
ここに載せるとやっぱり問題になるかもしれないのでやめときます(汗)

左右にボタンが4個ずつ(+決定用の白い小さいボタン)があって、
ボタンが4個になったバトルモード、という感じでした。

曲はポプにすでに収録されている人気曲が大半です。
ラウラガなどもありましたw
100円2曲設定だったので、Fantasia(ハイパーファンタジア)と、
版権の中で、崖の上のポニョがあったのでこれをプレイしました。

バトルモードに比べてもかなり簡単です。
が、HSをかけられない(と思う)かつ、ノーツがポプの5ボタン並みにでかいw
そして連打や同時押しは、分かりやすいように、囲ってあったり
白く光って目立つようにしてありました。

ファンタジアの最後のほうで「カンカンカンカン」と鐘の音4連打を連発ww
叩くのメロディーじゃなくてそっちですかw こんな曲でしたっけ(笑)
難易度は3段階から選べて、ポニョは一番むずかしいモードにしてみましたが
それでも楽ですね~。判定は少し厳しめかも。パフェ無理でした。

バトルモードより簡単に気軽にポップンに触れられるようにという感じの
目的で製作された機種なのかな、という印象です。


ロケテについては以上です。
マジアカのロケテも今やってるんでしたっけ…
最近は名古屋でロケテをしてくれるようになって嬉しいです。

ただポプ19のロケテは結局名古屋ではやってもらえませんでしたね~。
おかげでどんな曲あるのか全然知らないままですw
もう稼動は来月?になっていますが、とりあえず18を楽しめるだけ楽しみたいです。
別窓 | NET対戦 | コメント:3 | ∧top | under∨
<<11月の収穫物 | 桔梗の部屋 | 神々との戦い>>

この記事のコメント

神々対戦お疲れでした!!

ちなみに土曜日の午後15時地帯は神々にランカーがよく出没します爆

自分もTATSUさんやダイナソーさんと5連戦くらいしてボコボコにされましたw

たまゆらEX99kとか次元違いすぎる・・・(´-д-)-3
2010-11-21 Sun 08:27 | URL | ゴンザレス #-[ 内容変更]
「神々の聖域」での勝利、おめでとうございます!

聖域でも、降格せずに生き残ってるとは、さすが、しのさん・・・以前にも、クマッキーさん、ゃーぽんと、強者を破った事もあったし、先日の「店内対戦」でも、私では全く歯が立たないわけだ。

COMの選曲が怖いというのは、私も同感です。
聖域では、COMの選曲て、トイコンやサイレント等のEXが出て、COMの単独クリアで一人(?)勝ちなんてケースも、あるみたいですからねえ。(汗)クラス云々やCOM選曲に限らず、クリア能力に差があると、高難度譜面一発で勝負が付いてしまうなんて事も多々あるから、恐ろしい・・・。(今の自分が、まさにそんな感じで負け続けてます。)

何やら、「KING JOY」で、ロケテストをやってたそうですね。
11/14は、休みだったけど、用事があったので行けませんでしたが、行ってみたかったなあ。
2010-11-26 Fri 02:37 | URL | ちゃぴ #tF2EIjZg[ 内容変更]
>ゴンザレスさん
土曜日の午後に神々が集ってるんですね~。
あまり日曜でも15時くらいになると自分はゲーセンにもういないことが多いので
結局神々は過疎であります。
ランカーさんと連戦になったら確かに厳しいです…
たまゆらEX99kってどういうことだ(汗)


>ちゃぴさん
あいや~、相手が何を選曲されるかがかなり大きな要素になりますからね。
クリアできないほどの超高難度が少なかったのは勝負的な意味では幸いでした。
低難度ソフランではちゃぴさんにはかなわないですね~。
昔は自分も低難度ソフラン使ってたんですが、すっかり耐性がなくなりました。

聖域のCOMは平気ですごい曲確かに投げてきますね~。
しかもスコア高いんですよねw
自選でも、クリアボーナス無効にしていても曲によっては素で危ないです。

クリア力はその通りです、でも、部屋の最高難度を余裕でクリアできる頃には
今の時期だともはやその部屋の住人ではないですね。
きっとそういうものだから、クリア力がないのに上の部屋にいること自体は
多分おかしいことではないのだと思います。思うことにしましたw

ええ、そうなんですよ~。XG2やマジアカのロケテしてました。
マジアカは気づいた時には終わってて、しまった~って感じでした。
2010-11-28 Sun 22:15 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。