桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

歌は世につれ、世は歌につれ(午前の部・前編)

AC18最後の仕組み対戦が12日に行われました。
私の仕組みは、AC18後半は定例というより不定期開催になってしまいました。

この日は、午前にMAKOさんの仕組み対戦(オジャマ戦)があり、
午後に自分の仕組み対戦(ガチバトル)がありました。

AC18最後の仕組みは、今年最後の仕組みということでもあります。
そこで、今回のテーマは「ポップン18紅白歌合戦」。
別に18の曲しか出さないってわけではないです。今作までの曲の中から
男性アーティスト・女性アーティストそれぞれの曲を交互に選曲。

午前と午後通して1つのテーマです。
ほら、実際の紅白でも真ん中でニュースはさんで休憩しますよね?
あんな感じで、実際の紅白くらいの時間をかけて(3時間45分)、
自分なりの紅白歌合戦を展開しました。

司会はわたくし、すめらぎ しのでお送りいたします☆
まずはMAKOさんの仕組みの様子を追記からどうぞ~。

1回目、11時00分の回です。
MAKOさんと3sさん。MAKOさんとテーマかぶったw
最初の回はこちら、MAKOさんと3sさんです。

MAKOさんも私と同じく紅白歌合戦がテーマでした。
3sさんは選曲ランキングで、午前はマイベストのうち
7位以内に入っていない曲から、選曲していた模様です。

1曲目、MAKOさんの選曲です。
虹色H。オジャマかかるとなかなか厳しい…
MAKOさんの紅白のトップバッターは、虹色Hです。
やっぱり紅組スタートですよね~。

この回は(この曲以外も含め)かなり自分にロースピが来ました。
…が!以前と比べると効かなくなりました。
もちろんスコア上的にダメージ受けるのは当然なんですが、ゲージ的には
そんなに減らないんです。等速カード効果おそるべし。


2曲目、私の選曲です。
チカラH。最後でやられたorz
紅白のオープニングを飾るのはこちら、BeForUのチカラです!
明るく元気に開幕です♪

小坂りゆさんの楽曲は、この曲を除いて一度は削除されてしまったのですが
AC19では、それらの曲が再びプレイできるようになりました。
また新しくBEMANIシリーズに曲を出すことがあるのでしょうかね~。

最後の最後でロースピを撃たれて、耐え切れませんでした(^^;
縦連打系の譜面は等速ダメなので、これは来年の課題です。


3曲目、3sさんの選曲…なのですが、
ちょっと手違いで撮ったリザルトをPCに送らずに消去してしまいました。
なのでリザがありませんが、選曲はホタルノヒカリEXでした。

これ確かにいい曲ですけど、マイベストに入るほどってすごいですね。
あ、でも私もあとの回で出したあの曲のことがあるから人のこと言えない(笑)

ロースピ撃たれつつ665コンボもつないでいたらしいです。
3sさんの記事ではリザルトあると思いますのでぜひそちらを参照してください。


2回目、11時15分の回です。
ノロっちと3sさん。例のメンバーです。
ノロっちと3sさんです。

ノロっちのオジャマは…おっ。ロースピですねw
でも私としてはそのLv2のスライドの方がよっぽど怖いです(^^;
私はファットカエルのオジャミックスです。
オジャミックスの組み合わせとしてはまあまあ一般的ではないでしょうか。


1曲目、ノロっちの選曲です。
フォレスノ2N。最近ではN譜面珍しいですね~。
フォレストスノウ2Nです。

3sさんへのキャラ曲贈呈かな?
指の都合もあってか、最近では珍しくなったN譜面勝負ですね。

N譜面は、ずれもなくて、まさに曲どおりの譜面で、叩いて楽しいです。
曲は本来とてもいい曲です…でもやっぱりEX譜面のイメージがあります。


2曲目、私の選曲です。
ユーラシアロックH。今度は爽やかに♪
続いては白組から桜井零士さんの爽やかなナンバーで、Infinity Blue。

桜井さんといえばこの曲とビビッドが有名ですよね。
あとAC14のレイジャズもそうですが、その後見かけませんねぇ。

終盤でスライドが来て壊滅してしまいました。
みんなこんなオジャマ激しい中よくそんなつなげるなぁ~と感心してました。


3曲目、3sさんの選曲です。
旗H。聞いてからなるほどと納得です。
オリエンタルフォークロアHです。

旗は3sさんがロケテの時から気に入ってた曲ですね。
忍者だったので、BPMやキャラ背景では私には全く曲がわかりませんでしたが
開始してすぐ、あぁ~なるほど、と納得しました。

ロケテや18稼動当初は、最後のノーツを忘れて「あぁ~」となることが
(特にEXで)多かった気がします(笑)
あいや、今回減ってるのはそのせいではない…と思いますよ、多分w


3回目、11時30分の回です。
MAKOさんと3sさん。1度目と同じです。
MAKOさんと3sさんです。
一度目と同じメンバーですね。
MAKOさんはサブカも使ってるので、オジャマも一度目と全く同じで
ハースピ・ロースピの低速コンボです。

1曲目、MAKOさんの選曲です。
パラダイス昭和H。ちょっとレトロ?w
パラダイス昭和Hです。

MAKOさんの方は必ずしも男女交互というわけではないようですね。
今回は白組からアイドルグループの登場でした。

今回は3sさんにロースピがかなり飛んでいたみたいです。
でもコンボは3sさんがTOPでした。
私はBAD1だった気がしたんですけど切りどころが(^^;
オジャマは今回ほとんど来なかったので、スコア上は影響なかったです。


2曲目、私の選曲です。
butterfly。なんか照れるw
紅組からは、版権曲代表で木村カエラさんのButterflyです。

実際に昨年の紅白で歌われていました。友人の結婚式のために書いた曲です。
今作の版権曲ではダントツで好き曲で、稼動当初からハマっていました。

現在はメインカードのマイベスト20位以内には入ってないですが、
他のカードとあわせると多分ランクインすると思います。
H譜面の等速HIDDENかなり粘着しましたw


3曲目、3sさんの選曲です。
隅田川H。思い出深いです♪
隅田川夏恋歌Hです。

季節はずれではありますがこれ聴くと花火のいろいろな思い出が♪
jubeatからの移植曲で、jubeatでは赤譜面は大変です(笑)
最近、ようやく体をナナメにせずにある程度押せるようになりましたw

等速だとこれは私もちょっと厳しい曲だと思います。
リズム的にも左右のフレーズ的にも、BPM180あっても難しそうです。


午前の部後半に続きます。
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
<<歌は世につれ、世は歌につれ(午前の部・後編) | 桔梗の部屋 | AC18最終仕組み対戦のお知らせ(日程変更注意!)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。