桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

フルコンを阻むのは片手交互か?

こちらはAC18の収穫、フルコン編です。
ついでにこの記事に〆の猫叉メドレーも載せてますので、
18のリザルトを載せる記事はこれが最後になると思います。

18の関連ではあとは集計の記事ですね。
プレイ回数はメインカード+通常サブカだけで1300回以上。
その他に上下さかさま、等速などオジャマカードもあわせると1500回くらいかな?

メインカードも選曲ランキング3位以降は接戦で、5日の仕組みからさらに
順番が入れ替わって、なぜか4位にDDRがいたりします(笑)
DDR EX、過去に無謀な挑戦しすぎw

すべてを合計するとどうなるのか、それは集計しないとわからないのですが
それにはかなりの時間が必要なので、下手したらお正月になるかもw
19の記事はまだ書くことがないです。
なにせ☆40以上の曲は1曲もクリアできてないですし…。
今作の高難度新曲は詐称と二重階段ばっかりで困ったものです。

とりあえず18の叩き納めの記事を上げないと19の記事も書きづらいので
追記から、18最後のリザルトを載せていきます。

AC18終盤に☆41に挑戦していて思ったのは、実は私は片手交互ができないのが
いろいろクリアできない原因になっているんじゃないかなぁ。
…ということです。

片手交互は、昔から餡蜜を使って来なかったこともあり、スピードが速くなければ
かなりの確実さで取れるのですが、限界のスピードを越えたり、
交互ではない側の手で別の動きをさせられると、どうやら全然押せないらしいです。
むしろ餡蜜が私は苦手です。できません(^^;

そんな私が確実に片手交互を取れる速さというのは、BPM150(の16分)です。
ホンコンユーロH。交互じゃないんです難しい場所は。
ホンコンユーロHがちょうどこのスピードに当たります。

でも、ホンコンユーロH、かなり前からフルコン挑戦していて、BAD1で苦戦。
その理由は片手交互ではなくて、その他の部分でした。
小階段とか乱打とか、その手の動きです。

BPM150はこのほかにVもそうです。
V HはBAD5でしたが、すべて交互以外の場所でした。
序盤(最初の片手交互に行くまで)の、特に螺旋が一番の難所です(汗)

これが160になると、ちょっと怪しくなってきます。
エレ2やロボリミがそうなのですが、まあこの辺りの曲は、同時に
交互以外の難しい動きをさせられますのでなんともいえません。
ファンタジアEXの交互ならそれなりに取れます。

170を越えてネジロックの中盤やピアノテックのラストになると、正確に取れず
餡蜜の可能性も考えないといけなくなります。
180のモグーEXになるとさすがに割り切って同時押しです…がよく合わない(^^;


もう1つ、今度は片手交互?が原因でよく切った曲。つながりましたよ~。
ポータブルポップH。交互以外もけっこう難しい。
今作の好き曲の1つ、ポータブルポップHです。

これも解禁直後にBAD1まで行ったのですがなかなかつながらず。
最大の原因は、終盤にある右手片手交互→青2つの両手交互の部分です。
あそこって右手片手ですよね?両手で押せますよとか言わないでくださいw

で、そこがつながる時に限って他の部分も意外と難しいので、
BAD出しちゃうんですよね~。最初の赤い8分連打とかw

この時最初からずっとつながってるのわかってて、交互の接続がうまく行ったので
その後ものすごく緊張して、「切らないで~!」と思いながら叩き続けて、
なんとか完走することができました。


ブルーバードEXもそうだったのですが、一部の曲は片手交互がフルコンを阻む
大きな要因になっているように思います。
自分はそれに引っかからないかといえば…普通に引っかかりますので(笑)、
まあ、片手交互が得意と言えるかどうかは怪しいものです。


最近は普チャレでのプレイも増えたので、その場合はスコアを気にしても
しかたがないのですが、超チャレだと非常に気になります。
プリズムEX。ここ何てゲーセンだったか忘れた(ぇ
ラブリーモータウンEXです。

初めてつながったのはいいんですけど、このスコアは…w
スコアノルマは私は自己ベ-3kと比較的厳しめなので達成できないのはともかく、
それを抜きにしても-13kはかなり衝撃的だったです。

これサブカなんですよね~。メインでは85k出ますがBADも1出ます(^^;
まあ、来たことないお店だったから何か補正がかかったのかな。
(…うん、そういうことにしておきましょう(笑)


あと最近フルコンしたのが、
デスナワH。どこで切ってるのかいつも分からん…
埴輪EX。苦手の交互階段頑張りました!
K-クラシックEX。ソフランに強くなったので?w
上:デスナワH
中:前方後円ビーツEX
下:K-クラシックEX

デスナワHは前からフルコン狙っていたのですが、いつもどこで切ったのか
わからないのにBAD1出しちゃって、プレイ後首をかしげていました。
BAD数的に、中盤の左手でリズムを取る左右別フレーズのどこかだと思うんですけど
それが自分は目線の位置が高いからか、どこかで出しても全然気づきません。

埴輪EX、交互階段が苦手な私にはちょっと大変でした。
叩いて楽しい譜面というのはでも私もそう思います。
あれみたい、あのー、謀反の休憩の後w

K-クラシックEXつながったのはこれも低速に強くなった効果と思います。
一時6速だったのですが、今はもう5.5ですね~。
ノーツは少ないのですが、譜面自体が左寄りでちょっと複雑です。


最後に、毎回バージョンの最後にプレイする猫叉メドレーを。
曲順は15当時から変わらずケルティック→月雪→コンポラ2→コンポラ1
ですが、今作でコンポラ1・2EXをクリアしたので、今作からEX譜面です。

あまりこの日調子がよくなかったので自分の満足いくスコアが出せませんでしたが
19の最後の時にプレッシャーにならなくてある意味よかったかも(笑)
一発で成功しただけでも頑張ったと思いますw
ケルティックEX月雪EX
コンポラ2EXコンポラEX
ケルティックEXのBAD2は38の最少BAD数ですが、いつかつながるんでしょうか。
コンポラ2EXは比較的安定してきた感があるのですが、1EXはまだまだです。
BAD数も圧倒的にこの4曲だと多いですね。
AC20になる頃には安定してたらいいなぁ。

この猫叉メドレーがメインカードのAC18最終クレでした。
AC19は初日からあれ(って何だ…)がクリアできなくて非常に大変なことに
なっていますが、明日が叩き納めなので、明日できなかったらまた来年ですね。
かなり苦戦の予感がしてますが、頑張りたいと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<AC19へ、データ引継ぎのお知らせ | 桔梗の部屋 | ソフラン使いの帰還>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。