桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC18プレイ集計結果

あっという間に年の暮れ、今年も明日で終わりですね~。
皆さんそろそろ叩き納めも済んだ頃ではないでしょうか。
明日オオミソカを叩くんだ!という方も多いのかもしれませんね。

私は月曜日にすでに叩き納めで、その際に19の☆40のうちいくつかは
クリアできたのですが、それらについてはキリもよくないので
来年になってから、19関連の記事は書く予定です。

遅くなりましたが、18の選曲回数等の集計が完了しました。
カードが増えに増えて、現在、メインを含め9枚を使い分けています。
19には絵柄つきのカードはないのでしょうか…あったらきっとまた増えますw

メインカードがプレイ回数は当然圧倒的に多いのですが、その他のカードも
合計するとかなりの回数で、これが選曲回数に大きな影響を与えました。
メインカードはメダルを付けたくてプレイしてたのがよくわかります。

そして熱帯は今作はあまりプレイしなかったので、LvがMasterに達する前に
終わってしまいました。
仕組みの回数を今作は意図的に少し減らしたのもあるかもしれません。

AC18の、そして今年のプレイのまとめとして、記録しておきたいと思います。

選曲回数ランキングTOP10(全カード総合)
(メイン/島サブ/天空サブ/神サブ/さかさ/SR/NS/こゆき/らぴす)

1位:ハイパージャパネスク3 (83/23/3/2/5/2/0/0/2) 120回
2位:コンテンポラリーネイション2 (73/1/2/2/3/0/0/0/1) 82回
3位:アンセムトランスREMIX (33/35/2/3/0/3/0/1/0) 77回
4位:Butterfly (21/15/0/1/13/4/1/5/13) 73回
5位:フォレストスノウ2 (45/17/1/0/0/0/0/0/0) 63回
6位:月風魔伝 (21/24/0/1/8/2/1/2/1) 60回
7位:マンドリンステップ (21/19/0/1/10/3/0/1/3) 58回
8位:ポータブルポップ (25/28/0/0/0/1/0/0/0) 54回
9位:オリエンタルミソロジー (42/8/0/0/1/0/0/0/0) 51回
10位:撫子メタル (23/16/2/2/5/2/0/0/0) 50回

総合ランキングTOP10は、新曲の好き曲が見事に占領してくれました。
特にButterfly…版権曲が4位にランクインというのは珍しいです。

2位のコンポラ2と3位のアンリミは、EX譜面がなかなかクリアできなかった
かつての二大悩みの種です。TOP10中、この2曲だけ旧曲でした。
でも下のメインの印象が強く、むしろ他の挑戦曲が入らなかったのが意外です。


選曲回数ランキングTOP20(メインのみ)
1位:ハイパージャパネスク3(83)
2位:コンテンポラリーネイション2(73)
3位:フォレストスノウ2(45)
4位:オリエンタルミソロジー(42)
4位:DDR(42)
6位:コンテンポラリーネイション(41)
7位:JAM(37)
8位:リンセイ(35)
9位:アンセムトランスREMIX(33)
10位:デスレゲエ(32)
10位:ハイパージャパネスク(32)
12位:ヒップロック2(31)
12位:チテイタンケン(31)
12位:ヒートアップ(31)
15位:禅ジャズ(30)
16位:ピアノテック(29)
17位:シンフォニックメタル(28)
18位:ハイパーJポップ3(27)
18位:下克上ドラムンベース(27)
20位:ウェルフェア(26)

天上の星とヒートアップは純粋に好き曲で、蛇神はEX特攻とH譜面のスコア粘着。
ジャパネスクはゲーセン巡りの1日だけでかなりの回数プレイしてます。

これらを除き17位まではすべてEX譜面クリア粘着です。
粘着してもまだクリアできてない曲がけっこうあるみたいです。
総合TOP10はメインでは20位まで見ても半分の5曲しか出てきません(^^;

今作に入ってLv41への挑戦が増えて、1曲ずつつまづいては悩んでを繰り返して
途中で呪われたり高難度なんてやりたくないと言いながらも、何度も挑戦していたら
ある日、突然クリアして「え…!?」ってパターンが多かったです。

その時になってようやく、今までやってきた事は無駄じゃなかったし、
成長もちゃんとしていたのが自分にもわかるのですが、それまでが大変です。

プレイすること自体が楽しいと思えれば精神的に神部屋安定でしょうけれど
残念ながら私は結果だけを追い求める傾向が強く、それにはほど遠いようです。
もっとこう…クリアするまでの途中経過を楽しめるようになりたいです。
そうじゃないと、メインカードはこの先伸び悩むんじゃないかなぁ~。


熱帯戦績(メインのみ)
総合 11-20-17
天空 10-13-9
聖域 1-7-8

強制的に神部屋からスタートし、すぐに天空へ。
メインでは仕組みに出ない予定だったのですが、仕組みの途中で天空カードが神昇格、
仕方なくメインで出て以降、何度か仕組みにも参戦してしまいました。

その後、メインも仕組みで神部屋に昇格。
天空に戻してもらう予定で休日夕方の神部屋に出撃するも、
3人戦で2位を連発して、天空に戻ることはなく、そのまま神部屋で18を終えました。

今作では武器曲は全く使いませんでした。
メインでDDRが選曲上位ですが、決して熱帯でN譜面投げまくったわけじゃないですよー。
そもそも神々にはそんな手段効きませんw

高難度スコアラーになるにつれ、自選曲のレベルも38前後に。
クリアボーナス無効の指輪ゲット後は、指輪装備して灰メダルの曲で勝負する戦法を
平気で使っていました。クリアできなくても、スコアで戦います。

48回しか戦った形跡がないのにステータス見るとLv80ってことはつまり…
一緒に遊んでくれたみんな、ありがとね♪


2010年課題曲クリア履歴
04月18日 ハイパーJポップ3EX
05月29日 コンテンポラリーネイション2EX
07月05日 コンテンポラリーネイション3EX
07月12日 トイコンテンポラリーH
07月23日 たまゆらEX
07月28日 コンテンポラリーネイションEX
11月12日 禅ジャズEX
11月17日 ヒップロック2EX

未クリア ハンズアップEX・IDM EX

今作の課題曲は、前作以前から持ち越された猫叉曲が多数で、これらとの戦いが
中心を占めました。無事にクリアし、最終的には「コンポラEXメドレー」も実現。
フォレスノ2が18段階では40のボスになってしまいましたけれどね(^^;

今年クリアできなかった元38ボスのハンズアップと、
2009年から課題に指定されているIDMは、2011年の目標として引き継がれます。
これにいくつか加えて、2011年の目標とします(来年になってから宣言します)。

未クリア曲は案の定、階段譜面なんですよね~。
ちゃんと押せるようになりたいし、二重が押せないと19新曲で苦労しまくりなので、
来年はいろんな階段に取り組んでみたいです。


これで18と今年のまとめを終えたいと思います。
来年の叩き初めは5日辺りの予定です。

今年もたくさんの方に遊んでいただいたり応援していただいたり、
いろいろお世話になりました。ありがとうございます。
来年もAC19で、またよろしくお願いしますね!

それでは皆さん、よいお年を!
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<明けました、2011年! | 桔梗の部屋 | AC19へ、データ引継ぎのお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
