桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC19 IR第1週まとめ

1月5日から始まりました、IR第1週のまとめ記事です。
AC19の新曲EX譜面クリアは、IRの記事の中で紹介していきます。

今年の叩き初めはまさにその1月5日でした。
新年1クレ目1曲目は毎年(今年で4回目)ヒプロ3です。

叩き初めもそこそこに、さっそくIRの曲をプレイしたかったのですが、
この日は朝から人が多いうえに、肝心のIRは15時からで参加できなかったので
実質的に6日から参加し、9日・11日とスコアを詰めました。
IR1の確定スコアは以下のとおりです。(N/H/EX)

コンテンポラリーネイション5(97197/93713/81324)
ハイパードラマティック(96417/91355/83864)
80'sプリティポップ(97428/96207/94525)
ビートニク(94281/92167/83423)
第1週 総合順位 555位

IRは全国のプレイヤーとスコアを競える公式の一大イベントということで
スコアラーとして今回はかなり真剣に参加しております。

以下、各曲の取り組みを紹介します。

【コンテンポラリーネイション5】

猫叉氏の新曲でIRカテゴリ限定ということで、IRに参加する気がなくても
この曲だけはプレイした、という方もいらっしゃると思います。

猫叉氏の譜面といえば、最近のコンポラ4・フォレスノ2をはじめ、
「ずれ押し」が目だって、どうもちゃんと押しにくい譜面が多いので
多分今回も、「曲はいいけど譜面が…」という感じなんだろうなぁと思っていたら
ずれ押しではなかったのですが、二重階段譜面でした(汗)

そこで二重階段の苦手な私は初日から粘着を繰り返しました。
IRだから、クリアはしなくていいんだよ~。
と言っても、この譜面スコアも出ないので、結局スコアのためにもやらないと…
初日7回目のEX譜面。
コンポラ5EXの初日の最高ゲージはこの辺り。
けっこうゲージは上がってるんだけど、クリアできない~。
80kのノルマをつけてるのは、この時点で自己ベストは80k越えていたからです。
この直後、8回目で81kを出して、それがそのままIRのレコとなりました。
ゲージ的に全然だったのでリザ撮ってなかったです(^^;

その後もEX譜面は期間内に何度か繰り返しましたが、スコアもクリアもだめでした。
ところが、最終日の12日(午前)になって、
あ…!あそこがスライドってことでしたか!w
17回目の挑戦でクリアできました。
落ち着いてよく見たら、終盤の二重階段は、二重階段の最後の部分が
階段じゃなくて横にスライドしてるんですね…あ~…そういうことか!

ラストの縦連打と隣接二重より、手前でのダメージが大きかったので
それに気づいたところでクリア、という感じでした。
スコアは全然出なかったですけどねw


EXの苦戦とは対照的に、N譜面は一発で、
コンポラ5N。正規で97kいきなり出た!
正規譜面で97kが出ました。
横方向3個のスライドが多いので、精度上苦手であればスパラン推奨です。

そしてH譜面、これがまた90kを出したかったのに出せなくて、
初日は正規、9日は乱、11日は鏡でそれぞれプレイしました。
正規では87k、乱では89kと、90kの壁が越えられなかったのですが、
鏡で挑戦してみたら、
鏡で突然93kが出た!?
突然93.7kが出たではないですか!
コンポラシリーズのH譜面は、個人的に、鏡にするとスコア出やすいです。
必ずしも、一般的にそうというわけではないようですが、
EX譜面正規粘着した悪い癖がH譜面に及ぶのを、鏡によって断ち切る感じです。

H譜面は、かなり多くの方がフルコンメダルを付けていらっしゃいました。
私は期間中にはつなげなかったですが、BAD1、GOOD1ならむしろ
パフェ圏内なので、狙いはしないですけどw、いつかできたらと思います。


【ハイパードラマティック】

こちらはTЁЯRAさんの新曲です。
TЁЯRA好きとしては外せないところですので、稼動後メインカードは
この曲のH譜面を真っ先にプレイしました。

個人的には前作の天上の星の方が好みですけど、今回のは今までになかった雰囲気で
これもなかなかいいなぁと思います。
ただ1つ問題は、EX譜面が、Lv40って書いてあるんですけど…ちょっとこれは(汗)

後半が片手トリル…はいいとしても、その後ごちゃごちゃと来て、私のレベルでは
まだ無理押しに見えてしまう難しい配置があって、ゲージが空まではいかないにせよ
クリアが難しすぎました。

しかも私は前半の「たたっ たたっ たっ たたったた」ができません。
これじゃどこか分からないかもしれないですが、隣接2個の二重っぽい感じの部分で
譜面が読めなくなってしまうのです。そこで初期ゲージ残すのがやっと。
回復してもトリルの前に赤ぎりぎりではその後が耐えられないです。

でもAC19メインでのプレイ初日(昨年12月22日)の時点で、
逆ボまで行ってたんですけどね~。その後がorz
実は逆ボーダーまで行っていました。
でもこの時点で上のコンポラ5初日と同じくらいの回数は繰り返していたため
ここで退いたのです。そしたら、その後はゲージが上がらなくなってしまいました。

まあ、そういうわけで、気が付いたら選曲回数が昨年のうちに20回を
越えてしまっていたのですが、6日。
ドラマティックEX、ついにクリア!
クリアすることができました。
HSは4.8速(NS(=1.2)×オジャマ4速)です。
このHSは絶妙ですね。5ではほんの少し速すぎる場合にはぴったり。

その後、期間内にもう一度クリアしたのですが、IRのレコ自体は
クリアしてない時に出したスコアです。
それでもまだ自己ベストには及んでないですね~。

「最初に達成するのはクリアか85kかプレイ回数30回か」というのは
クリアが最初でした。30回はその後達成し、85kはまだです。

H譜面も、自己ベストには及ばなかったのが少し心残りです。
BAD1からなかなかつなげませんね。


【80'sプリティポップ】

今回の中では唯一平和な印象を受けるこちらの曲。
同時押しということでIRでのスコア上はかなり稼ぎ曲かなと思います。

ちょっと期間序盤はN・H96k越えに苦戦していた感もありますが
そこは無事に達成、あと伸ばせるとしたらEXかな~。
6日と9日変わらんなぁw
左のレコは6日の、薄く下に見えてるのが9日のものです。
あら10点差って全然変わらない。BAD1ってところまで同じ(笑)

でも11日に、
94kを出して壁を突破しました^^
94.5kでレコを更新しました☆
あ、BAD1、GOOD5は同じですけどねw

EXの場合は、休憩後の終盤でちょっと細かい動きが入ってくるので
そこをCOOLでどれだけ取れるかが鍵になっていたと思います。


【ビートニク】

ビートニクは、遅いのが最初だけのアンデスヒーリングを除くと、
今のところAC19新曲では唯一のソフラン曲です。

それゆえ全般的にスコアが出にくいうえ、期間になって初めてEX譜面(Lv39)を
プレイして、ラストの配置にびっくりしてあやうく落とすところでした(^^;
ドラマティック等の40のすごい譜面に比べると目立たないですが、かなりラス殺し。
最高速は一瞬なので、HSは190くらいにあわせてつけるのが正解です。

ビートニクは、11日にすべての譜面でスコア更新できました。
まずはN譜面(上)とH譜面(下)。
N譜面。4速スパランです。
H譜面。速くなるまでが勝負です。
EXも含め、この曲は、速くなるまでの低速部分が長いです。
最低速の最初の部分はノーツ少ないですが、少しだけ速くなってもまだ遅い状態で
COOLを取っていかないといけないので、スコアを出すには低速耐性重要です。

あと速くなったあとも変速が、急激に速くなって少し落ち着いてという流れで
これはある程度回数をやって慣れないとなかなかスコア出にくいですね。

そしてEX譜面。
鏡のがスコア出やすい?少なくても安定かな?
これは鏡譜面です。

鏡にすることで、高速後のラス殺し(片手交互→高速階段)が押しやすくなって、
ゲージ上もスコア上も、私はだいぶ安定しました。
特に片手交互が正規では左に来てしまうので、餡蜜を使わない場合は
鏡で右に寄せたほうが、やりやすいと思います。

ただし、高速直前の低速部分で、片手階段を左手で繰り返させられるので
そこで混乱するとダメージを受けてしまいます(^^;
低速の縦連打はあまりどちらでもやりやすさは変わりません。


これでIR第1週は終了し、12日午後から第2週が始まりましたね。
14日に大部分を一通りプレイしてきたのですが、まだ期間は続いているので
第2週も引き続き頑張って行きたいと思います♪
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<AC19 IR第2週まとめ | 桔梗の部屋 | 明けました、2011年!>>

この記事のコメント

いや~まとめお疲れさまです

ハイパードラマティックの終盤のチテイタンケンなみの片手交互連打はあんみつで処理しています、まともに取った試しがありません、そこで仮に落とすともう回復できるとこがありませんからね~

一番難関はビートニクでした、EX譜面は一回きりで、あとはH譜面をパフェることしか頭に無かったです。なのでスコア狙うならもうプリティポップしか無かったわけです、2週目以降は体調不良であまり参加できないかもですが
2011-01-15 Sat 19:25 | URL | KEN #-[ 内容変更]
>KENさん
あのドラマティックの片手交互連打は、スピードが微妙に途中で変わって
かなりやりにくいですね…私も最初は交互っぽく押していても、
速くなるとついていけなくて餡蜜気味に押してしまいます。

プリティポップはもとからスコアが出やすい譜面なので、私は
逆にプリティポップはもう伸びなくて伸ばすならビートニクかなと思いました。

3週目は私もちょっと詰める時間が少なくなりそうです。
2011-01-20 Thu 00:11 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。